フォト
無料ブログはココログ

« アルミカンローズが咲いたぁ♪ | トップページ | 桃珊瑚の薔薇ピアス…ちょっとゴージャス?!^^; »

2014年7月17日 (木)

向日葵のラペルピン

『向日葵を表現するって... けっこう難しかったなぁ...』

これが作ってみた感想... coldsweats01

職人生活33年目... 向日葵を作ったのは... ???...

記憶にあるかぎり... 3作目? かな?

難しい?...think  いや... ただ単に技術的に難しい、のとは違うな...

なんだろ?...

イラスト的に表現するのならそんなに難しくはないと思う...

けっこう単純化する感じになると思うから...。

できるだけ可愛らしく表現しつつぅ~の...

そこにリアルさをある程度入れてぇ~の...

thinkウム... やはりその辺のバランスが難しかったのかな... think

デザイン的に言えば... やっぱり大きな花... 背の高さ...

そのバランスがネック... だったのかな?

リアルに表現しても... かえって向日葵には見えない?...可愛くない?...

そんなこんな... 悩みつつ考えつつ模索しぃ~の...

出来上がったのが... これsign01downwardleftscissorsイエーイ

Cocolog141_2

全体的なフォルムはイラスト的。

葉っぱの大きさを大中小と極端に変化させ茎の長さを表現。

花びらや葉っぱには可愛らしさを損なわない程度にリアルさを入れて...。

どうでしょ? (*´v゚*)ゞヘヘッ


Cocolog142

素  材: Silver925

        ピンとキャッチは洋白(銅、亜鉛、ニッケルの合金)

使用石: キュービックジルコニア 1,5mm8個

大きさ: 縦約50mm 横約30mm(花の部分)

重 さ: 約10g(金具含む)

下地にニッケルメッキ、その上にロジュームメッキ加工を施しました。
シルバー特有の変色をできるだけ防ぐ効果があります。
 ※ロジュームメッキはK18WGやプラチナ製品のほとんどに施されている
   表面保護のためのメッキです。




ピンの長さは薄い生地用に短めにしてあります。

厚手のTシャツ程度の生地がピッタリくる感じですnote


 

« アルミカンローズが咲いたぁ♪ | トップページ | 桃珊瑚の薔薇ピアス…ちょっとゴージャス?!^^; »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

うちの町の花が向日葵なの知ってたんですかー?w
何やらお気に召さない様ですが、夏の暑さの中で
咲いた向日葵のイメージぴったり♪
額にいれるとモノクロの絵みたいですね~
一個だけって所がアートチック(´ω`)
次は朝顔とかどうでしょ?ちなみに水色の朝顔が好き
です♪

いけてる、いけてる~happy01

悩んで模索した甲斐ありだね。
リアルとイラストチックな可愛さ融合してるやんheart04
じゃあ、シェルさまみたいにどうでしょ?花版は・・・
ちょっと季節は終わっちまったが、藤の花♪ しゃりしゃり~んと
いっぱいの小さなお花ぶら下げて・・・ 
凝り性なきらさんなら燃えるやろ( ̄ー ̄)ニヤリ

かわい~♪

有りですhappy01

額縁アートとしてもいけそう

花シリーズいいんじゃないかな?

かわいい!
9個のパーツが腕時計か何かのパーツのように細かーい!!
銀色なのにリアルなヒマワリですね

真ん中の種の部分は石とミル打ちですか?
繊細で綺麗ですねshine

私もミル打ちしたことあるんですけど
力の入れ加減が難しくて
coldsweats01腕が筋肉痛になってしまいましたよ~

catシェルちゃんへありがとうsign01

へぇ~sign01 町の花が向日葵なんだぁ~shine
もちろん!ぜんぜん知らんかったわ・・・gawk
でもシェルちゃんの町にピッタリな花だと思うconfident
きらの町の花はパンジーsign01生産量日本一sign03scissors
  (前にも言ったことあるか・・・(*´v゚*)ゞ)
朝顔はずいぶん前に作ったことあるよ。
ブローチだったかな?
向日葵と比べるといまいちインパクトがないんだよねぇ・・・
だったらハイビスカスとかのほうがいいかなぁ~・・・
なんて思ってたりして・・・confident

