フォト
無料ブログはココログ

« 狙ってます!猫にゃんのマネークリップ | トップページ | ピンポンパールのキーホルダー »

2015年10月22日 (木)

ミノムシのペンダント&ビーズネックレス

いやぁ~...寒くなってきましたねぇ~...sweat02

人間どもは.. あっ ちがったsweat01

人間の皆々様方はいかがお過ごしでございましょうかぁ~? o(_ _)oペコッ

あたくし ミノ はもうすでに冬に備えておりますですよっsign01

しっかりぶ厚い蓑をこしらえたっすsign01

いかがです? なかなか立派な蓑でしょ?scissors

でもねぇ~...やっぱ真冬は寒いんですよねぇ~...sad

北風にピューピュー揺さぶられるでしょ?

ときには雪にスッポリ包まれてしまうでしょ? (((゚Д゚)))ガタガタガタ

春になるまでジィ~~~ッと寒さに耐えてるんですよぉ~sign01 bearing

人間はいいですよねぇ~...暖かそうなお家があって...(´・ω・`)

えっ? サナギになっちゃうんだから寒くないだろ? って?

(・_・)ハアッ?... 知らないんですかぁ? ┐( ̄ヘ ̄)┌  

サナギになるのは春になってからっすよ。

それまではこの姿のまま越冬っすsweat02

そんでもってサナギから2ヶ月くらいで立派な蛾になるっすsign01

ぇえぇ~~(;;;´Д`)...知らなかったんすかぁ~~ weepカナシ...

えっsign02 まさかsweat01...僕らが蛾になった時の名前も知らなかったりして?

やっぱそうかぁ~sign01 知らないんだぁ~cryingオイオイ...

ミノムシはメジャーな名前なのにぃ~cryingオイオイ...

いい機会だから憶えておいてくんなましよっsign01 (○`ε´○)

『ミノガ』 っすsign01 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

まっ、ミノムシがミノガになるってだけのことなんすけどsweat02...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog1a

ミノ君、けっこう大げさに悲しんでましたねぇ。 coldsweats01ハハッ

でも本当のお話。 幼虫の姿のまま越冬するんだそうです。

あんなに薄っぺらな蓑だけで、よく大丈夫ですよねぇ?

仮死状態になるのかなぁ?(?_?)ハテ?

蓑にも秘密がありそうな気がするけど...thinkウ~ム...

はっflairsign01 超防寒の機能をもっていたりしてっsign02

もしかしたら新発見?shine そんでもって...think

かのユニ○ロのヒート○ックを上回る素材が開発されたりしてっsign02 happy02ヒャッホー!

なぁ~んてことになったら...おもしろいけどなぁ~...gawk

Cocolog1b

えぇ~と...ミノ君が蓑に使った小枝はですね...

だいたい...33本くらいかと...。sweat02

銀枝・胴枝・真鍮枝の3種類を使ってこしらえたそうな...。coldsweats01

Cocolog1c

ちなみに...本物のミノムシはニットキャップをかぶってはいません。thinkウム

そりゃそうだろっsign01 gawk

Cocolog1d

虫食いのある葉っぱ...よぉ~~く見てくださいね...eye

分かります? 1枚の葉っぱが...3色になってるんです。

銀、真鍮、銅の板を張り合わせて作りましたぁ~。scissors ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog1e

【ミノムシのペンダント&ビーズネックレス 一点もの手作り品・仕様】

素  材: Silver925 銅 真鍮

大きさ: 縦約71mm(バチカン含む) 横約25mm(最幅部) 厚約17mm(最厚部)

      ミノムシの大きさ - 縦約45mm 横約16mm 厚約17mm

重 さ: 約24g

     *できるだけ軽くするため、蓑内部は中空にしてあります。

使用石: オニキス(目の部分) 2個

*燻し加工部あり

*バチカン(チェーンを通す部分)の内径は約5mm



ビーズネックレス: サンゴ(赤)・アベンチュリン(澄)・オニキス(黒)

            アソレテド(緑白混) 各約4mm

            トルコ(チューブ型)約3mm

            長さ - 約46cm(アジャスター5cm)

            重さ - 約12g

            ビーズ留金具 ‐ 真鍮にロジュームメッキ

            ビーズ糸 ‐ ビニールコーティングワイヤー使用

            アジャスターチェーン‐Silver925

            その他金具‐Silver925

« 狙ってます!猫にゃんのマネークリップ | トップページ | ピンポンパールのキーホルダー »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

