フォト
無料ブログはココログ

« スカッと爽やか!開けまして?おめでとう!(*^^)v | トップページ | ☎ウォレットチェーンを短くできますか? »

2015年1月 8日 (木)

胡蝶蘭モチーフのペンダント兼用ブローチ

今年ご紹介するアクセサリー作品の一発目sign01

ま...shine新年度初開店shine みたいな...(^^ゞハハッ

で...やっぱおめでたいお花でしょsign01confident

ってことで...胡蝶蘭作りましたscissors

Cocolog1450

実は...もう何年も前から...

いつかはこの花をモチーフに何か作ってみたいsign01

とは思っていたんです。

が...なぜか実行されず...gawk

ま、めんどうなモチーフだなってこともあったんですけど、(^^ゞハハッ

お客様から 「何かお花モチーフのアクセサリーを作って」 と頼まれ、

思い切って胡蝶蘭を提案したことがあったんです。

でもそのとき...やけにアッサリと却下...despair

ま...ちょっとしたショック?

アクセサリーにはちょっと不向きなモチーフなのかも?

そんな気持ちが心の片隅にちょこっとあったのかも?...ですねcoldsweats01

そんなこんなで作らずじまいで何年も過ぎ去ってしまいました。

でもでも...このブログを始めて...

皆様から温かいコメントをいただきつつ続けているうちに...

あ...胡蝶蘭(゚ー゚)...作ってみんべぇ~かな...

なぁ~んて思うようになりまして...happy01

そんな気持ちになれたのも皆様のおかげかと...感謝sign01m(_ _)m

で...描いてみて...作り始めてみたら...

“アクセサリーにはちょっと不向きなモチーフ” と思うこともなく...(^^ゞ

楽しんでできましたぁ~sign01scissorsイエーイ!

Cocolog1451


【胡蝶蘭モチーフのペンダント兼用ブローチ 一点もの手作り品・仕様】

材 質: Silver925

重   さ: 約13g

大きさ: 縦約72mm 横約28mm(最幅部)

使用石: キュービックジルコニア 1.75mm‐3個

      ドロップ型南洋真珠-約10mm

燻し加工部あり


パールチェーン: 約53cm 約21g 太さ6.5mm
           フックとプレート‐Silver925
           糸‐ステンレスワイヤー
           留金具‐真鍮にメッキ加工
           淡水白ポテトパール(約2,8mm)
           淡水黒染ポテトパール(約6.5mm)

« スカッと爽やか!開けまして?おめでとう!(*^^)v | トップページ | ☎ウォレットチェーンを短くできますか? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

凝ってるね~shine すっごいいいわ♪
お花もいいし、デザインがいいgood
長らく温めた?題材、さすがだ。
2015年もノリノリ始動!!だねhappy01

胡蝶蘭って結婚式とかや特別な時に
胸元に飾ったりするのは生花が多いから
あらためて、アクセサリーでは見ないですよね
好きな花とか聞かれても、バラとかスミレとか
ポピュラーな花になりがちだから、中々いいん
じゃないでしょうか( ̄▽ ̄)

きらさま
凄い!凝っていますね。
どなたかの胸に輝く~shine

胡蝶蘭、我が家では早1輪開きました。
好きなお花です!

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

う~ん・・・think
いかんせん難しいモチーフだからさぁ~・・・
う~ん・・・think いまいち納得していないっていうか・・・
もうちょっとカッコよくできたんじゃね?みたいな気持ちがあってさぁ(^^ゞ
そうだなぁ~・・・やっぱもうちょっとリアルに作ったほうがヨカッタかなぁ~
とか思っちゃっててさsweat02
でもリアルに作るとなると強度の面がすんごく難しいモチーフなんだよね・・・
なんとなく分かるっしょ?
ま・・・またチャレンジしてみるけどねscissors

catシェルちゃんへありがとうsign01

そうなんだよね。
胡蝶蘭モチーフのアクセサリーって見たことないんだよ。
ないことはないんだろうけど。
だからずっと作ってみたいと思っていたんだよね。
正直アイディアをデザイン化することから難しいsweat02
なんていうか・・・ほら・・・
シュ~っとした形でお花がキレイに並び過ぎてるじゃん?
もともとのお花がそんなだから難しい・・・って感じ・・・coldsweats01
今度作るときはあまりデザインせずに作ってみるつもり・・・
強度の面が難しそうだけどチャレンジしてみるよscissors

heartマコママちゃんへありがとうsign01

いえいえ・・・凝ってはいないんだわ・・・coldsweats01ハハッ
強度のことを考えてかなり単純化したんだよthink
そのへんがイマイチ納得していない原因かもしれないsweat02
今度作るときはもっとリアルにsign01
そう思ってるscissors
パーツの数が相当多くなると思うけど・・・coldsweats01

こんばんは~。

おぉ・・・胡蝶蘭のモチーフとは珍しいですね。
流れ落ちるような胡蝶蘭に照りの綺麗な
パールが1粒・・・素敵です。notes
ピンクやグリーン系のパールでも、綺麗でしょうね~。
リアルにされるんだったら、リングもいいかも!
グ~パンチしたら、怪我しそうだけど・・・。(笑)

失礼しました!bleah

好き好きだけど
もっとたわわに咲き誇った感じが好きかも?coldsweats01

きらさん、今年もよろしくお願いします!

