フォト
無料ブログはココログ

« 埼玉から房総へ・ちんたら一般道ドライブ【終編】 | トップページ | 簡単に作れる!銅線の一輪挿し »

2013年3月19日 (火)

缶ジュース・プルトップオープナー作りました!

爪が薄いから...缶ジュースを開ける時に爪が割れちゃって...。
プルトップオープナーは売っているのだけれど...ちょっとデザインが...。
ある方のこんな言葉がヒントになりました。
調べてみるとたしかにその通り。
まさにプルトップの形をしたプラスチック製のオープナーが主流。
デザインされたものは少なく、あったとしてもちょっとハデハデなデザイン。
じゃあ作ってみんべいか...
ハデハデじゃなくてちょっと可愛らしい...
気軽にバッグにぶら下げられるような...そんなオープナーを...。

で...できました...ハート型のオープナー。
Cocolog34

シルバーの素朴な材質感を生かすため、
また花柄を引き立てるため、燻し加工を施しました。
皮ひもにフックなどを取り付ければ、簡単に取り外しができるので、
バッグなどにぶら下げて使用できます。
重さは約18g...ちょっと重いかもしれません...改良点ですthink
材質を真鍮に替え、メッキ仕上げにしてしまえば、
もっと軽く、もっと丈夫なものができるとは思うのですが...。

デザイン的にも反省しきり...despair
もっと小さくもっとシンプルにできなかったのか?
そんなことを反省しつつ思いついた漠然としたイメージは、
作ったからこそ思いついたイメージ...。
まだまだイメージはまとまってはいないけれど、
作れるのか作れないのか?作るのか作らないのかも解らないけれど...。
頭の中で、あーでもないこーでもない、とコネコネしている時...
そんな時間がとっても楽しいです。happy01

« 埼玉から房総へ・ちんたら一般道ドライブ【終編】 | トップページ | 簡単に作れる!銅線の一輪挿し »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

お、いいですね~(*´▽`*)爪を短く切った時とかほしいかもw
最初見た時ハートの形に見えました、アップで花なので凝って
るなぁと思いました(^O^)
猫の肉球型なんてのもどうでしょwもしくは猫の爪がにゅって
出てひっかけて取るとか~猫の尻尾でもいいかも・・・はっ
猫ばかりですねww

ハート型って書いてましたねwはやとちりごめw

こんなこともできるのだ!!

デザイン性はなくても
この手の商品はあるのですか?

いやしかしいずれにせよこんなに見た目でも楽しめるものはないでしょう

これは日本全国大ヒットになるの予感sign03

そんなに重いのですか
キーの束につけられるでしょう

いずれにせよ 大予感!!

ネイルをしている女性にとっては結構助かるのではないでしょうか。
爪を傷つけなくて済む、良いと思います。

わお!!happy01
いいじゃん、いいじゃん!!
でも~ ちょっと~ かわいすぎ~。

そっかgawk
対象が爪をのばした女子heart02だもんな。

あのね~ 爪を切りすぎたブタだって、
久々にマニキュア塗った。 塗ったばかりではあるが缶をあけなければならなくなったおばさん、
親指があかぎれの真面目主婦もたまに必要を感じるのだよ。
ターゲットは結構幅広いもんかもしれん!


そもそも商品としてあったのをしらんあった。

持ち運び用はニャンコのしっぽがいいなぁ。
うちでシーチキン(決してカニではない)とか開ける用には
重くたっていいからフライパンの形とかさ、
キッチンでぶらさげたら、かわいいなぁってなデザインがいいな~

いいねぇ。考えるって・・・ ワクワクするでしょうね。
それを形にできるきらさんはいいねぇ♪♪

いろんなの作って売りに出すのだ!!! 
hawkさんの言ってるとおり!
大ヒットの予感だ!!shine

シェルさんへ

ありがとうsign01
猫の肉球型もいいですよね~catface
形と機能の融合を考えると、
ハートの形という選択はすぐに思い付きました。
ハートには先端部という形が元来備わっていましたので...。
プルトップの隙間に差し込みやすい部分を作らねばならない、
と考えると、なかなかデザインが難しくなってしまいます。
でも...考えてますよ~scissors
次回の作品にご期待下さいまっせhappy01

hawkさんへ

ありがとうsign01
大ヒットだなんて...coldsweats01
ほめて頂いて嬉しいでっすsign01
デザインのアイデアは面白いと自負しておりますが...、
いかんせんシルバー製で重い...価格...です...。
安い素材に替え、軽くすれば...もしかしたら...happy01
でも、もしも財力のあるアクセサリー業者がこのブログを見て、
いいアイデアだ、これは売れる、と思ったとしたら...、
あっという間に真似されます。
安い素材でもっとおしゃれな感じに改良されて...。
まぁ、それで広まってくれれば、それはそれで嬉しいですhappy01


