フォト
無料ブログはココログ

2019年8月21日 (水)

HAPPY♪なことが重なるのも疲れるもんだなぁ~...(^-^;

午前6時...「分娩室に入ったって!!」 との叫び声で目を覚ましました。

カミさんのドキドキは最高潮に達しているようです。

スマホを胸に抱きしめ、祈るようなポーズをしています。

実はその前日の夕方、そろそろ生まれそうだ!との連絡が長男からきていました。

それからというもの、ソワソワソワソワ...落ちつかないカミさん。

テレビを見ていてもウワノソラ。

「陣痛って辛いんだよねぇ~」と、ひとり言。

そしてふと見ると、ん? 自分のお腹をさすっている?

うん、たしかに...ちょっとふっくらしているお腹だよね...(´艸`*)ププッ

そんなソワソワ状態で就寝...が、寝つけるわけもなく...

午前0時にスマホ確認。 午前2時にスマホ確認。 午前4時にスマホ確認。

そんな状態だったそうな...(^-^;

えっ? 私? 午前6時までグッスリです!(≧◇≦)

さて、そんなカミさん、午前6時以降、ソワソワドキドキ睡眠不足にもかかわらず、

明日の準備に取り掛かっていました。

だって...明日は次男の結婚式です。

私も明日の準備をしていましたが、適当な下着がないことに気が付き、

「下着買いに行かない?」とカミさんを誘いました。

ソワソワドキドキの気持ちが少しはまぎれると思ったからです。

「うん、行こう!」とカミさん。

ふたりで歩いて買い物に出かけました。

その帰り道のこと、午前11時半、スマホが鳴りました。

慌ててバッグからスマホを取り出し、スマホを凝視するカミさん。

「生まれたぁ~!!」ヽ(^o^)丿 と絶叫!

目をウルウルさせながら微笑んでいるカミさん。

添付されてきた生まれたばかりの写真。

体重計に乗せられた赤ちゃん。

ママの胸に抱かれた赤ちゃん。

ふたりでジィ~っと見入ってしまいました。

「早く会いたいね!♪」

「そうだな! 明日の結婚式が済んだら...

うん!次の日の朝早く、出来るだけ早い時間に出発しよう!」(^O^)/

ってことで、とりあえず気持ちが次男の結婚式に向いた、とさ。ヾ(´ε`*)ゝハハッ


台風一過、晴れ渡る青空!

披露宴会場はオーシャンビュー! レインボーブリッジやフジテレビが臨めます。

良い日の結婚式披露宴になりました。

落ちついた披露宴の中にも、楽しい余興もあり、

次男は大学時代の軽音仲間と演奏、『歌うたいのバラッド』を歌いました。

あぁ、歌は俺の方がウマイな、と思った次第です。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

フェーン現象による猛暑の中、ご出席いただいた皆様、本当に感謝です。<(_ _)>

Cocolog22

大学時代から9年間も付き合っていたふたりです。

“長い春”で終わらなくてヨカッタなぁ~、と思っています。

やっぱ父親に似て一途な性格なんですねぇ~。(-_-)ウンウン   ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ

月並みですが、明るくて楽しい家庭を築いていってくれたら、と思います。



長男は本当に大変だったと思います。

赤ちゃんが生まれ、その日はできるだけそばにいたかったことでしょう。

生まれて3時間ほどで、次男の結婚式に出席するため、宮城から帰って来ました。

仕事もあるので、しばらくは赤ちゃんに会えません。

いたしかたないこととはいえ、ちょっと可哀そうな気がします。


さて、結婚式翌日、出来るだけ早い時間に出発しよう!

とは思っていたものの...8時出発になってしまいました。(^-^;

高速道路を使っても、ドアツードアで5時間半はかかる道のりです。

でも、赤ちゃんに会いたい!!その気持ちだけで運転しました!(*^^)v

Cocolog23

うぅ~む...このだんごっ鼻は誰に似たんだろぉ~...(-_-;)

長男の鼻だよなぁ~...(-_-;)

適度な高さの可愛い鼻になってくれればいいけど...(-_-;)

ま、それにしても孫は可愛いもんです。♡(^.^)

元気に生まれてきてくれてありがとう! ですよね。

そしてお嫁さんには、「お疲れ様!ありがとう!」と伝えました。

そして赤ちゃんを抱かせてもらったとき...不思議な感覚...(゜.゜)ん?

自分の身体の一部と繋がって共鳴するような、そんな感覚です。

自分の子を抱いたときには感じなかった...はず。

遺伝子が繋がっているから?

遺伝子がまた繋がった、という思いがあるから?

解りません。

でも、この子のためにこれからも元気でいよう! そう思ったのはたしか。

じっちゃんとばっちゃんは全力であなたを支えます。全力で可愛がります。

ヨロシクです!(・∀・)


宮城滞在3時間...また5時間半かけて帰路に着きました。

自宅に着いたのは22時。

生まれそうだ!と言って、長男が宮城に向かったのが11日。

こちらは結婚式がせまる中、いつ生まれるかとソワソワドキドキの毎日。

そんな夏季休暇が...終わりました...。

ほんっ   とに疲れました。

“幸せな疲れは幸せ” なのでしょうが、

『 HAPPY♪なことでも、あまりにも重なると人間は疲れるものなのだ 』

そんなことが解った今年の夏季休暇。

できればひとつひとつ、HAPPYの余韻を楽しむ“間”が欲しかったなぁ~、と。

ま、一生涯忘れられない良い思い出、ってことで。(´▽`*)

2019年8月 8日 (木)

次男の結婚指輪

我家の次男くん...5月に入籍。

そして7月中旬、やっと転勤も決まり、新居へと引っ越していきました。

忙しい毎日を過ごしているようです。

そして昨日、置き去りにしていった愛車を取りに帰って来ましたので、

出来上がっていた結婚指環を渡しました。

気に入ったのかイマイチなのか、ポーカーフェイスの次男くん...

読み取れません。 (^-^;

さんざんデザインに悩んだあげく、3つもサンプルを作り、

やっと出来上がった指環です。

今さらイマイチなんて...言わせねぇ~よっ!! <`ヘ´>フンッ

ま、「ありがとう」 と言ってもらえましたので、それで良し!ってことで。 (^.^)

さて、この指輪...“八方丸く収まる” を指環にしたらこうなります!

的な...そんな指輪にしたつもりです。 ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ

角の取れた丸みのある八角形の指輪。

シンプルで飽きのこない指環になったと思います。 (^.^)

Cocolog21

うぅ~~む...我が息子の指の細さ...

私の指では小指にしか入らないサイズ...

私の遺伝子はどこにいったんだぁ~!! (;´Д`)

あ、でも性格はすごく似ているらしいっすよ。

特にコマッタ性格のところが... (^-^;ハハッ


お嫁さんの指輪にはダイヤが留まっています。

汚れが溜まるからやめた方がイイ!

汚れが付けばダイヤだってキラキラしなくなるんだぜ!

と言ったんですけどねぇ~...

どうしてもダイヤを、ってことで。 ┐(´д`)┌

で、ひと工夫。

できるだけ汚れが溜まらないような留め方に。 (*^^)v

ま、汚れが溜まったらいつでも持っておいでぇ~!

キレイにしてあげるから。 (^.^)フフッ


いよいよ来週末に結婚式披露宴です。

そして長男のところは出産が迫っています。

どっと疲れそうな8月です... ( ̄◆ ̄;)





次男の車がなくなった庭先の駐車場に、ふと寂しさを感じた昨日... (・_・)














2019年7月30日 (火)

『 絞り玉・丸型フレア 』 銀製の鈴(シルバー925)

『 絞り玉 』 1度くらいは聞いたことがあるかと思います。

かんざしに付いている丸い球、ありますよね? あれです。

絞り染めした布地を丸めて作った玉、という意味らしいです。

現在では、ミゾやスジが入っている金属製のビーズのことも、

一般的に 『 絞り玉 』 ということが多いようです。

ビーズアクセを知っている方なら、聞き慣れた名称かもしれません。

形も丸型だけではなく何種類かあり、楕円形や俵型、ドロップ型などがあります。

ミゾがたくさんあることによる写り込みの分散?

が綺麗な、アクセサリーパーツのひとつです。

さて、そんな 『 絞り玉 』 を、鈴に仕立てたのですが...

作品名をどうしようか?と、かなり考え込んでしまいました。 (-_-;)ウ~ム

この 『 絞り玉 』、パーツメーカーさんのカタログなどを見ると、

こんな商品名で載っています...

『 丸型:スジ入り 』 あるいは 『 丸型:ミゾ入り 』。

で...

銀製の鈴 『 絞り玉・丸型スジ入り 』...(-_-;)ウ~ム...なんだかなぁ~(汗)

銀製の鈴 『 絞り玉・丸型ミゾ入り 』...(-_-;)ウ~ム...なんだかなぁ~(汗)

じゃぁ 『 スジ(筋)』を英語にして...quarter (-_-;)ウ~ム...なんだかなぁ~(汗)

じゃぁ 『 ミゾ(溝)』を英語にして...Ditch (-_-;)ウ~ム...なんだかなぁ~(汗)

(-_-;)ウ~ム...(-_-;)ウ~ム...(-_-;)ウ~ム...なんだかなぁ~(汗)

3日3晩寝ずに考え込んでしまいました。 ← ウソです。 (^-^;

で、スジ、ミゾ以外で、この形状を表現する言葉... (゜.゜)

と考えていたときに出てきた言葉が、『 ヒダヒダ 』。

銀製の鈴 『 絞り玉・丸型ヒダヒダ 』...... (-_-;)

ん?(゜.゜)...ヒダヒダ?...スカートのヒダヒダ?

フレアスカート?...フレア?

フレアって?太陽のあれじゃね? あのほら、ボワッ!って出てるやつ。

で、さっそく画像検索...『 太陽のフレア 』...ポチっとな。

おおっ!! 円を描くようなフレア! 球体に近い形のフレア!! (゚∀゚)

これだこれっ! 銀製の鈴 『 絞り玉・丸型フレア 』 ヽ(^o^)丿

太陽から噴き出るフレアは我が情熱と似たり! おおっ!ピッタリ!

なんちゃって...(^^ゞハハッ

とまぁ~四苦八苦七転八倒悪戦苦闘の末、作品名が決まりました、とさ。

あ、そそ、フレア(flare)には色々様々な意味がありすぎるほどあります。

ご興味のある方はご自身で調べてみてくださいね。 (^.^)

フレア以外になんかいい言葉、ないですかねぇ?

