フォト
無料ブログはココログ

« Snowman・NORA ペンダント&ビーズネックレス | トップページ | へアクリップ第3弾!ワニ!\(◎o◎)/! »

2014年11月20日 (木)

マテバシイのドングリ・虫食い♡シルバーペンダント

ははっ(*´v゚*)ゞ...時期的にはちょっと遅れてしまいました...

もう冬ですもんね。

でも、まだ公園などには落ちています...マテバシイのドングリ。

子供の頃、このドングリやクヌギのドングリを見つけるとうれしかったなぁ~confident

コナラのドングリと比べると大きかったですからね。

ま...大きい方がいいんだぁ~sign01happy02up

というたわいない子供心?だけだったんですけど...coldsweats01ハハッ


さてさて...このドングリ...虫に食われています...sad

マテバシイのドングリは殻が堅いから、めったに食べられることはない。

と言われていますが... 『愛の力』 で食われた模様♡...です...wink

Cocolog1438

この虫ちゃん...おそらくゾウムシの幼虫だと思われます。

ま...昔は人間様だって食べていたマテバシイのドングリ。

きっと必死になって噛みついて穴♡を開けたんでしょうねconfident

  マテバシイのドングリは生でも食べられるとか...
   でも、あまり美味しいものではないらしいです。
    きらは食べたことがないので...^^;


Cocolog1439

笠の下の部分(ドングリ本体)と虫ちゃんがカタカタ動きます。

揺らすと小さなシャカシャカ音がするんですよconfident


【マテバシイのドングリ・虫食い♡ペンダント 一点もの手作り品・仕様】

素  材: Silver925

大きさ: 縦約35mm(丸バチカン含まず) 横約11mm

      バチカンの内径約5mm

重 さ: 約13g

燻し加工部あり

笠とドングリ本体は中空になっています。


皮ひも: 長さ調節可 最長約72cm 石‐練りターコイズ

« Snowman・NORA ペンダント&ビーズネックレス | トップページ | へアクリップ第3弾!ワニ!\(◎o◎)/! »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

マテバシイと言うんですか、
それすら知らなかったですが、
私も子供の頃、他のと違う、ちょっと長いドングリを見つけると、
何だか嬉しかったのを思い出しました(^-^)
2週程前、書道教室の生徒さんの4年生男子くんが、
教室に大事そうにドングリを持ってきてました(*^_^*)かわいい♡
これ、動くんですね!すご〜い♪
そして、リアルな、虫がとび出てる姿!すご〜い(・0・)!
ただ、私は虫が苦手なので…f(^ー^;

ドングリ・・・拾ったなぁ~confident
コマにしたり、落書きしたり・・・拾って溜めて・・・
で、ぶう汰母に捨てられたのだろうなぁ~。

相変わらず凝ってますな~♪
動くのがいい。
でもさ・・・うん、ゾウムシがな~ きもい。エロい。gawk

うんとね♪ ぶう汰はクヌギのどんぐりがいい。
色んなどんぐり、ジャラジャラブレスレットなんてトライしてみては?!!catface

虫食い ・・・coldsweats01
動くのは楽しいね♪

栗拾いで持って帰った栗から白い虫がニョロ~ンって
出てきたのを思い出したよsmile

懐かしい気がしますねぇ子供の頃よく
どんぐりを拾って来たもんです(・∀・)
今もかなり何年も前に拾った枝付き
どんぐりを捨てられずに持ってます。
引越しでどこかに閉まったままですが
見つけたら写真に撮っておこうかなぁ
そのままピンバッジになりそうでかわいい
んですよ(^O^)
しかし、動かすと音がするのは面白いですね
ちょっとたしかにエロキモイケド・・・w

どんぐりの種類さえ知らなかった~
凝った作りに驚いていますが、
ムシちゃんが立体的に出ているのね?
ちょっと気持ち悪いかも・・・。
音がするのはいいわね!

sun晴香ちゃんへありがとうsign01

マテバシイのドングリってさ、
あのほら、「縄文時代のクッキー」ってやつあるっしょ?
あの原料がマテバシイらしいよ。
食べたことないけどねcoldsweats01
ちょっと大きいドングリをみつけるとさ、
なんか得をしたような気分になってうれしかったよねぇconfident
虫が苦手かぁ~・・・こまったねぇ・・・
だってね・・・食糧難になったら虫も食べるようになるかもよ?delicious

