フォト
無料ブログはココログ

« モンシロキチョウ?のピンブローチ | トップページ | 四葉のクローバー・アロマオイルペンダント(Aroma Oil Pendant) »

2015年3月 5日 (木)

桜咲いたよ! ・・・ウソです(^^ゞ

そこかしこに春の息吹を感じはじめた今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

三寒四温...さんかんしおん...サンカンシオン...

春の足音を感じさせる、なんとなく響きのよい言葉です。

でも、でもでもでも...身体の調子を崩しやすい時節。

みなさま体調管理には十分ご注意くださいませm(_ _)m


さて...桜ですcherryblossom

春と言えばやっぱり桜です。

ということで...ひと足先に桜を咲かせてみましたnote

シルバー、銅、真鍮を使って制作したブローチです。

Cocolog1464

銅を成形加工する作品は初めて...それに溶接もあるsweat01

どんなことになるやら...不安を抱きながらの模索、考察...sweat02

編み込みのアクセサリーの一部に銅線を使ったことはあるんです。

ただその時とはあきらかに違う使い方。

それもシルバーと真鍮をプラスしたものを作るとなると...?sweat02sweat02sweat02

まっsign01やってみなきゃぁ~わからんsign01(* ̄0 ̄)ノ

といういつもの前向き思考で作業開始sign01(“むこうみず”とも言う...^^;)

若干の手止まりはあったものの^^; なんとかかんとか...できましたsweat01

銅のくせ?とか、やってみて分かったことがたくさんあります。

表現方法がまたひとつnote

発想の広がりを感じる楽しい作業でしたぁ~scissors happy01

Cocolog1465

【桜咲いた!ブローチ 一点もの手作り品・仕様】

材 質: Silver925 銅 真鍮

重   さ: 約14g

大きさ: 縦約62mm 横約50mm(最幅部)


燻し加工部あり

« モンシロキチョウ?のピンブローチ | トップページ | 四葉のクローバー・アロマオイルペンダント(Aroma Oil Pendant) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

お見事☆

仕込み杖ならぬ仕込みブローチとは!!
枝ぶりがリアル
季節感を形にした一品になりましたねcutecutecute

前回の蝶も素敵だったけれど、
また今回も素晴らしい出来ですねえ(*^_^*)
枝ぶりも、垂れ下がった花も凄くリアル♪
真鍮の使い方もこだわって、きらさん、凄い!!

桜がとっても綺麗♪3色使いがリアルっぽい(´ω`)
そういえば関係ないけど、久しぶりに梅の枝に
みのむしを発見しました(^O^)みのむしプラスなんて
どうです?w

リアルですねcherryblossom
きらさんの手作りだとわかっていたにも関わらず、エッ本物?と二度見してしまいました。相変わらず、職人きらさんの腕には感服してしまいます。
ちなみに、私は藤の花が好きです(≧∇≦)
藤の花の作品があったら、買っちゃいますhappy01

お花見ができそう!
きれいでリアルで本当にすごいですね
パーツも多いし細かいところまで本物みたい!!
 ブローチ金具の付け方も
飛び出ていないから安定する場所だし すごく良いですね~shine

これはどんな風に花の形にするんでしょう
ロウ付けですか?
聞いてばかりで申し訳ないですsweat01
きらさんの作品に興味深深なんです、、みませ~んwink

きらさんステキheart04
やっぱり、職人だgood
cherryblossomの次はtulipかしら?
保育士の娘の入園式に(・∀・)イイ!
売れなかったら、私引き受けますpresent

ステキですね~cherryblossom
銅と真鍮の色具合がリアル。
いつもながらの細かさに意気込みを感じます(*^-^)
これ、女性はもちろんですが、
男性が付けるともっとお洒落かもー^^

ステキ!素敵!
大好きなcherryblossom桜がこのような形でブローチに・・・。
さすがきらさまheart01
どなたの胸元を彩るのでしょう?

