フォト
無料ブログはココログ

« 今年も...庭の隅のスズランが咲いた | トップページ | 陽だまったり...ゴロン...zzz... »

2013年5月 1日 (水)

夢または思い出した時の場面映像が変???

「おとうさん、それって変だよ。」
2年ほど前のこと...
夢に関する話をしている途中で長男にそう言われた。
夢とは言っても、あなたのぉ~夢はぁ~なんですかぁ~?の夢ではなく、
お口ポッカリよだれタラリ爆睡中のうさんくさい夢の話である。
「そうかぁ~...やっぱり変かぁ~...。」
「そうだよ。変と言うか、ありえないっしょ。」
「そうだよなぁ~...ありえないよなぁ~...言われてみれば...。」
「だってさぁ~、(なんだらかんだらあ~だこ~だうだうだくだくだ...)」...
「でもなぁ~、自我に芽生えてから...
あっ、たぶんその頃からだと思うんだけど...。
ず~っとそれで生きてきたわけだし、みんなそうだと思ってたから...。」

「今まで気がつかなかったわけ。」

「うん...。だから今、人様とは違うのかもしれないと気がついて...
それって変って言われて...ちょっとショックで落ち込んでる...。」

「だってさぁ~、(なんだらかんだらあ~だこ~だうだうだくだくだ...)」

非常に論理的な長男である。
この論理的なところが良いところだとは思うのだが...
この論理的なところに助けられることもしばしあるのだが...
たま~~に...ちょっとウザい...
「じゃあさぁ、なんでお父さんはこんなふうになっちゃったんだと思う?
夢の場面にしても思い出した場面にしても視点がおかしいんだろ...。」?

「う~~ん...わからない...でも変...おとうさんおかしい...」
「.........」


それからというもの、夢を見た時、何かの場面を思い出す時、
自分なりに気をつけてみた。考えてみた。視点がおかしい...
あまりにも自我が強いから?それともただの妄想?
第三者的な視点で夢を見る...
何かの場面を思い出す時、第三者的な視点で思い出している。
つまり、自分が出演している夢を観客席から眺めているように夢を見ている。
ある場面を思い出す時にも、その場面には自分自身が出演している。
例えば、スーパーでチョコレートを選んでいる場面を思い出してみる。
長男が言うことには、陳列棚を見て選んでいるのだから、
その陳列棚に並んだチョコレートを思い出すのが普通...らしい。
ところが、僕が思い出している場面は違う。
陳列棚の前に立ち、チョコレートを選んでいる自分の姿さえも思い出す。
まるで監視カメラの映像?...いや、もっと近い映像だ。
時には真後ろから...時には斜め前、やや上からのアングルだったり。
これは...やっぱりおかしい。
長男も言っていた。自分で自分の姿は見えないのだからありえない
ありえないことを思い出すのは、それは想像を加えて思い出しているんだよ。
まったくその通りだとは思うのだが...
でも...陳列棚のチョコレートだってちゃんと思い出している。
眼の前にはこんなチョコがあって、右の方には限定販売の何々チョコがあって...。

妻と行った旅行を思い出してみる。久々に海岸線を二人で歩いている。
夕闇せまる海。砂をはんだ二人の足跡。犬を連れ散歩中の老夫婦。
そんな周りの景色をも含め...
海岸線を歩く二人の姿を見ているもう一人の自分がいる...

なぜ???...とは思う。強く思う...。
ただ...まぁ、癖になっちまってるんだからしょうがねぇ...
誰かに迷惑かけてるわけじゃぁねえしぃ~  という結論で...



長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございます。m(_ _)m

« 今年も...庭の隅のスズランが咲いた | トップページ | 陽だまったり...ゴロン...zzz... »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ??? 変じゃないよ  
う~~~それともぶう汰が変仲間なのか??
おかしいのか??!!

ぶう汰は思い起こす時は、ぶう汰登場。
夢の時はどっちもある。自分目線の時もTV視聴者目線の時も・・・。

自分を正当化するようだが、
思い起こしは レビューしているわけで
自分がどんな表情してたか、どういう渦中にいたのか客観視する必要があるのだから登場しててもいいのだ。
そして、夢は夢だ。視聴者になっててもいいと思うのだ。

クリエイティブな脳ってことで息子さんに自慢せよ!!

