フォト
無料ブログはココログ

« 胡蝶蘭モチーフのペンダント兼用ブローチ | トップページ | ボタンきらり☆Snowman シルバーペンダント&ビーズネックレス »

2015年1月15日 (木)

☎ウォレットチェーンを短くできますか?

そんなtelephoneがかかってきたのは年末も押しせまった29日。

かるぅ~く工房内の掃除と片付けをしている最中だった。

きら: はい、ウォレットチェーンですね。

    そのウォレットチェーンの材質はなんでしょうか?

☎:  えぇ~と...シルバーです。

きら: あ、はい。 シルバーでしたら問題なくできると思います。

    いちどお持ちになっていただいて、見せていただけますか?

☎:  あ、はい...それじゃぁ、これから行ってもいいですか?

きら: あ、はい...えぇ~と...今ちょっと掃除をしていまして...

    ちょっとラッタイでホコリっぽいかもしれませんが...

☎:  あぁ、全然気にしませんよ。 お忙しいところすみません!

きら: いえいえ、ではお持ちしております。

    お気をつけてお越しください。


掃除と片付けをしながら待つこと1時間あまり...

そのウォレットチェーンはやってきた...

太っsign03(◎o◎) 重っsign03(◎o◎) すごっsign03(◎o◎)

そして...そのチェーンを持ってきたおにいさんはというと...

あらまぁ~sign01 なんておやさしいお顔立ちsign01(◎o◎)

そんでもってまぁ~、なんてスリムなおにいさんsign01(◎o◎)

チェーンは人を選ばず、人はチェーンを選ばず...だな thinkウンウン,ナットク


作業開始、納品は年明けになってしまうことをお伝えしお預かり。

先日めでたく納品したそのウォレットチェーンが...これっsign01downwardleft

Cocolog1449_2

ひとコマひとコマの磨き直しがけっこう大変でしたぁ~sweat01

でも、 「こんなにキレイになっちゃうんですねぇ~sign01happy02

とのお言葉をいただき... チョ~うれしかったでっすぅsign03ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



あ、そうそう...切り取った分のチェーン(右上の写真,左側)

これ、たまたまブレスにするのにちょうどいい長さだったので...

そのことをそれとなぁ~くなんとなぁ~くそれなりに...( ̄ー ̄)ニヤリ

お客様にはお伝えしましたとさ... めでたしめでたしsign01 scissorshappy01

« 胡蝶蘭モチーフのペンダント兼用ブローチ | トップページ | ボタンきらり☆Snowman シルバーペンダント&ビーズネックレス »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

私としたことが…ウォレットチェーンをウォシュレットチェーンと読んでしまい…トイレに鎖gawk??????
内容を読んでいくうち、Σ( ゜Д゜)ハッ!勘違いに気付くcoldsweats01
恥ずかしいε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


希望通り短くなって、ピカピカになって、喜ばれたでしょうねo(*^▽^*)o
ブレスの注文が入るといいですねhappy01

きらさま
年末のお忙しい中のご来店!
年初めからのお仕事を見事にこなしメデタシsign01メデタシsign03
丁寧なお仕事だったので喜んで頂いたのは何よりでしたね。
きっとブレスのオーダーも来ること間違いなし!でしょう。

ポチページで見て、パッと見、お?蛇♪?
違いました〜f(^ー^;
きらさんにとってはお手の物な仕事ですね♪
それにしても、これ、重量感ありますね〜(^◇^;)
短くして正解ですよね(^^ゞ

2cm、1.2Kg!?  すっごいね♪coldsweats01
すっげ~ピッカピカshine
1個1個磨き直し!!すっげ~大変だったろうね。
お疲れ様。
さすが職人や!!!shine
お客さんの こんなにキレイに♪の言葉で報われるね。
きっとお友達にも自慢するだろう♪
ブレスの注文もきちゃうんじゃないの~happy02

ぶう汰と相方のお揃いのシルバーネックレス。
数年に一度どっちかがぶっちぎる。
で、面倒だからチャームを買った店でまた買う。
たいだい二人でいくんだけど、チャームとぶっちぎってない方の
チェーンをクリーニングしてくれるんだけどさ。
しょせん溶液に浸して終わらす。
不気味な白いブツにされる・・・・。 (○`ε´○)
やっぱチェーン店はそんなもんね。

そんなに太いチェーン、さぞ重かったんだろうねw
そして邪魔な長さだったのが想像できて笑った~
( ̄ー ̄)今年こそは短くするぞぉって来店したに
違いないw
作ってもらったシルバーのアクセはちゃんと磨いて
おこうってこれを見て思ったわ(・∀・)
ピカピカだと気分いいよね♪