思いついた方はぜひお教えくださいませ。

それなりのお礼は...できませんが。 (^-^;ハハッ

Cocolog201

この 『 絞り玉の鈴 』 も、色々とアレンジが出来そうです。

楕円形、俵型、ドロップ型、はもちろんのこと、

ミゾを流れるようなラインにしたり、平面とミゾ面を交互に施したり、

燻し加工を施したり...

アレンジをあれこれ考えるだけで楽しくなっちゃいます。 (^.^)

Cocolog202

※ You Tube で音色をお聞きください。
  ♪ チリチリチリン ♪  控えめな音量ですが、可愛らしい音色ですよ! (^.^)
          click ‼
     https://youtu.be/r2s1YFyDMbI

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



● 仕 様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 縦横約16mm(バチカン丸カン含まず)
重 さ: 約8.0g
燻し加工




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1670382

2019年7月17日 (水)

『 ヒマワリ 』の鈴 銀製(シルバー925 + レジン)

いやいや、困ったもんです... (´-ω-`)

いくらなんでも日照時間が少なすぎます。

6月末から7月上旬の我が地域の日照時間は...なんと平年比5%! (◎o◎)

気温が低い日も続いています。

みなさまのお住まいの地域はいかがでしょうか?

農作物への影響は確実に出ています。

野菜の価格も上がっています。 (-_-;)ムム

我が関東地方は、あと1週間から10日で梅雨が明けるとの予報です。

梅雨明け前の大雨は心配ですが、安定した晴れ間がほしいもんです。

そんなこんなで、お花の開花にも影響があるようで...

近所を散歩すると、通常ならそこかしこに見られる朝顔が咲いていません。

ヒマワリの開花も遅れてしまっているようです。

キラめく陽光の下、一面に咲くヒマワリ畑が見たいもんです。

やはり夏の花と言ったらヒマワリですものね。 ( ̄▽ ̄)

で...“ ヒマワリの鈴 ” 作りました!

Cocolog191 

僕なりの、ちょっとポップなデザインにしてみたんですけど...

いかがでしょ? (^^ゞヘヘッ

この鈴の変わったところと言えば、側面にも柄を施したところです。

今までドラム型の鈴はたくさん作ってきましたが、

側面に柄を施したのは初めてなんですよね、たぶん。

なぜ今まで側面というキャンバスに気が付かなかったのか...

実はちょっと反省中です。 (◞‸◟)ハンセイ

Cocolog192

あ、そうそう、見てのとおり、鈴の口も工夫してみました。

なかなかオモシロいでしょ? (^.^)



※ You Tube で音色をお聞きください。
         優しい音色です。 (^.^)
          click ‼
   https://youtu.be/2Gp3H7or4nI 

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



● 仕 様 ●
素 材: Silver925 UVレジン(アクリル樹脂)
大きさ: 縦横約20mm(バチカン丸カン含まず) 厚約11mm
重 さ: 約13g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1661807


2019年7月 3日 (水)

卓上の鈴 『 花綴り 』 銀製(シルバー925 + レジン)

花を散りばめた卓上鈴を作りたいなぁ~。 ( ̄ー ̄)♪

そう思ったのが始まりでした。

まず最初に頭の中に浮かんだのは、『桜』。

桜を散りばめたピンクの鈴 ...うん、いいかもぉ~ ( ̄ー ̄)ルン♪

あ、いや、まてよ ...

季節感を考えると ... その案はペケ× (-_-)ウンウン

で、次に頭の中に浮かんだのは、『アジサイ』。

雨の季節にアジサイの鈴 ...うん、いいかもぉ~ ( ̄ー ̄)ルン♪

あ、いや、でも ...

アジサイの季節もすでに後半 ...う~む ...この案もペケ× (-_-メ)

で、次に頭の中に浮かんだのは、『ヒマワリ』。

夏にピッタリ!ヒマワリの鈴! ...うん、いいか  も ...?

ん?(゜.゜) ヒマワリの花って散りばめる花かぁ?

丸い鈴前面にヒマワリ畑ぇ?...う~む...この案もペケ× (;´Д`)

う~む ...(-_-) ...(-_-メ) ...(;´Д`) ...

う~む ...(-_-) ...(-_-メ) ...(;´Д`) ...

......(-_-)zzz   あ、寝ちまった ...(-_-;)

あ、はい、本当にうたた寝してしまいまして ...(^-^;ハハッ

ほんの10分くらいだったんですけどね。

で、目覚めたときに...おっ!(゚∀゚)♪ っとなりまして。

その “おっ!” をすぐにラフ画にしたんです。

そして出来上がった鈴がぁ~~っ これっ!
                 ↓
Cocolog181_20190704101801

花びら4枚の花、花びら5枚の花、花の色は5色に塗り分けました。

子供が描くような単純な形の花です。

でも、「花の絵を描いて」と、漠然と言われたら、

みなさんどんな花を描きますか?

ユリやボタンの花を描く人はめったにいないと思うんですよね。

これとほぼ同じような単純な形の花を描くのではないでしょうか?

これって...世界共通かも? (?_?)ハテ?

そんな世界共通かもしれない単純な形の花を綴った鈴。

明るくて可愛らしい卓上鈴になったと思います。

花祭り? 花のパレード? そんな雰囲気もありませんか? (^^ゞヘヘッ

あ、ちなみに、『綴る』の意味は ...

・欠けたり破れたりしたところをつぎ合わせる。また、とじる。とじ合わせる。

・言葉をつらねて詩歌や文章を作る。

・仮名やアルファベットなどを並べて単語を書き表す。

Cocolog182_20190702102101

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/1Qidkd-Vdzg ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 縦約37mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1652999

2019年6月19日 (水)

『 流水 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン)

日本の伝統的文様のひとつ、『流水』です。

お着物など、様々な物に使われていますよね。

ただ、単独で使われることはほぼない文様なんです。

そう言えばそうですよね。

花や植物、千鳥、鯉などと組み合わせて使われています。

縁起の良い意味のある文様だと思っていたのですが、

『流水』そのものに、それほどの意味はないようです。

ただ、“行雲流水”という四字熟語があります。

『空行く雲や流れる水のように...
   深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動する』

そんな意味です。

文様の美しさがあってこそ、他の柄との組み合わせが多いのだとは思いますが、

悠々と流れる恵みの水への感謝、畏敬の念、そして励まし...

そんなことから、流水文様は昔から使われてきたのではないか、と思います。

そんな『流水』を、あえて単独で鈴に施しました。

あ、いや、単独ではないですね。 “鈴に流水” ですからぁ。(^.^)フフッ

Cocolog171

暑い夏を少しでも涼しく過ごせそうな、サッパリとした図柄になったと思います。

いかがでしょ?(^.^)

あ、そうそう、写真が光ってしまって分かりませんが、

流水の周り、微かに荒らしが入っています。

細かな飛沫...みたいな。(^^ゞ

Cocolog172 

鈴の口2本、前回のものより幅を広げてみました。

広げたというか、鈴の厚みいっぱいいっぱいになっています。

音色も変わりました。

静かに流れる川のような...そんな音色に。(^^ゞヘヘッ

 ● You Tube → https://youtu.be/Y91DRS0FE5E

  ※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

前回のものより、よりガムランボールの音に似ているような...。(^.^)




● 仕 様 ●

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約19mm(バチカン丸カン含まず) 厚約9mm

重 さ: 約10g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1644187

 

2019年6月12日 (水)

『 波紋 』 の鈴 銀製(シルバー925 + レジン)

梅雨ですねぇ~...☔ ☔ ☔

洗濯物がシャッキリ乾かない季節です。

困ったもんです。"(-""-)"

と思っていたら、西日本では雨が少ない地域もあるのだとか。

それも困ったもんです。"(-""-)"

とは言え、集中豪雨なんて、とんでもなく困ったもんです!

やっぱり、梅雨らしい “しとしと雨” がいいですよね。(^.^)

さて、うっとうしい梅雨。 嫌いだという方が多いようです。

でもわたくし...体調的お肌的情緒的に大好きな季節なんです。 (^ω^)

湿度が高い方がさらに体調が良くなり、身体が軽く感じられます。

若い頃から悩んでいる乾燥肌が潤います。

雨音を聞いていると気持ちが落ちつきます。

雨の風景が好きです。(特に里山の雨の風景♡)

雨音が世間の雑音に覆いをしてくれているような気さえします。

あ、そうそう、雨の匂いも好きなんですよねぇ~ ♪

だからこの季節...なんとなぁ~く気分がイイんです。

変ですかねぇ? ( ̄ー ̄)フフッ


さてさて...そんな季節に似合うかも? そんな鈴、作りました。

雨が降れば、必ずそこかしこに波紋が生まれています。

湖に、沼に、池に、バケツの水に、雨溜まりに...。

それぞれの水がそれぞれに音を発し、波紋を広げています。

あ...それぞれに匂いも発しているかもしれませんね。 (^.^)

Cocolog161

上の写真を見て、あれっ?(?_?) って思いましたよねぇ?

そうです、鈴の口(隙間)が2本あるんです。

ふと思いつき、やってみよう!ってことで作ってみました。

隙間1本の鈴とは違う音がします。

どんな音かというと...(゜.゜)えぇ~と...えぇ~と...

ま、聞いてくださいまし。 (^-^;

 ● You Tube → https://youtu.be/P5X8iV30-KA

  ※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


素朴な音? シャランシャラン系? 雨音みたい?

音は小さめだけど、響きはまぁまぁ?

ちょっとガムランボールの音に似ている?

そんな感じですかねぇ~ (゜.゜)?

