フォト
無料ブログはココログ

« 100均で売っていた無地のウチワに落書きぃ~! | トップページ | 夏の定番!冷凍缶ミカン! »

2013年7月18日 (木)

テニスネックレスを改造!

前の方の大きめの石だけを使って普通のネックレスにして下さい。
ダイヤがひっくり返ってしまって装着していてもカッコよくないので。
余った部分はなんとかしてなにか作ってください。おまかせします。
こんな依頼だった…
ご本人からの依頼ではなく、知人からの又依頼。
使っているうちに「ねじれ」が出てきてしまったテニスネックレス。
ダイヤのラインがキレイに並ばず、クリンクリンとねじれている。
よっぽど法外な料金でなければ、文句なく支払ってくれる方だという。
だからと言って、できるだけ安くできたほうが望ましいだろうし。
はて…どうしよう?
「前の方の大きめの石だけを使う。」 これは問題ない。
切り取って両サイドにチェーンを取り付ければよい。
これで「普通のネックレス」になる。
さて…余る両サイド…? 長さを測ってみるとちょうど18cm×2本。
こりゃあテニスブレスレットがふたつできる
依頼人の方はお嬢様がいらっしゃるとも知人が言っていた。
ひとつのブレスレットはプレゼントできるだろう
知人を介して確認をとってもらったところ… 喜んで了承してもらえた

そんなこんなで下写真のようになりましたぁ~

1.お預かりした状態です。
  材質はPt850、ダイヤは合計3.00ct。

2.バッラバラ~
  切り離す時はほんのちょっとドキドキ…

3.完成ぃ~
  このネックレスなら普段使いにチョコチョコ使ってもらえるだろう
  お揃いのブレスでお出掛けもできるだろう… めでたしめでたしぃ~

Cocolog58_4

« 100均で売っていた無地のウチワに落書きぃ~! | トップページ | 夏の定番!冷凍缶ミカン! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ひやぁ~、近かったら掃除しに行くのに。
立派な一粒転がってないか? 
最近、こういう物に縁が無くて…
誰かプレゼントしてくれへんやろか
それにしても、良い御仕事やなぁ~。
楽しみながら作って喜んで貰って
頂ける。。。技術者ならではの事ですなぁ~。

さすがプロならではの心のこもったアイデア。
素敵なアクセサリーが3つも出来ちゃうなんて
アクセサリーのリメイクはとってもオシャレでした。

いのみさんへありがとう

ん~とね… 転がってる… いろんな石が…
それとね…いろんな貴金属のお粉が埃と混ざりあって落ちてる。
だから… 掃除をした埃は全て捨てない
貴金属のお粉が少しでも付いていると思われるゴミは捨てない
流しの下には沈殿式の浄化槽を備え付けている
全て宝よ ちりも積もれば山となる、ってなもんだ
その取って置いたゴミを年1回分析に出す。
ゴミから貴金属を精製してくれる会社があるんだ。
ねっ、お宝でしょ?
あっ、そうそう!仕事場を出る時にはエアーガンで服をプッシュ~
そんなことまでやってるっす
せこっ て言わんといてや

前に金箔張りの職人さんの記事で読みましたが
金箔の作業場でもすべてのゴミや
衣類足袋にに付いたほこりまで
そのままでは捨てないのだそうですね

きらさんところのゴミもしばらく貯めるとひと財産になるのでしょう

それにしても楽しそうなお仕事ですね

シンプルに見えてもダイヤ・・・高そうなネックレスだぁ(`・ω・´)
一つの物を娘さんの事達も考えて3つにしちゃうとこなんて
やっぱり職人技ならではですね( ̄ー ̄)

前にテレビで個人の思い出の着物から、日傘を作る職人さんが
いて、素敵だなぁって思ったんですよね~(弟子入りしたかったw)
やはり手作業ならではの暖かさって伝わるんじゃないかな(^O^)

初恋さんへありがとう

このリメイクで新たに購入したものって、
チェーンと金具、ブレス用の金具、だけ…
かなり安上がりなリメイク
ご依頼人の方も、予想よりもかなり安く仕上がったので
すごく喜んでくれたみたい
ちなみに…初恋さんって…
ジュエリーをたくさん持っていそうな気がするんだけど?
気がするだけ?

hawkさんへありがとう

貴金属関係の大きな工場に行くと、
出入り口にエアーシャワーのお部屋が
備え付けてあるっすよw(゚o゚)w

ひと財産?…う~む?…ちょっとしたボーナス?くらいかな?
景気のいい時は「おおぉ~!嬉しいぃ~ヽ(´▽`)/」だったけど…
現在は…チョビッと… 取り扱い総地金量が激減してるので…
でもねぇ~hawkさん…このお宝ゴミ…
自分の落し物を拾い集めているようなものなんですよぉ~

シェルさんへありがとう

うん…かなりのお値段だったと思う
すんごく有名なジュエリーメーカーのネックレスだもん
安く見積もっても…おそらく6桁後半のお値段…じゃないかと…

人様の思いを感じとって…人様の思いに添って…
形にする…作り替える…
気づき、工夫、をすぐさまその場で品物に添加できる…
これって人間にしかできない、手作業ならではのことなんだよね。
3Dプリンターは僕らの業界にとって脅威だけれど…
ますます工夫を凝らして発展してくるだろうけれど…

わお すごいね♪
泥棒は見てないか・・・ ドキドキしちゃうよ。
合計3ct! 見てみたい。実物を・・・ キラッキラしてるんだろうねぇ~

そんな高価なものを
ほんのちょっぴりのドキドキ程度<臆せずという>切断できる・・・
まあ以前はそれ同等、それ以上のものを扱っていたのでしょうから
お仕事だし、慣れたもんか・・・
とはいえそれをチャチャッと大変身
やっぱ、きらさんすげ~な

ぶう汰ちゃんへありがとう

そうそう!高価なものをお預かりした時は
工房に置きっぱにはできない
自宅の「秘密の金庫」にしまう小さい金庫だけど
切断する時のドキドキ… う~む? これって何かと言うと…
切断する箇所が間違ってないか?とか…かな?
何度も確認してから切断するんだけど…
それでも少しドキドキ… なんでだろう?
確認した自分自身を疑っているような…
確認した自分自身を信じてないっていうか…
そんな感じ…かな?

素敵な仕上がりに依頼者の満足度もぐっと上がったことでしょう

リメイクをお願いできるような宝飾品は一切持ってないので残念

以前旦那とお揃いで作った指輪とネックレス
付け外しが面倒で付けてなかったら
「アクセサリーは要らない女」とすっかり認識されたようで
プレゼントもないし~

確かに花より団子だけどさ!

Linoさんへありがとう

おおっ旦那さんとお揃い
それも指輪とネックレス
以前はラヴラヴゥ~!…? いや、今でもラヴラヴゥ~!でしょ?
う~ん? 旦那さんからしてみれば…
せっかくプレゼントしたのに着けねぇやん
って思っちゃったんだろうねぇ
それってけっこうショックなんだよぉ~
ところでその指輪とネックレス。今はどうなってんの?
もったいないから着ければ?
花より団子ってのはよ~くわかる!同感!
でもねぇ~… 花も団子も の気持ちでガンバリまっしょ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テニスネックレスを改造!:

« 100均で売っていた無地のウチワに落書きぃ~! | トップページ | 夏の定番!冷凍缶ミカン! »