いい仕事されてて
見ていて気持ちがいいです♪

しっかりリメイクの営業かけてて
笑った~happy01

ngたぁぁさんへありがとうsign01

あぁ、はいはい・・・
ウォシュレットチェーンね・・・
ノズルが出てこない時に引っ張るためのチェーンだよね・・・

 ってsign02 そんなもんあるかいっsign03 happy01ハハハッ

ブレスの注文入るかなぁ~?・・・think
さりげなぁ~く 「仕舞っておいてももったいないですよねぇ~・・・」
なぁ~んて言ってはおいたんだけどね・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

heartマコママちゃんへありがとうsign01

通常休みの時は☎とらないんだけどね。
留守電に録音始めちゃってさ、
せっぱつまった様子だったから
あわてて電話をとった次第で・・・coldsweats01ハハッ

そうだねsign01 きっとブレスへの改造注文がくるよねnote
・・・前向き思考sign03scissorshappy01

sun晴れ女さんへありがとうsign01

お手の物でもないんだな、これが・・・sweat02
シルバーってね、溶接作業がある場合、
ものが大きくなるとそれなりに大変なんだよsweat01
溶接する個所だけを熱くしてもくっつかないんだ。
溶接する個所を含む全体をある程度均一な熱さにしないと
くっついてくれないんだよねsweat01
そういう特性をもってる金属なんだ。
ま・・・今回のチェーンはちょっと難しかった・・・って感じかな?(^^ゞ

お客様から 「短くなって使いやすくなった!」
というお言葉もいただいたよsign01scissors

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

すっごく大切にしているウォレットチェーンなんだってさ。
さいしょ買ったところに持って行ったら 「できません・・・」
と断られちゃって、それできらのところにやってきた、とのこと。
喜んでもらえてヨカッタよscissors
お客様の笑顔は最高の励みになるsign03confident

おそろいのネックレスいいねぇ~heart04 ヒューヒュー(○゚ε゚○)
で?・・・歴代のぶっちぎれちゃったチェーンは?
どないしてるん? まさか・・・捨てちゃってる?coldsweats02
直せそうなら直すからさ、今度写真撮って送ってよ。
それとさぁ、磨き直しをするなら声をかけてねsign01
ぜひぜひ職人きらをヨロシクsign01scissors

catシェルちゃんへありがとうsign01

そうそう・・・このお客様、ウォレットチェーンを
腰にジャラジャラさせてやってきたんだよsweat02
すんごい長くて邪魔そうだったcoldsweats01
でもほら、短くし過ぎても使いづらくなっちゃうからさ、
長さを決めるのにけっこう時間かかったさぁ~sweat02

そうそう・・・ちゃんとお手入れしてねheart01
で・・・ちょっとみすぼらしくなっちゃったりしたら
遠慮なくきらに言ってくださいませませ。
きらが作ったものは無料で修理・磨き直しをしますんでsign01
ヨロシクsign03scissors

crownLinoちゃんへありがとうsign01

いい仕事っていってもねぇ・・・
このくらいは職人として当たり前のことだからさ・・・
一般の方のお手入れとはレベルが違ってて当然sign01ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
お客様の笑顔がうれしいさぁ~confident
で・・・うれしさあまってスリスリ営業トーク・・・
商売商売sign03scissors coldsweats01ハハッ

なるほど、
小さいものを溶接する方が楽なのですね、
大きい分しっかりしっかり溶接しないとなんですね☆
大変なお仕事なのに、失礼いたしました(^^ゞ

次のヘアクリップはまだかな〜♪と楽しみにしてます(^^)

はじめタイトル見たときは
なーんだ、きらさんにとっては簡単なお直しかぁ。。
って思いましたがこの太いチェーンにはびっくり!!
ドラマでマルサとかがドアのチェーン切るので切らないと切れない?
とか これじゃ財布無くなってもチェーンの重さで分かんないじゃんcoldsweats01
あ、でもこんな重いのなら盗まれないか!とか
いろいろ想像を膨らませてしまいました(笑)

sun晴れ女さんへ再登場ありがとうsign01

そう・・・大きくなればなるほど・・・
重くなればなるほど溶接が大変になる素材なんだよね・・・sweat02
ま・・・無理なほど大きいものはめったにないので
なんとかやってきたけどねscissors

ヘアクリップはぁ~・・・sweat01 ま・・・ボチボチやりますわcoldsweats01

ringsanaさんへありがとうsign01

このくらい太いチェーンを修理したのは2回目かなぁ~?
でね・・・実は・・・これよりもっと太いチェーンを作ったことがあるんだよぉ~sign03scissors
もう何年も前だけどね。
一コマ一コマに凹凸の縦じま柄を入れたチェーンsign01
カッコよかったなぁ~confident
自分で作っておいて言うのもなんだけど(^^ゞヘヘッ
機会があったら自分用に作ろうかなぁ~・・・もうちょっと軽めにねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/58568811

この記事へのトラックバック一覧です: ☎ウォレットチェーンを短くできますか?:

« 胡蝶蘭モチーフのペンダント兼用ブローチ | トップページ | ボタンきらり☆Snowman シルバーペンダント&ビーズネックレス »