フォト
無料ブログはココログ

« つるバラモチーフのネックレス | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その2 »

2013年6月 6日 (木)

ワックスで作るアクセサリー・その1

さて、これはなんでしょう?

おそらくイルカにみえると思うのですが...若干メタボなhappy01
実はこれ、缶ジュースプルトップオープナーになるんですsign01
最終的にはシルバー製の作品になります。
尾びれの部分を隙間に入れてプルトップを持ち上げるタイプです。

Cocolog47

今回は「その1」として...
ワックスを削ってイルカの形を作ったぁ~sign01 の写真を載せました。
もともと下の写真のようなワックスのかたまりから削り出します。

Cocolog48

ん? ワックスってなに? ですか?
すみません...説明してなかったですねcoldsweats01
簡単に言ってしまえば、当然“ろう”ですよね?
ただ、このアクセサリーモデリング用のワックスは、
天然ろうにパラフィンや樹脂などを混ぜて作られています。
モデリングする物の形、あるいはモデリングの仕方によって、
色々な形や性質のワックスがあります。

ここで疑問に思うことってないですか?
シルバーのかたまりから削り出せないの? って思いませんか?
答えは、このイルカさんくらいシンプルなら、なんとか頑張ればできる...です。
とにかく時間がかかると思います。
それよりも何よりも...シルバーのおおいなる無駄が出ます。
ワックスモデリングの利点は、柔らかいため、削る切るなどが簡単にでき、
表面裏面ともに自由に加工しやすく、重さを調整しやすい、ということです。
このイルカも、尾びれ部分などは除いて中身は空洞になっています。
もし空洞でなかったらとても重いものになってしまいます。
そんな理由から、立体的な物を製作する場合は、
ワックスモデリングが適していると思います。

自分でもやってみたいなぁ~ って思った方はいますか?confident
それほど立体的ではなく、平面的なペンダントトップなら...
根気があれば初めての方でもできると思いますョnote
当然、キレイなアクセサリーになるまでご面倒みさせていただきまっすscissors
ご興味のある方はぜひご連絡くださいまっせぇ~sign01happy01


さてさて...次回の「その2」では...
ワックスで作ったイルカちゃんがシルバーにsign01

« つるバラモチーフのネックレス | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その2 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

素朴な素人の質問。
削ってあんなになめらかつるつるイルカになるんですか?
やってみた~い。
1度、シルバーリングは作ったことあるんです。
シルバーの小さな板をたたいて伸ばして・・・丸くして・・・
あとは・・・忘れた。
続きを楽しみにしてます。

ぶう汰もちえ梟さんと同じように思った。
すっげ~なめらか!!??coldsweats02って
所詮素人は彫刻刀みたいので・・・のレベルだからな。
ちっちゃい研磨機みたいので削るの??
いずれにせよ、やっぱすごい!!立体を作り上げられる人shine
いよっ!!!芸術家happy02

実はワックスのタイトルであの髪につけるワックスで何を??と
思ったぶう汰はやっぱアホですね。

そんなアホぶう汰やちえ梟さんのこといくら好きだからって
このイルカちゃんcuteだわねぇ~heart04背中の肉付きが・・・。

で、で、このイルカちゃんにどうするとシルバーの子になるのか
一挙手一投足画像と解説をupして!!!!

ぷっくりイルカもいいですね~( ・∀・)・・・尻尾で引っ掛けるタイプって
事は、福良雀からきましたね?w

それにしても、こんな風に作るんですね~どんなやり方なんだろって
疑問に思ってました(´Д`)
これなら色々と作って試せるから素人でもなんとかなるのかな?
ちびドラゴンとかイメージが浮かびました( ̄▽ ̄;)

おはようございます。

わ〜ぉ!ホントきらさんって手先器用なお方なんですねshine

あのぉ〜・・・
ところで、尾びれの付け根のあたり
プルトップをupwardright時、折れない強度なのでしょうか?
スミマセーン素人質問なり〜coldsweats01