suikaさんへ

ありがとうsign01
ネイルをしている方にとっては、
爪に傷がついてしまうのは悲しいですもんねweep
実は、このデザインで反省していることの一つに...
つまみ方、があります。
つまむ時に人差し指を内側に入れねばならない、ということです。
当然人差し指にもネイルをしているわけですから、
傷つける可能性が出てきてしまいます。
改良の余地はまだまだある...って感じですねthink

pigぶう汰ちゃんへ

ありがとうsign01
可愛すぎかな?
もっとシンプルなものでもいいよね!
考えなかったわけじゃないんだけど...。
ニャンコのしっぽ、フライパンの形...いただきました~happy01
考えてみまっす~scissors
それでさ...よかったら、なんだけど...
こんな感じのやつ、っていうのを絵に描いてFAXで送ってくれる?
作るからさhappy01

花柄のデザインがステキですcherryblossom
家の中ではプルトップを開ける時は
スプーン使っていました(マニキュアしてなくても)
なんか苦手なんです。アレ開けるの(^-^;
でも、外でスプーンというのもちとムリなので

オープナーってわからないそのハート型、凝った花柄
バッグチャームとしてつけても
実用的&かわいいheart04


yuraさんへ

ありがとうsign01
台所で開ける時にスプーン使う人、けっこういるみたいですよ。
我が妻もやってますねhappy01
バッグチャームになるような可愛らしいスプーンを作れば
いいんですよね...そのアイデアいいかもですgood
考えてみますsign01
今回のオープナーの花柄...実は悩んだんです。
もっとリアルなものにしようと思っていたのですが、
リアルなものにすると持ちづらい、引っかかりやすい、
と考えて、今回のような花柄になりました。

トントン。。。初。。。 お邪魔します
素晴らしいアクセサリーを作られて。。。興味津々(*^-^)ニコニコ
時めきが~閃きが~素晴らしいですネ

きらさんの手マジックに興味がありますのでpapershinepaper
またお邪魔します。。。よろしくです~confident

追。。。お洒落が好きなba-ba~(*^-^)ニコニコ
チョッと洒落た指輪を長めのネックレスにして楽しんでいます

ストラップ方もよいですが。。。(*^ー゚)bグッジョブ!!
長めの紐や皮紐に通してネックレスとして遊んでも面白いですよring

lovableさんへ

ありがとうsign01
アクセサリーがお好きなんですね。
自分でデザインして自分で製作していると、
反省点やら課題やらが次々と出てきてしまいます。
まだまだだな~...と作る度に思ってしまいますthink
そんな稚拙なアクセサリーですが、
ぜひ、またお越しくださいませsign01
よろしくです~m(_ _)m

こんばんわ
ブルートップオブナー? これはアクセサリー品に
セットする金具のことですか?
オプナー 私も作ってみたいけど とてもとても無理ですね
それに銅のリングの一輪挿し 竹痰との組み合わせ
考えましたね、これなら私にも出来そうです
また色々教えて下さい。

いつか言っていた 聞きたい事とは 天然石のことですが
身近な川の上流に行けば手軽に採取できるものではないですよね?
できればこれを加工し形にしたく、シロト考えですがグラインダーで形を整えバフをかけ艶を出す とわ言ってもそんなに簡単なものではないと思うのですが やってみたくて…。もしご存知なら何所にそのような所があるのか お教えお願いしたいのですが、厚かましくも申し訳なおです。

健さんへ

ありがとうsign01
銅線と竹炭の一輪挿し、ぜひ作ってみてください。
活け花をたしなまれる奥様とご一緒に
色々工夫すると楽しいと思いますよconfident
さて、天然石ですが...
河原に行けばたま~に石英・メノウが見つかりますョ。
上流の山がそれら天然石の採掘場になっていれば見つかる可能性は大きくなります。
ごくごく稀にその辺の駐車場の砂利の中にも!
山の中で採掘するのは山地主さんとの問題があるのでやめた方がいいですね。
天然石の加工に関しては...
僕たちの業界には石の研磨屋さんというご職業の方がいます。
そういった方をお近くで見つけるのがよいと思います。
見つけるのが難しい場合は墓石加工をしている業者さんに
頼み込むのもよいのではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/50841378

この記事へのトラックバック一覧です: 缶ジュース・プルトップオープナー作りました!:

« 埼玉から房総へ・ちんたら一般道ドライブ【終編】 | トップページ | 簡単に作れる!銅線の一輪挿し »