フォト
無料ブログはココログ

« ん?にゃにかうごいてる・・・ | トップページ | 愛猫ルビーの卓上カレンダー »

2012年12月 6日 (木)

ペンダントトップのアレンジ

「このペンダントに~、このダイヤをなんとか付けられないかしら?」
というお客様がご来房。

スクエアデザインのペンダントトップに、あまし物のラウンドダイヤをお持ちになられました。

Cocolog19

ご婦人: 「できるだけシンプルにお願いします」
き    ら: 「わっかりました。ではダイヤを上部にもっていきましょう」
ご婦人: 「そうよね~、それしかないわよね~」
き    ら: 「ダイヤの留め方は伏せこみがいいですね」
ご婦人: 「ふせこみ?」
き    ら: 「枠の中にダイヤを埋め込むような留め方です」
き    ら: 「こんな感じで...」 ...とラフな絵を描きながらご説明。
き    ら: 「ペンダントトップがレール留めになっていますので、爪留めよりも伏せこみの方が合いますョ」
ご婦人: 「あ~なるほどね~...?...レール留め?」
き    ら: 「このサファイアとダイヤを両側から挟んで伏せて留めてますよね?」
ご婦人: 「あ~あ~」
き    ら: 「それでですね、ダイヤの下になる部分はブラブラ動いた方がいいですよね?」
ご婦人: 「そうね~、動いた方がいいわ~」
き    ら: 「そうしますと、丸カンと丸カンでつなぐようにしなければいけないんですけど、」
ご婦人: 「丸カン?」
き    ら: 「小さな輪っかのことで...輪っかと輪っかをこうやって...」 ...指で輪っかを作りご説明...
ご婦人: 「あ~なるほどね~」
き    ら: 「ただあんまりカッコよくはないですね」
ご婦人: 「そうよね~...う~ん......おまかせするわ!かっこよくやってくれれば!」
き    ら: 「わっかりました」
き    ら: 「それとですね...ここのチェーンを通していた両脇の穴なんですが...やっぱり塞がないとおかしいので...」
ご婦人: 「そうよね~」
き    ら: 「きれいに塞ぐにはサファイアもダイヤも外さないとできないんですよ。そうするとちょっと工賃が...」
ご婦人: 「え~~ぇ~、あんまりお金かけたくないんですけど~」
き    ら: 「きれいに塞ぐにはですね。同じプラチナの断片を穴にピッタリすり込んで、はめ込んで、それでですね、」
ご婦人: 「とにかくおまかせしますので~...なるべく安くやってくだされば...」
き    ら: 「わっかりました...お預かりいたします」 ...フ~dash(○´3`)ノ と心の中...

そんなこんなで出来上がったのがこちら...
Cocolog20

すんごく気に入っていただけました~scissors ヨカッタヨカッタsign01


おまかせの製作って...
どんなデザインにしようか、すんごく悩むけど...
気に入ってもらえるかどうか、すんごく怖さもあるけど...

でも...やっぱりヤリガイもあって...やっぱり楽しい...confident

« ん?にゃにかうごいてる・・・ | トップページ | 愛猫ルビーの卓上カレンダー »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

本日はお客さんとの対話ですね
まぁ相手がお客さんですから言葉使いも丁寧ですし
一応持ち上げておられます
でもきらさんのものごし振る舞いは決してそれだけではないのです
お客相手だから丁寧に言っている
だけではないのです
ぼくは最初にこのブログに来た時に一番最初に気付いたことは実はそれでした
きらさんの物腰態度は実に謙虚なのです

態度だけで謙虚さがでるものではありません
謙虚じゃない人がいくら丁寧な言葉を使ってもすぐに本性が見えてしまいます

このブログにひかれたまず最初の理由がその謙虚さでした・・・

ごめんなさい!1個前の怪しいコメは私ですっ。
間違えてEnterを押してしまい・・・すみません。

改めて・・・
きらさん、いつもつぶやポチ&キラリありがとうございます。

お仕事のご様子を伺うと、何か新鮮ですね(笑)
女性にとってアクセサリーは思い入れのあるものが多いですから
素敵な仕上がりにお客様も大満足だったでしょうね。

近くならね~なんでもお願いしちゃうんですけど・・・
誰かに作ってもらいたいと思っている物があるんです。

自販機で買った缶コーヒーを開けるのに硬いので、お洒落なオープナー
最近、ぐうこ地方の雑誌で見たけどデコってあるので重たそう!これは
きっとギャル向きだわ~美しい大人のイメージで(私のことじゃないよ)
バッグの持ち手にぶらさげて、いつでもすぐ使えるシンプルなもの・・・
美的で実用的で、あればええなぁと、お出かけの時いつも思う。
爪が割れたり指が痛くなったりするのは私だけかな~
                               か弱い ぐうこより