こんばんは~。

素敵・・・heart04
凛とした姿も、はらりと花びらが1枚落ちてしまいそうな
儚さもリアルに迫ってきます。
ブローチも素敵ですけど、帯留めにしたら粋でしょうね~。
ホントに素敵です・・・。confident

crownLinoちゃんへありがとうsign01

仕込んだつもりはないんだけどね・・・sweat02
ピンで首の急所をズブリッ! って・・・仕置き人かっ?happy01
お見事☆って言ってもらってチョー嬉しいよsign01happy02
でもなんか気恥ずかしいヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なんでだろ・・・? 言われ慣れてないせいか?…(?_?)

sun晴れ女さんへありがとうsign01

今までほとんど使ったことのない素材を使ってみて・・・
あぁ・・・これなら今後も使えそうだなぁconfident
って感触は得たような気がする。
まだ手ごたえって感じには程遠いけどねcoldsweats01
表現方法が増えたってことと同時に、
素材を選択する難しさも増えたってことなんだよねsweat02
ま、むやみに使わず、よく考えて使っていこうかと・・・think

catシェルちゃんへありがとうsign01

素材の色味が増えたからさ、
おもしろい表現の可能性はあるねthink
みのむしがブラブラしてても可愛いかもnote
でもやっぱイメージ的には秋かなぁ・・・think
今にも落ちそうな葉っぱが残る枝にブラブラみのむし・・・
って感じかなぁconfident

hospitalたぁぁさんへありがとうsign01

二度見したっ?! ホントッ??
それはチョ~嬉しいnote (*´v゚*)ゞ
藤の花sign03 \(◎o◎)/!
そ、それは・・・難しい・・・sweat02
作ったことないなぁ~・・・作品も見たことないかも・・・think
でも作れるよsign01scissors 大変だろうけどsweat01
作ったら買ってねsign01wink
そう言えば・・・足利フラワーパークの藤がキレイだったなぁ~confident 

ringsanaさんへありがとうsign01

ひとつひとつのパーツができるまでの写真と解説も
紹介すればいいんだけど・・・
パーツを作り揃えるまでが大変だからねsweat01
でもそれをやるとなると・・・
記事作りがチョ~~大変になっちまうsad
時間のある時に・・・チョコっと紹介しようか・・・think
花びらは銀板を切り抜いて作ったんだよ。
そんでもって、なましてやわらかくしてから形を整えて・・・。
先端部が真鍮になっている雄しべはね・・・
あ、いや・・・これは・・・秘密にしておこう( ̄ー ̄)ニヤリ
実はけっこうすごい作り方をしてたりして・・・scissors
考えてみてsign01 happy01

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

でっしょぉ~sign03 やっぱりきらはステキなのかぁ~・・・
そうかぁ~・・・ そうだったのかぁ~・・・confident
ってsign01 きらじゃない? 作品? だよね・・・coldsweats01
ホントsign02 売れなかったら引き受けてくれるの?
うんうんsign01 きっと売れないから引き取ってsign03
ん?・・・んん~?・・・ちかよさんのコメの末尾のpresent・・・?
これってプレゼントマークじゃん・・・
引き受ける、って・・・もらってあげてもいいわよ! 的な?・・・despair

きらさん再登場bud
present誤解させてごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
だって、moneybagたくさんあるもんsmile
一度言ってみたかったhappy01
娘へのpresentにするつもりですsign03
予約の件よろしくring

camera舞さんへありがとうsign01

昔はよく使われていた素材なんだけどね。
簪や櫛や帯留に。
よっぽど有名な職人さんのものなら現在でも残っているんだけど、
ほとんど残っていないかな・・・weep
骨董屋さんに行くとたまに見かけるくらい。
安い金属だからね・・・残念だけど・・・しょうがない・・・think
男性が着けるのもいいねぇnote
さすが舞さんsign01
着物の男性が着けたら粋だと思わない?good

heartマコママへありがとうsign01

ひと足お先に咲かせちゃったsign01scissors
桜・・・いいよねぇ~・・・きらも大好きconfident
今までモチーフ的なものは作ったことあったんだけどね、
リアルテーストなものを作ったのは初めてなんだよ。
まぁまぁいい感じに出来上がってるでしょ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ribbonささみさんへありがとうsign01

実物はまだ咲いていないので、
デザインを決める時間がちょっと長くかかっちゃったなぁ・・・
写真をあれこれ見たりして描いたんだけどsweat01
それでもなにか気持ちが物足りなくてさ、
実物の桜の木の下に行ってしばらく見上げてたconfident
あ、そうそう・・・ブローチって帯留にできるんだよsign01
ブローチのピンに装着できる帯留金具ってのがあるんだsign01
知ってた? 『ブローチ帯留金具』で検索するとでてくるよ。
興味があったら見てみてねwink

cherryblossomちかよさんへ再登場ありがとうsign01

ありがとぉ~~sign03happy02
予約了解sign03
大切に保管しときますです・・・はいpaperさんくす♪(o ̄∇ ̄)/

あ、そうそう・・・ささみさんへのコメにも書いたんだけど…
ブローチを帯留にも使えちゃうっていう、
『ブローチ帯留金具』 ってのがあるんだよ。
検索して見てみてねwink