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

でしょでしょsign01note 融合してるっしょsign02
ちょっと可愛さ優先になっちゃったんだけどねconfident
ほらほら、向日葵のイメージってのがあるっしょ?
夏の盛りにノビノビと咲く大輪の花、向日葵shine
そんな女の子を妄想するとさ・・・
やっぱ可愛くなっちゃうんだよねぇ~・・・catface
flairひまわり娘sign01 ってかsign02 coldsweats01
藤の花?・・・ ・・・think ・・・めんどくさっ・・・ gawk

crownLinoちゃんへありがとうsign01

夏っぽくてかわいいっしょぉ~sign02 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
うんうん・・・額縁で飾っておいてもいいかもだねぇconfident
夏限定かもしれんが・・・sweat02
花シリーズ? そりゃぁもちろん考えていますがな・・・
ハイビスカスとか・・・ それから、え~と?・・・
蘭とかshinesign01
ちなみに・・・とりあえずバラが続くと思う・・・smile

ringsanaちゃんへありがとうsign01

たしかに・・・腕時計のパーツに見えなくもない・・・coldsweats01
ひまわりってさ、可愛らしくデザインしたものって
世の中に溢れているっしょ?
花と葉っぱで表現したものがほぼ100%じゃない?
だから茎を取り入れたかったconfident
遠近感を表現すれば茎を入れられるかなぁ~・・・
そう考えてデザインしたんだよ。
どうかなぁ? 遠近感? 少しは表現できてるかなぁ?coldsweats01

ミル打ちで筋肉痛?・・・ になるの?(・_・)エッ....?
緊張して力が入りすぎた?happy01
ミルタガネで丸くする前の下準備ができていれば
それほどリキム作業ではないと思うけれど・・・?
細かぁ~~いミル打ちは難しいし疲れるけどねぇ~coldsweats01

きらさま
わ~向日葵のアクセサリーは初めて見ましたよ。
ステキ!どのような方がつけられるのでしょう?
季節には関係なく大丈夫だと思いますが・・・。

私は「リング」のサイズダウンを頼みました!が
まったく考えもしないで10個も持ちこみ、
加工代よりお安いリングもあったのですよ。
今更仕方なし!

heartマコママさんへありがとうsign01

ステキ? わ~いhappy02ホッホホ~イ!
マコママに褒められたぁ~sign01ヽ(*≧ε≦*)φ
  (子供かっ!)
えっ?初めて見た?
花と葉っぱをデザインした向日葵アクセなら
チョボチョボあると思うけどな・・・はて?
あっ...この作品はですね... オーダー注文ではないので...
きらが勝手に作った作品なので...
誰が着けるとかは決まってないんですよぉ~(*´v゚*)ゞ
マコママいかが?happy01ハハッ

リングのサイズ直しsign01despair
なぜsign02
なぜ故このきらにお申しつけくださらなかったのですかぁ~sign02sad
マコママ殿ぉ~~crying
遠慮なく申しつけてくだされば渾身の力をふりしぼり、
この上なくキレイにサイズ直しをいたしましたのにぃ~~crying

ま・・・今更仕方なし! か・・・ gawk

今度なにかあったらヨロシクねぇ~scissorshappy01

こんばんは♪
今回も素敵ですね〜(^_^)b
リアルと可愛さ、出てますよ〜♡
凄いなあ!!

かわいい~!
花びらも真っ直ぐだけじゃなく、折れ曲がってるのもあり
細かい表現に脱帽shine
これ付けたら、内側から元気が出そうです^^

sun晴れ女さんへありがとうsign01

リアルさと可愛らしさ・・・出てます?
よかったぁ~note
そう言ってもらえると幸せ度100%happy02
この向日葵を作ったことで・・・
なんとなくなんだけど・・・
向日葵のイメージが広がったような気がしている今日この頃・・・confident
新しいデザイン展開が出てきそうな・・・予感・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

camera舞さんへありがとうsign01

そうそうnote 気がついてくれて超嬉しいsign01
曲がってたり捻ってあったり微妙に形を変えたり・・・
できるだけ自然な表情にしたんだよぉ~scissors(*´v゚*)ゞ
やっぱほら、向日葵の 『顔』 だからねconfident
これを着けたら元気が出そうsign02
どうぞどうぞどうかどうか着けてくださいまっしぃ~sign03ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ステキな作品ですね~good
良い感じ~heart04
ジリジリした真夏の太陽の下で、大きく咲いた向日葵goodイメージそのものじゃないですか~sign01
この作品が・・・こんなに少ないパーツで出来上がっているのが信じられませんlovely

夏色ワンピースや、帽子に着けてみたいです~shine

fishドルフィン8さんへありがとうsign01

実はパーツを作り上げるまでが
もっとも時間がかかるんだよcoldsweats01
デザインを元にパーツを考えていくんだけれど、
できるだけ少ないパーツでキレイに作り上げるには
どうしたらいいかをすごく考えるんだ。
パーツが多ければ多いほど溶接個所が増えるでしょ?
溶接個所っていうのはどうしても折れやすい壊れやすい。
できるだけ溶接個所は減らしたい。
そんなふうに考えながらパーツひとつひとつ描きだして・・・
ひとつひとつ作っていくんだよscissors(*´v゚*)ゞ

そうsign01 向日葵柄のワンピースに着けるsign01 なんてどう?happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/56689700

この記事へのトラックバック一覧です: 向日葵のラペルピン:

« アルミカンローズが咲いたぁ♪ | トップページ | 桃珊瑚の薔薇ピアス…ちょっとゴージャス?!^^; »