フォト
無料ブログはココログ

« どっちやねん!? | トップページ | どすこいペンギン »

2013年10月18日 (金)

クジラのネックレスペンダント

なんの脈絡もなく…ふと思いつくflair… クジラ作ってみよ…。
一点ものにしようかなぁ~…立体的で…ガッチリした感じのやつ…
そんなことを考えながら唐突に始まった。
簡単なラフを描き、おもむろにワックスを削り出す。
そういえば今まで作ったことなかったなぁ~…
作ろうと思ったこともなかったなぁ~…
イルカはけっこう作ってたのになぁ~…
なんでだべなぁ~…???
ひとりごとを言っているような言っていないような…
後から考えると…このひとりごと…
実際に声に出していたのか出していないのか?
自分ではまったく判らないcoldsweats01
まぁ、それだけ作業に集中しちゃってる、ってことか?ヾ(´ε`*)ゝ
そう…この集中…。
この作品は一点ものにしよう。
そう決めてかかって始めたので、いつにも増して集中した。
ワックスの彫塑も、一気に ヤッタゼェ~sign01 ゼェゼェゼェ…って感じ。
かけっ放しのラジオの音もまったく耳に入ってこない。
お昼御飯を食べるのも忘れて終了。
深~~く息を吸い込み…長~~く息を吐く…(´ρ`)フッ~ 
作業が終わって初めて呼吸をした、って感じで…
口から出た言葉が… 「あぁ…腹減った…」 coldsweats01

そんなこんなで… 彫塑したワックスを鋳造に出し~の…
釣針型のバチカンを地金から製作し~の…
ちょこまかと細工し~の仕上げ~の… で…
出来上がったのがこの作品。

Cocolog66

なかなかリアル でしょ?(*´v゚*)ゞ


《材     質》 Silver925
《重   さ》 本体:約27g 釣針型バチカン:約4.5g
《チェーン》 50cm:約29g(Silver925)



・製作後記・
いやぁ~楽しかったsign01
改めて一点ものを作る楽しさと喜びを味わった、って気分up
俺の今後の仕事はこれに集中するか?… そんな気持ちにも…confident



ご報告
前回の記事での自動販売機。
やはり100円を入れただけではランプは点かず…120円で点灯…。
予想通りの 「ただの表示間違い」
ヽ(○´3`)ノ フッ つまらん… と思いつつボタンをポチ…
あぁ~sign03 押しちゃったよぉ~coldsweats02
違うやつ買うつもりだったのにぃ~crying    …アホgawk

« どっちやねん!? | トップページ | どすこいペンギン »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

かっこいい~heart01happy01

お腹側のひげのスジスジ感が好きだ~lovely
釣り針に引っかけてる感じもgood

おっちゃんええ仕事してるなぁup

すっげ~ かわいい!!!!heart04
すっげ~ いいじゃん♪♪happy02 

出来上がった時の腹減った・・・すごい集中力だ。
まさに精魂込めた作品だね。
くせになる??

自動販売機 再挑戦、ありがとう。
そういうことか・・・gawk 
まあそんなこったろうと思ったが・・・

こわ~いクレーマーなら100円と表示されているのに、
どういうことだ!!!!と
電話するかも??!! 
心優しいきらさんは 当然表示が間違ってますよ。
と連絡してあげたんでしょうね~??!!smile

しぶい~( 」´0`)」まさに男のアクセサリーって感じ~
鯨を引っ掛けてるのが釣り針(さり気なくおしゃれな
模様入りなのがまた)っていう所も凝ってますね(´∀`)
今にも潮吹いて泳いで行きそう(^O^)
男のシリーズで龍なんってどうでしょうか~?w

自動販売機で自爆までして検証ありがとうございますw
それで思い出したわけじゃないけど、ふくら雀ちゃんは
ちゃんと缶を開ける仕事させてますよ~♪

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そやろ!おっちゃんええ仕事するやろ!
・・・ ・・・ お っ ち ゃ ん ・・・ ・・・ ???
えっ? 誰のこと? きら?だよねぇcoldsweats01
う~むthink・・・本人はまだおっちゃん100%の自覚はないんだよなぁ・・・
え~とね・・・にいちゃんとおっちゃんの狭間?・・・ちょいおっちゃん寄り?
まあ・・・そんな自己判断なんだけんども・・・bleah

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

そう!くせになる!
アドレナリンが脳の中を駆け巡る っちゅうか・・・
脳の中枢がボッキする っちゅうか・・・coldsweats01
自分が作りたいもの、一点ものを作っている時、
本気で集中している時はそんな感じthink
そんでもって出来上がった時の(´ρ`)フッ~で
湧き起こるボ~ッとした達成感?満足感?
お客様から頂いたオーダー注文とはまた別次元の感覚。
31年間職人やっているから、今までにもあったんだけど・・・
ちょっと忘れていた感覚。
これはくせになる! いや…もうすでになっている・・・
実は・・・ちょこまかと次々と・・・自分オーダー品を作っている・・・confident
そのうちまたお見せする っちゅうことで・・・happy01

表示が間違ってますよ! って教えてあげようと思っていた・・・
思ってはいたんだよsign01 マジで・・・
ところがポチッ・・・思わず押してしまったポチッ・・・weep
やめたさgawk

catシェルちゃんへありがとうsign01

釣針バチカンがセットしてあるから男っぽいのかも。
この釣針取り外せるんだよ。
実は写真には載せなかったんだけど・・・
もうひとつバチカンを作ったんだ。
革紐に似合うようなやつ。
それならばユニセックス的になるんじゃないかなぁ~。

ドラゴンは考えてるよscissors
でも、想定しているドラゴンは可愛い系のドラゴンなんだけどねconfident

ふくら雀ちゃん、使っていただいてなによりぃhappy02
メンテが必要になったら気軽に言ってねsign01 よろしくsign03

ははは ごめんごめんcoldsweats01

ついついおっちゃんって書いちゃったけど
最初は「兄ちゃんええ仕事するやん」
って書いたんだけど
「仕事」に微妙なニュアンスが入って・・・あれ?
妄想うつった?!coldsweats02

私から見たらお兄ちゃんやけど
息子から見たら「おっちゃん」やし~bleah

カレー鍋のくだりで息子
「妄想ネタじゃないきらさん珍しいなあ」やってsweat02
どんなキャラやと思われてるんやろう・・・smile

crownLinoちゃん再登場ありがとう

まぁ・・・世の中的にみたら・・・正真正銘のおっちゃんやし・・・coldsweats01
ただ・・・まだ自覚したくないという断末魔の叫びcrying

妄想変態のおっちゃん・・・とでも思ってるんやろsign02pout
まぁ・・・70%は当たってるけどな・・・gawk

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/53635249

この記事へのトラックバック一覧です: クジラのネックレスペンダント:

« どっちやねん!? | トップページ | どすこいペンギン »