鳥瞰図で映像をみてるんですね
本当 映画か何か見てるみたいですね
息子さん理論的すぎ・・・
夢なんだから何でもいいじゃん!って言ってしまいそうです

私は結構自分目線が多いです というのも
自分の姿を鏡で見ることがあまりないというか見たくないというか・・・
とりあえずイメージが染み付いていないせいでしょう
己の姿の 

代わりに家族や友達知り合いがいっぱい出てきます
同じ夢を年単位の間隔で見たりすることもあります
子供のころから見ている夢とか

起きている今は説明しにくいけどみている時は
「今日はこの夢か~」と落ちまでわかってたりします

ただ実家の家族はなかなか出てこないので
たまに出てくると心配になります
体調が悪かったりするとこっちの夢に出てきたりするんですよ
慌てて電話しますけどね

庭に転がっていた小さなサボテンが観るたびに形を変えて、ある日みたら大きなサボテンになってカマを持って立っていた。こんな夢をみる私っていったい・・・小さい頃の夢ではありません。息子さんの意見が聞いてみたいな~。

うう~ん・・・今回はまた難しい(。-_-。)夢・・・・夢ねぇ・・・・
必死で思い出して見るかぎり、自分視点でしか夢は見た
事ないかな(ーー;)うーーーん、あまりね夢って見ないんですよ~
だから夢って見たのいつだっけ?って感じでしょうか・・・
多分見てもすっかり忘れてる可能性も大いにありますがw

子供の頃に繰り返し見た、嫌な夢なら覚えてるんだけども
誰かに追いかけられてて、走って逃げてる夢で~何故か
水道の蛇口から水がずっーーっと流れてる場面が挟み込まれて
出てくるってのですよ~ジャーって音とか鮮明で・・・
何回か同じ夢を見たんだけど、何度か夜中に
目が覚めてもですね・・・夢が覚めないんですよ(蛇口のから
流れる映像と音とか)
どっからどこまでが夢なのかわかんなくって、実に嫌な夢
だったなぁ(。-_-。)

とゆーわけで、なんか断片的な物ばかりではっきり覚えて
ないのばかりかもしれないですw

私は息子さん派。
夢も思い出もその中の自分の目線なので、自分の映像はありません。

でも、道を思いだしているときはどうですか?

それは鳥瞰図です。
斜め上から見ています。

我が家の方向音痴の次女は道を思い出すとき(あるいは説明されているとき)小さい自分が街の中にいるらしい。
目線は、歩いている自分の目線。
ダンジョン系のゲームのように実際に歩いた道しか記憶として残らないらしい。
だから、何回も車で通っていても、その道の記憶はない!
そんなヤツに道を説明するのを最近あきらめた。

ぼくも自分自身の姿を夢で見るなんて
信じられません
よくそんなことができますねぇ・・・
と思ってしまいますが・・

いややっぱりきらさんやぶう汰さんは
クラスに一人二人しかいない優れた子供なんでしょう

ぶう汰ちゃんへありがとう

やっぱりぶう汰ちゃんは変仲間だったかぁ~(◎´∀`)ノ
ヤッタね 同じような人がいるんだって思うとなんかうれしい
でもねぇ~ぶう汰ちゃん...やっぱりそれってちょっと変みたい...
例えば小学生に絵を描かせる。
テーマは「家族と一緒に遊んだ思い出」。
ほとんどの子が自分を絵の中に描き込めないんだよ。
何も言わずに最初から描き込める子はクラスに1人か2人なんだそうだ。
それが優れていることなのかどうなのか?それは解らないけれども、
自分を客観視して場景の中に投影できるっていうのはいいことだよね。
ましてやそれが普通、癖になっているのは...きっといいことなんだ。
そう、誰に迷惑かけるわけじゃなしなのだ

Linoさんへありがとう

落ちまでわかってる夢は見たことないですねぇ~。
でもね、「あっ今夢見てるぅ~」、ってのはあります
おそらく半覚醒みたいな感じなのかな?
夢に家族や友達、知り合いがいっぱい出てくるLinoさん。
ご実家の家族のことで夢見の悪さを感じるLinoさん。
それはきっと、自分自身のことはさておいて人のことを想う、
そんなLinoさんの心の優しさがそうさせるのでしょうね
あっ、そうそう。自分自身を鏡で見た方がいいそうですよ。
より綺麗になれるそうです

初恋さんへありがとう

怪獣サボテンカマキリですねぇ~
サボテンがトラウマになっている?
幼い頃、誰かが大切にされていたサボテンを折った?とか?

シェルさんへありがとう

怖い夢ですねぇ~
水道の蛇口から水がずっと流れてる?
仄暗い水の底から?(だったかな?)
っていうホラー映画を思い出しましたぁ~

ちえ梟さんへありがとう

道を思い出す時もそうです。
鳥瞰図というか...
5mほど後ろから眺めている感じですね。
でも車での道の記憶を思い出す時は自分目線です。
車という間接的な物が入るからだとは思いますが...?
ちえ梟さんの次女様...カーナビがあるさ

hawkさんへありがとう

いえいえ、優れてるとか...
そんなことはないと思いますが...。
役に立つことはそんなにないと思っています。
ただ失くした物を探す時にはいくらか役に立っているのかなぁ?
わりとすぐに見つけられます。
ぶう汰ちゃんのイラストは場景の中に客観視した自分自身?を
すごく上手に入れ込んでいます。
hawkさんの絵もそんな感じで描かれているのじゃないのですか?
お二人の絵はすばらしいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢または思い出した時の場面映像が変???:

« 今年も...庭の隅のスズランが咲いた | トップページ | 陽だまったり...ゴロン...zzz... »