ま、思いがけず優しい音になったかな、とは思っています。 (^^ゞヘヘッ

Cocolog162

● 仕 様 ●

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約19mm(バチカン丸カン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1641135






●雑記

みなさん、ご自分のルーツ、知っていますか?
何世代前まで遡れますか?
家系図があるご家庭のご子息なら簡単に遡れるでしょうが、
そんなご家庭は少ないですよね。
最近、わたくしきら、自分のルーツが気になって仕方がなかったんです。
今までそんなことはなかったんですけどね。なぜか最近やけに気になって...。
これは年齢のせいなのか?血の繋がる孫ができるからなのか?
そんなことも思ったんです。たしかにそれもあると思います。
でも、最も大きな原因に思い当たりました。
名字への違和感です。
年齢と共に、その違和感が大きくなってきたようです。
わたくしの父方の祖父が養子だったため、
血縁ではない名字を、生まれてこの方使ってきたわけです。
そこに違和感を感じているようなのです。
そこで、今さら、と、自分でも思いましたが、
祖父の実の親、わたくしからすると曾祖父曾祖母のことを知りたいと思い、
父方の叔母に話を聞きに行ってきました。
まず曾祖父...いませんでした。
あ、いや、いないことはないですよね。(^.^)
品川で料理人として働いていた方だそうです。
でも、曾祖母と婚姻することはなかったそうで、今では名前も分かりません。
曾祖母は内縁の妻だった、ってことのようです。
ですので、曾祖母もその子供たちも、曾祖母の実家の名字を使っていました。
さて、その曾祖母。時は明治です。
まだ交通機関も発達していないその時代に、
なぜそんな遠いところから東京に出てきたのか?
なんと、曾祖母の実家は鹿児島なんだそうです。
薩摩藩の漢方医の娘として生まれ、それなりの教育を受けた女性だったようです。
写真も残っていました。わたくしの祖父祖母、孫たちに囲まれた写真です。
なんとなく、わたくしにも似ているかな?そんな気がしました。(^.^)
そしてわたくしの身体の中に、薩摩の血が少なからず流れているかもしれない!
そのことにちょっと感動しています。だって、薩摩隼人って言いますでしょ?
なぁ~んかカッコいいじゃないですか!(^^ゞヘヘッ
気になっていたこと、モヤモヤが少し晴れ、ちょっと気分が良いです。
さて、次は父方の祖母のルーツを探ってみようかな、っと!(^.^)
みなさんも、ご自分のルーツ、ちょっとだけでも探ってみると、
面白い発見、新たな気づき、自分自身を見つめる新たな窓、
そんなものが発見できるかもしれません。
いかがですか?(^.^)

2019年6月 4日 (火)

卓上の鈴 『 青海波 』 銀製(シルバー925)

『青海波』。

「せいがいは」 と読まれることが多いようですが、

「せいかいは」 と読まれることもあるようです。

さて、この『青海波』。

日本の伝統模様のひとつで、小紋柄によく使われています。

浴衣や手ぬぐいに使われているのを、ご覧になったことがあるかと思います。

Wi-Fiのマークが連なっているようにも見えますね。(^.^)フフッ

この図柄の意味は、波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願いと、

人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄、とされています。

古くから日本人に愛されてきたのも納得です。

ところが、この『青海波模様』の由来は、なんと古代ペルシャなんだそうです。

諸説あるようですが、シルクロードを通って中国を経由し、

飛鳥時代に日本に伝わったという説が有力なんだそうです。

そして現在に至るまで、様々なバリエーション青海波模様が生まれています。

菊青海波、松青海波、菱青海波、などなど...があります。

さてさて...

そんな縁起の良い青海波模様を...鈴に、彫り込んじゃいました。( ̄ー ̄)

Cocolog151

球体に青海波模様、って...正直けっこう難しかったです。(^-^;

通常は平面の図柄。 一定の大きさで波が連なっています。

球体だと、波の大きさを変えていかねばなりませんでした。

ま、結局、全体的に見て...

球体に青海波模様が馴染んでいる感じになればいいかな、

みたいな...そんな気持ちで彫りました、 とさ。(^.^)

Cocolog152

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/sdbWf7nJk_A ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


● 仕様 ●
素 材: Silver925
大きさ: 高さ約40mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約25g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1636748

2019年5月17日 (金)

『 ミラーボール 』 の鈴 銀製(シルバー925)

ミラーボール ...懐かしいですねぇ ... ( ̄ー ̄)ウンウン

あの煌きを浴びなくなって久しいです。

大音響、汗、床を踏み鳴らすステップ ...

さぁ、次の曲はなんだ! まだまだ踊るぜっ!

俺、カッコイイだろ?! キマッているだろ?! 今夜は俺がスターだぜっ!

とんだカン違い、錯覚だとは分かっていながら、

そんなことを思いながら踊っていたあの頃... (^-^;

ふとバラードが流れ出し、照明が落ち、ミラーボールの煌きだけの空間に。

うん、この空間、これはこれで、俺、好きだな ...

そんなことを思いながら、さっき仲良くなったばかりの女の子に声をかける。

手のひらを上に、そっと差し出す。

「踊ってもらえますか?」



...あぁ~ ...煌いてたなぁ ...あの頃 ...


なぁ~んてことを思い出しながら作った 『 ミラーボールの鈴 』 です。(^^ゞハハッ

Cocolog121

小っちゃくすると、あの頃の煌きなんてありゃしません!

でも、鈴だしな ...可愛いかも ...(´ω`*)

溝を彫るの、けっこう大変だったし ...心を込めて作ったし ...

ま ...いいか ...。

Cocolog122

※ You Tube で音色をお聞きください。
  ♪ コロリンコロリン ♪  可愛らしい音色ですよ! (^.^)
          click ‼
     https://youtu.be/fb9CJEOWFXg

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》
素 材: Silver925
大きさ: 縦横約16mm(バチカン丸カン含まず)
重 さ: 約8.0g
燻し加工




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1626224

2019年5月10日 (金)

卓上の鈴『ウォーターマッシュルームとカエル』銀製(シルバー925+レジン)

ウォーターマッシュルームという水草、ご存じですか?

水中でも水面上でも育ち、丈夫なうえに増やしやすい! ってことで、

メダカや金魚の飼育に用いられたり、観葉植物としての人気もある水草です。

マッシュルームのような丸い葉っぱが可愛いんですよね。

ウォーターコインとも言われています。

和名は、ウチワゼニグサ(団扇銭草)

ま、たしかに、団扇のような銭のような...

(゜.゜)ん? ...左団扇で銭がっぽがぽ...ってか?... (^-^;ハハッ

そしてこの水草、初夏から秋にかけて白い小さな花を咲かせます。

この花がまた可愛いんですよ。 (^.^)

ちなみに花言葉は、『 希望 』 です。

ウォーターマッシュルーム。

ご興味のある方はご自身で調べてみてくださいね! (・∀・)


さてさて...

そんなウォーターマッシュルームの卓上の鈴、作りました。

交通安全のシンボル、カエルちゃんが寄り添っています。 (^.^)

Cocolog111_1

無事に帰って来ますように...

そしてまた明日への希望へ...

そんな思いを込めて作りました。 (´▽`*)

Cocolog112_1

1作目の卓上の鈴 『 四葉そよぐ 』は、

やわらかくてのどかな音色だったと思います。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/0FvzjdQkR9s ♪

今回のこの卓上の鈴は、

元気が出るようなハキハキした音色?になったんじゃないかと。

※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/oSfXNG1i2PM ♪

※ 録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 高さ約50mm 胴幅約24mm
重 さ: 約34g
燻し加工あり



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1620664

2019年4月19日 (金)

『 ツイン 』の鈴 銀製(シルバー925)

対ん? (゜.゜)

うん、まぁ、 それはそれで、 当たってはいるんだけどね...

でもそれは日本語だよね。 (^-^;ハハッ

【 ツイン、twin 】
  ・双子の一人、または双子のこと。
  ・対(つい)になっていること。

あぁ! なるほどっ! (・∀・)

ツインルームとかツインエンジンとかツインテールのツインだね!

じゃぁこの鈴は?

ツインベル!! ( ̄▽ ̄)

うん、鈴は英語で ベル(Bell) だから、それでいいのかもしれないね。

でも、 鈴 と ベル(Bell) って同じ作りじゃないよね?

鈴は “Suzu”、ベルは “Bell”、だと思わない?

Yes, you're right. (-_-)ウンウン

じゃぁこの鈴はぁ?... (゜.゜) エ~ト? ...

Twin suzu !...ツインの鈴!! (´▽`*)



はい、鈴は鈴、ベルはベル、ではないかという小芝居でしたぁ。 (;´Д`)ゞハハッ

ってことで...はい、『 ツイン 』の鈴、 です。

ご覧くださいましぃ~。 <(_ _)>

Cocolog91

ひとつだけだと、ただの真ん丸な鈴です。

でもそれがふたつになると...

ちょっと可愛らしい感じになると思いませんか? (^^ゞヘヘッ

あのほら、サクランボって、

ひとつだけ描いてもあまり可愛らしさは感じないじゃないですか?

ふたつそろって描くと、あぁサクランボなんだな、って分かりますし、

可愛らしい印象になると思うんです。

それに近い感じ方なのかなぁ~、って思うんですけど...

どう思います?

Cocolog92 

ふたつの鈴が織りなす音色。

予想外に素敵な音色になったと思っています。

が... 録音が...難しい... (;´Д`)

何度も何度も録り直してはみたんですけど...

なかなか実際の音に近づかなくて... (~_~;)

ツインだから? かもしれません。 (-_-)ウ~ム

何度も録音した中で、実際の音に1番近いのではないか、

と思われる録音画像を You Tube にアップしました。

お聞きくださいまし。 <(_ _)>
   ↓
 ♪ https://youtu.be/A7ot7lcFzfU ♪




《 仕様 》
素 材: Silver925
大きさ: 1個 - 縦横約16mm(バチカン丸カン含まず)
重 さ: 2個 - 約11.50g

ストラップ - 水牛革紐(太さ約2mm) 水晶(約4mm×8個)




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→  https://www.iichi.com/listing/item/1608328

2019年4月12日 (金)

『 牡牛座のマーク 』の鈴 銀製(シルバー925)

よっしゃ!今日は1位だぜぇ~!ヽ(^o^)丿

はい、朝のテレビ番組の星座占いです。(^^ゞハハッ

当たるも八卦当たらぬも八卦、とは言いますが、

1位だとやっぱり気分が良いもんですよね。(^^♪

その占いの内容を気にかけつつ1日を過ごす...

なぁ~んてことは...まったくしたことはないですけれど。

すぐ忘れてますし。(^-^)フフッ

ま、でも、12位よりは気分が良いのはたしか。

生活の中のちょっとしたエッセンス?みたいなものでしょうか。(-_-)ウンウン

さて、『12星座マーク』。

アクセサリーやチャームなど、様々なものに使われていますが、

ご自身の星座マーク、って...みなさん分かってますぅ?

そのくらい分かってるわよぉ~! って仰いますぅ?

