フォト
無料ブログはココログ

« 水仙のブローチ | トップページ | 桜咲いたよ! ・・・ウソです(^^ゞ »

2015年2月26日 (木)

モンシロキチョウ?のピンブローチ

モンシロキチョウ?(゚Д゚)ハァ? なんじゃそりゃ?

そう思われた方もいらっしゃるでしょうsign01

           いや、普通にみんなそう思うだろ!┐(´д`)┌

はいpaper ご説明いたしますthink

右側の翅はモンキチョウ、左側の翅はモンシロチョウ。

右側の触覚はモンシロチョウ、左側の触覚はモンキチョウ。

翅の模様はモンキチョウ...で...胴体は...えぇ~と?...

共通? ...ヾ(´ε`*)ゝハハッ

で...『モンシロキチョウ』 とあいなりました...

以上、説明終わりまっすsign01

はい、ご質問のある方、いらっしゃいますかぁ~?

はい、そこのポッチャリタイプの方、どうぞぉ~。

   「そのチョウは実際にいたんですか?!発見したんですか?!」

はい、私の家の庭先にて偶然発見しました。

   おおぉ~sign03 (一同どよめき)

はい、ほかにご質問は?

はい、そこのふくよかな方、どうぞぉ~。

   「そのチョウは捕獲できたんですか?!」

いいえ...捕獲はできませんでした...(´・ω・`)ウウッ

空前絶後の大発見を目の当たりにし...身体は震え...(((゚Д゚)))ガタガタ

cryingアウワア゙アー! ほかくできなかったんでっすぅ~ぅcryingアウワア゙アー!

いっしょうけんめいからだをうごかそうとがんばったんでっすぅ~cryingアウワア゙アー!

でもできなかったんでっすぅ~ぅcryingアウワア゙アー! cryingアウワア゙アー! cryingアウワア゙アー!

   激高し机を叩きながら泣きじゃくる昆虫学者...(一同、ヒク...gawk

そしてそのヒイた状態のまま...会見は終わりとなった...gawk


それをTVで見ていた小さな町のアクセサリー職人...

なぜか感動したらしい...weepウウッ

よっしゃぁ~sign01

ならば俺がそのモンシロキチョウを作ったろうやないかいっsign01(* ̄0 ̄)ノ

となり... 作ったそうな... メデタシメデタシ...coldsweats01

Cocolog1461

銀の板材・棒材・丸線、真鍮の板材・丸線をパーツ加工し、

溶接にて組み立て、仕上げた作品です。

もともと可愛らしいチョウチョ...

繊細な部分が多々あり、リアルに作ると可愛くなくなるんじゃ?

そんな思いもありました。

でも出来上がってみて...ん~? ま、可愛いかな? と...(^^ゞ

いかがでしょうか?

でもやっぱりチョウって...リアルに作らない方がカワイイかも...ですね coldsweats01ハハッ

Cocolog1462_2

素  材: Silver925 真鍮

        ピンとキャッチは洋白(銅、亜鉛、ニッケルの合金)

大きさ: 縦約40mm 横約48mm(最幅部)

重 さ: 約9g(金具含む)






最近ふと...今さらながら気がついたことがあるんです。

なぜこんなことに今まで気がつかなかったのか...think

今まで動植物をモチーフにしたアクセサリーをたくさん作ってきました。

そしてここ2年ほど、オモシロカワユイ動物をいくつか作りました。

太っちょのペンギンや豚ちゃん、サメ、などなど...。

先日ラフデザインを描いている時にふと気がついたんです。

あれ?...ん?...あ?...あや?...あぁ?...はぁ?...なぜ?...

それは...オモシロカワユイ動物を描いたり作ったりすることはできるが、

オモシロカワユイ昆虫や植物を描いたり作ったりすることはできない...

ということなんです。

以前トンボを作ったことがありました。眼だけを大きくしたトンボです。

それなりにオモシロカワユイ雰囲気は出た作品だとは思っています。

でも...このくらいの “イジリ” が限度だとも感じた作品でした。

想像してみてください...太っちょのトンボやチョウチョ、様々な昆虫たち...

ありえなぁ~~いsign01sad って思いません?

それはもはや昆虫ではなくなってしまいますよね? とうぜん可愛らしくもない。

動物なら...ありえなくもないかなぁ~、と思える。 ちょっと可愛らしくもなる。

この違いはいったいなんなんでしょう?

無駄を省きに省き、洗練され尽くした形だからなのでしょうか?

おそらくそうなのだろう、と思っています。

弱いがゆえ、生き続け子孫を残すためにそうなった形...なのだとthink

植物にも同じようなことが言えると思います。

『リアルさを残しつつ追求しつつオモシロカワユク...』

そんな “イジリ” ができない...しずらいモチーフ。

いや、いたずらに極端なイジリ方をしてはいけないのかもしれない。

そんなことに今さらながら気がついたんです。

『リアルオモシロカワユク』...このテーマで描いたり作ったりした...

