フォト
無料ブログはココログ

« ワックスで作るアクセサリー・その3 | トップページ | ワックスでつくるアクセサリー・その5(最終回) »

2013年6月22日 (土)

ワックスで作るアクセサリー・その4

「その3」で出来上がったイルカちゃん原型。
原型というからには...やっぱり、「製作物のもととなる型」なんですけど...。
これだけあったって同じイルカちゃんを何個も作れるわけじゃないthink
じゃあどうするか?っていうのが今回のお話。
まぁ簡単に言ってしまえば...
ご想像がついている方もいらっしゃるとは思いますが...
ようするに原型から型をとる、っちゅうことなんですけどね。
あっ、ここでちょっとお詫び...
前回の「その3」での最後に、「その4」では“最終段階 「仕上がり」 までを...”
な~んて書いとりましたが...「その5」まで延長ということにあいなりまして...coldsweats01

Cocolog52_2



さてさて...次回 「その5」 は...おそらくたぶんいよいよ最終段階sign01 coldsweats01
製品となるための 「仕上げ」 をお伝えしまっすぅ~scissors
出来るだけ事細かに、写真も多めに載せてお伝えしようと...
  (いや、まてよ... もといsign01
そこそこ事細かに、出来るだけ写真も多めぎみに載せてお伝えしようと...
思ってはいるのですが...coldsweats01
  (よしよし...そのくらいの言い方にしといたほうが...)
よろしくですsign03happy01

« ワックスで作るアクセサリー・その3 | トップページ | ワックスでつくるアクセサリー・その5(最終回) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

仕上がりが楽しみですhappy01shine

Linoさんへありがとうsign01

はいぃ~...despair「その4」で完結のはずだったんですけど...
いろいろと...かくかくしかじか...coldsweats01
もうしょうしょうもうちょっともうしばらくおまちくだされぇ~happy01

ここの過程はなんとなく想像できてはいましたけど、危険も
ともないますね(>_<)
私も仕事でハサミがすべって手を切るとかたまにやりますw
仕事用のはいつも磨いてるから、切れやすいし(´・ω・`)
後めったとないですが、ミシン針に指が当たって針大破とか
あります(もちろん指もただではすみませんがw)
これからますます暑くなるから、怪我注意ですね~

へぇええ~coldsweats02  へぇええ~happy02 へぇええ~coldsweats01

バカって言わないで・・・weep
どぼどぼどぼぉ~って解けた銀流し込んだらシリコンは溶けちゃうし
高価な重しになっちゃうよね・・・そりゃそうだよね・・・・coldsweats01 
みんなよく知ってるんだなぁthink
・・・・マジで続きが楽しみでございます。crying

いよいよ楽しみにしていました第4段階!!

ワックスイルカちゃんの誕生!!

ところでワックスからシルバーになる過程は
次回ご説明があるのですか

今日はワックスからいとも簡単にシルバーになっちゃってるんですけど・・・

catシェルさんへありがとうsign01

そうだよねぇ~...
シェルさんも物づくりを仕事としているんだから
怪我はつきものだよねぇ~despair
シェルさんの怪我...超痛そうじゃ~んsign01bearing
ノコ刃が指にズズズズゥ~とか...
ドリル刃が指にウィ~ンズブズブとか...
僕もたま~~~にやってしまう...crying
怪我には慣れっこだけれど...気ぃつけんとねぇthink

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

バカとは言わんが...┐( ̄ヘ ̄)┌
しょうがないよ...だって...ぶう汰ちゃんだもんねぇhappy01
ここでちょっと...ぶう汰ちゃんの興味を刺激するお話を...。
ゴム型から採ったワックスイルカがあるっしょ?
これってワックスだから、わりと簡単に削ったりできるじゃん?
針先とかカッターの先で...。
例えばぶう汰ちゃんがこのワックスイルカに好きな柄を彫り入れたとするっしょ?
それを鋳造して出来たシルバーイルカって?confident
世界で一つのイルカってことになるよねsign02
どうよ? 興味が刺激された?happy01

hawkさんへありがとうsign01

すんまっせん...説明不足でした...m(_ _)m
ゴム型からできたワックスイルカも、
「その2」で紹介した、鋳造という過程を経てシルバーになりまっすsign01
「7.」の部分の説明を丁寧にすべきでした...
いとも簡単にシルバーになっちゃったみたいに感じますよねぇcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/52139635

この記事へのトラックバック一覧です: ワックスで作るアクセサリー・その4:

« ワックスで作るアクセサリー・その3 | トップページ | ワックスでつくるアクセサリー・その5(最終回) »