フォト
無料ブログはココログ

« Aroma Oil Clip(アロマオイルクリップ)その2. | トップページ | モンシロキチョウ?のピンブローチ »

2015年2月19日 (木)

水仙のブローチ

庭の水仙が咲きました。confident

『雪中花』 とも言われている 『日本寒水仙』? だと思います...たぶんsweat02

寒ぅ~~い季節に力強く咲く白い花...

なんとも健気で...そして凛とした姿が美しいです。lovely


さてさて...年初のこと...

今年は“お花のアクセサリー”をもっと積極的に作ってみようかなぁ~...

なぁ~んて思っていたんです。

ま...年初にそう思っていたせいか?

それとも年齢的にお花を愛でる気持ちが強くなってきたのか?confident

それは自分でも分からないんですけど...(?_?)

なぜか今年は目が釘付けにeye 毎年庭先に咲いているのに...(?_?)

で...この水仙...「わたしを作ってぇ~lovely」 と、

しなをつくって語りかけてくることはしませんでした。

「わたしを作ってみてもいいわよぉ~( ̄ー+ ̄)フッ♡」...などと、

生意気な口調で語りかけてきやがったんです...( ̄◆ ̄;)

お美しい水仙姉御virgo?に、そう語りかけられちゃぁ~なぁ~...think

作らねぇ~わけにゃぁ~いかねぇ~よなぁ~...thinkウム...

よっしゃっsign01こちとらこう見えてもアクセサリー職人でぃsign01

作ってやろぉ~じゃねえかっsign01(* ̄0 ̄)ノ オオッシッ!

ってことで... 作りましたsign01scissors happy01ハハッ downwardleft  

Cocolog1459_2

銀の板材・棒材・丸線、真鍮の板材・丸線をパーツ加工し、

溶接にて組み立て、仕上げた作品です。

今までこのブログで紹介した作品中、

初めて真鍮材パーツを使用したものだと思います。

本当に久々の真鍮材でした...10年ぶり?くらいでしょうか?sweat01

また新たな表現方法を掘り起こした気持ちです。confident

花の中心部分に真鍮を使っています。

でも...その真鍮部分の真ん中の細~い“めしべ”は...シルバーですsign01scissors

写真ではちょっと分かりずらいかも?ですねsweat02

石をあしらうことは、あえてしませんでした。

リアルさを大切に制作したかったからです。

ま...けっこういい出来かな?と思っています。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog1460

【水仙のブローチ 一点もの手作り品・仕様】

材 質: Silver925

重   さ: 約13g

大きさ: 縦約72mm 横約25mm(最幅部)


葉、茎に燻し加工あり






おまけ写真...2月19日(木)の朝
 ↓
霧に包まれた高層ビル街... に見えなくもない...( ´艸`)プププ

Cocolog1463

  

« Aroma Oil Clip(アロマオイルクリップ)その2. | トップページ | モンシロキチョウ?のピンブローチ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!

またまたすごいリアルな作品ができましたね^^
水仙のいいにおいしてきそう!!
(そしてパーツがこんなに!
とっても勉強になりまーす)

次は『パンジー』とか『さくら』かしら??と楽しみです

おまけの写真ってまさかまさかのお墓ですかぁ???
ほんとにビルかと思いましたよ~sweat01

うん イイheart01
好きだなあこういうリアルさgood

・・・お墓!
家の前の奴だっけ?
なんとなくミステリアスmist

本物の様に水仙が綺麗(*´▽`*)蘭とかも
いけそうですねぇ、それとも鈴蘭なんていいかも~
面白いとこで多肉植物とか食虫植物とかとか・・・
植木とかいいなぁ( ´艸`)

すごい!美しいです!
私の庭にも水仙が咲いてますが、
生の水仙より素敵です♪
ヘアクリップのデザインにもなりそう?
私も鈴蘭いいなと思います(^_^)b

きらさん
ステキな水仙ですgood
花言葉は
「うぬぼれ」「自己愛」「エゴイズム」
(日本水仙)「自己愛」

今年は、お花シリーズ楽しみですscissors
読者さん希望のスズランは、
元看護師の私たちには思い出の花happy01
花言葉は
「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」
私にぴったりsmile

ringsanaさんへありがとうsign01

えぇ~と?・・・34パーツかな?
花ってさ、雄しべと雌しべがあるからけっこうたいへんcoldsweats01
水仙は少ないから助かったよぉ~sweat02
桜?・・・桜ねぇ・・・think・・・sweat02
桜の雄しべは・・・40本くらいあるんだ・・・coldsweats02

