フォト
無料ブログはココログ

« 紫陽花のブローチ &・・・ ( ̄ー ̄)フフッ | トップページ | 十字架に薔薇・桃サンゴ シルバーペンダント&ビーズネックレス »

2015年6月 4日 (木)

枯枝の十字架・芽吹き

少年は焚き木を拾うために裏山に入った。

日課である。

昨日の雨で、下草も落ち枝も濡れそぼっている。

できるだけ濡れていない、しっかりした枯枝を選んで拾う。

「生木じゃぁ煙たくてしょうがないんだよっ!」

しかめっ面をした叔母の顔が浮かぶ。

少年には親がいない。

よく働く父と母だったことは覚えている。

それが原因だったのか、ふたりとも病に倒れた。

それ以来、叔母の家の納屋、その屋根裏に住まわせてもらっている。

背中いっぱいの枯枝が、ときおりチクッと肌を刺す。

さて帰ろうか、とその時、小さな背中から枝がこぼれ落ちた。

その枝をじっと見つめ、思いを巡らす。

そしてふっと気がついた。

あ、屋根裏には...僕の部屋には...十字架が...ない...。

そうだ...この枝で十字架をこしらえよう。そして祈ろう。

いまさらながらそんなことに気がついたことが妙に嬉しかった。

その夜、さっそくナイフを枯枝に当てた。

カリカリ、カリカリ、カリカリ。 少しずつ、少しずつ削る。

枝を交差させ、中心は釘で留めるのだ。

小さな窓から差し込む月明かり。

その月明かりが、床の板目の六枚を過ぎた頃、それはできあがった。

作る前から決めておいた壁の位置にさっそく飾ってみる。

そして祈った...荒れた小さな手をぎゅっと握りしめて...。

三日目の夜のこと。

仕事も終わり、いつものように屋根裏部屋へと梯子を上る。

ランプに火を灯し、父母の遺品である聖書に目を落とす。

気持ちが安らぐ、ほんのひと時である。

風もない静かな夜。

ユラ...。 ランプの灯がほんのりと揺れた...。

少年はふと顔を上げ、こしらえた十字架を見つめた。

葉が出ている。

枯枝の十字架から葉が出ているのだ。

驚く少年の目から涙がひとしずく流れた。

そして目を閉じ、静かに、静かに、祈りを捧げた。


Cocolog1496

Cocolog1497

Cocolog1498


【落ち枝の十字架・芽吹き 一点もの手作り品・仕様】

素  材: Silver925 真鍮(葉っぱ部)

大きさ: 縦約45mm(バチカン含まず) 横約24mm

重 さ: 約9g

燻し加工部あり


ビーズチェーン: アソレテド約4mm・面カット水晶約4mm・面カットオニキス約4mm

           長さ‐約39cm+アジャスターチェーン6cm

           重さ‐約11g






小さな奇跡のお話...いかがでしたか?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

その後、少年はどうなったんでしょうね...さて...confident

« 紫陽花のブローチ &・・・ ( ̄ー ̄)フフッ | トップページ | 十字架に薔薇・桃サンゴ シルバーペンダント&ビーズネックレス »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

いいね。
よく思いつくもんだ。お話もデザインもshine
さすがの出来栄えも好き。

ってか!
きらさん創るもんってストーリーが裏打ちされている感あるじゃん。
実際にそういうのもあったしさ。
何気にただのエロじじいじゃなくてロマンティスト詩人だからさ。

小っちゃいお話ブック付けて販売したら~??
より一層大事にしたくなるよ。heart04

とても素敵です〜☆☆☆
このお話は何かな?と思っていたら、
まあ♪正にそんなストーリーがある十字架です♡
十字架を小枝で作り、葉を出すなんて、
なんて想像力豊かなのかしら(^_^)b
それも、小枝にしろ、くぎにしろ、葉にしろ、
リアリティーがある作品が作れるからこそ、
よりこの作品が映えるのですね〜(*^_^*)

どした?
えらい詩的やないの今回∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
エロくないからびっくりしたわ
十字架だけに敬虔な気持ちになった?