だからこそ気がついた...と...

昆虫や植物に畏敬の念を抱いた...そんなきらなのでした...think

« 水仙のブローチ | トップページ | 桜咲いたよ! ・・・ウソです(^^ゞ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ふむふむ・・・確かに昆虫の姿って
究極のスタイルというか
省きようがないというか・・・

どっちが好き?と聞かれたら
モンキチョウのほうかなhappy01
筋っぽいところがしっかり見えて
リアルでイイgood
おなかはキモイから好きじゃないけど・・・coldsweats01
セミのおなかなんかめっちゃマッチョじゃない?

ところで質問者が
ぽっちゃりだったり・・・
ふくよかだったり・・・sweat02
偏向してますなあ・・・bleah

昆虫の苦手な部分ってあの細い足だったりする(^_^;)
それにしても分解した所がまるで蜘蛛みたいですw
でもバラバラにしたら、なんかかわいく見える~

植物に比べると昆虫のアクセサリーは少ないから
それだけでも面白いですよ(^O^)
また見てみたいなぁ♪

本当にいるの?
それにしても実にリアルに出来ていますねsign01
お腹も凄い!手が込んでいる!
どなたがおつけになるのかしら?

crownLinoちゃんへありがとうsign01

セミのおなかぁ~sign02
マッチョ? かなぁ・・・(?_?)
今までそんな目で見たことないからなぁ~・・・
だいたい虫の事をそんな目で見るかぁ?gawk
think・・・ ん・・・まぁ・・・言わんとしていることは・・・
分からんでもない・・・かな?sweat02
だったらカブトムシのほうがマッチョじゃね?happy01

質問者が偏向してる? ま・・・好みの問題もあるわな・・・(^^ゞハハッ
質問者を想像したら・・・confident
Linoちゃんやぶう汰ちゃんが思い浮かんだだけの事よ・・・ヽ(○´3`)ノ フッ

catシェルちゃんへありがとうsign01

あの細い足が作るのけっこう面倒だったりする・・・sweat01
作っている途中で・・・ぁ・・・あぁ~・・・折・れ・た・・・cryingってことも・・・
バラバラ写真の並べ方がクモっぽかったねぇ~happy01
クモ作ったことないなぁ~・・・作ってみっかな・・・think

heartマコママへありがとうsign01

本当にいるらしいよsign01
たぶん遺伝子異常じゃないか、って言われているthink
いまだに発見されていない珍しいチョウチョなんだsign03
マコママsign01
見つけたら写真撮ってねっsign01
そんでもってその写真、きらに見せてねっsign01

                          ・・・gawk

リアルだ。いいね~。heart04
すごいよshine
昆虫の標本みたいなやつ。
蝶々ずらずら~が額に入っている風のオブジェもいいだろうね~♪

ぶう汰は蝶々はきらい。羽が鱗粉がいや・・・。
でもリアルに作られた作品は好き。
何故ハラの部分をよくみせてくれんのじゃ~!bearing
きらさんのリアル版ならではの緻密な描写をよく見たかった。

脳みその問題なのか?
食べ過ぎたり、ズボラで動かないやつって昆虫にはいないのかな。
たしかにポッチャリタイプやふくよかな方はいないね。
太って重くて飛ぶのが上手じゃない蝶々見てみたい。
ん、いるのかもしれんよ。
いるけど、そうなると食われる、自滅する・・・・でみかけないとか??!!
いずれにせよ厳しい世界だ。

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

実はこの作品・・・
当初は標本風にピンを差したろかっ!って思ってたhappy01
でもそれじゃちょっとキモイかなぁ~と思ってやめたんだsweat02
ピンを刺した方がインパクトがあってよかったかなぁ~・・・
という思いはあるんだけど・・・どうかなぁ?coldsweats01ハハッ
ハラの部分をよく見せてない?
もっとアップに見せろ!ってか?
それはねぇ~・・・( ̄ー ̄)ニヤリ・・・キモイからhappy01

昆虫って それだけ完成された姿ってことなんでしょうかね。
 
それにしても、会見には
ポッチャリだったり ふくよかな方の出席率が 高かったんですね・・・ ( ´艸`)プププ

taurus花mameさんへありがとうsign01

完成されたのか・・・そうならざるをえなかったのか・・・
進化の過程でどのように淘汰されつつ現在の形になってきたのか・・・
人間をはじめ、動物の進化の事は今まで考えたことはあったんだけどさ、
TVでもそんな内容の番組をやったりしてるじゃない?
でも、虫とか植物の進化のことって・・・
今まであまり考えたこと、なかったんだよねsweat02
ちょっとは調べてみようかなぁ・・・と・・・思っとりますhappy01

ポッチャリだったり ふくよかな方の出席率が 高いのはですね・・・
ま、いわゆるアンチテーゼ? ( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/58930555

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロキチョウ?のピンブローチ:

« 水仙のブローチ | トップページ | 桜咲いたよ! ・・・ウソです(^^ゞ »