じゃぁ書いてみてください!   書けますかぁ?( ̄ー ̄)ニヤ

これ、意外と書けないんじゃないかと思います。

特に、乙女座、蠍座、山羊座の方は、ちょっと書けないんじゃないかと。

はい、わたくし山羊座ですので...書けませんでした。_| ̄|○

なんとなくこんな形(゜.゜) ってのは分かっていたんですけどね。(^-^;ハハッ


で、とりあえず、牡牛座の方の誕生日(4/20~5/20)が近いので、

『牡牛座のマーク』の鈴、作りました。

ドラム型の鈴にマークを溶接したシンプルな鈴です。

マークの書体はちょっと変わっています。(*^^)v

なだらかな “峰” が立っているの、分かりますか?

銀板から切り抜き、形を整えるのがちょっとだけ大変でした。^^;

Cocolog101 

牡牛座のマークって、牡牛の顔を単純化したものなんですよね。

角がありますものね。

ちなみに、牡牛座の方の性格は...

おっとりマイペースな方ですが、決して草食系ではなく、

性的欲求は強い方が多い... だそうな。(^-^;

あ、そうだそうだ...言い忘れるところでした。

このドラム型の鈴、実は新型です。

以前のものより、直径で約3mm、厚みで約2mm、小さくなっています。

Cocolog102

ペンダントとしても使いやすい大きさではないかと。(^.^)


※ You Tube で音色をお聞きください。
  ちいさくて可愛らしい音色ですよ。(^^♪
        ↓
 ♪ https://youtu.be/ycnt5FOzZwk ♪

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》
素 材: Silver925
大きさ: 縦約15mm(バチカン丸カン含まず) 横約15mm
重 さ: 約6g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1605294

2019年4月 5日 (金)

卓上の鈴 『 四葉そよぐ』 銀製(シルバー925+レジン)

やっと作りました! 卓上の鈴。 (^^♪

かなり前から作ろう作ろうとは思っていたんです。

でも勇気が出なかったんですよねぇ... (◞‸◟)

卓上となるとそれなりの大きさ、重さになっちゃいますでしょ?

それなりの重さだと、それなりの地金代が掛かってしまいますでしょ?

そうなるとやっぱ、失敗するのが怖くなっちゃうんですよねぇ...

リスクを考えてしまうっていうか...。 "(-""-)"

そしてどんな “作り”、どんな “形” にすれば良いのか... (゜.゜)?

まず作りたいのは今後の基本となるような卓上の鈴。

様々な卓上の鈴を作るうえでの基本となるような... (-_-)ウ~ム

なぁ~んてことをウダウダ考えていると...

あぁ~ぁ~!!!考えがまとまらないぃ~ぃ~!!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

ってことになっちまいまして... (-_-;)

で...ついに...

えぇ~い!! ままよ!! ( `ー´)ノ

足りない頭を使わず手を動かせやぁ~!!

始めちまえばなんとかなるっしょぉ~!!

手を動かしていればきっと考えもまとまる!! アイディアも浮かぶ!!

よし!! とにかく始めるべぇ~!! (* ̄0 ̄)ノ オ~!!

とまぁ、そんなイチかバチかが... たまたまたまたま、

ま、なんとか、どうにかこうにか、うまくいきまして...(´ρ`)ホッ

で、出来上がったのがぁ~~  これっ! ↙  ✌( ̄▽ ̄)イエーイ!!

Cocolog81

はい、鈴の底部分を平らにしました。

平らにせず、丸い窪み凹をつけた木製の台座を作ろうかしら? (゜.゜)

おしゃれでカッコいいんじゃね? (・∀・)  とも思ったのですが...

木の加工、その塗装に関してはど素人のわたくし...やめました。 (^-^;

  ( ま、そのうち気が向いたら、挑戦してみようかな、とは思っています )

でもこの形なら、どこにでも置けますしね。

小皿や小鉢、コースターなどの上に置くこともできます。 (^.^)

さて、“卓上鈴” って言うと...通常は “卓上ベル” なんですよね。

教会の鐘を小さくしたものに柄が付いている “卓上ベル”。

お寺の鐘を小さくしたようなものに、デザインされた柄がついている、

そんな “卓上鈴” もあります。 南部鉄の卓上鈴はあまりにも有名ですよね。

あ、そうそう、“卓上ベル” って言うと、饅頭にポッチが付いているやつ。

ホテルのフロントなどに置いてある、ポッチを押すと、チンッ♪ ってやつ。

やはり “卓上ベル” としては一番普及しているのかもしれませんね。

Cocolog82

ひと鳴らし12時間、あなたを守り、幸運が訪れますように。♡

そんな思いを込めて、12枚の四葉をあしらいました。

えっ? 12時間じゃ1日の半分じゃん!(・へ・)

ま、そうおっしゃらずに。 1日に2度鳴らしてくださいまし。

あ、いや、何度でも鳴らしてください。

鈴って、置いてあるとつい鳴らしたくなりますよ。(^-^)



※ You Tube で音色をお聞きください。
        ↓
  ♪ https://youtu.be/0FvzjdQkR9s ♪


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。


《 仕様 》
素 材: Silver925 UVレジン
大きさ: 縦約36mm(持ち手部含む) 胴幅約24mm
重 さ: 約27g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1599865

2019年3月28日 (木)

『丸型』の鈴 大中小!三鈴そろい踏みぃ~! (*^^)v

以前ご紹介した本坪型の鈴も、“三鈴” 揃えましたので、

ま、丸型の鈴も “三鈴” 揃えたほうが良かろう、ってことで、

以前作った “中の鈴” にプラス、大と小を作り、

“三鈴揃い踏み” と相成った次第でございますです、はい。(^.^)

で、まずは大小の鈴の大きさ比べの写真です。

Cocolog71 

左、“大の鈴” は縦約16mm、胴幅(鉢巻部)約16mm。

右、“小の鈴” は縦約12mm、胴幅(鉢巻部)約12mm。

ん?(゜.゜) と思った方...スルドイです!(・∀・)

そう、縦の寸法と胴幅(鉢巻部)の寸法が同じなんです。

鉢巻をしているのに、同じ寸法なんです。

『丸型』 と言いつつ、真ん丸じゃないんです。

これ、わざとそうしています。

例えば、縦横同寸の真ん丸な鈴を作ります。

その鈴の赤道部分に、鉢巻をします。

そうすると...あれ? 真ん丸じゃなくなっちゃった!(?_?)

ってことになってしまうんです。

目の錯覚ってやつだと思うのですが、ちょっと扁平な形に見えちゃうんです。

鉢巻の幅が、上下半球の半径を短くしてしまうせいだと思うのですが...(゜.゜)?

あ、説明が下手ですんまっせん! (^-^;

で、ちょっと面長な形の『丸型の鈴』になっている、と。

さて、次は大中小の鈴の大きさ比べの写真です。

Cocolog72

なんか...3つ並んでると、ちょっとカワイイかも。(*´ω`*)

鈴3兄弟? (^^ゞハハッ

あ、ちなみに、真ん中の “中の鈴”、縦約14mm、胴幅(鉢巻部)約14mm、です。


《 大の鈴 》
Cocolog73 


《 小の鈴 》
Cocolog74 



※ You Tube で音色をお聞きください。
  大きさが変わるとかなり音色も変わります。
  聞き比べてみてくださいね!♪( ̄▽ ̄)

『丸型』の鈴・大 → https://youtu.be/zmEcnSSOkRM
『丸型』の鈴・中 → https://youtu.be/94LswdMKFnI
『丸型』の鈴・小 → https://youtu.be/pnWulBB2dlk

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: 大中小、共に Silver925

大きさ: 大 - 縦約16mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅(鉢巻部)約16mm
            中 - 縦約14mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅(鉢巻部)約14mm
            小 - 縦約12mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅(鉢巻部)約12mm

重 さ: 大 - 約6.30g  中 - 約4.80g  小 - 約3.40g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
『丸型』の鈴・大 → https://www.iichi.com/listing/item/1596733
『丸型』の鈴・中 → https://www.iichi.com/listing/item/1408841
『丸型』の鈴・小 → https://www.iichi.com/listing/item/1596811

2019年3月 8日 (金)

あっ!瞳の色が...

あれ? あれれ?  ?(・_・ )?( ・_・)?

なぁ~んか違うなぁ...俺の瞳の色... (゜.゜)?

なぁ~んか普通じゃないような... (゜.゜)?

昔っからこんなだったっけ? (?_?)

ま、 まさか...白内障?

年齢的には...なってもおかしくはない... ( ̄ロ ̄lll) ガ~ン

あ、いや、まてよ...全然そんな症状はないぞ...

視界はボヤケていないし、かすんでもいない...

だいたい昨年の暮れに目医者さんに行ったじゃんか!

眼底写真も撮って検査したじゃんか!

その時はなぁ~んも言われなかったぞ!

(゜.゜)ん? じゃなんだ? この瞳の色... (?_?) ハテ?

そぉ~んなことを思ったのは、つい1週間ほど前のこと。

で、 カミさんに訊いてみたところ...

「色素がちょっと薄いとは思ってたけど...気がつかなかったよぉ」

とのこと。

34年間いっしょに暮らしてて気がつかなかったのかよ!! (○`ε´○)

とツッコんだのは言うまでもないっす。

でも、長男は気がついていたようです。

「小学生の時には気がついてたよ。 きっとメガネをかけているせいで、

そんな目の色をしているんだろうなぁ、と思ってた」 ( ̄▽ ̄)ハハハッ

ちがうわい!  気がついていたんなら教えろ! (# ̄З ̄) ブー!!

まったく!どいつもこいつも! o(`ω´*)o プンスカプンスカ!!

って... だいたい本人が気がついていなかった...って...

おそまつな話ですわ... ヾ(´ε`*)ゝ ハハッ

あ、いや、色素が薄いボケた目だなぁ~とは思っていたんです。

それはさすがに本人も気がついてはいたんですが、

瞳の色そのものに意識がいかなかったというか...。 (^-^;

ま、で...こんな瞳の色なんです。

どアップだとちょっとキモッ! ですね。

Cocolog6

ちょっと青みのあるグレー? そんな感じです。

見る角度によっては、ちょっとグリーンにも見えるんだそうな。

で、ちょっと調べてみました。

日本人に多い目の色は、大雑把に分けると3種類なのだそうです。

ブラウン、ダークブラウン、ライトブラウン。

で、ほぼブラウンとダークブラウンになるそうな。

ライトブラウンは稀で、九州の山陰地域に多くいらっしゃるのだとか。

また九州には、ヘーゼルの瞳を持つ方もいらっしゃるようです。

  *ヘーゼル ライトブラウンとダークグリーンの中間くらいの色。

そして何と言っても稀な瞳が、ブルーの瞳です。

外国の方のようなブルーの瞳を持つ日本人の方もいらっしゃいます。

出会われたこと、あるいはTVで見かけたこと、ありますか?

