フォト
無料ブログはココログ

« ふんどしNEXTが届いた・・・ | トップページ | 100均で売っていた無地のウチワに落書きぃ~! »

2013年7月 9日 (火)

ふくら雀の缶ジュース・プルトップオープナー

相談がきたのはいきなりだった。
高校生の頃から大切にして持っている、ふくら雀の根付があるのだという。
その尾羽の部分が、プルトップを持ち上げるのにいい感じなんだそうな。
ところがそのふくら雀は一刀彫の木製品...ましてや大切な物。
そんなことに使っていたら割れてしまうかもしれない。
でっ...シルバーでできないもんか?
そんなメールが1か月ちょっと前に舞い込んできた。
そんなご相談を持ち込んできたのはココログでお友達になったシェルさん。
可愛らしい猫にゃん、アンちゃんの飼い主であり、パン作りが大好きなひとだ。
すくなくとも僕はパン作りの名人だと思っているのだが...
本人は名人などと言われたら嫌がるだろう...。
「本当の名人はホームベーカリーなんか使わないよsign01angry」と言い放ちそうだ。
お~怖...であるcoldsweats01
その他、お裁縫やステンシルなど、手作り大好きな美しい女性である。
(会ったことはないが...たぶん、おそらく、そうだと思う...bleah

実物を送ってもらうわけにもいかないので、4枚ほど写真を送ってもらった。
さすが年代物(失礼!)。ところどころに擦れた跡がある。
とはいえ、デブチン雀モチーフのとっても可愛らしい根付けだ。
ある程度の見積もりを提示してOKをもらい、
きら風アレンジを多少入れてもいいよ、っちゅうことで製作を開始。
無事出来上がり、先日納品いたしましたぁ~sign01

下写真、1.はワックスからの削り出しふくら雀。
2.は鋳造あがりの状態。3.4.は完成品でっす。
深みのある溝の部分は燻し加工の黒色にし、
身体の側面と前面の下部分に施した艶消しグレー仕上げは、
丸みと立体感、シブさをほんのりと引き出しています。
まん丸おメメには、カボッションカットのオニキスをはめ込みました。

シェルさんが御自身のブログ「しっぽが出てます( ̄▽ ̄)」でも紹介してくれましたsign01
ぜひご覧くださいまっせぇ~sign01scissors

Cocolog56

« ふんどしNEXTが届いた・・・ | トップページ | 100均で売っていた無地のウチワに落書きぃ~! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ワックス雀はまるでメカちっくだ(・∀・)目からビームでも
でそうw
片割れを姉に上げたらとーーっても感激してくれました(´ω`)
手に入らないだろうとあきらめてたみたいなんで、かなり
びっくりしてましたw
それにワックスを削る工程とか業者さんで加工してもらう
とこなんか知ってたのでおどろいた(^_^;)
やはり似たもの姉妹だとつくづく思いましたよw

しかし、4枚だけの写真で(ちょいボケの・・・)ほぼ木の雀と
大きさ変わらないし~やはりきらさんすごいなぁと関心しまくり
でした。
大事にしますよ~なるたけ持ち歩いて自慢しちゃお~っとw

それとですね・・・前半の色々とほめてくださってるとこは
えーうれしいですが、お尻がむずむずしちゃいます( ̄▽ ̄;)
ほめられると、ドスルーしてしまう性質ですのでお手柔らかに・・・

さすがですね
いいですねぇ!!

ふくら雀ってふっくらしているからふくら雀なんですか

おもしろいですね

オニキスの瞳よく似合っています
それとちょっとツタンカーメンふうの
羽もいいです!!

catシェルさんへありがとうsign01

メカちっく?軟らかいワックスの方がメカちっくに見える??
目の部分に穴が開いているから? はて?
おねいさんが知っていたのはビックリだね!
やっぱり手作りが好きな人は興味を示して調べるんだね。
姉妹揃って持ち歩いて自慢しまくっちゃってくださいcoldsweats01
傷だらけになっても修理しますんでsign01よろしくですぅm(_ _)m
ほめられるの苦手?…それじゃあ、ほめまくろうか?happy01
それとも…けなしまくろうか?( ̄ー ̄)ニヤリ

hawkさんへありがとうsign01

ふくら雀って…季語ですよね?
寒い時に雀が羽を膨らませている姿ですもんね。
人間から見ると、丸くなってて可愛らしい姿に見えます。
ツタンカーメン風… そう言われてみればたしかに見えるsign01happy01

量産ももちろんですが、オーダーメイドならでは♪
シェルさんもお姉さまも喜ばれたようで
職人冥利につきますねhappy01

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

ほんっとに、そうsign01happy02
納品したものを喜んでいただけた時…
気持ちはupupup歌いたくなっちゃうnotesign01
職人冥利だねぇ~scissors
ぶう汰ちゃんもどうよ?
きらにあ~だこ~だと注文をつけながら作らない?
楽しいよnote 右から左へと受け流すこともあるかもしれんがgawk
ぜひsign03scissors

きらさんこんにちわ 
またまた遅まきながらの ご訪問です

ふっくら雀の缶ジュース=缶ジュースを開ける なんですね
ジュースの空き缶で作ったのかと?。
イルカくんからの 同じ作風の 二代目だったんだ 
パチクリ目玉(瞳)の雀くん可愛いですね 中々ももんですね
私も作ってみたいと言う気持はあるのですが 私には とても出来そうにありません

あ.そうそう 申し送れましたが 先に紹介したダム湖 あれ もう一つ
の目的は石の採取 種類の違った石を 5,6点拾ってきました
で 小さく砕き電動ト石で磨きはしたものの きらさんの言われていた
とおり これまた大変 木をけずるようにはいきませんわ(笑・

途中で止めてしまいました で そこそこに仕上がったものをバフをかけ 今度はこれに 石用のキリで 穴を空け市販のビーズと組み合わせて 何か作って見様と思います
まだ少し時間がかかりますが 出来上がったらまた色々批評きかせてください。 


健さんへありがとうsign01

健さんは作ることが好きなんですから!
鋳造という方法を利用して何か作る、
っていうのも考えてみたらどうですか?
おもしろいと思いますよgood
ワックスのブロックは通販で買えるし、
鋳造屋さんは検索すれば見つかると思います。

拾ってきた石がどんなふうになるのか…楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/52374789

この記事へのトラックバック一覧です: ふくら雀の缶ジュース・プルトップオープナー:

« ふんどしNEXTが届いた・・・ | トップページ | 100均で売っていた無地のウチワに落書きぃ~! »