フォト
無料ブログはココログ

« この石全部使ってペンダントにリメークしてください!… は?はいぃ~?^^; | トップページ | この文章は…(u_u。) »

2014年4月24日 (木)

トゥリングをオーダー制作

えっ...浮き文字を入れるんですか?...

思わず聞き返してしまった。

だってトゥリング...名前を入れる場面が小さい狭い...

当然文字が小さくなる...1文字1文字文字を切り抜く...それをひとつずつ溶接...

ある意味2枚重ねのトゥリングになる... 硬くなる...

通常のトゥリングはフリーサイズ... あまり硬くては抜き差しが困難になる...

そんな説明をすると...「そうですよねぇthink」 と納得してくれるお客様。

「いやぁ...実は彼女の誕生日が4月○日なんで!」... 納期もないのね...despair

「それじゃあとりあえず彼女連れて行きますわ!

今回はサプライズプレゼントってわけじゃないし。

フリーサイズとはいえ指のサイズもきらさんに見てもらったほうがいいでしょ!?」

はい...お待ちしてます... gawk  あまり説明を聞いてくれてなかったような...

実はこのお客様...以前ジッポーのシルバーケースをオーダー注文してくれた方。

そのシルバーケースにも浮き文字を入れた。

でもそれは平面...場面も大きかった...。

その時と同じ文字を今度はトゥリングに入れたいらしい...

う~む...むむむ...think お客様のご希望はできる限り叶えてあげたい...。

まっ...詳しく話をして妥協点を探すしかないか...think


お客様が来房し詳しいお話...。

お話を聞いてみると...それほど困難ではないかな?という感触のきら(゚ー゚)

リングの幅は7mmくらいはほしいとのこと。 あぁ...そのくらいあれば...

文字数は8文字...指にした状態で8文字全部上から見えなくてもいい...

そんでもってほぼ着けっぱなしにする(えっ...マジで...(^-^;)...とのこと。

それならできますsign01ときらscissors

「あっそれと...できれば☆マークも入れてもらえます?」

は...はい...なんとか入ると思いますけど... gawk 1文字増えた...


そんなこんなで出来上がったトゥリングがこれscissorsイエーイdownwardleft

Cocolog107

素材: Silver925

重さ: 約2g

大きさ: 縦約7mm×横約15mm


ちなみに... 文字や柄などを銀板から切り抜き、

下地の銀板に張り合わせた凹凸の表現技法を「オーバーレイ」といいます。

凹部にテクスチャーを施したり燻し加工をすることで、

凸部の形がくっきりと浮かび上がります。

« この石全部使ってペンダントにリメークしてください!… は?はいぃ~?^^; | トップページ | この文章は…(u_u。) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

かっちょいいじゃん♪ いいね~heart01
オヤジやるなぁ♪

7mm なる~。
ぶう汰手の指は短いけど、何故か足の指は長い。
全然いけるな!
そういやむか~し昔、雨が全然ふらないトコにいた頃・・・
ビーサン、サンダルばっかでつけっぱだった。(ダメなのか!?)

これから素足サンダルの季節やなぁ~。
思わずこんなところで季節を感じるとはthink

めちゃくちゃ存在感ありまくりなリングだね(・∀・)
これはそんじょそこらでは売ってないオーダーメイド
ならではって感じでしょうか
カップルならペアリングにしたらいいのに~
さり気にペアでどうですか?(ご一緒にポテトいかがですが
みたいにw)ってここは勧めないと(^O^)

おはようきらさん
さすが、職人sign03good
また、作品見せてください。_(_^_)_

ごめんね!
私、金属アレルギー。
他人がつけているのもダメ。
ブログが楽しみなんです。よろしくheart02

PS
ブログのレイアウト直っているよ。
何かしたの?

※来房⇒来訪が正しい。

お客様の無理難題にも快く応じてくれる
クリエイター様 ありがたい♪

シェルさんの仰る通り
「もう一ついかがですか?ペアで♪」って営業しなくちゃ!!

おとうちゃん しっかり稼いでやぁ~moneybag

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

よかんべぇ~!?欲しくなっちゃったっしょ?happy01
これからの季節・・・カッチョイイよぉ~good
おひとついかが?( ̄ー ̄)ニヤリ
まぁ、つけっぱでも問題ないと言えば問題はないが・・・
人によっては皮がむけてきたりするんだよね・・・
臭くなったり・・・wobbly
衛生的にはやっぱよくないんじゃね?gawk

catシェルちゃんへありがとうsign01

存在感あるかな? ものがちっこいからさぁ・・・
どうかなぁ~???って思ってたんだ・・・
そう言ってもらえるとチョーうれしいっすhappy02

ペアリング? う~んthink
彼氏のほうはね・・・トゥリング好きじゃないみたい・・・
カスタムカーとか整備のお仕事してる社長さんだからさ、
いっつも安全靴履いているみたいだし・・・coldsweats01
でもね・・・次のオーダー品の話をしたんだ!
ジッポーのライターケースsign01
会社のロゴを入れたやつが欲しいそうな・・・scissors