非常に稀な瞳なので、なかなか見かけることはないようですが、

私は、出会ったことが1度、TVで見かけたことが1度、あります。

どちらの方も、とっても綺麗な濃い水色の瞳をしていました。

日本では、東北方面に多くいらっしゃるのだとか。

また、宮城県北部では、ブルーやグリーンの虹彩をもつ方が、

15%ほどいらっしゃるそうです。


自分の瞳の色、気にして観察してみたこと、ありますか?

同じように見えても、微妙に違う瞳の色。

お父様お母様の瞳の色と比べてみたり、

お子さんのいる方はお子さんの瞳の色と比べてみたり。

お身内が集まる機会があれば、全員の瞳の色を比べてみる!

ってのも、ちょっと面白いかも。 (^.^)

瞳合わせればコミュニケーションも深まるかも、 です。

ちなみに、この私の瞳の色、息子たちには遺伝しなかったようで...

2人ともしっかりカミさんの遺伝子を引き継ぎ、

ダークブラウンの瞳をしておりました。   ちょっと残念! (;´д`)


59歳になって初めて意識した自分の瞳の色。

まさかこんな色だったとは! と、けっこうビックリしています。

        で、こんな記事を書いた次第で...。 ヾ(´ε`*)ゝハハッ

それと同時に、今までそのことを誰にも言われなかったこと、

それにもちょっとビックリしています。

でも瞳の色って、ほとんど気にしていませんよね。

これって日本人だからでしょうか?

単一民族で、ブラウン、ダークブラウンが普通だから、でしょうか?

西洋では赤ちゃんが生まれたとき、

「まぁ!おじいちゃんの瞳の色と同じだわぁ!」 とか、

そんな言葉が聞かれるほど、瞳の色を気にかけるそうです。

それってやっぱり多民族国家だから?なのでしょうか。 (゜.゜) ハテ?

じゃぁそのうち日本でも...

同じ言葉が聞かれるかも?ですね。 (^.^)

2019年2月28日 (木)

『さくらモチーフ』の鈴 銀製(シルバー925+レジン)

春が近づいてきたなぁ~...と感じる今日この頃。

朝晩はまだちょっと肌寒いこともありますが、

晴れた日の日中は、ちょっと動くと汗ばむほどです。

空を見上げると、キリリッとした冬の空とはあきらかに違う、

フワリンッとした空? 霞んだ空?(花粉? ̄Д ̄;;)

そんな感じの空です。

地上では、枯草や枯葉の中に福寿草の黄色が引き立っています。

大好きなフキノトウの天ぷらも食べました。 モグモグ

桜の開花予想も発表されましたね。

もっと早まるのじゃないかと予想していたのですが、

それほどでもないようです。

さて、桜の鈴...やはりこの時季になったら作らにゃぁ~!(* ̄0 ̄)ノ

ってことで、作りました。  昨年もこの時季に作っています。

でも、昨年より作ったのがちょっと早い...

昨年は3月8日に記事をアップ...

ん?(゜.゜)...温暖化の影響?

桜の鈴を作ろうと思う気持ちにまで影響?( ̄○ ̄;)

まっさかぁ~!ヾ(;´Д`

あ、 いや、 そうかもしれません...

季節の移ろいは、人間の発想にさえ影響を与えるものですものね。(^.^)

Cocolog51

昨年作った鈴は、シンプルでテキスタイル的な感じでしたので、

今年の鈴は、可愛い感じにしよう!と思って作りました。( ^ω^ )

 昨年の鈴 → http://accessorykiralist.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-4647.html

可愛い感じにしようとすると、変な言い方ですが、

えてして、安っぽく?チンプ?になってしまうことがあるので、

そうならぬよう、デザインの段階から気をつけて作りました。(^.^)

そして...18mmの円の中に広がりも持たせたい!

春を待ちわびる心の窓から覗いたような!

なぁ~んてことも思いつつ作ったのですが...どうですかねぇ?(^-^;

Cocolog52

※ You Tube で音色をお聞きください。
          click ‼
 ・昨年『桜の鈴』 → https://youtu.be/zp-9NzdDNgM

 ・今回の『さくらの鈴』 → https://youtu.be/kJ7n6SZVjbE

 ※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン丸カン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g






ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1579706

2019年2月21日 (木)

『出目金』 の鈴 銀製(シルバー925)

以前から思っていたことがあるんです。

それは... “出目金” って名前...

名前の付け方が安易すぎるんじゃない? と。

そう思いませんか?

目が出ているから “出目金” って...┐( ̄ヘ ̄)┌

中国では “竜晴魚”(ロンチンユウイ)。

なぁ~んか強そうな名前です。

英語では “テレスコープ・アイ”(望遠鏡眼)。

なぁ~んか智的な名前です。

で... もっとカッコいい名前を付けてあげたいっ!(* ̄0 ̄)ノ

と思ってしまいまして... 三日三晩寝ずに考えました。 ← ウソです (^-^;

“パールアイ”!ってのはどうでしょう?

黒出目金は “ブラックパールアイ”! (・∀・) カッコイイ !!

ところがこのパールアイ...検索してみたら...

美容院とかに多い名前...ぺけ×にしました。 _| ̄|○ ガクッ

ウ~ム...どうしよう...

さらに三日三晩寝ずに考えました。 ← ウソです (^-^;

パールは真珠...真珠の “珠” をもらって...珠金...

“珠”は “たま” とも読むから...

たま○ん!!ヽ(´▽`)/    ん?(゜.゜)...た ・ ま ・ ○ ・ ん...

あぁ~! こりゃぁダメだ! あかん!  (;´д`)

結局...これだっ!という良い名前は浮かばず...

あきらめました... _ノフ○ グッタリ   あきらめたんかぁ~い! (`◇´*)

ま...こんなくっだらないことを考えつつ...

作りました...『 出目金 』 の鈴...ご覧くださいまし。 o(_ _)o ペコリ

Cocolog41

出目金の元々の金魚は “琉金” だそうな。

目が飛び出る病気? 突然変異?

そんな琉金を集めて飼育し、今の出目金が生まれたのだそうです。

突然変異的な要素の方が強いんじゃないですかねぇ。

Cocolog42

クリクリっとしたお目々が可愛いでしょ? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


今まで作った鈴の中で、手間ひま1位2位を争う作品となりました。

出来上がって、まともに音が出なかったら... (lll ̄ロ ̄lll)

そんな恐怖心を常に持ちながらの作業...ι(´Д`υ)

ま、いつものことなんですけど...

今回はけっこうキツかったような...そんな気がします。ハハッ

でも、まともに音が出たときの達成感はたまらんです!(≧∇≦)



※ You Tube で音色をお聞きください。
  ちょっと予想外な音になったんです。
  お祭りで聞いたことがあるような?そんな音色です。 (^.^)
          click ‼
https://youtu.be/WMwQG77o4tA

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 全長約 52mm(口先から尾びれ先)
            体高約 41mm(腹びれ先から背ビレ先)
            胴幅約 18mm(最幅部)

重 さ: 約31g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1574939

2019年2月 7日 (木)

『本坪型』 の鈴・小 銀製(シルバー925)

はい、 大きな本坪の鈴を作りましたので...

やはりここは “小” も作らにゃ!と思い、作った次第で。( ^ω^ )

『やっぱりぃ~? 前回の記事で大きなやつを紹介してたからぁ、

きっと次は “本坪型の鈴・小” の記事よぉ~!』

と思ってた方、いますよねぇ?

はい、大当たりぃ~!!ヽ(´▽`)/

当たった方にはっ!もれなくっ! なにもありません。( ´艸`)プププ

Cocolog31_2

『本坪型の鈴・中』よりも、縦4mm、胴幅4mm、小さくなっています。

小っちゃくしただけで可愛く感じることもあるんだなぁ、と思いました。

本坪型って、基本的にそれほど可愛い形ではないと思うんです。

それがですよ、小っちゃくしただけなのに、

あぁ~...なんか可愛いっす。

なぁ~んて思っちゃったんです。

同じ形なのに、不思議なもんですよね。(* ̄ー ̄*)

ん?(゜.゜) これってあれっすかねぇ?

動物の赤ちゃんに感じる“可愛い”と似ている感情っすかねぇ?(゜.゜)ハテ?

ちょっと違うかな?(゜.゜)ハテ?     ま、いいや...

あ、そうそう、大きさ比較写真を載せねばなりませぬ。

では...“大 中 小” 揃い踏みでございまっす!

どうぞご覧くださいまっせ! 
 
Cocolog32

本坪家の三姉妹をご紹介させていただきますです、はい。

右から順に...

長女、鈴江。  次女、鈴美。  三女、鈴菜。 でございます。

まだまだ不束者ではございますが、

三姉妹それぞれ、なかなかの音色を奏でます。

以後お見知りおき、ご指導ご鞭撻のほど、

よろしくお願い申し上げますぅ~~。m(_ _)m

なぁ~んてねぇ! (≧∇≦) ガッハッハッハッハッ

Cocolog33

※ You Tube で音色をお聞きください。
  “大 中 小” それぞれそれなりの音色が面白いですよ!
  聞き比べてみてくださいね!♪( ̄▽ ̄)
          click ‼
本坪型の鈴・小 → https://youtu.be/pVJ0KYPg13M
本坪型の鈴・中 → https://youtu.be/azd8ALDW7os
本坪型の鈴・大 → https://youtu.be/2vjodzHVTGU

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約12mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅約10mm

重 さ: 約4g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1558036

2019年1月31日 (木)

『本坪型』 の鈴・大 銀製(シルバー925)

はい...やっと!と言うか、ついに!と言うか...

今さらぁ!と言うか...

はい...今さらぁ、ですね... ハハッ

ずいぶん長い間、作らずに置いておいたもんです。

どこに置いておいたのか...

