フォト
無料ブログはココログ

« お香立て・愛から芽生えた四葉のクローバー | トップページ | ただいま製作途中・・・クラゲ・・・ »

2014年1月10日 (金)

お猿さんのピンバッジ

猿ご婦人からの依頼で製作した...

ん?... 猿?... 誤変換誤変換sweat01

失礼... もう1度始めから..coldsweats01

さるご婦人からの依頼で製作したお猿さんのピンバッジsign01

お目々クリンクリンの可愛らしいお猿さんになりましたぁ~scissorsイエイ!



さて...製作するに当たり、まずはイメージを伝えてもらった...のだが...

『つぶらなお目目のまあるいお顔、しっぽは細長いくるんとした感じで...』

ははっ...漠然としたイメージ...

しょうがない...いつものことだし...coldsweats01

それにしても...ん?んん~?可愛らしいイラスト的なお猿さん?...

まずいsweat02... きらの不得意分野...

可愛らしいお猿さんなんてなかなか描けない... どないしよ(゚ー゚;

(゚ー゚;(゚ー゚;(゚ー゚;(゚ー゚;(゚ー゚;... 閃いたsign01flair( ̄ー ̄)ニヤリ

きらが不得意なら得意な人に頼めばいいsign01

はっはっはっ~ そうだそうだ 頼めばいいんだぁ~happy02 ←お気楽思考...

ってことで...きらが尊敬してやまない素敵なイラストを描くさるご婦人に依頼...

なんと10点もイラストを描いてくれたsign01w(゚o゚)w

その中から2点をチョイスして提示。

若干の修正はあったものの、めでたくデザイン決定sign01

レリーフ的な表現で、というきらの提案を承諾してもらい、いざ製作開始。


まずはワックス(蝋)をシコシコ削り...

Cocolog85_3



鋳造から上がってきたものにヤスリをかけたり磨いたり...

裏のピンを溶接したら燻し加工を施してまた磨いてダイヤモンドを留めて...

でっきあっがりぃ~~scissorshappy02イエイ!

Cocolog86



今回は久々のレリーフ的な表現ということで本当に勉強になったsign01

正直言えば...「レリーフ的な表現」 を忘れていた...despair

足元にあった表現方法だったのに...

以前はけっこうやっていた表現方法だったのに...

すっかり忘れていた...

でも、これでまた発想も広がるsign01

猿ご婦人、いや違ったsweat01 

オーダー注文をしてくださったさるご婦人様sign01

本当にありがとうございましたぁ~sign03happy02

« お香立て・愛から芽生えた四葉のクローバー | トップページ | ただいま製作途中・・・クラゲ・・・ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

元絵と残りの9点の絵に興味しんしん(´Д` )
かわいいお猿か・・・中々こんなにかわいくは
描けないねw子供とか喜びそう♪
インターポットのキャットランタンとかピンバッジに
できそう(´ω`)雪だるまとかも良さげ~

その節はありがとうございましたm(__)m

大切に使わせていただいてます

イラストを見た時に「なんて多才な!」と思ったら
ちゃっかり私の希望を取り入れて
さるご婦人に依頼していただいてたなんて♪

最初のイメージではワックス彫塑前の感じ
(平たい面にイラストを彫っただけ)だったのですが
見事に立体感のある作品になりました^^

しっぽを長くしたことで作業的には面倒になったと思いますが
ま・・・いい経験ということで^^;

これからもよろしくお願いします~kissmark

出来栄えすばらし♪さすがです。
立体を作り出せる人、尊敬いたします。

イラストの良し悪しは別として・・・
猿ご婦人のためにちょこっとお手伝いできてうれしです。confident

heart01猿ご婦人様ありがとうsign01

こちらこそオーダー注文ありがとうございました。
最近は立体表現にこだわりすぎ、
レリーフ表現を忘れていたところにこのご注文。
発想が狭まっていたことにハッと気付かされ、
本当にありがたく思っています。
今後とも忌憚のないご意見をいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたしますscissors

catシェルちゃんへありがとうsign01

元絵と残りの9点の絵? 見たい?
さるご婦人の許可を得られれば見せてもいいんだけどねぇ~( ̄ー ̄)
残りの9点もめっちゃ可愛いイラストだよぉ~confident

そうそう!猫のピンバッジとか犬のピンバッジ、
それと雪だるまのピンバッジ!
作ったことあるさぁ~scissors
残念ながら写真は残ってないんだけどねcoldsweats01
猫犬のやつはちょっとリアルテーストなやつで、
雪だるまはイラスト的な可愛いやつ・・・
今後作ってみてもいいかもだねgood

heart02さるご婦人様ありがとうsign01

本当に助かりましたsign01
可愛らしいイラストは本当に苦手sweat01
ありがたかったですconfident
元絵と残りの9点のイラストは
今後のきらのイラスト能力開発のための
貴重な参考資料としての永久保存イラストですsign01
今後また助けを求めることもあるかと思います。
その時はよろしくお願いいたしますscissors←ちゃっかり?happy01

こんばんは☆
私はどんな風に造られるのか、あんまり知らなくて…
そうなんだ、最初ってこんなに青いんだ、と思いました!
そして削って磨いて、
まあ、可愛らしいお猿ちゃんですね♪

sun晴れ女さんへありがとうsign01

どんなふうに作っているのか、
知らない方がほとんどだと思うよ。
この作品はワックスから作ったけど、
素材そのものから作ることもあって・・・
例えば銀板を加工したり丸線を加工したり・・・などなど。
作る物の形によって変わってくるんだよね。
もちろん両方の作り方をミックスさせて作ることもある。
ワックスから作る方法は、
以前のブログで紹介しているので、よかったら見てね!
http://accessorykiralist.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ad8f.html
から4連続で紹介しているのでscissors

ページのアドレスを入れて下さってありがとうございます!
おかげさまで、5まで見れましたよ(^^)/
勉強になりました!!
それにしてもすっごい手間がかかってるんですね〜☆
きらさんすごおい\(◎o◎)/!

sun晴れ女さんへありがとうsign01

見てくれてありがとうsign01
それも「その5」まで見てくれたなんてnote
うれしいっすup
解りずらくなかった? 文章がヘタクソなのでcoldsweats01
一連の作業の中で1番好きな作業は
ワックスの塊から彫塑をしてゆく作業sign01
なぜか不思議と1番集中できるんだよね・・・
1番肩が凝るけどねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/54525898

この記事へのトラックバック一覧です: お猿さんのピンバッジ:

« お香立て・愛から芽生えた四葉のクローバー | トップページ | ただいま製作途中・・・クラゲ・・・ »