フォト
無料ブログはココログ

« 獅子座のペンダント&ビーズネックレス その2. | トップページ | 露草のブローチ »

2015年8月13日 (木)

露草のペンダントネックレス

幼少の頃から慣れ親しんだ露草。

露草の中を無鉄砲にグッチャグチャに走り回り、

服に青い染みをたぁ~くさん付けた方もいらっしゃるのでは?( ̄ー ̄)

今でも畑や道ばたに生えているのを見かけますが、

幼少の頃よりは明らかに減っています。

ちょっと寂しいですよね...(´・ω・`)

本当に可愛らしい花ですから。heart04

きら的に言わせていただくと...タイプな女子heart02みたいなお花です。confident

でも、本当に不思議な花なんです。(@_@)

露草の花びらは何枚? と聞かれたら...何枚、と答えます?

「2枚」と答える方が多いのでは?

僕もそうでした...(^^ゞハハッ

実は...全部で6枚あるんです。

青い花びらが2枚、その付け根に4枚の半透明の白い花びらが隠れています。

雄しべ雌しべの並び方...そして形も... なぁ~んか不思議…(@_@)

両性花がほとんどですが、雌しべをもたない雄花もあります。

そして...なんと蜜腺がないんですsign01

だから受粉は昆虫に頼らず、もっぱら自家受粉での結実だと言われています。

不思議ちゃんで可愛らしいお花...

きら的には...タイプな女子heart02みたいなお花... ←シツコイ? (^^ゞ

そんな露草の一部を切り取らせていただき...ペンダントに仕立てました。

Cocolog101

実はこの作品、『長野の i 様』 からのオーダーで制作しました。

「露草の花が好きなのですが、

実物大ぐらいのものをシルバーで作製することは可能でしょうか?」

というお問い合わせをいただき、制作したものです。

あえて石は使わず、シルバーと真鍮で、自然な雰囲気を大切に作りました。

やっぱり雄しべ雌しべの部分はちょっと大変でしたぁsweat01

雄しべ6本で3種類の形があるんですよ...sweat02(´ρ`)

Cocolog102

さて...露草の名... 朝咲いていた花がお昼頃には萎んでしまいます。

朝露も消えてなくなっちゃいますよね?

そんなことから連想し、『露草』と名付けられた、という説があるそうです。

それから万葉集... 『月草』の表記が多くあるそうで、

この『ツキクサ』が転じてツユクサになったという説もあるそうな...。




不思議な花だなぁ~...と、ず~っと思いつつ...制作してました...(^^ゞ

そんな機会をくださった『長野の i 様』。

本当にありがとうございましたsign01 m(_ _)m



さてさて...来週も 『長野の i 様』 からのご注文のお品を紹介します。

やはり露草です。

けっこうガンバッテ作った力作sign01 だと思うんですけど...さてさて...coldsweats01

« 獅子座のペンダント&ビーズネックレス その2. | トップページ | 露草のブローチ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

露草が好きとは珍しいですね、昔からある
ありふれた花のイメージしかなかったです(^_^;)
そういえば最近はあまり見ないですよね
田んぼの近くの小川とかの近くに咲いてる
気がしてましたが、そもそも田んぼも最近
は減っていますしね(*_*)
蓮華とかよく摘んでた花が懐かしい~

きらさん
お盆に、仕事しているscissors
お疲れさまですring
田んぼの、水辺で、大きく咲いている水草good
草刈りの時、一番の厄介者angry
これからは、lovelyになりますsign03
長野のお客さんに感謝ですねsmile

きらさま
今日は。
可憐な露草のペンダント!
きっと喜んでくださる事でしょう。
そう言えば私はずっと露草見てない!
色合いもいいお花ですよね。

こんにちは。
 
素敵ですねえ。
草花の儚い感じが よく出ています shine
シベも すごくよく出来てる〜 ヽ(´▽`)/
 
ご注文の方、露草が お好きなんですね。
花mame母も好きだと言うことを 思い出しました (o^-^o)

露草☆
最近はなかなか見ないです
ってかそもそも住んでるところには
あぜ道もない・・・(^▽^;)