はい、 心の片隅にそぉ~っと置いておきました。♡

でも、ずぅ~っと小刻みにザワついていたんですよね。

いつかは作らなきゃ そのうち作らなきゃ そろそろ作らなきゃ

ずぅ~っとそんなふうに。

温めておいてアイディアが熟すわけでもないのに、

なぜか作らなかったんですよねぇ... ウ~ム

なぜなのか... ウ~ム

たぶんおそらく perhaps maybe possibly probably ...

作る気になりゃいつでも作れるさぁ~!

他のアイディアが優先ゆうせん!

先に作りたい鈴があるんだものぉ~!ヽ(*≧ε≦*)φ

とまぁ、 そんな気持ちが勝っていたんですね、 きっと。 ウンウン

で、 やっと!ついに!...

はい、今さらながら作った、 という次第で。 (^-^; ハハッ

Cocolog21

財布に付けてもなんとかおかしくないかな? みたいな...

ギリッギリの大きさですかねぇ~...

けっこう目立っちゃうかも。 ( ^ω^ ) フフッ

うん...そう...大きめのがま口財布に似合いそうな...

そんな気がするぅ~! (^^♪

はい、で、 大きさ比較の写真です。

Cocolog22

左が以前作った本坪型の鈴。 右が今回の本坪型の鈴・大。

縦が4mm、胴幅で3mm、大きくなっています。

並べてみると、けっこう大きくなった感じがしますよね。 (^.^)

Cocolog23

※ You Tube で音色をお聞きください。
  大きさが変わるとかなり音色も変わります。
  音が低くなる? 太くなる? そんな感じです。
  聞き比べてみてくださいね!♪( ̄▽ ̄)
          click ‼
本坪型の鈴 → https://youtu.be/azd8ALDW7os

本坪型の鈴・大 → https://youtu.be/2vjodzHVTGU


※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約20mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅約17mm

重 さ: 約11g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1557968

2019年1月24日 (木)

『木桶の金魚』 の鈴 銀製(シルバー925+レジン)

 カランコロ~ン カランコロ~ン。

銭湯に響く木桶の音... 懐かしいですねぇ~。

子供の頃はたまぁ~に浸かりに行ったもんです。

でも銭湯のお湯って、子供には熱いんですよねぇ~。

熱いのを我慢しつつ、ユゥ~ックリユゥ~ックリ浸かろうとする...

と... 先に浸かっていた顔見知りの近所のじじいが、

ニヤニヤしながら湯を波立たせるんです。 (# ̄З ̄)ブ~!!

でもそれがキッカケでそのじじいと仲良くなったりして。 ( ^ω^ )フフッ

そして何と言っても楽しみだったのが...

風呂上がりのコーヒー牛乳!♪ 美味しかったなぁ~。 (* ̄ー ̄*)

片手を腰に当てて胸を張って飲むんですよね! (≧∇≦)

そう言えば、その頃の銭湯の木桶、ケロリンマークが付いていました。

あれ、焼き印だったのかなぁ~(゜.゜)?  ですよねぇ?

塗装じゃすぐ剥がれちゃいますものね。

そしていつのまにか木桶がプラスチック桶に...

桶は黄色、ケロリンはグリーンになりました。

 当時、我家の風呂は薪で沸かしていました。

風呂桶はヒノキ、すくい桶はプラスチックではなく、木桶を使っていました。

スポンジなんぞはなく、ヘチマで身体を洗っていたんです。 (^.^)

その木桶、古くなってボロボロになっても、

すぐに捨てるようなことはせず、外用の桶として使っていました。

汚れものを洗ったり、足を洗ったり、庭木に水をまいたり、

様々な用途に使っていたようです。

祭りですくってきた金魚も、とりあえず入れておくのは、

この外用の木桶でした。

木桶を股の間に挟み、包むように両手を添え、

ちょっとニコニコしていたのかなぁ...たぶん...(^.^)

泳ぐ金魚をじぃ~っと眺めていたことを思い出します。

Cocolog11

こんな大きな金魚をすくえたことはないですよ!

たいがいは和金ばかりです。 (^-^;ハハッ

あ、黒出目金をすくったことはあったかな...(* ̄ー ̄*)

Cocolog12

木目の表現にはいつも悩まされます。

実際の木肌には凹凸が無いですから。

でもシルバーの場合、たいがいは凹の部分を燻しの黒にし、

柄や影、ラインを表現します。

凹の深さにも気を配る場合があります。

凹を浅くし過ぎると目立たなくなり、

柄がハッキリとしなくなることがあるんです。

木目の場合、実際には凹凸が無いので、凹は浅いほうが良い、

と思うのですが、浅くし過ぎると木目が引き立ちません。

かと言って凹を深くし過ぎると、朽ちた木目、あるいは焼き入れの木目、

のようになってしまいます。

なので、いつも悩みつつ、作品の雰囲気と相談しながら、

凹の深さを決めている次第です。

なにか画期的な表現方法はないものだろうか? (゜.゜)?

と、常日頃から考えてはいるんですけどねぇ~... ウ~ム

この木桶の木目も、かなり悩みました。

木桶に使われている木材って、キレイなものが多いんです。

木目が目立つような木材はあまり使われていません。

でも、木を表現した、ということは伝えなければなりません。

悩んだ末、このような木目表現になりました。

深すぎず浅からずの凹。 ちょっと古めかしい木桶。

この『木桶の金魚の鈴』にはこの表現で良かったかな...

と思っています。





※ You Tube で音色をお聞きください。
  高めの音ですが、深みのある音色ですよ♪
          click ‼
https://youtu.be/bz3dkpTTi3Q

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約20mm(バチカン丸カン含まず) 厚約14mm

重 さ: 約18g






ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1556001

2019年1月17日 (木)

『五十六面体』の鈴 銀製(シルバー925)

前回は四十八面体。

今回は五十六面体。

はい、八面体増えておりますので、

そりゃぁ~もう縁起力も増しておりますです! はい。

“八” という数は昔から縁起の良い数とされていますでしょ?

五十六はその “八” が七倍もあるんです!(゚0゚)オオッ!!

“七” も昔から縁起の良い数として親しまれていますでしょ?

七福神、七夕、七五三、七転八起、七草、北斗七星、七夜、

七歩之才(しちほのさい)、七珍万宝(しっちんまんぽう)...。

うん、けっこうありますね。

ほら、 縁起力ましましでしょぉ~!!(v^ー゜)イエイ!!

ん?(゜.゜)... でも.. .まてよ...

仏事って...初七日法要、 七の倍数 etc ...

七転八倒ってのもありますわ...

ま、正直に言ってしまえば...五十六って、四十八とは違って、

昔から縁起の良い数とされているわけではないんです...(^-^;ハハッ

なんとか非の打ち所の無い縁起の良い数に仕立てようとしたんですけど...

ちょっと無理がありました...ヾ(´ε`*)ゝ ハハッ

Cocolog141

ドロップ型を多面体にした、って感じですかねぇ。( ^ω^ )

そう考えると(゜.゜)...色々な形を多面体にできそうです。(゜.゜)

あ、 いや、 まてよ...(゚ー゚;

そんなに簡単じゃないと思うぞ...

簡単に、できそうです、何て言わない方が...ウンウン

ということで! とりあえず多面体の鈴は今回で仕舞い!

ということにしておきますです、はい。

アイディアが降ってきたらまた作りまぁ~っす!(v^ー゜)

Cocolog142

前回の四十八面体のときに感じた“和の趣”...

今回の五十六面体ではあまり感じません。(゜.゜)?

ということは...

“グレー燻し加工にちょっと磨きを入れたアンティーク風仕上げ“

の影響で和の趣を感じた、というのは...

違う、ということになりますかねぇ?

ということは...やっぱり形の影響?ですかねぇ?... (?_?)ハテ?




※ You Tube で音色をお聞きください。
  ちょっと“ゆらぎ”を感じるような音色です。
          click ‼
https://youtu.be/HyQ7IJI_Sz0

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約17mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅約15mm

重 さ: 約9g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1553910

2019年1月10日 (木)

『四十八面体』 の鈴 銀製(シルバー925)

遅まきながら... (*´v゚*)ゞ

あけましておめでとうございます

年末年始、皆様それぞれにそれなりに過ごされたことと思います。

体調を崩されたりはしていませんか?

インフルエンザ、風疹、リンゴほっぺ病...次々と... ( ̄Д ̄;;

体調を崩さないための基本は、手洗いうがい睡眠バランスの良い食事!

皆様お気をつけてお過ごしくださいまっせ。 m(_ _)m

さて、わたくし、きら。

相変わらず、バカは風邪をひかない、を地でいっているようです。 (≧∇≦)

今年もできる限り多くの更新を!と思っておりますので、

本年もよろしくお願いいたしまっす! o(_ _)oペコリ



さてさて...2019年、お初の記事は...

『 四十八面体 』 の鈴ぅ~~!! イエイッ !

この『 四十八 』という数、よく聞く数だと思います。

真っ先に思い浮かぶのはなんですか?

僕はやっぱ AKB48 ですかねぇ~♪ ( ̄▽ ̄)サッシ~ラヴ

実はこの『 四十八 』という数、

日本では、“縁起の良い多くの数”という意味で使われてきたようです。

使われ始めたのは室町時代で、定着したのは江戸時代だと言われています。

例えば、相撲の極り手『 四十八手 』、と言いますが...

いえいえ、相撲の極り手はもっとたくさんあります。

『 四十八滝 』は、“多くの滝”を意味しています。

そう言えば...『 AKB48 』もたくさんの女の子が所属していますね。

ま、でも、AKBの“48”は全然関係がないそうな。

当初運営会社の社長さんが芝(48)さんだったから...だそうです。 ( ^ω^ )

さて、この『 四十八 』にまつわるもの、まだまだあります。

江戸時代中期の町奉行、大岡忠相が組織した町火消の組数が『 四十八 』。

花札の枚数が『 四十八 』。

阿弥陀仏の誓願が『 四十八 』。

『 ○○四十八景 』なんて言い方もしますよね。

あ、そうそう、『 なくて七癖 あって四十八癖 』、なんてのもありますね。( ´艸`)

でもなぜ、これほど『 四十八 』が使われてきたのでしょう?(゜.゜)

色々な説があって、はっきりとは分かっていないようです。

いろは歌の文字数だから、という説。

約数が多くて扱いやすい数だから縁起が良い、という説もあります。

ウ~ム...ムムム.........私的にはやっぱ...

阿弥陀仏の誓願『 四十八 』の影響が1番大きいのではないかと。

あ、そういえば...

