フォト
無料ブログはココログ

« 蛙の缶ジュース・プルトップオープナー | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その1 »

2013年5月21日 (火)

つるバラモチーフのネックレス

お花が好きなんでぇ~...
なんかぁ~、可愛らしい感じでぇ~...
結婚式とかにも使えるようなぁ~...
普段ちょっとオシャレした時とかにもぉ~...使えるようなぁ~...
そんな感じのやつ...。

本当にバクゼンとしたイメージしか持っていないお客様...coldsweats01...

あぁ、はい、わかりました...。
あの...お好きな花は?

う~ん?......バラ、 かな?

バラ、いいですよね。
バラの製品なら定番で作ってるやつがあるんでお見せしますね。
 (と、サンプル品を引き出しから取り出し...)
まぁ、これは大量生産にのっちゃってるやつなんですけど...
イメージが湧けば...。
どうぞ、手にとって見てください。
 (と言って手渡し...)

しばし眺めるお客様...。

お花の形はいいんだけどぉ~...
もっと葉っぱがこうあってぇ~...なんて言うかぁ~...?
(ああでぇ~こうでぇ~こうなっててぇ~こんな感じでぇ~...)

...coldsweats01...

少しイメージが湧いてきましたね?confident

あぁ、はい、 なんとなく...

ここで僕の頭にflairsign01

あの、以前1個だけ作ったことがあるバラのネックレスの写真があるんで、
ご覧になります?
イメージ的にはお客様にピッタリの感じなんで...。
 (パソコンから画像を探し出す僕...)
これです...いかがですか?

うわぁ~sign01 いいですねぇ~sign01 ステキィ~sign01
これがいいですsign01 これ作ってくださいsign01lovely

でも以前に1個作ってますョ。いいんですか?

いいですいいですsign01 イメージにピッタリsign01lovely

???イメージにピッタリ???...coldsweats01...



というわけで作ったのがこれ。大きさの割に軽くできています。

Cocolog46


材  質: シルバー950 ロジュームメッキ仕上げ
寸  法: 縦約40mm×横約37mm×高さ(最高部)約10mm
重    さ: 約10g
使用石: ピンクトルマリン約3mm ダイヤ・0.05ct×3

チェーン部はピンクオレンジ系淡水パール約3mm使用

« 蛙の缶ジュース・プルトップオープナー | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その1 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ!!! さすがだ!!繊細だhappy01 きれいだね~shine

そしてさすがプロだhappy02
イメージが具現化していないお客様の求めているものを
導く様子に関心しました。
ニコニコ、ニコニコ、焦らさずに聞いてあげるんだね。
ぶう汰がお客さんだったら、お家に帰って
やっぱり、あそこはこうしてもらいたい、
直してもらったアレ、元に戻してっていったら怒られるかな・・・
みたいなくそっめんどくさい事になる可能性大だ。
そんな子にも付き合ってくれるかなぁcrying

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

ぶう汰ちゃん超めんどくさそうなお客さんだなぁ~gawk
ウダウダクダクダしてやっと決めたことでも
後になってから、やっぱりなぁ~?...ああだこうだと悩むタイプ。
あぁ~ウザイangry......happy01なんてねsign01
付きあいますョ~confident そういうお客様もいるから。
ただねぇ~...やってしまったら後戻りできないこともあるからね。
そのへんのところは、そんなことにならないようにアドバイスしつつ...だね。scissors

うーん・・うーん、そーだなぁ~イングリッシュローズの
カップ咲きタイプを3つ並べて~葉っぱは少なく添える
程度で~真ん中から下にゆらゆら揺れる淡水真珠って
とこかなぁ( ̄▽ ̄)
作りましょうか?って言われそうですねwでも今はやめとき
ますよ?w

catシェルさんへありがとうsign01

作りましょうかsign03happy01

デザインを描いてみてくださいよ?
シェルさん絵を描くんでしょ?
見てみたいなぁ~sign01 マジでconfident

きゃぁ~可愛い&オシャレ~heart04

お客さんのイメージを上手に聞き出す「忍耐力」も
必要なお仕事なんだということが、よくわかりましたconfident
さすがですsign01
ちなみに~今日「ガリガリ君のはちみつレモンスカッシュ」を
いただきました~delicious