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

えぇっcoldsweats02金属アレルギーsign01
可哀そうにぃ~weep そしてちょっと残念だったりして・・・coldsweats01ハハッ
拙いブログを楽しみにしてくれてるなんて・・・うれしいっすhappy02
これからもよろしくscissors

ブログのレイアウトがおかしかったのは・・・
ちかよさんちだけだったみたいだよ・・・なんでだろうねぇ?はて???

「来房」は造語だよぉ~sign01きらが考えたscissors
工房に来る→略して「来房」happy01

crownLinoちゃんへありがとうsign01

おまかせくだされLino姫sign01
Lino姫の仰られる無理難題なら・・・
たとえ火の中水の中!槍が降ろうが!
見事に作品を制作してみせましょうぞsign03
フォッホッホッホッ~~sign01かんらかんらhappy02happy02happy02

だから注文ちょうだいheart04wink

きらさんへ
再登場scissors
レイアウトPCは直ったけどスマホはダメsign03
システム障害なんですってsign02
(エラー表示、教えてくれた)
後きらさんだけなの?
機嫌が直るまで待っているねheart02
きらさんの
機嫌直す方法何かあるのかしら?
教えて!

きらさんこんにちはー!

依頼主さんは彼女にこんなプレゼント贈るなんてカッコいいですね
夏に向けてとても素敵なトゥリングshine

それにしてもずいぶんと小さいところに文字入れですねーcoldsweats01
私なんてシルバー刻印押すのにも苦労していますからsweat02

アートクレイでもトゥリング作ったら強度はどうかな。。。
折れちゃうかな?
私も自分のが欲しくなってきました~happy01

ども。。。しょちゃ郎です。
きらさん、働いてますね~!
なんか、きらさんの工房に依頼にみえる方々って、
みなさん無理難題を持ち込みますね~。happy01
で、それを実に楽しそうにきらさんが解決していくのだ!winkgood
で、解決されてから記事になるので、読んでる方はとってもスカッと爽やかな読後感を味わえる!
まるで大岡越前を見ているかのごとく!(・∀・)イイ!
(あ、すみません、子供の時から加藤剛さんが好きなので・・・つい・・・coldsweats01
私もいつか無理難題を持ち込みたいぞ~!
でも、今日も金策に駆けずり回ってたから、そんなぜいたく品はまだまだ先の話だぁ~。despair
これからも、作品の記事で楽しませていただきま~す。

ringNinfea luceさんへありがとうsign01

本文中のジッポーのお話があるっしょ?
あれも彼女へのプレゼントだからねぇ~note
カッコイイよねgood
大事に使ってくれているようなので嬉しかったhappy01
かなり小傷はついていたけど・・・coldsweats01

大きな巣ができなければアートクレイでもいけるんじゃないかな?
シート状のやつで作っちゃえば?
そんでもってシリンジで模様を盛って・・・なんてねhappy01

dogしょっちゃんへありがとうsign01

いやいや・・・ぼちぼち働いてる感じで・・・gawk
無理難題ばかりじゃないんだよ。
記事にするとなるとやっぱり無理難題を記事にした方がおもしろいでしょ?
それにね、お客様は素人でしょ。
「作り」というものを知らないから、
物理的に無理なことを想像していることもあるんだよね。
そんなことどう考えたって無理でしょ?・・・みたいな・・・coldsweats01
その辺のギャップを話し合いで埋めていって、
できるだけお客様のご希望に添うように作ってさしあげる。
それがおもしろいんだよね。記事にもなる(*´v゚*)ゞヘヘッ

ぜひぜひsign01とんでもない無理難題を持ち込んでいいよsign01happy01
しょっちゃんからの無理難題なら喜んで受けて立ちましょうぞscissors
楽しみに待ってまぁ~っすnote

cherryblossomちかよさんへ再登場どうもぉ~sign01

システム障害なのかぁ~angry
しっかりしろよniftysign01って感じだねぇ~(;´д`)マッタクモウ…
でもなんできらのところだけ?
ちかよさんがきらのところ見る時だけ?
なんでだぁ?はて???┐( ̄ヘ ̄)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/55790619

この記事へのトラックバック一覧です: トゥリングをオーダー制作:

« この石全部使ってペンダントにリメークしてください!… は?はいぃ~?^^; | トップページ | この文章は…(u_u。) »