“四十八願”という名字の方にお会いしたことがあったなぁ...(゜.゜)

この名字、読めます?  難読名字ですよねぇ~(?_?)

しじゅうはちがん、ではありません!( ̄▽ ̄)

これ、“よいなら”と読むそうです。

(よいなが、よそなら、よそたけ、よそなが、よそはら、とも読むそうです)

たしか栃木県の方?だったかな...(゜.゜)

で、調べてみました。

やはり栃木県に多い名字で、地名“四十八願”に由来しているそうです。

全国で180人程おられるそうな。

あ...前説が長くなってしまいました...m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

日本人が昔から親しんできた縁起の良い数『 四十八 』。

その数にひっかけて『 四十八面体の鈴 』を作ってみた、ってことで。(^.^)

Cocolog131

出来上がって思ったこと...

『あれっ? けっこう “和” の趣がある...』 です。

いかがですか?

和の雰囲気が出るとは思っていなかったんです。

おそらく...最近ハマっている、

“グレー燻し加工にちょっと磨きを入れたアンティーク風仕上げ“

の影響ではないかと思っています。

全鏡面仕上げにすれば、また雰囲気が変わってくるのではないかと。(^.^)

で、次に...この写真を見て思ったこと...

『こんな傘があったら欲っしいなぁ~』 です。

二十四面体の傘、おもしろいと思いません?( ^ω^ )フフッ

Cocolog132

シブい輝き?とでも言いましょうか...

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、

いぶし銀の輝きがチラチラキラキラ

けっこうシャレた鈴になったなぁ~と思っています。(* ̄ー ̄*)




※ You Tube で音色をお聞きください。
  “縁起の良い多くの音色”が聞こえるかも...( ´艸`)
          click ‼
https://youtu.be/PzZWweXMe9k

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦横約17mm(バチカン丸カン含まず) 厚約15mm

重 さ: 約8g



ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→  https://www.iichi.com/listing/item/1550420

2018年12月27日 (木)

『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925)

世間ではクジラの問題がっ!

日本は IWC(国際捕鯨委員会)を脱退!ヾ( ̄0 ̄;ノ ワオッ

商業捕鯨を来年の7月から再開するらしい...。

うぅ~~む...難しすぎる問題だ...

種類によっては増えているクジラもいるという...

そして古くからの日本の食文化というものもある...

うぅ~~む...

生まれ変わったらクジラになりたい!と思っている、わたくし、きら。

もちろんクジラは大好き!♡

でも...クジラって...たしかに美味い...

わたくしが1番好きなクジラ料理はすき焼き、次はクジラかつ。

美味いんだよなぁ~(o^-^o) しばらく食べていないけど...。

それにしても...

なぜ故にこのタイミングでクジラの鈴?┐(´д`)┌ Why?

ま、たまたま偶然で作ってしまったわけではあるのだけれど...

なぁ~んかモヤモヤァ~っとした気持ちのまま...

クジラの鈴、ご紹介します...ウ~ム...  

Cocolog121

おそらく捕ってはいけないクジラと思われる、

ナガスクジラをモデルに作りました。

勇壮なジャ~ンプ!! えびぞりジャ~ンプ!! ヾ( ̄0 ̄;ノ オオッ!

なぁ~んて...こんなジャンプをするわけないんですけどね。 ハハッ

Cocolog122


※ You Tube で音色をお聞きください。
  太く静かな音色です。
          click ‼
https://youtu.be/TIVKY3B3e9k

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約35mm(バチカン丸カン背ビレ含まず) 横約27mm 厚約11mm

重 さ: 約19g






この記事が今年最後となりました。

こんな稚拙なブログにコメントをくださったみなさま、

覘いてくださったみなさま、

1年間、本当にありがとうございました。

心から感謝をしております。

 さてさて、毎年この時期になりますと、

なんとはなしにその年を振り返っています。

作ったものも、『作品仕様』なるファイルをパラパラとめくりつつ、

あぁ~だこぉ~だ、あぁ~だったこぉ~だった、

あぁ~すりゃよかったこぉ~すりゃよかった、

などと思いつつ振り返っています。

そんなことをしていると、ふとお客様のことも思い出したりします。

あ、そうそう...

ちょっと面白かったお客様のことを紹介させてください。(^.^)

そのお客様、『茄子の鈴』をお買い求めになられました。

お名前は、〇〇鈴子様。  おおっ!お名前が!(^^♪

それだけでも気持ちがフフッとなってしまいました。

そしてその方から来たメッセージを読み、さらにフフッと!♪(* ̄ー ̄*)

なんとこんな一文が...

「茄子の鈴に出会えましたことは、

茄子栽培の生産者として大変嬉しく思っております」 と。

なんと茄子農家さん!(≧∇≦)

そして納品後に来たメッセージには、

「素敵なご縁をいただきましてありがとうございます」 と。

こんなとき...『あぁ~、この仕事しててヨカッタなぁ~』

と、心底思います。

お客様からいただくお言葉は本当にありがたいものです。(;ω;)

ただ、そのお言葉に甘えることなく日々精進し、

面白い鈴、変わった鈴、素敵な鈴を創造してゆきたい!

と思っております。

 来年も出来る限り多くの更新を心がけてブログを続けてまいります。

よろしくお願いいたします。

ではみなさま...よいお年をお迎えくださいませ。m(_ _)m


                                 きら

2018年12月21日 (金)

『イルカ』 の鈴 銀製(シルバー925)

イルカ って、 漢字で書くと ‟海豚” ですよねぇ?

(゜.゜)??????... 豚に似てます?

似てないですよねぇ?

なぜ ‟海豚” になったのか...(゜.゜)ハテ?

ん? 顔は似ていないけど...体つきはちょっと似ているかも?

ま、 ‟海豚” は漢語。

中国の方はそんなふうに見えたんでしょうね。(^.^)

あ... そうだ... 思い出した...

たしか揚子江の淡水イルカって...

口の長い豚さんに見えなくもないかも。( ̄ー ̄)


‟イルカ” の語源に関しては諸説あり、

長ぁ~くなるので、ここでは説明を省かせていただきますです、はい。

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませませ。m(_ _)m


さて、以前 『ベルーガの鈴』 をご紹介したことがありました。

ベルーガを、腹筋している状態、にしたら音が鳴るんじゃないか?

そんなふうに考えて作ってみたらウマくいったわけです。

その時にですね、 んじゃイルカもできるべさぁ~!(* ̄0 ̄)ノ

と思ったわけでして。

で、 腹筋している状態のイルカ、 作りました。

Cocolog111

自分で言っちゃうのもなんなんですが...

これ、 けっこう傑作なんじゃないか?  と...(=´Д`=)ゞハハッ

かたち、顔つき...

仕上げ表現がイルカの肌感に合っている...  みたいな...

ん... まぁ... 全体的にバランス良くできたかな?  と...。

いかがでしょうか?...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog112


※ You Tube で音色をお聞きください。
  イルカがこの鈴の音色を聞いたら...
  どんな反応をしてくれるかなぁ~...(゚ー゚)
          click ‼
https://youtu.be/beGBjazHvfo

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約30mm(バチカン丸カン背ビレ含まず) 横約27mm 厚約13mm

重 さ: 約20g






ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1543525

2018年12月19日 (水)

『猫・まぶしいにゃ~』 の鈴 銀製(シルバー925)

猫ちゃんが目を隠して寝ていること、ありますよねぇ~?( ^ω^ )

どうやら猫ちゃん、眩しいのでそんなポーズをするらしいです。

人間の目よりも光を取り入れる能力に優れている猫ちゃん。

そのおかげで、 ‟夜目が利く”  わけです。

ところがその能力、寝ているときにはすごく邪魔になるそうな。

うたた寝くらいの時には問題ないらしいですが、

熟睡したいとき、熟睡しているとき、そんな時は、

光が邪魔で邪魔でしょうがないらしいです。

で、 ‟自分アイマスク状態” になっちゃうんですね。

猫ちゃんの熟睡時間は1日のうち2時間くらいなんだそうな。

そっと静かにしてあげましょうか。

眺めているだけでも可愛らしいですものね。(♡ ̄ー ̄♡)

で、 『猫・まぶしいにゃ~』 の鈴、 作りました。

Cocolog101

え? 猫の顔が見えない?

そりゃぁそうです! だって‟自分アイマスク状態”ですもの。

え? 猫の顔がないから作るのが楽だったろう、って?

うん、まぁ、少しは...(゜.゜)

いやいやいや! そんなことはござらん!(・へ・)

猫ちゃんの丸み、毛並み、目隠しをする可愛いお手々♡

それなりに難儀ではあったのだぞ...。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog102

あ、そうそう、顔を隠して寝るポーズ、

顔が冷たいから、鼻が冷たいから、という説もあるそうな。

ま、きほん猫ちゃんは寒がりですし、あの鼻はたしかに寒そう...

そんなこともあるのかもしれませんね。(=^・・^=)ニャッ



※ You Tube で音色をお聞きください。
  この鈴の音色を聞けば...
  猫ちゃんがより熟睡できるかもぉ♪ ( ´艸`)プププ うるさがるだけだって
          click ‼
https://youtu.be/G8ESlQ9DVJ8

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約21mm(バチカン丸カン含まず) 横約23mm 厚約9mm

重 さ: 約14g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1541316 

2018年12月13日 (木)

次男の婚約指輪が完成♪

意外とデザインにはこだわる次男。

おしゃれ、とまではいかないが、こじゃれ?くらいの男ではある。

彼女もまぁまぁそんな感じ。

ふたりで色々ジュエリーショップを回っていたらしい。

ある日の夜、次男がたくさんのカタログを持って帰ってきた。

有名店ばかり。

「こんな感じの指輪がイイなぁ~って言ってたよ」 と、

あるカタログの指輪を示しながら言う次男。

「ふぅ~~ん...そんな感じのラインがイイんだ」 と私。

「それにしてもダイヤって高いよねぇ~!」

「ダイヤの4Cってやつ?どの店に行ってもその説明されちゃってさぁ」

「うん、そりゃぁそうだよ。ダイヤのグレードを示すものだもの」

カミさんも交えて3人、あぁ~でもないこぉ~でもないの会話が続く。

「じゃあさ、とりあえずシルバーサンプル作ってみっから」

と言った私の言葉で、やっと会話終了。

で...それからそれから...苦悶の日々が...( ̄◆ ̄;)

次男がカタログで示した指環は...正直言って、フツゥ~~。

これといって変わっている指輪ではない。

優しくなだらかにカーブするラインにダイヤがポチッとな。

ま、これはこれで洗練されたデザインではあると思う。

でも、どうせ作るのなら...

