フォト
無料ブログはココログ

« キーハンガーを作りました(^^♪ | トップページ | Cat that hears moonlight »

2013年8月20日 (火)

黒い石を使ってリフォーム・ペンダントネックレス

お祖母さんの形見のリングだという...
そのままではちょっと使えないのでペンダントにして下さい。
そんなご注文だった。
ある程度はお金は掛かってもいいとのこと...。
デザインもおまかせしてくださるとのこと...。
ただ...
シンプルなんだけどちょと豪華で普段でも使えるような感じで...。
とのこと...think...despair...sad...それってムズカシイんですよ...coldsweats01

とは言っても...やんなきゃなんねぇ~から...やりました...。
こんなご注文の時の定番sign01困った時のダイヤ取り巻きsign01
シンプルでもちょっと豪華になるscissors
でも...でもでも...取り巻いただけじゃつまらんので...
ちょっと工夫はしたんですよ。
ズラ~っと並んだダイヤ30個の下の部分。
ダイヤに光が反射しやすいよう、斜めに削ってあるんです。
当然その削った部分もキレイに光らせて。
黒い石をダイヤが取り囲み、
そのダイヤを、さらにちょっとしたキラキララインが取り囲むようにしました。
写真ではちょっと分かりずらいかもしれませんが...。

Cocolog56

お預かりしたリング...石を外した内側...年季の入った汚れです。
まぁ、だいたい年月使用したリングはこんなもんですthink
ただ...これにバーナーで火を入れると...
鼻をつまんでしまうような臭いがsign01bearing
皮脂が含まれている汚れなので...凄まじい臭いなんですよweep
その臭いをぜひ嗅いでみたい方は...
使い古したリングをお持ちになって工房までお越しくださいまっせぇ~happy01

« キーハンガーを作りました(^^♪ | トップページ | Cat that hears moonlight »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

専門的な話もさりながら
匂いのお話(これも専門的なお話ですね)

これはほんとに実体験のある専門家じゃないと
経験し得ない話なのでしょうねぇ

いやほんとに興味が尽きないブログです

ところで本来のお話
ダイヤの底を斜めに削って・・・
これも面白いですね

この黒い石っていうのは水晶か何かですか?

結構な大きさの石だし存在感ありありですね( ̄ー ̄)シンプルに
ゴージャスにって言うのはきっと、この↑のデザインがまさに
ぴったりなんでは?
割とどんな服装にも合いそう~でもこの石なんって種類なんでしょ?


すごいな♪shine
漠然とした一番怖いオーダーをやってのけた。
やっぱプロだね(・∀・) (ってかそういう時の鉄板があるのか)

でもその工夫の数々はまさにオーダーリメイク!そのお客様だけのデザインなんだね。

凄まじい匂い!!??
嗅いでみたい・・・ような・・・ いや、やっぱ断じて嗅ぎたくない!!!
お疲れ様っすhappy02

オブシディアン?ショール?(ウィキぺディアで調べましたがよくわかんなかったsweat01

綺麗ですね~shine

こんな大粒はやっぱりカットせずに使うのが一番ですねhappy01

hawkさんへありがとうsign01

正直言いますと・・・
石の下部分に反射面を入れるのは
ちょくちょく使う技法なんですよcoldsweats01
ただ大きめの石に使うことが多いようですね。
小さい石がズラ~っと並んでいる場合に使うのは・・・
ちょっと珍しいかも・・・

catシェルさんへありがとうsign01

センター石は決まっているんだけど、
デザインの希望は特にない・・・
シンプルにゴージャスに・・・
って言われると・・・
どうしても取り巻きになってしまうことが多いかな?coldsweats01

この石なんだろうねぇ?…お客様も知らないって言うんだ・・・
艶の感じからすると、たぶんブラックスピネル?かな?

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

お祖母さんの形見の石。
ちょっと変形細長い石だったからね。
オーダー製作するしかないんだよね。

匂い×→○臭いhappy01
凄まじい臭いと言うよりも・・・いや~な臭いgawkかな?
この臭い・・・きらの師匠が以前例えてくれた・・・
死○を焼いた臭いに近いんだそうだcoldsweats02
師匠はねぇ~…満州からの引き上げ兵で・・・
あちらにいる時にずいぶん臭いを嗅いだんだそうだ・・・shock
だから嗅がない方がいいと思うthink

crownLinoさんへありがとうsign01

オブシディアンじゃあないと思う・・・
もっと艶があるし。
かといってブラックトルマリンでもない・・・
鏡面的な艶があるし。
たぶんおそらくもしかしてだけど・・・
ブラックスピネル?かな?
最近はビーズで使われてることが多い石。
ビーズ石は安いけど、この大きさならそこそこの値段かな?
目が飛び出るほど高い石ではないとは思うけど・・・。
まぁ、値段よりも形見の石・・・世界に1つだけの石・・・
かなりドッキドッキで石留めしたんだよぉ~coldsweats01

う~ん石の世界は奥深いcoldsweats02

こんな大きな石そりゃあ緊張しますよねwink

臭い・・・おっしゃる通り死臭に近いものでしょうねshock
タンパク質の汚れとバクテリア系の雑菌の焼ける臭い・・・

腐った生ゴミの臭いならしょっちゅう嗅ぎますけど 何か?gawk

crownLino姫ありがとうsign01

腐った生ごみ臭bearing特に夏場はねぇ~sad
調理担当のきらとしてはガマンならない臭い・・・
でっ、どうしているかと言うと・・・
20倍くらいに薄めたお酢をシュッシュ。
三角コーナーに溜まったらシュッシュ。
それから大きな生ごみ入れへ。
なかなか効きまっせgood

臭いにおいがしそうなリング我が家にもあります。
もっていくときは、なるべく掃除していきますねbleah

質問なのですが、その匂いの元って
洗うと取れるん??think
時々宝石店とかで「洗いましょか」
とかって、得体の知れん筒の中に
掘り込まれて「超音波なんです、ほら
綺麗になったでしょ」って返されるけど
いのみの目には…なんら変わりない様に
見えるねんけどぉ。そんなんで洗ってたら
匂いの元は、こましなのかなぁ?

bottleちえ梟さんへありがとうsign01

掃除しないでお持ちくださいませ。
ぜひご一緒に臭いを嗅ぎませうsign01
あちらの世界に飛んで行ってしまうほどの素敵な臭いだっすぅ~smile

trainいのみちゃんへありがとうsign01

汚れ具合にもよるわなぁ~。
この記事のリングくらい汚れてると、
宝石店でちょこっと洗ってもらっても落ちないよ。
熱めの洗浄液でジックリと超音波洗浄すれば落ちるかも・・・?

いのみちゃんが洗浄してもらったリングってさぁ~・・・
小傷だらけだったんじゃない? だとすると・・・
洗浄してもあまりキレイになったようには見えないねぇthink
磨き直しすればピッカピカになるよsign01
きらが磨き直しすればキンラキラ~のピッカピカshinescissors
試してみる?ぜひsign01happy01

きらさんこんにちわ!!

近くだったら 教えをこいにいくのになぁ~と思いながら
いつも拝見しています
目的は穴あけをしたくて…(*^-^)チャハ ハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/52954154

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い石を使ってリフォーム・ペンダントネックレス:

« キーハンガーを作りました(^^♪ | トップページ | Cat that hears moonlight »