野に咲く花の美しさに心を留める
大事なことですね

ぶう汰が近頃よく目にするのは 白。
で、え!! 3枚じゃ??と思って調べてみた。
白は帰化植物みたい。

それにしても素敵だわ。shine
よくもまあ~ その花のイメージ通りに
盛りすぎることなくデザイン化できるね。さすがだ。think
石がついてない、葉脈もいい。葉っぱに通してあるトコもおしゃれやね~。

露草大好きお客様きっとニンマリだろうね。
もう1個の力作も楽しみにしてます。

catシェルちゃんへありがとうsign01

きらもアクセサリーの対象として露草を見たことはなかったんだよね。
近年はめっきり減ってしまって普段見かけることもなかったしね。
注文をいただいて、よくよく調べたら・・・
めっちゃ可愛い花だったぁ~heart04 って感じかな。(^^ゞ
すんごく強い草なんだけどね。
また作りたいなぁ~って思っちまったさぁ~sign01happy01

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

ははっ・・・ま、ちょっとだけ仕事してるsweat01・・・こともある・・・coldsweats01

そうそう・・・農家の方たちにとってはすんごく厄介者の草なんだってね。
あんなに可愛らしい花なのに・・・。
花だけを刈ってきてさ、コップにちょこっと活けたら可愛いかも。lovely

heartマコママへありがとうsign01

はいscissors とても喜んだいただけたみたい。
ヨカッタヨカッタ。confident
だよねぇ~? 近年露草見かけなくなったよねぇ~?
だってさ、田んぼに行ってもなかなか見かけないもの。sweat02
群青色?って言ったらいいのかな?
とっても素敵な色合いだよね。note

taurus花mameさんへありがとうsign01

子供の頃は慣れ親しんだ露草。
それがこれほど無くなっていたとは驚きだったよ。sweat02
ちょっと寂しいと思ったさぁ・・・儚いなぁ~・・・。(u_u。)
でも農家の方たちにとってはすんごい厄介者だからね・・・
しょうがないのかな・・・。
可愛らしい花なのに強い!そんなところにきらは惚れたんだけど・・・
花mame母さんはなぜ露草が好きなんだろ?
その理由が知りたいなぁconfident

crownLinoちゃんへありがとうsign01

でしょ? ホント見かけなくなったよねぇ?
Lino家は都会だからよけい見かけないのかなぁ?
公園にもないもの・・・。
でもご実家の方にはまだまだあるんじゃ?happy01

野に咲く花、道端に咲く花・・・
よくよく見ると可愛いもんだよね。
あ、そうそう・・・先祖返りしちゃったパンジーが可愛いんだよね。
きら、けっこう好きだなぁ~confident

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

白の露草?! 帰化植物?!
見たことないぞぉ~(?_?)
もしかして・・・港町限定植物?happy01

デザイン化、っていうか・・・
そぎ落としていったらこうなった・・・みたいな・・・
シンプルに表現するとなると・・・
これしかないっsign01 って感じかなぁ~(^^ゞハハッ
シンプルな露草のペンダントをもう1個作るっ!
ってことになったら・・・そのときは・・・
デザインにめっちゃめちゃ苦しみそうな気がする・・・coldsweats01

こんばんは☆
露草、こうすると素敵ですね〜♪
実物より良いですよ、芸術的♪

今、私の庭兼畑の、とりきれなくなった雑草として、
露草の花が咲いてますよf(^ー^;
どこからタネが運ばれてきたのか…、
この田舎に引っ越して3年、
露草を見たのは久しぶりだと思ってました^_^;

sun晴れ女さんへありがとうsign01

実物より良いなんてっsign01
そりゃぁ~褒めすぎだってばっ!(*´v゚*)ゞハハッ

身近に露草が咲いているなんていいなぁ~note
きら家はいちおう街中だから咲いてないんだよね・・・
子供の頃はあっちこっちに咲いていたんだけど・・・(´・ω・`)
ま、郊外の田園地帯に行けばまだまだ咲いているけどね。
かたまって咲いている露草を休耕田で見つけたよconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/60958096

この記事へのトラックバック一覧です: 露草のペンダントネックレス:

« 獅子座のペンダント&ビーズネックレス その2. | トップページ | 露草のブローチ »