リアル胡蝶蘭すてきですねshine

スミマセン、早速ですが質問させてくださーい!

この兼用トップは重さはどう軽減しているのでしょうか?
バチカン部分や留め具で重心のバランスもどうすれば
丁度いい感じに下がるのかも知りたいです
昨年私もリアルゆりでトップを作ったのですが結構重くなってしまって・・・
大きいとどうにも重さが気になって。。小さいと目立たないし
バランスがすごく難しいんですね

どうぞご教授お願いしまーすhappy01

ribbonささみさんへありがとうsign01

ほのかに紫色のパールなんだよぉ~note
写真じゃちょっと分かりずらいかな?
実は上下にちょっとくすんでいる部分があって・・・
けっこう安かったんだよねcoldsweats01
で・・・上下を隠すようなデザインに・・・scissors
リアルテーストなリングにするとなると・・・thinkウ~ム・・・
ちょっと大きめになっちゃうかなぁ~・・・
そうなると凶器にはなっちゃうよねぇ~・・・coldsweats01

crownLinoちゃんへありがとうsign01

たわわに咲き誇った感じ・・・
そうsign01 その通りsign01good
そのへんが表現できなかったと思うsweat02
兼用にしたのが良くなかったのかもしれないね(´・ω・`)
兼用にするにしても、
ブローチ優先でデザインを考えるべきだったと思ってる・・・
反省ですわ・・・think
まっ、またチャレンジするさっsign01scissors

ringsanaちゃんへありがとうsign01

こちらこそ今年もヨロシクheart01
いやいや・・・リアルさはちょっと犠牲にしているんだよ。
けっこう単純にモチーフ化したつもりなんだけど(^^ゞ
重さ? いや…もうちょっと軽く作りたかったんだけどね・・・sweat01
これはほら、ほぼワックスで作ったから、
ある程度軽くできたんだよ。
板材から作ればもっと軽くできたと思うthink
クレーで軽く作るって難しいよねぇ・・・
後から削って軽くする?
そんなことくらいしか思い浮かばないけど・・・coldsweats01

この作品は縦長のデザインなので、重心のバランスは簡単だったよ。
経験上の勘だけでセッティングhappy01
難しいのは横長デザインの時なんだよねぇsweat01
そんな時は糸を使う。この辺かな?と思う個所に糸を縛り付けたり、
縛り付けられない時には瞬間接着剤でくっ付けたり。
でもそんなことをやったのも駆け出しの頃だけだったなぁ~・・・
もう20年以上もやってないよ。
自分で言うのもなんだけど・・・たぁ~くさん作ってきたからさ、
その形を見れば、だいたいどのへんでバランスがとれる・・・
どのへんにブローチ金具を付ければいい・・・って、
分かっちゃうんだよねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

遅くなりましたが…、
今年もよろしくお願いします!

胡蝶蘭、デザインすっごい素敵です!
ちょっとレトロな感じもして、でも斬新な感じ♪
胡蝶蘭のアクセサリー、私、見たことないと思います☆
スカッと爽やかなしめ飾りも拝見させていただきました♪
きらさん、相変わらず凄いなあ♪

今年も楽しみにしております(^^)

きらさん
2015年最初の作品が胡蝶蘭(・∀・)イイ!
私にも、作品お願いしますgood

sun晴香さんへありがとうsign01

こちらこそ今年もヨロシクheart01
デザイン的にはある程度納得はしているんだけど・・・
花の作りとか・・・花の連なりの表現とか・・・
イマイチ納得していないというか・・・think
まっ、またチャレンジしてみるつもりscissorshappy01
胡蝶蘭のアクセサリーって見かけないよねぇ?
きらも1度しか見たことないもの・・・
実はきらが若い頃・・・師匠が作ったsign01happy01

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

出来不出来は別として・・・coldsweats01
胡蝶蘭・・・めでたくていいでしょsign02happy01ハハッ
はいはいsign03
ちかよさんの作品shine がんばってお作りしま~っすsign01scissors
よろしくですぅwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/58517564

この記事へのトラックバック一覧です: 胡蝶蘭モチーフのペンダント兼用ブローチ:

« スカッと爽やか!開けまして?おめでとう!(*^^)v | トップページ | ☎ウォレットチェーンを短くできますか? »