やっぱり楽しそうなお仕事だなぁ

制作意欲刺激されますねえ

ぼくもきらさんのところの弟子として入門したいなぁ・・

年齢制限にひっかかるかなぁ・・

食い扶持は持って行って
給料はゼロ円でいいから
内弟子として取ってもらおうかなぁ…

おようさんへありがとうsign01

いえいえ、忍耐力だなんて...慣れ?かな?confident
お客様のほとんどがイメージは漠然としているので。
今回のようにサンプルをお見せしたり、
写真をお見せすることもありますが、
ほとんどが、お話をしながらラフデザインを描く、って感じです。
そうしながらイメージをかためてもらってます。
時間はかかりますが(4時間にもおよんだことが!)coldsweats01
僕にとっても楽しい時間ですscissors

ちなみに...僕はガリガリ君キウイを食べましたぁ~happy02

hawkさんへありがとうsign01

なにをおっしゃるhawkさんsign01happy01
俳句にはまったく興味のなかった僕...
いまだに貧弱な語彙しか持たない僕に読むことはできませんが、
俳句が奏でるリズム、日本語の豊かさに気づかせてくれたのは
hawkさんの「絵のエッセイと俳句漫画」なんですからconfident

うわ〜 こちらも素敵です!(陳腐な表現coldsweats01

フォーマルにも、ハイネックの上にも似合いそう。
頭の中で自分の持っている服に
スライドでフィッティング〜^^

あ〜、優柔不断で意思伝達が不得手な自分、
けっこう面倒な対象かもhappy02

きらさんの繊細なセンスを拝見させていただけて
目の保養♪  さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

けめさんへありがとうsign01

フィットするお洋服、ありました?
アクセサリーを見てお洋服にフィッティングさせる想像、って楽しいですよねsign01
お客様が来房した時に、僕は逆?の発想をするんですよ。
その方のお顔を見て...その方のお洋服を見て...
どんなお洋服に合わせたいかお話をしたりしてデザインを想像します。
ね?逆でしょ?
これがまた大変なんだけど楽しいnote
けめさんもこの発想、やってみてsign01楽しいよhappy02

きれいですねhappy01

私がお願いするとしたら少し下の葉っぱを短くして
横の葉っぱを左右に8mmくらいずつ伸ばして
真ん中に花びらをもう5-6枚増やしたのを置いて
横に広げた葉の中につぼみを左右に1個ずつcuteshine

なーんて勝手な妄想して楽しんでますcoldsweats01

Linoさんへありがとうsign01

そうそう...想像と妄想は自由自在...。
伸ばしたり縮めたりちょん切ったり付け足したり...。
存分にお楽しみくださいませ...gawk

でもねぇ...Linoさん...coldsweats01
作るのはそんなに簡単にはいきませんからぁ~~sign01crying

Linoさんがお客さんだったら...coldsweats02
いやっ...めんどそうだから考えんとこ......

こんにちはshine

工房で実際に打ち合わせをされながら作るんですね。
まさにオーダーメイドsign03
きらさんになら、どんなワガママでも叶えて貰えそうです。

淡水パールのチェーンがこれからの季節にはぴったりですね。
ちなみにこうのとりペンダントを見た母からは
「これってお花?パールの周りは花びら?」って(笑)
素敵すぎて鳥の巣には見えなかったようです。

penguinぺんちゃんへありがとうsign01

ぺんちゃんのワガママなら叶えちゃうよぉ~wink
とは言っても...
物理的に不可能なんですけど...coldsweats01
って言わざるをえないラフデザインを持ち込んでくるお客様もいるんだ。
そんな時は丁寧に、これこれこうだからできないんですconfident
だったらこうしましょう...みたいな...
提案をしながら話を進めるんだよ。

お母さんの発言sign01 まさに Yessign01happy02 狙い通りでっすscissors
すんごく嬉しいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/51715599

この記事へのトラックバック一覧です: つるバラモチーフのネックレス:

« 蛙の缶ジュース・プルトップオープナー | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その1 »