フォト
無料ブログはココログ

« 露草のペンダントネックレス | トップページ | モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン) »

2015年8月20日 (木)

露草のブローチ

さて、前回に続いての露草です。

きら的に言わせていただくと...タイプな女子heart02みたいなお花...

浴衣が似合うようなぁ~...色白でぇ~...日本的なぁ~...lovelyデレデレ

ま...くどいのでこのくらいにして...gawk

あ、そうそうsign01

子供の頃、露草の花を集めて色水遊びをした方、いらっしゃるんじゃないですか?

きらもやりましたぁ~confidentナツカシ

スパイ手帳sign01happy02  知ってます? 知らないですよねぇ~...^^;

その手帳に書き込んだ秘密指令...それをクリアしたら...

なんと、その秘密を知られないように文字を消すことができるんですっsign01

happy02カッケー! なぁ~んて思っていた当時のゴッコ遊び...coldsweats01ハハッ

そうsign01 消えるインクですsign01 水で流すと簡単に消えてしまいます。

やっぱ知らない? ですよねぇ~...(´・ω・`)

あ、そうそう...友禅染の下絵に使う『青花』ってのがあるんですけど、

あれも露草の仲間の花を原料にしているんです。

 (実はきら...ちょっとだけ友禅染をかじったことがありまして...(^^ゞ )

ま、余談はこのくらいにして...sweat01

さて、その露草...今回はお花が3つのブローチを仕立てました。

Cocolog111

やはりあえて石は使わず、シルバーと真鍮で、自然な雰囲気を大切に作りました。

実はデザインの段階で石を1つ描きこんでみたんです。

ん~む...(-゛-メ)ダミダコリャ...変...sweat02   ってことで止めました。

大正解だったと思っています。scissors

1番大変だったところは...やっぱ雄しべ雌しべの部分ですかねぇ...think

パーツ数が多いですから...sweat02

実際の露草のつくりを意識しつつぅ~のバランスをとりつつぅ~の...

強度的なことも考えながら組み立てぇ~の...sweat02sweat02sweat02

ま、全体的にカァ~ンタンなところはなかった、ってことで...coldsweats01

Cocolog112


露草を作ったのは今回が初めてでした。

 ま、ほとんどの花が初めてなんですけど...coldsweats01ハハッ

すっかり忘れていた花だったんですよね...。

あんなに咲いていた花、小さい時から触れあってきた花なのに...。

害草として嫌われている花だから減ってきたのは仕方がない。

それにしても...最近は少しも見つめていなかったな...と。

そんなことを思わせてもらって...露草の不思議さも知ることになって...。

そんな機会をくださった『長野の i 様』。

本当にありがとうございましたsign01 m(_ _)m

« 露草のペンダントネックレス | トップページ | モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ブローチの方が露草の
はかなげな中にも感じるたくましさのようなものも
あってイイと思います☆(*^ー゚)bグッジョブ!!

ええ~露草って害草なの??簡単にに引っこ抜けるし
か弱そうなイメージなんだけどなぁ(´д`)

ブローチの露草は繊細な感じで素敵じゃないですか~
懐かしの花シリーズで次は蓮華かシロツメクサとか
どうでしょう?

すごいですね〜☆
こちらも芸術的です!!
作りも細かく、繊細なようで力強さもあるようで、
素晴らしいです!(^○^)!

ちなみに、スパイ手帳、知らないです〜^_^;
そして、友禅も経験有りなんて、きらさんやっぱすごおい\(◎o◎)/!

 きらさん ご無沙汰です
コンスタントに作品 紹介されていますね
いつも拝見させてもらっています
ご存じの通り 私も婦人用アクセサリー かじってみましたが
俄か仕立てでは駄目ですね、結局三日坊主でした これでは お話になりませんね( ´艸`)プププ(笑、
露草 調べてみました 私の思っていた花と合致しました
好きな野花の一つで うちの庭にも毎年花を咲かせます
ただ今は刈り取ってしまってありません

じつわ妹婿から きらさんを紹介してほしいと、言われています
趣味でオパール(石のみ)を集めているらしいです
もし 差支えなければ、付き合ってやって 頂けないでしょうか
詳しいことは分かりませんが、その石で 何かを 作って
欲しいのではないかと 臆測しています
ただ彼はPCはやっていないので、連絡方法は ハックスかもしくは
子ども(長男)のPCを通じてということになるかと思います

もし良ければ 私のページにあるIDにメールしてみてください、相手方の住所 氏名 FAX№など送りたいと思います、宜しくです。

crownLinoちゃんへありがとうsign01

『はかなげな中にも感じるたくましさ』
そんなふうに感じてもらえたのならチョ~うれしいっすsign01happy02
やっぱブローチの方が場面が大きいからかな?
絵的な感想っぽい?confident

catシェルちゃんへありがとうsign01

そうなのさ、害草なんだって。
農家の方たちにとってはホントに厄介者らしいよ。
で! 近年は減ってしまった・・・と。think
見過ごしてしまいそうな草花にも目を向けてみないとだねnote
でも、蓮華もシロツメクサも・・・チョー難しそうなんですけど・・・sweat02

sun晴れ女さんへありがとうsign01

芸術家に芸術的って言われちゃったよぉ~sign01(≧∇≦)キャッ!
って・・・照れますがなヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
そんな大そうなもんじゃないですわ・・・^^;ハハッ
あ、でもね・・・リアルな物を作るとき、無意識のうちに、
絵的な表現?を取り入れているようないないような・・・
そんな気がしないでもない・・・かな・・・coldsweats01

bicycle健さんへありがとうsign01

にわか仕込みだからダメとか言ってないで、
またアクセサリーにチャレンジしてくださいよぉsign01
そうだなぁ~think・・・
健さんだったらやっぱり木を使ったアクセサリーかな?
ナチュラルな雰囲気の・・・
自然な形を生かしたようなアクセサリーなんてどうでしょ?confident

妹婿さんの件、了解でっすpaper
健さんにメールを送りますね。
きらの住所氏名電話番号FAX番号をお知らせします。

こりゃこりゃ、ゴージャス、力作だね~shine

うん! シェル様の意見に賛成♪♪ やってみよ~happy02


あれれ・・・みんな野生児遊びをしないのかな??
スパイ手帳・・・・  さすがにそこまでストーリーのある遊びではないが
ぶう汰も魔法のインク遊びはしたよ。
タンポポの水車や笹舟、草笛、ホウズキにがにが言いながらギュッギュ言わせたり・・・野原の草花でいっぱい遊んだなあ~。confident

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

だぁ~かぁ~らぁ~~sign01ヽ( )`ε´( )ノ 
蓮華もシロツメクサもチョ~難しそうなんだよぉ~sweat01
やると決めたら時間がかかってもやっちゃうからさぁ~・・・
だから、とりあえずは、しばらくは、やらない・・・と思う・・・gawk
ま、気が向いたらねhappy01

笹舟、草笛、ホウズキ・・・いっぱい遊んだよねぇ~confident
笹船を用水に流して競争させたりさ・・・楽しかったなぁnote
タンポポの水車は知らんぞ?
やってみてよぉ~sign01
そんでもってブログで紹介してよ。
『昔遊びをやってみた・・・』 みたいな題名で・・・
よろしくぅ~!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/60959375

この記事へのトラックバック一覧です: 露草のブローチ:

« 露草のペンダントネックレス | トップページ | モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン) »