どこにもないような指環を作ってあげたい!(* ̄0 ̄)ノ

と思う...親心とちんけな職人魂が混ざり合う!  ヾ(´ε`*)ゝ ヘヘッ 

次男が持ち帰ってきたたくさんのカタログをパラパラと見る。

似たり寄ったりの指輪が並ぶ。

あぁ、この指輪はちょっと面白いデザインだな、と思ったのは2~3本。

ウ~ム...どんな指輪がいいだろう...ウ~ム...

ちょっと個性的...変わっているけれどもハズしていない...

シンプルで飽きのこない...

年齢を重ねても着けられる指環...    って...   

日々は流れ... また流れ... どんどん流れ...

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; あぁ~!! もうっ!!

いいデザインが浮かばないっ!! (#`皿´) (#`Д´) ガウゥ~!

何枚描いてもダメダメだぁ~!! (#゚Д゚)y-~~イライラ (#゚Д゚)y-~~イライラ

足りない脳みそを絞りに絞っても...ダメ..._ノフ○ グッタリ

もういいやぁ~...そのうち良い案が浮かんでくるだろ...

それを待とう...ウンウン

と...そんな気持ちになってからたった2日目!

(・∀・)オオッ! ピンクダイヤ!

メインのダイヤとピンクダイヤ、2つ使おうっ!!

その2つのダイヤが寄り添うようなデザインを考えよう!

うんうんそうだそうだそうしようそうしよう!(≧∇≦)

で...出来上がったのがぁ~  これっ!

Cocolog9

カジュアルな雰囲気のある指環ですかねぇ。(゜.゜)

ダイヤを下向き(写真右下)に着けると、

カジュアル感が増してますよね。

ま、ちょっとしたお出かけにも使えます! 的な。(^.^)


メインダイヤの大きさは0.328ct。

標準?と言われている大きさですね。

グレード(4C)は... ま、 かなり良いです。

ハート&キューピットも出てますし。( ̄ー ̄)

ピンクダイヤは0.112ct。

色合いがちょっと薄めなんですよねぇ~...

でもメインダイヤとのつり合いもとれる良いダイヤです。


写真ではまったく分からないと思いますが、

(実物を見ても言われないと分からないくらいです)

2つの石枠はハート型になっています。

そして左右の緩やかな腕のラインが交差し、

それぞれの石枠の肩を抱いています。(* ̄ー ̄*)

いついかなるときも、そっと優しく肩に手を置くことを忘れず、

ふたり寄り添って人生を歩んでほしい...

そんな気持ちを込めた婚約指輪です。

2018年12月 7日 (金)

『クリスマスツリー』 の鈴 銀製(シルバー925+レジン)

ちょっと早いですけど...




  メリ~~クリスマァ~~ス

ヽ(´▽`)/ヒャッホーイ!

もうすぐクリスマスですねぇ~。(^.^)

ま、この歳になると、正直それほど楽しみではありませんけど。(^-^;ハハッ

でも、華やぐ街を歩いたりするのはけっこう好きです。

キラキラ輝くイルミネーション。

電気の無駄使い!と思いつつ歩いたりもします。(≧∇≦)

クリスマスツリーを飾っているご家庭もあるんじゃないですか?

我が家ではもう飾っていません。

飾らなくなってもう16年くらいは経つんじゃないかなぁ~(゜.゜)?

おそらく物置の奥の奥の奥ぅ~の方に...。

今年は引っぱり出してみようかなぁ~...

ん?... あ... ライトが LED じゃない...( ̄◆ ̄;)

やっぱやめよ...。ハハッ



いちいちクリスマスツリーを飾るのはめんどう、という方に!!

ってわけじゃないですけど...(^-^;

クリスマスツリーの鈴、作りました。(* ̄ー ̄*)

Cocolog81

飾り玉(クーゲル)に赤と緑のレジンを盛りました。

クーゲル、これドイツ語(イディッシュ語)で玉を意味するそうです。

リンゴの代わりに玉を飾り付けるようになったのだとか。

なぜドイツ語?

それは、クリスマスツリーの発祥は、

ドイツ近辺のある部族の文化だったのだとか。

キリスト教とはまったく関係がなかったらしいです。

ま、クリスマスツリーの由来には様々な説がありますから、

とてもじゃないけどここでは説明しきれません。

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませぇ~。o(_ _)oペコリ

Cocolog82

枝葉の部分、幹と鉢、2分割で可動するようになっています。

そう...この2分割が...

ちょっとした問題を引き起こしてしまいました...(^-^;

実は...

鉢が大きく揺れると、幹の部分が枝葉の下部に当たってしまい、

鈴の音に打音が混ざってしまうんです。

構造上どうしようもないことなんですけどねぇ...ウ~ム

鉢が可動しないようにすれば、その打音は解消されるんですけど...

動きが無くなると、ちょっと面白さが無くなるかなぁ~、と...

どう思います?




※ You Tube で音色をお聞きください。
  小さめ、高めの音を奏でます。
          click ‼
https://youtu.be/e5-DZousMnc

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦約41mm(バチカン丸カン含まず) 横約17mm(最幅部)

重 さ: 約17g







ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1532537

2018年12月 4日 (火)

『雪だるま』の鈴 銀製(シルバー925+レジン)

『雪だるま』 って、ダルマの形ではないですよねぇ?(゜.゜)

じゃぁなぜ 『雪だるま』 と言うのでしょうか?

雪だるまの起源ははっきりとはしていませんが、

日本では江戸時代後期には作られていたそうです。

浮世絵師・歌川広景の作品 『江戸名所道戯尽 廿二御蔵前の雪』 に、

雪だるまが描かれています。

この雪だるま、まさに 『雪ダルマ』 なんです!ヾ( ̄0 ̄;ノワオッ

この絵には、雪ダルマの近くにお供え物も描かれています。

おそらく縁起物として作られていたのではないか、

と推測されているそうです。

形は変われど...その江戸時代からの流れで、

今でも 『雪だるま』 と言われているのではないか...だそうな。

信じるか信じないかは...あなた次第です!! (≧∇≦)

Cocolog71

1年ぶりに作った雪だるまの鈴。

今回は立体的に作りました。

全体的に艶仕上げにすると、形も細工もボヤけてしまうので、

一度燻し加工を施したうえで艶磨きをした仕上げになっています。

真っ白ぉ~い雪だるまじゃなくなっちゃってますけど、(^-^;

古めかしさ、シブさを表現する仕上げ方法です。

Cocolog72

その ‟古めかしくてシブい感じ” を生かすため、

レジンの着色は、あまり目立たないように控えめにしました。

塗装が剥げた? みたいな...

そんな雰囲気は出たんじゃないかなぁ~、と。(^.^)




※ You Tube で音色をお聞きください。
  ♪シャランシャラン♪って感じの音もしているようです。
          click ‼
https://youtu.be/SLOnDwyfyLM

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 身長約32mm(バチカン丸カン含まず) 胴幅約17mm

重 さ: 約17g





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1529573

2018年11月29日 (木)

『亥年』 の鈴 銀製(シルバー925)

いつの間にやら...気がつけば今年も残り1ヶ月...

わたくし的に言えば...

1年が8ヶ月ほどにしか感じられていない...齢(よわい)五十八...(^-^;

これから歳を重ねる度に...

どんどん短く感じるようになってしまうのだろうか...((゜Д゜Uu))アワワッ

例えば、年齢を重ねる度に10%ずつ短く感じるようになるとすると...(゜.゜)

2018 8ヶ月 244日 5,856時間

  ↓

2019 7ヶ月と約5日 約219日 約5,270時間

  ↓

2020 6ヶ月と約13日 約197日 約4,743時間

  ↓

.........( ̄◆ ̄;)

む、 むなしくなるだけだからもうやめよう... ハハッ

ま、1年が短く感じているのは僕だけじゃなし...

ま、いいかっ!(≧∇≦)ハッハッハッハッハッハッ


さてさて...来年は亥年ですねぇ~!

気合いを入れて猪突猛進しますかねぇ~!🐗彡

5月には年号も新しくなりますしね。

ってことで、『亥年』の鈴、作りました!

Cocolog61

実はわたくし、きら...来年、年男なんです。

誕生日は翌年の1月、早生まれなんですけどね。

どうやらそういうことになっているらしいです。(゜.゜)ハテ?


反対側にはイノシシ君が走ってますよぉ~!🐗彡

Cocolog62

※ You Tube で音色をお聞きください。
  コロリンコロリン♪って感じの音色です。(^.^)
          click ‼
https://youtu.be/Sp1yVYzW9IQ

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約23mm(バチカン丸カン含まず) 横約21mm(最幅部) 厚約12mm

重 さ: 約15g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1525452

2018年11月15日 (木)

『ウクレレ♪』 の鈴 銀製(シルバー925)

アロハ~! ♪( ̄▽ ̄)

朝晩だいぶ気温が下がるようになってきました。

みなさん風邪などひいていないですか?

僕はすこぶる元気でっす! (v^ー゜)

気分はいつでも ワイハ~♪ って感じですからぁ~! (≧∇≦)

さて、ハワイと言えばウクレレ♪

8月の末にご紹介した一点物のウクレレの鈴...

あれはちょっと大きかったし、厚みがあり過ぎたんですよね...。

で、小さいやつ、ほどよい大きさのウクレレの鈴、作りましたぁ♪

Cocolog51

前回作ったウクレレのプロポーションは、

お尻がボンッ! となっていて、ボリューム感があって...

あれはあれで好きなプロポーションなんですけどねぇ...( ̄ー ̄)

ま、でも、通常のウクレレのプロポーションの方が良いだろう、ってことで。(^.^)

Cocolog52

自分で言うのもなんですが...

前回のウクレレよりも、なんだか可愛らしさを感じるんですよねぇ...。

小さくなったせいだとは思うんですけどね。



※ You Tube で音色をお聞きください。
  可愛らしい音色です。
  ハワイの癒しの風...って感じですかねぇ♪ ( ´艸`)
          click ‼
https://youtu.be/RX_HQeYMfuU

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約36mm(丸カン含まず) 横約15mm(最幅部) 厚約7mm

重 さ: 約10g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→ https://www.iichi.com/listing/item/1516637

«『金魚鉢』の鈴 銀製(シルバー925+レジン)