フォト
無料ブログはココログ

« トンボのペンダント&ビーズネックレス | トップページ | ワンちゃん“用”の「Dog tag」(?_?) を作りました♪ »

2014年9月19日 (金)

桃珊瑚の薔薇ヘアクリップ

作ってみないと分からないことって...

やっぱあるんだなぁ~...think

つくづくつくづくホーシンツクヅクそう思い...

つくづくつくづくホーシンツクヅク勉強になりました...coldsweats01


初めて作るヘアクリップ。

やってみなきゃわからんべぇ~sign03(*゚▽゚)ノ オー!

と...勢い込んで作り始めたものの...

途中でいくつもの???...???...ん?ん?ん?...

それでもやっぱり「気付き」もあって...

flairあっそうかsign01 ん?ん?ん? flairあっそうかsign01 ん?ん?ん?

を繰り返す...coldsweats01

そんな調子でとりあえず完成させてみた...って感じの作品。

うんにゃっsign01 作品とは言えんな... ほぼ試作品? だな...thinkフム

形とかは気に入っている...薔薇の配置もまぁいい感じ...

見た目はこれでOKsign01満足sign01good なんだけど...

やっぱ問題になるのは...これこれしかじかこれこれしかじか...

ま...制作上の問題やら仕上げの問題やら「作り」の問題やら...

いろいろありまして...happy01ハハッ

その中のひとつをご紹介しますね。

くり返し使うことによる金属疲労...なんです...think

動きのあるもの、バネを使用するものの最大の問題点。

例えばクリップ式のタイバー。

もちろんきらも、今までたくさんの数を作っています。

でも、それらに使っていたクリップパーツは市販されているもの。

パーツ屋さんで売られているそれは、

もちろん長年の実績と工夫が盛り込まれた洗練されたもの。

だから売られていて、職人さんが安心して買っていく...。

でもこのヘアクリップは...きらが作ったもの...

シルバー製のヘアクリップなんておそらく売ってない...見本がない...

ってことは...

強度がどんなもんなのか分からないsign01 ってことなんです。

だから正直言ってこれは「勘」で作りました。

いえいえ、だからといって「やま勘」じゃないですよsign01

きらの経験からの「勘」で作りました。

十分な強度を保てるように作ったつもりです。

でもね...つもり...それはやっぱり安心な「勘」じゃないんです。

作った本人に若干の不安がある。

壊れた時に修理ができるのか? そんな不安もある...(´・ω・`)

だから...試作品...   それが...これdownwardleft

Cocolog1419

でもね...改善点は分かってるsign01

作っている途中...作り終わってから...

いろいろ思いついたしいろいろ考えたからscissors

また...チャレンジ...そう...またチャレンジです...。

見本がないから...パーツが市販されていないから...

そんなことを言っていたら先に進まない。

もっと軽くて強度があるシルバー製ヘアクリップを作るsign01

それが...今度作る時の一番のチャレンジ...かな? (*´v゚*)ゞヘヘッ

    また試作品になったりして...

ん? 誰だぁ~sign03 そんなこと言うのはぁ~sign02 poutプンップンッ!

ま...それもありえる...crying




【桃珊瑚の薔薇ヘアクリップ・一点もの手作り品・仕様】

材質: Silver925

重さ: 約24g

大きさ: 縦約65mm 横約14mm(最幅部) 高さ約20mm(最高部)

使用石: キュービックジルコニア 3mm1個,2mm1個,1.7mm2個

      薔薇の蕾桃珊瑚‐2個

下地に銅メッキ、その上にロジュームメッキ加工を施しました。
シルバー特有の変色をできるだけ防ぐ効果があります。
 ※ロジュームメッキはK18WGやプラチナ製品のほとんどに施されている
   表面保護のためのメッキです。

« トンボのペンダント&ビーズネックレス | トップページ | ワンちゃん“用”の「Dog tag」(?_?) を作りました♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

いいじゃん。
配置、自画自賛しているだけにいい感じ♪
2つの茎のラインが好きだわ~shine
ただぶう汰がピンク、バラが・・・sweat02なだけでさ。
女子ならひゃぁぁぁ~heart04っていうんじゃない。


それにしても・・・
あれやこれや悩みながら打破していく姿が目に浮かぶ。
試行錯誤か・・・
う~ん、今のぶう汰には痛いお言葉だ。
みんながんばってんだなぁ~think
すげ~な~きらさん。
ただの妄想おやじじゃあない、チャレンジャーやなhappy02

