フォト
無料ブログはココログ

« 露草のブローチ | トップページ | 四つ葉と三つ葉のクローバー・シルバーブレスレット »

2015年8月27日 (木)

モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン)

ヒラヒラァ~ ヒラヒラァ~...

頭の中もぉ~ 財布の中もぉ~ ヒラヒラァ~... ってかsign02 ヽ(*≧ε≦*)φ

ま...そんなやつは僕ぐらいかも?... coldsweats01 ハハッ

でも、お花畑を舞うたくさんのモンシロチョウを見ていると、

なんとなくホッとしません?

ボケェ~っと眺めていたい...そんな気持ちになりません?

そんな時は、頭の中がヒラヒラァ~って、なってるんじゃありません?

そんな風景を眺めて...頭の中をヒラヒラさせる...

たまには、必要かもですよね。 confident

さて、モンシロチョウ。 春から秋にかけて、よく見られる蝶です。

白くて可愛らしくて、どんなお花畑にも似合ってしまう、

もっとも慣れ親しんだ蝶ですよね。

そんなモンシロチョウの羽ばたいている姿を、ほぼ実物大で制作しました。

翅をちぢめたところの姿を表現したピンブローチです。

あなたという花に向かって...飛んでいきますよsign01 (^^ゞナンチャッテ

Cocolog121

若干デフォルメをしています。

触覚、口吻、足、胴体、翅... ん?...それって全部じゃね?...gawk

ま、それはいたしかたがないことでして...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

『リアルとデフォルメとのはざ間で...』 ←(なんか...映画の題名みたい?^^;)

けっこう悩んで葛藤して作っているんです... いや、ホント...coldsweats01

Cocolog122

■仕様■

素 材: Silver925

      ピンとキャッチは洋白(銅、亜鉛、ニッケルの合金)

大きさ: 縦約36mm(最幅部) 横約32mm(最幅部)

重 さ: 約7g(キャッチ含まず)

« 露草のブローチ | トップページ | 四つ葉と三つ葉のクローバー・シルバーブレスレット »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

モノトーンな加減がリアル☆
昆虫シリーズ(いつの間にシリーズ?(≧▽≦))の
中でも1、2を争うのでは?と思いますよ~
すべてを描くことだけがリアルじゃないときも
ありますもんね♪
もうちびっとだけ翅が開いててもいいような気もします
今にも飛び立ちそうじゃない?o(*^▽^*)o

モンがいいね~。すげ~な~きらさん!!

ってか・・・・  やっぱ蝶々・・・・ 

アップで見ればみるほど・・・・

さすがリアル職人!

こ、こわい。。。weep 褒め言葉だ♪
(単にぶう汰が蝶々怖いだけ。触角はかわい。)  

うわぁ超リアルぅう(´д`)鱗粉付いてるんじゃない?w
(蝶蝶の鱗粉が苦手ですw)ってゆーくらいリアルです!
コスモスとかチューリップのお花ブローチもオプション
で付けたらいいかも(・∀・)

羽根が素敵です♪
今実は、絵に蝶を入れているんですが、
豚毛(固い筆)で羽根を入れると良いんです♪
ちょうど、そんな感じになってますね!
……いや〜、私の描いてる蝶々じゃ敵わないな(^_^;

繊細!羽の感じが素晴らしいですね。

ベルギーでレースの蝶のブローチと
イヤリング(姪へもお土産)を買ってきましたが、
こちらの方が立体感があり一層リアルgood
どなたがおつけになるのかしら?

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そ、そう? 1、2を争う?
きら的にはやはりスズメバチが1位ではないかと・・・(^^ゞハハッ
そうそう・・・全てをリアルにしなくていいんだよね・・・think
リアルに見えるように?
見た人がリアルだと思うような?
そんな表現も必要なんだよねconfident
でもそのへんの加減が・・・難しい・・・sweat02
リアルじゃない可愛いチョウチョも作ってみようかな・・・
それはそれで世の中に出回りすぎているから・・・
変わってる!おもしろい!
と思ってもらえるようなやつを作るのは・・・難しい・・・coldsweats01ハハッ

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

えっ? はぁ? ほえっ? ん?
野生児ぶう汰ちゃんが? チョウチョが怖い?
はぁぁぁ~~???  なんで? どこが? (?_?)
それでいて触角は可愛いとな?
わけわからん・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
ま、ひとそれぞれ、わけわからん苦手なものはあるわな・・・coldsweats01
実はこの作品・・・ちょっと反省している・・・ほんのちょっとだけねsweat01
翅の部分をもうちょっとリアルじゃないようにしたほうがヨカッタ、と・・・think
ま、今度作るときにはその反省をふまえて作ってみるけどね。scissors

catシェルちゃんへありがとうsign01

翅の部分も含めてさ、
全体的にもうちょっとシンプルに表現した方がヨカッタかな?
って思ってるんだ・・・think
もうちょっと可愛げがあったほうがヨカッタんじゃないかと・・・。
今後の課題?難題?だね・・・sweat02
ま、それもふまえて今度また作ってみるよ。scissors
可愛い系のチョウチョも作ってみる・・・難しいけどねsweat01

オプションを付けるとなると・・・
飛んでいるチョウチョじゃなくて留まっているチョウチョにしなきゃじゃん?
それはそれでチョ~~~難しいっす!coldsweats01

sun晴れ女さんへありがとうsign01

へぇ~・・・絵に蝶を? たくさん?
なんだか幻想的でホワホワァ~っとした絵が浮かぶなぁ~。confident
豚毛で羽根? それって翅紋を表現するのにいいってこと?(?_?)
チョウチョが名脇役になるような?
そんな絵になるのかな?
いろいろな要素を1枚の絵の中に表現する・・・
それって大変な作業だよね。
きらが作っているものは“これっ”を表現するだけだからさ、
晴れ女さんの作業と比べたら全然楽だと思うよ。confident

heartマコママへありがとう

レースのチョウチョ、可愛いんだろうねぇ~heart04
そうかぁ~・・・レースみたいな表現でアクセサリーを作ってもキレイだよねぇ~think
通常の透かしとはちょっと違うような感じで・・・
キラキラとちょっと石を入れたりして・・・
ちょ、ちょっと難しいかなsweat02・・・coldsweats01ハハッ
でもチョウチョにはうってつけの表現方法かもしれない。(・∀・)イイ!
よしっsign01 ちょっと考えてみるか・・・think
アイディアをありがとうぉ~sign01

わぁ、蝶々heart01

翅がとても良いです。見えにくい側もキッチリできてるところがきらさんらしい。

写真では腹がどうなってるのかわかりにくくて少し残念。

eyecatひとみねこさんへありがとうsign01

裏側も内側も手の入るところはキッチリやってるよぉ~scissors
もちろんお腹の部分もgood
ただどうしても手が入らない部分ってのが出てきちゃう・・・sweat02
そういうところは組立前に出来る限り手を入れとくんだ。
そこまでやらなくても・・・と職人友達に言われたこともあるんだけどね。
でも、例えばこの作品を気に入って買ってくれた人がいたとして・・・
さて、いざその方が装着しようとするとき、
見える部分だけを思って装着するわけじゃないんじゃないか?think
って・・・そんなふうに思っているから・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/61112589

この記事へのトラックバック一覧です: モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン):

« 露草のブローチ | トップページ | 四つ葉と三つ葉のクローバー・シルバーブレスレット »