さすがだ。think 一瞬本物と見まがう精巧さ!
うん、やっぱすごいヤツだったんだな。きらさんってcoldsweats01
大好評♪ その上もう予約入った♪♪なんて
この線にやりがい、そして手ごたえアリアリじゃないhappy01

いまだに模索、勉強を絶やさない。
新しい素材の導入・・・
えらいよup
は~sweat02
文系、いや感性系の脳のぶう汰には数学的、統計学的なお仕事に
チンプンカンプンwobbly 
むり~っていじけてちゃだめだね~。crying

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

今さら気がついたかっsign01(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
そうsign01 きらはすごいヤツだったのだっsign01happy02
なぁ~んて・・・sweat02
ただのグゥ~タラ妄想エロおやじでござるよぉ~~(´・ω・`)
なぁ~んのこたぁ~ない・・・
自分のワガママで好きなことを続けてきただけのこと・・・coldsweats01

『この線』・・・うん、自分でも一番向いているんじゃないかと・・・ヾ(´ε`*)ゝ
今までも植物やお花をモチーフにしたものはたくさん作ってきたからね。
でもリアルなものはあまり作ってこなかったんだ。
これからはリアルなもの、可愛い系のモチーフもの、
取り合わせたようなものも作っていこうかと思ってるscissors
あ、あと和風なもの?簪とか櫛とか・・・
そんなものも作っていけたらなぁ~って思ってるconfident

今のお仕事・・・数学的統計学的なの?
それってやっぱり畑違いって感じなの?
そっか・・・それは大変だなぁ~・・・despair
文系・感性系・ジャングル系・ターザン系の脳のぶう汰ちゃんにはhappy01
でもさ、違う脳みそ使っている・・・
これで少しはボケ防止になるかも!って思ってお仕事すれば?
実際、あまり使っていなかった脳の部分が活性化していると思うよgood
All the bestsign01

こんにちは♪
 
おぉ、素敵なブローチ!
花mame、桜の花が大好きなので
こんな繊細なブローチには とても惹かれます shine

taurus花mameさんへありがとうsign01

桜っていいよねぇ~confident
きらも大好きheart01
満開の後の散り際が好き・・・かな?
風に舞う花びらを見て・・・weepホロリ なんてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
きらの近所では今カワズザクラが満開sign01
ソメイヨシノはもうちょい!だいぶ膨らんできたみたいnote
北海道はまだまだだねぇ・・・ 待ち遠しいねconfident

きらさん、すごい!本物みたい!
‘花’のモチーフって、、ふつう、咲き誇る真っ盛りの花が使われますよね。
きらさんの作品はそれだけじゃないトコがすごいです。
職人さんなら当たり前なのかもしれないけど、
いつでも独創的で、しかも素敵な作品ばかりです。

桜はやっぱり日本人にとっては特別な花ですよね。
散る桜が好きなのは日本人独特の感覚だと聞いたことがあります。

ところで、満開の桜って、遠くから眺めると【わたがし】に見えませんか?
(食いしん坊?coldsweats01)しょちゃ独特の感覚なのかも・・・coldsweats01

dogしょっちゃんへありがとうsign01

満開より咲き始め、散り際が好きなんだよねぇ・・・
なんでだろ?
あ・・・ちょっと違う話かもしれないけど・・・
1位より2位3位が好きなんだよねぇ~・・・
なんでだろ?
例えばマラソンを見ていて2位の人を応援したくなるthink
性格がひねくれてる? のか? ・・・coldsweats01

わたがしsign01(*≧m≦*) 見える見えるsign01
でもさぁ~・・・しょっちゃんの場合・・・
お空の雲も綿菓子に見えてるんじゃね?delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/59117769

この記事へのトラックバック一覧です: 桜咲いたよ! ・・・ウソです(^^ゞ:

« モンシロキチョウ?のピンブローチ | トップページ | 四葉のクローバー・アロマオイルペンダント(Aroma Oil Pendant) »