このお墓の写真・・・自宅の2階から撮影・・・目の前ですわ…coldsweats01

crownLinoちゃんへありがとうsign01

こういうリアルさが好き?
こういう? って?
真面目なリアルさ? ってこと? coldsweats01ハハッ
植物でおちゃらけたリアルさはできないっすsign01happy01

そう!ミステリアスsign01
なんか出てきそうな雰囲気でしょ?sweat02

catシェルちゃんへありがとうsign01

おいおい・・・sweat02
多肉植物はちょっとsweat01・・・難しすぎるわぁ~sweat02
食虫植物はおもしろいかもsign03(・∀・)イイ!
ウツボカズラのアロマポットなんてどうよsign02happy01

鈴蘭はねぇ・・・模索中・・・confident

sun晴れ女さんへありがとうsign01

いやいやいやいやいやいや・・・sweat01
本物の水仙の美しさにはかないませぇ~~んsign01(>_<)
ま、あたりまえだよねcoldsweats01ハハッ
でもガンバッタ感はあるでしょ?scissors(^^ゞ
鈴蘭モチーフのアクセサリーはね、
ずいぶん前に作ったことがあるんだnote
可愛い~ぃ♡リングconfident

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

スズランは去年から作る気マンマンなんだけどね・・・
でもまだ頭の中で模索中・・・thinkウーム、ムムム・・・
イメージがかたまらなくてさsweat01
そのうちねscissors

私にぴったり?・・・・・・・・・はいはい・・・そうだね・・・gawk

ステキ!ステキsign01
可憐な花弁に香りも届きそう・・・。
沢山のパーツを使われるのですね?
皆様ご要望の「鈴蘭」もいいな~heart01

うふ♪マコママが好きそう♪

うん、素敵。いいねぇ~happy01
このリアル感heart04 きらさんらしい。

部品がいっぱい。うわ~ こまけ~!!! 面倒くさそう~
でもたのしそ~happy02
スズランもいいけど、いっこいっこしっかとお花をつくり~の
細かくて大変そうな・・・ 
雪柳♪♪ 
どうよ! 職人魂に火がつく??

こんばんは~。

リアル~!
花びらの薄く柔らかな質感が、固い金属ではないみたいです。
じ~っと観察するだけですか・・・?
それとも、写真に撮ったりするのでしょうか・・・?
“水仙姉さん”が「まぁ、いいんじゃない・・・heart04」って、きらさんの
耳元で高飛車に囁いているのが見えます。smile

heartマコママへありがとうsign01

雄しべ雌しべがあるからパーツ数が多くなっちゃったsweat01
でもねぇ~・・・ここからはわりと楽な作業なんだ。
組み立てと仕上げだからね。
実はひとつひとつのパーツを作り出すまでが大変sign01
きっちり組み上がるように形を成型していかなきゃならないから。
強度も考えながら・・・coldsweats01
「鈴蘭」?・・・皆様のご要望?・・・
あのさぁ~・・・「鈴蘭」を最初に言ったのはマコママだよぉ~sign01
憶えてない?ヘアークリップの時にそう言ったんだよぉ~happy01

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

パーツをいっこいっこ作り出すのが大変なんだぁ~sweat02
3D脳みそフル回転だからsign01
組み立て仕上げは技術とセンス?かな?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
スズランはもう作る気マンマンになっちまったよhappy01
雪柳キレイだよねぇ~heart01
コマカイけどっsweat01sign01
でもできない感じじゃない・・・たぶんできる・・・いやできる・・・scissors

ribbonささみさんへありがとうsign01

今回は観察と写真、両方paper
やっぱ実物を見ながら作ると、
植物のいろんなことが分かって面白いねnote
もう1個違う形で作ってみろ!って言われても、
もう見ずに作れると思う・・・
そのくらい脳に焼き付いているscissors
水仙からイメージした高飛車でキレイなおねぇちゃんもねsign01happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/58801170

この記事へのトラックバック一覧です: 水仙のブローチ:

« Aroma Oil Clip(アロマオイルクリップ)その2. | トップページ | モンシロキチョウ?のピンブローチ »