スティックコームとかかんざし系みたいのじゃなくてクリップ!
なるほどね。
確かにシルバーの、そんなゴージャスなヘアクリップなんて
見たことない!(゚0゚)
なるほどね。
クリップ・・・金属疲労・・・。は~ 色々あるんだね。


そういえば ここのサブタイトル変えたね。(あれ・・・遅っ!ていう?)
事実をきちんと表記することはいいことですdelicious

お店でふつーに売ってるヘアクリップとか素材は
たしかにシルバーとかないよねぇ(^_^;)
やはり強度や費用が関係してるんだろーけど
このヘアクリップ見た目もおしゃれでいい感じ
他にないから強度がクリアされたらここでしか
買えないシルバーのヘアクリップになりますよね
(´ω`)さりげなく自慢できる一品になるんじゃない
かな~試行錯誤がんばってくだされ(^-^)

かわいいheart01

髪に・・・というより
ジャケットの胸につけても素敵かも?

夏場 普通にしてても
眼鏡のつるに緑青が出てきてしまう私

金属疲労に拍車をかけてしまいそう・・・crying

丈夫で腐食しにくい!!をお願いしますcoldsweats01
好み的には桃珊瑚びっしり並べていただいてもいいですね~cutecutecute

試作品とは思えない!オッシャレ~scissors
こんなヘアークリップ見たことないですよね。
どのような方の髪を飾るのでしょうね?
楽しみ・・・。

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

うん・・・試行錯誤・・・なんだけど・・・sweat02
いくら試行錯誤してチャレンジして工夫しても・・・
これで完璧sign01good って思うことはないんだよね。
いくばくかの不安はどうしても残るんだ・・・think
でもそれを繰り返していかないとね。
これでもいちおう職人だからさ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

おいおいsweat02・・・サブタイトル変わったのわからんかったん?
事実?・・・妄想?・・・ふっconfident
妄想はな・・・いろいろな意味で脳を活性化するのだよsign01
脳が活性化すれば身体も活性化するもんだっsign03
さぁsign01ごいっしょにsign03 Delusionsign03happy01

catシェルちゃんへありがとうsign01

そのへんで売っているヘアークリップはさ、
なんの金属を使っているのかまったくわからんねぇ?
そんでもってみんなプレスで作られた製品なんだよね。
大量生産じゃないとできないこのプレス・・・
このプレスで作られた製品ってさ、
型でプレスして打ち抜いて成形するから丈夫なんだよね。
溶接個所がない?あるいは少ない?からさ、
その分、金属疲労も起こりずらい。
ま・・・今後の課題のひとつとして、
この溶接個所をできるだけ減らす、ってこともあるんだよね。
いろいろ課題はあるけれど・・・ヘアークリップってさ、
いろいろデザイン展開できる面白い素材だと思っているんだsign01
がんばるよscissors

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そうそう!ジャケットの胸とかさ、
ポケットに挟んだりしてもオシャレだよねsign01
で・・・ラーメン食べる時に髪がジャマだったら・・・
さっと取って髪を留めるconfidentふっ・・・オッシャレ~note
ま・・・どんな使い方をするにせよ・・・
丈夫さは追及していかないと・・・なんだけど・・・coldsweats01

眼鏡のつるに緑青sign02
あのパステルグリーンみたいなやつが出ちゃうのか?despair
やっぱ汗だく人間なんやぁ~sad ひぇ~~coldsweats02
メッキが剥がれたところから変色が始まり・・・
そのうちその部分が緑色に・・・
って・・・きらもそうなんだよね・・・coldsweats01
だからきらはもう何十年も金属フレームをしていない。
ず~~っとセルフレーム。
セルフレームいいよぉ~sign01 おススメsign01
最近のやつは軽くなったし柔軟素材sign01踏んでも大丈夫sign01good
目元の皺も目立たなくなりまっせsign03happy01

heartマコママちゃんへありがとうsign01

うん・・・デザイン的にはね、オシャレな感じになったかなぁ~、
って・・・自分でも思ってはいるんだけれどもね・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ま・・・ちょっといろいろ問題点が・・・sweat02
で・・・やっぱり試作品・・・ってことで・・・coldsweats01

どのような方?・・・う~ん?confident・・・そうだなぁ~・・・
マコママちゃんの髪にしてほしいsign01 かな?catface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/57426807

この記事へのトラックバック一覧です: 桃珊瑚の薔薇ヘアクリップ:

« トンボのペンダント&ビーズネックレス | トップページ | ワンちゃん“用”の「Dog tag」(?_?) を作りました♪ »