うちのネコヤナギちゃんみたいやね
枯れてるかと思ったら芽が出たって( ´艸`)プププ

昔は本当にこんなんやったんやないかなあ?
(江戸時代の隠れキリシタンとか)


勝手にお話の続き


翌日、少年を邪険に扱っていた叔母が病に倒れた。

少年は懸命に看病する。

彼にとってはただ一人の肉親なのだ。

3日間死の淵をさまよったが何とか回復した叔母は

不思議な夢を見たという。

薪のような十字架を手にしたイエス様が
枕元に立って叔母に手渡したというのだ。

少年は納屋に駆け込んで
十字架を見せた。

叔母はポロポロと涙をこぼし少年に詫びる。

「冷たくしていた私の看病をしてくれてありがとう・・・」

少年はかぶりを振りながらやさしく微笑む。


その日から少年は
叔母とともに母屋で寝起きするようになった。

相変わらず口は悪いが
少年を見る目には慈愛が満ちるようになった。

少年も今まで通り一生懸命働きながら
午後には学校へ行き勉強できるようになった。

そうして日曜には一緒に教会に行き
祈りをささげるのだ。


あの十字架は少年の枕元に今でも祀られている。
緑の濃い葉をもったまま・・・。

ほんとほんと、童話みたいに本にしてアクセサリー
とセットで売るべし~(^O^)
スノーマンのやつもそうだし、文才あるね(´∀`*)
絵も描けるんだからマルチだ~

今見てるドラマで童話の内容が出てくるんだけど
(不思議の国のアリスに人魚姫とか)なんか
言葉が聞けば聞くほど素敵で、童話を読みたく
なったなぁ[彼は思い出の速さで歩く]とか
[銀河が銀河を貫通する頃]とか文才はないので
絵を描きたくなりました( ̄ー ̄)

きらさんポエム(・∀・)イイ!

アニメの小公女セーラー的ストーリーweepshock
Linoさんの続ストーリone
ハッピーエンド最高ですhappy01

先日嫁さんに
四つ葉のクローバー:アロマオイルぺンダント画像見せたら、
とっても喜んでくれたんですが、
あと一つ、その後進んでいるかしら?
何とか、7月中にお願いできないかしら

ring天才アクセサリー職人きら様ring

なんと素敵な童話!アクセサリー作りの外にこのような
才能をお持ちだったのね。
そしてLinoさんの続きがまた何とも・・・。

木の十字架から芽吹く葉!よく思いつかれたこと!
さすが・・・。

きらさんは小説家でもあるのねpencil
お話にすごく引き込まれて、情景も浮かびました。
続きが気になるところがミソ?^^

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

たまぁ~にね、ストーリー的な発想から作ることもあるけど・・・
ま、たまたま? タマタマ? 玉玉? ( ^ω^ )
ま・・・しょせん気まぐれエロじじいの思いつき・・・gawk

お話ブック? そんなん付けられたらいいだろうなぁ~confident
んじゃ初版の表紙イラストはぶう汰ちゃんに描いてもらおうかなthinkウム
ぶう汰ちゃんがぶ~~っとい丸太の上にまたがってhappy02ヒャッホー!
どよ?happy01

sun晴れ女さんへありがとうsign01

まずは・・・久々に十字架を作ろう!と思って・・・
その次に思い浮かんだのが、なぜか“復活”というワード・・・
十字架に“復活”を表現?thinkウム・・・どしたらよかんべ・・・
と考えていたら・・・
flairおっ!shine枯枝の十字架から葉っぱが芽吹くぅ~sign01
というイメージが湧き・・・
ここからなにやらなぜかストーリー展開が始まり・・・sweat02
その後制作に至る・・・ みたいな・・・coldsweats01ハハッ
あ、そうそう・・・ちなみに・・・
葉っぱが芽吹いたのが三日目なのは“復活”というワードがあったからだよ(^^ゞヘヘッ
あのほら、キリストが復活したのが三日目だったから✞

crownLinoちゃんへありがとうsign01

ったくsign01 angry
Linoちゃんといいぶう汰ちゃんといい・・・
きらのことをエロエロ、って・・・(# ̄З ̄)
きらだってエロくない時はあるんだぁ~sign03 poutブーブー!
ま、たまにだけど・・・coldsweats01

うんうんthink・・・
Linoちゃんとこのネコヤナギの印象がどこかに残っていたのかもしれないね。
それにしてもLinoちゃんsign01 文才あるねぇ~good
さすがだっsign01 でもとりあえずこのお話を終わらせちゃった?
続きが読みたいんだけど・・・よろしくsign01paper happy01

catシェルちゃんへありがとうsign01

本とアクセのセットねぇ~・・・thinkウム・・・
企画もの商品?ってことになるかなぁ~・・・think
となるとある程度の大量生産品にしないとかなぁ~・・・think
となるとどこか卸会社に企画を売り込みに行く・・・  ってか!?
う~~んthink・・・採用されれば少しは儲かるかなぁ~・・・catface
でも・・・ めんどくせぇ~や・・・gawk

そうそう・・・童話の中の素敵な言葉ってあるよねconfident
不思議な言葉なんだけど、妙に心にひっかかって残る・・・みたいな・・・。
言葉のマジック?かな?confident
絵・・・きらもしばらく描いてないや・・・sweat02