メタボ体型は、持ち手にフィットして使い易そうですね。
こうしたアイテムも、大人可愛いデザインだと嬉しいナ♪^^

ちえ梟さんへありがとうsign01

あっいや、そんなにツルツルにはしてないけど…coldsweats01
ワックスモデラー専門の人がやるともっとピカピカ滑らかshine
僕の場合は…
シルバーになってからキレイに磨くんだからいいんじゃねぇ~、
みたいな…coldsweats01
歯医者さんで使っているスパチュラーって知ってる?
歯石をガシガシガリガリ取るやつ。
先端の形は色々な種類があって、
ナイフのような形をしたスパチュラーを使ってキレイにしてるんだ。
表面をキレイにする時は、削る、と言うよりそぎ落としている感じ、かな?
やってみたい?ぜひsign01scissors

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

ワックスって言ったらやっぱり髪につけるやつを思い浮かべるよねhappy01
研磨機で磨くことはないけれど、リューターは使う。
ノコ刃を使ったりヤスリを使ったりデザインカッターを使ったり
スパチュラーを使ったり彫刻刀を使ったりタケベラを使ったり・・・
などなどしながら形を作っていくんだ。
ぶう汰ちゃんやちえ梟さんを想い浮かべながら作ったら
こんな感じのイルカちゃんになったよぉ~happy02…ウソですcoldsweats01
ぶう汰ちゃんもぜひチャレンジをsign01scissors

catシェルさんへありがとうsign01

へっへっへっ~happy01
ふくら雀の尾で引っかける
 ↓
なにか他の尾でもいいんじゃねぇ~?
 ↓
他の鳥?例えばフクロウ?尾…尾・・・尾びれ?
 ↓
魚?くじら?… flairイルカsign01happy02

まぁ、こんな感じの発想経過かなぁ~scissors
シェルさん器用だからなんとかできるんじゃないかな?
やってみる?ぜひsign01

けめさんへありがとうsign01

自分ではそんなに器用な方ではないって思ってるんだよcoldsweats01
なにをやっても失敗を何回か繰り返さないとできるようにならない。
本当に器用な人は最初からそこそこできちゃうから…。
さて、強度の問題ですが…
一応僕もプロ…そのへんは考えて作ってるよscissors
ただねぇ~…
プルトップを何百回も開けるような耐久実験をするわけではないし・・・
出来上がりの材質はシルバーだし・・・。
ステンレスや真鍮で作ればかなり丈夫になるだろうね。
けめさんもやってみる?
ある程度の形、ある程度の柄までけめさんがやってくれれば、
あとのワックスモデリングは僕が引き受ける。
どう?やってみる?happy01

尾びれのとこだけでも芯になる素材を入れたら強度UPしそうだけど
もし鋳造の方式で空洞にするんだったら難しいかな・・・?

確かにALLシルバーだととてつもなく重くなっちゃいそうだけどcoldsweats01

素人の浅知恵でものを申しましたcoldsweats02

Linoさんへありがとうsign01

いえいえ、素人の浅知恵なんてとんでもにゃ~note
なかなかスルドイgood
芯を入れることは考えなかったわけではないんだけど…
尾びれの付け根部分はある程度厚みを持たせてあって、
さらにシルバーになってからその部分を鍛錬するので
まず大丈夫だろうということでやらないつもりなんだ。
まぁ、芯を入れ込んだ方がより丈夫になるのはたしかなんだけど。
それにしてもLinoさん…鋳造のことも知ってるんだねsign01good

こんな工程を経るとは知りませんでした

しかもこのため用のワックスがあるのですね

これは次回が本当に楽しみです

いったいどうなっていくのでしょうか・・・

hawkさんへありがとうsign01

ワックスから作る方法と地金から作る方法があるんですよ。
作る物の形によって使い分けます。
両方のミックスで作る場合もあるんです。
とりあえず今回は「ワックスから」をご紹介しようかと。
いずれは「地金から」も紹介しますねscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/51934363

この記事へのトラックバック一覧です: ワックスで作るアクセサリー・その1:

« つるバラモチーフのネックレス | トップページ | ワックスで作るアクセサリー・その2 »