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

そうそう!コマにした!note
顔を描いたりもしたなぁ~・・・confident
図工の材料だったよね?
ゾウムシがきもい?エロい?
だって毛虫じゃないじゃん?
けっこうかわいいと思うんだけどなぁ~・・・
カブトムシの幼虫が小っちゃくなったみたいなもんだもの。
よしsign01「いろんな毛虫ジャラジャラブレスレット」を作って
ぶう汰ちゃんに進呈しようsign01ψ(`∇´)ψヒッヒッヒッヒッ

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そうだねぇ・・・栗にもいるよねぇ~・・・白いのが・・・coldsweats01
あぁ・・・でもね、あんなに長くないよ。
ゾウムシの幼虫。
うじ虫よりちょっと太くて短いかな?
カブトムシの幼虫が小っちゃくなったみたいなもんだもの。
けっこうかわいいよsign01happy01ハハッ

catシェルちゃんへありがとうsign01

枝付ドングリ!きらの工房に飾ってあるよぉ~note
ドングリのブローチとかいいかなぁ~・・・
って思ったんだけどさ、
ちょっと重くなりそうだから今回はやめたさぁthink
今回は実物大で作りたい!って思っちゃったからね。
ピンバッジいいかも!
これをそのままピンバッジにしてもいいよねsign01
いやぁ・・・いつもアイディアありがとさんですなぁ~m(_ _)mhappy01

heartマコママちゃんへありがとうsign01

えっ? マコママちゃんも?
ドングリの種類・・・あまり知らないの?
みなさんあまり知らないような感じだよねぇ・・・
あまり知らないのが普通?なのかな?coldsweats01ハハッ
子供の頃はコマを作ったりヤジロベエを作ったり。
コナラのドングリは小さいから、
もっぱらパチンコの玉に使ってたなぁ~・・・confident
マコママちゃんもオママゴトに使ったことあるんじゃない?happy01

私も、、ドングリの種類を知らない^^;
昨夜うちでちょうどドングリの話をしていたの。
そんな中、夫はドングリを食べたことがある!と。
食べられるの?って驚いて、クマか!
と突っ込んだ(笑)
虫さん苦手だけど、ペンダントにすると可愛いな♪

こんばんは~。

私もドングリの種類は、あんまり知りません・・・。coldsweats01
音がして、虫が出たり入ったりするのは面白いです!
私だったら、バッグチャームにしたいな。(笑)
でも虫が苦手な方には、ちょっとキビシイかなぁ~。smile
きらさんの作品らしく、リアルだし・・・。
韓国の冷麺にはドングリの粉が入っているって
聞いたことがあります。
栄養があるんでしょうね~。

リアルシリーズですね
どんぐりがある木にはクワガタやカブトムシいるんでしたよね?
私は虫が苦手なので詳しくは無いですけどねcoldsweats01

そうそう!お送りいただいたワンコの肉球チャーム
ありがとうございました!
可愛すぎてもったいなくて結局ペンダントのしましたよ~
大事にしますねscissors

camera舞さんへありがとうsign01

ちょっとちょっと舞さん!?
なぜゆえに夫婦でドングリの話になる?
それが知りたいような・・・気がする・・・happy01ハハッ
ん? 舞さんが・・・きらのこの記事を・・・予知した?\(◎o◎)/!

旦那さんはドングリを食べたことがあるって!?
食べた種類はなんなんだろう?そこまでは分からなかった?
クマか! って突っ込んだのかぁ~・・・
それじゃぁきらも突っ込もう・・・smile
縄文人か!happy01 ←失礼!m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ribbonささみさんへありがとうsign01

う~むthink・・・この作品・・・
ちょっとリアルにこだわりすぎたかな・・・と・・・
ちょっと後悔・・・think
何を後悔しているかと言うと・・・
虫ちゃんが小さすぎたぁ~~sign03happy01ハハハハハッ
リアルなサイズにしちゃったからねぇ・・・(´・ω・`)
ちょっとインパクトがなかったかな・・・と・・・smileヒヒッ
へぇ~!韓国の冷麺にはドングリの粉が入っているんだぁsign01
知らなかったぁ~! 良質なタンパク源って感じがするよね?good

ringsanaちゃんへありがとうsign01

いえいえ!こちらこそお買い上げありがとうですぅsign01
気に入ってくれたみたいで・・・ホッ!ですわcoldsweats01ハハッ
ペンダントにもいいかもだねぇgood
それに飽きたらキーホルダー的に使えばいいよねnote
かわいがってやっておくんなましm(_ _)m
傷だらけになったら気軽に言ってねsign01
キレイに磨き直すからさconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/58015240

この記事へのトラックバック一覧です: マテバシイのドングリ・虫食い♡シルバーペンダント:

« Snowman・NORA ペンダント&ビーズネックレス | トップページ | へアクリップ第3弾!ワニ!\(◎o◎)/! »