フォト
無料ブログはココログ

« トマトなおはなし・・・ | トップページ | 獅子座のペンダント&ビーズネックレス »

2015年7月16日 (木)

オーダー♪ ハマナスのブロ~チィ~!!

ココログ友達のちかよさんからのご注文のお品。note

いやはや...ハマナスは初めての制作でした...。sweat02

実物を見たことはあるんです。

ただ...頭の中にハマナスのイメージがまったくなくて...。coldsweats01

記憶をたどり...あぁ、そういえば...見たことあるかも...

みたいな感じで、やっと思い出したしまつ。sweat01

だから色々と写真を見ました。

写真を見て、まずはハマナスのイメージを頭の中に植え込みます。

醸し出す雰囲気を感じ取る...みたいな...thinkウム

ここで妄想が始まり、ハマナスイメージの女性の姿が浮かんできます。confident

あ、いやsweat01 浮かんでくることは、 ま れ に です。(^-^;ヘヘッ

その次に、花の形や色、硬そうか軟らかそうか、

葉っぱの形や色、硬そうか軟らかそうか、

茎の伸び方や形、花への伸び方はどうなっているのか、

ガクはどうなっているのか、などなど...。

そんなところを見ながら...ブローチにまとめるにはどうしたらよかんべ?

などと考えつつの、リアルさと、まとめ具合との落としどころを探りつつの、

みたいな...sweat02 で...ナヤむsweat02sweat02sweat02 と...coldsweats01ハハッ

ま、こんなふうにしている時が楽しいんですけどね。confident

さて、そんでもって紙に描いてみる。 あれやこれやと描いてみる。

花の大きさはどうしようか、葉っぱとの大きさの比率はどうしようか、

などなどと考えつつ描いてみる。

描いているうちに、また新たな気付きがあったりして...

で...またナヤむsweat02sweat02sweat02 と...coldsweats01ハハッ

デザインが決まったら今度はパーツ分け。

パーツをどのように分けて作るか、どのように組み立てるかを考えつつ、

パーツごとに紙に描く。 ま、パーツの設計図?みたいな...。


あ...( ̄◆ ̄;) 説明が長くなってきた...こりゃいかん...手短に...

ま...あとは...

それぞれのパーツをシルバーで作って組み立てて出来上がりぃ~sign01scissorsイエーイ!

です...coldsweats01

Cocolog61

花びらにはルビーとピンクトルマリンをあしらいました。

デザインの段階では、もっと小さな石を留める予定でしたが、

強度のこと、重さのことなどを考え、大き目の石に変更しました。

おおらかな花の雰囲気、力強さが出たのではないかと思います。

花の中心にはムーンストーンをあしらいました。

ちょっとだけブルーな乳白色の石です。

月夜のハマナスをイメージしました。

雄しべ雌しべは真鍮を使っています。

Cocolog62

裏側にはアーチを取り付けました。

若干重さは増してしまいますが、

強度を高めるため、装着した服への引っ掛かりを少なくするためです。





ちかよさんsign01 この度は本当にありがとうございました。

ハマナスのブローチ、桜のブローチ、アロマペンダント、

3点も作品を購入していただき、本当にありがたいです。m(_ _)m

実物を見て...いかがですか? 気に入っていただけました?

なにかあったら遠慮なく言ってくださいねsign01

きらが生きている限り、メンテナンスは保証しまっすsign01scissors happy01

« トマトなおはなし・・・ | トップページ | 獅子座のペンダント&ビーズネックレス »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

あら、素敵なブローチですね(´∀`)これなら
喜ばれたんじゃないですか?
ハマナスのモチーフって見かけないから
アクセサリーとしては珍しいですよね(´ω`)
月夜に照らされて静かに咲いているハマナス
のイメージそのものでgoodですよ( ・∀・)

ハマナスって珍しいですね☆
落ち着いた感じが熟女にピッタリ?( ̄ー ̄)ニヤリ

きらさん
ハマナスブローチありがとうscissors
人生初アクセサリーgood
もっと、金属アレルギーさんを素敵に
変身させてあげてshineshine
私のためにも、長生きしてくださいsmile
ババちゃんです(o^-^o)


ちかよさん大喜び!
素敵なブローチが出来上がり良かった~
ハナナスというのも珍しいわね?
ちかよさんおしゃれして何処へお出かけかしら?

こんばんは~。

なんて上品なんでしょ~shine
ハマナスの花びらがキラキラ・・・shine
中央のムーンストーンも優しく輝いて綺麗です。
ムーンストーンは女性をサポートしてくれる石ですし。(笑)
引っかかりを軽減する裏側も、手作りならではの心遣いですね。confident


catシェルちゃんへありがとうsign01

そうそう...ハマナスモチーフのブローチってさ、
作る前に検索してみたけど、1つしか出てこなかったんだよね。
きらの職人人生の中でも見たことなかったもの。
そんな珍しいものを作る機会を与えてくれたちかよさんに感謝sign01m(_ _)m
ま、ある意味オーダー注文のお客様は、
みなさん珍しい注文をしてくれるんだ...シェルちゃんもねsign01 happy01

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そそ、デザインの段階でやっぱり年齢は考えたさぁ!
落ちついた感じでぇ~...ドッシリ感があってぇ~...think って。
ま、いろいろ描いてみて...
結局、基本的な 『三角形にまとめる』 ってことになったとさ...coldsweats01

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

こちらこそホントありがとsign01
使ってねsign01note
あ...でも夏服にはちょっと重いよね...sweat02
秋になったらジャケットに着けるとか?confident

はいはいsign01 長生きしまっせぇ~scissors
とりあえず100歳までは職人を続けるからsign01happy01ハッハッハッ~!

heartマコママへありがとうsign01

ホントよかったよconfident
珍しいハマナスモチーフアクセサリーの制作...
その機会をきらに与えてくれたちかよさんに感謝sign01m(_ _)m
さてさて...今度そんな機会を与えてくれるのは...
もしかしたらsign01 マコママかもしれないっsign03happy01

ribbonささみさんへありがとうsign01

上品って言ってもらえると嬉しいさぁ~note
今回初めてハマナスモチーフのアクセサリーを作ったでしょ...
そしたらさ...また作ってみたいなぁ~って思っちゃったんだよねconfident
なぁ~んかね、なかなか面白いモチーフなんだよねnote
そのうちまた作るかも...(*´v゚*)ゞ

ゴージャスなハマナスになったね。shine

うん、ちかよさん、っぽい~♪
その人のことを考えならあれやこれや試行錯誤。
すっげ~手先と神経つかって大変だけど楽しい仕事だね。


短めの長さのネックレスのトップにも合いそうだconfident

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

こりゃ大変だぁ~sweat01 こりゃ難しいぃ~sweat02 って、
口にすることもあるけれど・・・coldsweats01
そそ、でもそれが楽しいnote
そんなことを言ってるときの顔を自分で見てみたい・・・confident
たぶんニヤついているんじゃないかなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ペンダントにしたらゴージャスかもねぇ~sign01
服装もそれなりにゴージャスに? かなぁ? confident 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/60739612

この記事へのトラックバック一覧です: オーダー♪ ハマナスのブロ~チィ~!!:

« トマトなおはなし・・・ | トップページ | 獅子座のペンダント&ビーズネックレス »