かっちょいい♪ 
もちこまれた素材も立派なのだろけど、出来栄えがセンスピカピカで重厚感ある。
石たちもよろこんでるだろうね。
そのご婦人いいなぁ。 こういうことやってもらえて。
で、きらさんにとことん遊んでもらえて。

きらさん、えらい!
ヒヨっこ、ぶう汰なら心の中で なんだかなぁ! と毒吐くな。
こんなもんもしらんのかぁぁぁぁ~!って。

お客様は神様。ご要望に沿って全力を尽くします!
好きなことでも商売となると苦労は尽きない。
苦労が実になりお客様に認めてもらえる。なんてすばらしいんでしょ。
気に入ってもらえてよかったっすねhappy02

hawkさんへ

ありがとうございます。
謙虚...ですか?...
ぜんぜん気にせずに文章を綴っているだけなので...
もっと読みやすい文章を書けたらいいな~、って思うのですが...
なかなかなぁ~って感じですthink

ぺんちゃんへ

こちらこそいつもありがとう!
「新鮮」?...ですか?...どういう意味で?...
一応アクセサリー職人なんで...(ーー;)
こういうアレンジの仕事もやっていまっすsign01scissors
何かアクセサリーのことで疑問に思っていることなどがあったら
ご遠慮なく質問してください。
できる限りお答えしますのでsign01

きらさん、こんにちはheart01

やりがいを感じられるお仕事っていいですよねぇgood
アクセサリーってとっても重要な役割をになってると思うsign01
その日のコーデをしめてくれたり、テンションを上げさせてくれたり。
お任せで来られる方の要望とこだわり、きらさんのアイデアや技術
が合致してステキなものが出来上がるんでしょうねshine
私も形を変えたいアクセサリーがあるからきらさんにお願い
しに行こうかなぁ~happy01

か弱いぐうこさんへ

ぐうこさん爪薄い?
爪のか弱い方、つけ爪の方の必需品ですよね~。
御徒町に仕入れに行った時、ハイヒール型のものは見かけました。
デコされているやつでした。あれじゃ~ちょっと...
美しい大人の女性?「ぐうこ様」にはお似合いになりませんsign01happy01
そこでsign01
とりあえずひとつ作ってみましょか?
僕も作ったことがないのでやってみたいです。
ただ...硬い材質のものでないと用をなさないので、シルバー、貴金属ではダメです。
ステンレスで作るのがいいかな、と考えています。
いますぐにっ...ってわけにはいきませんが、出来上がったらブログにUPしますね。
お楽しみにsign01

ぶう汰さんへ

かっちょいい?どうもありがとうsign01
そう言ってもらえると...up

専門用語的に説明をしてしまった僕がいかんのです。
もっとわかりやすいように説明しなければと反省しきり...
つい、このくらいのことはわかるだろうと思って説明しちゃうんですよね...
いかんいかん...think

納品した時のお客様の笑顔、目の輝き...
それを見ることがうれしくて...32年この仕事やってますhappy01
ぶう汰さん、アクセサリーのことで疑問に思っていることありますか?
遠慮なく質問してください。
ちなみに...ブログのプロフィールにHPへのリンクがあります。
HP上部にお問い合わせがありますのでそちらからどうぞsign01

あかねさんへ

ありがとうsign01
アクセサリーの重要性を語ってもらってうれしいですhappy01
でもね~...こんな不況になると...
実際生きていくのに必要のないものだし...厳しいっsign01bearing
バブルの頃はよかったな~weep...なんてねsign01

「形を変えたいアクセサリーがある」?
どうぞどうぞいらっしゃってくださいまし~happy01
ご相談だけなら無料です~sign01
でも、県内とはいえ遠くないですか?
ちなみにとりあえず...ご相談ご質問がありましたら...
ブログのプロフィールにHPへのリンクがあります。
HP上部にお問い合わせがありますので、そちらからどうぞsign01
HPには僕の横顔の写真がsign01(小さい写真ですけど...)
よろしくです~happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/48108869

この記事へのトラックバック一覧です: ペンダントトップのアレンジ:

« ん?にゃにかうごいてる・・・ | トップページ | 愛猫ルビーの卓上カレンダー »