フォト
無料ブログはココログ

« ワックスで作るアクセサリー・その2 | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その4 »

2013年6月14日 (金)

ワックスで作るアクセサリー・その3

「その2」で鋳造屋さんからシルバーになってきたイルカちゃん。
今回はそのイルカちゃんを原型にしまっす。
原型?...なにそれ?...っておっしゃる方はいますよねぇ~?
でもまだ教えませんthink...それは「その4」で解ります..smile
まぁ、読んで字のごとく...「製作物のもととなる型」...なんですけど...coldsweats01
同じイルカちゃんをたくさん作れる、永久的に作れる、っていうのは、
この原型があればこそ出来ること。
この原型をもとにした「型」があればこそ出来ること...なんですよconfident

Cocolog51


さてさて、「その4」では...
この原型をもとに「型」が出来上がり、
その「型」から出来たイルカちゃんの最終段階 「仕上がり」 までを...scissors

« ワックスで作るアクセサリー・その2 | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その4 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

これは貴重な知識となります

分れて少しずつ紹介してくれるのもいいですね!!

いっぺんに言われるよりはるかにいいです

楽しいブログが一転非常にためになるブログに変わっています!!

次が楽しみです

実に興味深いです(`・ω・´)面白そう~
2のイルカの目がつぶっている様にみえるんですが
3でパチっと開いてる感じ(´д`)くすんでいるのも
また味があるし、ピカピカもまた素敵♪工程が
加わる事に表情が変わって楽しそう~

なぜか、丸カンがついてイルカは飼いならされた「私の」ペットって感じがします。

出来ていくようすが分かって楽しいです。
いるかちゃん可愛い~✿
次が楽しみです。heart04

かわいいhappy01heart04

大体の過程はわかるけどこうして解説して頂けると
知識の確認になって嬉しいですhappy02

マルカンつけると途端にチャームらしくなりますね♪

通販される際はぜひご一報をhappy02

なるほどなるほど・・・・ふむふむ・・・疑似芸術家体験happy01
やはりお手間がかかりますな・・・
いつもお疲れ様です。

マルカンが装着されて皆さん愛らしい感想の中、
おもわずぶう汰が思い浮かんだのは・・・
100円入れてノスタルジックなメロディーとともに上下するあの遊具だった。

hawkさんへありがとうsign01

鋳造から作るアクセサリーと言われても、
普段からアクセサリーに興味のない方は
まったく知らないことだと思うんですよね。
そんな方にも出来るだけ解りやすく説明したつもりなんですが...coldsweats01
そんなふうに言っていただけるととっても嬉しいですsign01happy02

catシェルさんへありがとうsign01

おおぉ~!目の微妙な変化によく気がついたねぇ~。
さすが手作り大好きなシェルさんだ!
実は2.と3.の間にドリルで目の穴をホジホジやってるんだよ。
他にも色々な作業が隠れてるんだぜぇ~scissors
面白そうでしょ?!やってみたくなっちゃった?
僕がお教室を開いたら広島から通ってくる?happy01

ちえ梟さんへありがとうsign01

丸カンが首輪に見える?
紐やチェーンが加わるとあまり気にならなくなるよ。
不思議なもんで、イルカに付いている丸カンなのに
紐やチェーンの付属物?的な感覚のほうが強くなるんだよね。
その4.では皮紐を通した写真を載せるつもりだよscissors

初恋さんへありがとうsign01

ペンダントトップとしても使えるプルトップオープナー。
そんなイメージでデザインしたんですョconfident
楽しんで見ていただいていると思うと超嬉しいでっすぅ~happy02
次回も見てねぇ~sign01 よろしくでっすscissors

Linoさんへありがとうsign01

ん?なんで大体の過程を知ってんの?
もと業界人?...お教室みたいなところで作ったことがあるとか?
はて...?
そうそう、丸カン付けるとタダのオブジェからチャームに変化shine
アクセサリーって感じになるよね。
これに革紐やチェーンを通すとさらにsign01
通販しますよsign01 その際は必ず連絡しまっすsign01
よろしくでっすscissors

pigイルカにのった永遠の少女:ぶう汰ちゃんへありがとうsign01

丸カンが握るバーに見えたんかいsign01┐( ̄ヘ ̄)┌
うむ...見えるぞ...見える...
上下動するイルカにまたがった少女ぶう汰が...
ヒャッホォ~イhappy02 ドォ~ドォ~happy02 ←アゲアゲぶう汰
あれ? 少女ぶう汰が...40代ぶう汰に変わっちまった...sad

今でも乗りそうだし...smile

工場見学的番組が大好き♪
関西では結構いろんな情報番組やニュースで
工場見学物が多いんですよhappy02

その中で「鋳造」の製法はいろんな工業製品で使われてるので
大体なんとなくわかりますconfident

でもアクセサリーでするのを見るのは珍しいので
詳しい解説付きの制作過程はとっても面白いですhappy01
その4を楽しみにしてますねheart01

Linoさんへありがとうsign01

僕も工場見学的番組好きですョsign01
TV朝日でやってるシルシルミチルとか。
あと職人さんの手仕事的番組とかも好きですねぇnote
見入ってしまって、やってみたくなっちゃうんですよね。
できるだけ解りやすい文章と写真を載せるようにガンバルので
その4.も覘きに来てくださいねぇ~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/52033208

この記事へのトラックバック一覧です: ワックスで作るアクセサリー・その3:

« ワックスで作るアクセサリー・その2 | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その4 »