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

ホントホント!Linoちゃんが書いてくれた続きがいいよねぇ~good
きらが続きを書いていたら・・・
ドロドロのミステリーになっていたかも・・・かも・・・coldsweats01ハハッ

ええっsign01お嫁さんに画像を見せちゃったのぉsign02
サプライズプレゼントにするのかと思ってたよぉ~happy01
ま、喜んでくれたのならよかったヨカッタ(´ρ`)ホッ
納期了解しました!(  ̄^ ̄)ゞラジャ
7月中にはなんとかしまっすsign01
お待ちくださいませませm(_ _)m

heartマコママへありがとうsign01

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ おはずかしい文章で・・・sweat02
ストーリー的な発想から作りたいものが浮かんでくる・・・
たまぁ~~にだけどあるんだよconfident
ま、今回はそれを書いてみようかと思って書いてみた・・・と・・・(^^ゞ

そうそう!Linoちゃんが書いてくれた続きがハッピーエンドでよかった!good
きらが続きを書いていたら・・・
ドロドロの殺人事件になってたりして・・・shockヒエー!  happy01

camera舞さんへありがとうsign01

( ´艸`)プププ ありがと・・・小説家だなんて(*´v゚*)ゞ
とんでもねぇ~~sign01 っす・・・coldsweats01
きらの長男(国文科卒)から、
ブログの文章をいつも注意されてるんだよ(;´д`)トホホ
ま、でも舞さんが、引き込まれて情景も浮かんだとのこと・・・
チョ~~嬉しいsign01happy02ヒャッホー!

再登場

んじゃあリクエストにお応えして・・・

完結編

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

10年の月日が流れた

少年は目元の涼しい
山仕事で鍛えた見事な体躯の青年になった

叔母は3年前に亡くなってしまった
青年の持たせてくれた小さな手作りの十字架を胸に
最後は穏やかな微笑みを浮かべていた

一人ぼっちになった青年は
しかしながら孤独ではなかった

教会の学校で親しくなった一人の少女がいた

牧師の娘である彼女は
青年が学校に通うようになった最初から
何くれとなく世話を焼いてくれた

牧師一家との交流で
山の中に叔母と二人で暮らしていた
静かな生活に突然色が付いたような気がした

叔母が亡くなった後も
青年を気遣って3日に1度は
手料理を持って訪ねてきてくれる

青年は少女に恋をしていた
少女もまた青年に恋をしていた

そんな二人が結ばれるのは
ごくごく自然なことだった

2人は村中の祝福を受けて結婚した

決して裕福な暮らしではなかったけれど
山に入り
畑を耕し
牛やヤギ、鶏を飼って自給自足の生活を送った
そして時々村の中心部に出かけ
手作りの家具やおもちゃ、乳製品を売って
山の暮らしでは手に入らないものを買った


3人の子供にも恵まれ
穏やかに月日が流れた


若々しい青年も
いつしかひげを蓄えた大人になった


子供たちはそれぞれ家業を継ぐもの
牧師になるもの
家具職人として独立するもの
それぞれの道を歩み始めた

夫婦は節目節目にあの十字架に祈りをささげ
感謝を口にした

そして子供が旅立つ日には手作りの十字架を持たせた

老人となったかつての少年は
枕もとの十字架に祈りをささげることが増えた

妻はそんな彼を献身的に支えた

老人の呼吸がゆっくりとなり
やがて静かに止まった


ふと顔をあげた妻は
不思議と緑を保っていた十字架の葉が
落ちてしまっていることに気付いた

農場の片角にしつらえた
彼の墓標は長男が新たに作った十字架だ
あの十字架は彼の棺の中に一緒に入れたからだ

やがて孫の代になり
その墓標に再び初々しい若葉が芽生えていることに気付くと
村の人々は奇跡の十字架と呼ぶようになった

不思議なことにその十字架は
いつまでも葉をつけたままだったという・・・

END

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょ~っと長くなったけどいかがでしょうか?smile

crownLinoちゃんへありがとうsign01

Linoちゃんすごぉ~いsign01happy02
ちょっと涙が出ちゃったよぉ~weep
墓標の十字架に若葉を芽生えさせるなんて考えもしなかった・・・(・∀・)イイ!
ところで・・・この物語の題名は?
やっぱ 『奇跡の十字架』? 副題として・・・えぇ~とthink・・・
芽吹きの季節! いや・・・ここは英語にした方がカッコイイから・・・
Season of bud!
shine『奇跡の十字架』~Season of bud~shine
でどうよsign02 happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/60237405

この記事へのトラックバック一覧です: 枯枝の十字架・芽吹き:

« 紫陽花のブローチ &・・・ ( ̄ー ̄)フフッ | トップページ | 十字架に薔薇・桃サンゴ シルバーペンダント&ビーズネックレス »