リアルなのにお茶目で可愛い~♪
そしてきらさんらしい、とっても繊細な作りですね。
ペンダントだけど、二重三重に巻いて、バッグチェーンに
しても可愛いと思います♪
ミノムシがミノガになる・・・当然といえば当然だけど、
ミノガがどんな蛾なのか分からない・・・。coldsweats01

ごめん バンザイしてわっか作った「イカ」に見えたcoldsweats01
だーってお目目が黒くてくりくりして
キュートだったんだもの・・・
小枝大変だったねえsmile

簑も、そして葉っぱも、色が変えてあって素敵です♪
こだわりの細かい細工!さすがきらさん!!
ビーズネックレスが秋色で、またいいですね(^^)

ミノガ、知らなかったです。
ミノムシはずっとミノムシなんだと思ってました。
ミノガを調べた感想はやめておきます…(^_^;
勉強になりました∈^0^∋

ribbonささみさんへありがとうsign01

ミノムシってさ、実物は枯枝のかたまりみたいじゃん?
あまりにもリアルに作っちゃうと...ちょっとねぇsweat02
だからミノムシはイラスト的に作ったんだ。
それに合わせて枝も葉っぱもちょっと単純化。
いつもとちょっと違う気持ちで作業ができたから楽しかったなぁnote
うんうん!バッグチェーンにしても可愛いと思う!good
だったらキーホルダー的な使い方もできるかなぁ~?
デニムにぶら下がっていたら似合うんじゃないかなぁ~confident
ねぇ?どうだろね?( ^ω^ )

crownLinoちゃんへありがとうsign01

たしかに... 「イカ」に見える...sweat02
アップ写真で見ればそんなことないっしょぉ~sign02 happy01ハハッ
flair...キュートなイカ って...(゜.゜)
イラスト的にしてペンダントにしたら...可愛いかも?
で...イカ焼き売っている人が着けてくれたら...
似合うっsign01 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

sun晴れ女さんへありがとうsign01

イラスト的に作るだけじゃつまらないなぁ~...think
と思って3種の金属を使ったんだ。
なかなかおもしろいでしょ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
張り合わせた葉っぱみたいな表現は、
これから色々に使えそうな気がしているんだよね。scissors
まだまだ研究の余地あり!だけどね。(^-^;

虫嫌いの晴れ女さんがミノガを調べちゃダメだよぉ~!
鳥肌が立っちゃったんじゃね? happy01ハハハッ
でもね、晴れ女さん。think
虫たちは人間みたいに余計なことはしていないし、
人間みたいにあれこれ食べたりしていないから、
人間よりぜぇ~んぜんキレイだと思うよ。confident

みのむしか・・・ 秋だね。
あ~ みかけないな~。
ミノの中のあの子ちゃちゃ黒くてかわいいよね♪

もっと極小サイズにして顏だし具合変えた子たちを
何個か・・・とかしたら面白いな~なんて思った。
ぶう汰は・・・ 漠然と宇宙人に見えた。(ごめん)

にしてもこれはこれですごい大作、またしても懲りまくりだね~。
きらさんだな~って感じ。
輪っこになる枝、葉っぱ・・・技が細かいな~shine

sweat02前回の石名間違い表記・・・  
はいはい、おばさんです。
印象に残った名前で うろ覚えして・・・
自慢げに言いふらすタイプですなcrying

こんにちは♪
 
うは〜可愛いです〜 heart04
はい、葉っぱの色違いは ちゃあんと わかりましたよ。
でも 3色だったのですね・・・(2色まではわかった) (;´▽`A``
 
実家の窓ガラスやら壁やらに みの虫が付いているんですけど
確か去年から・・・持ち主が出て行っても ミノって そのままなんですかね?

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

都会にはほぼいなくなっているらしいよthink
ちょっとした公園の樹木数じゃ子孫繁栄できないらしい...sweat02
それなりの樹木数とスペースが必要なのかも?(?_?)ハテ?
宇宙人!?...ま、たしかに...coldsweats01
でもその宇宙人のイメージって昔ながらの火星人じゃね?
む ・ か ・ し ・ な ・ が ・ ら ・ の...( ´艸`)プププ

自慢げに言いふらすタイプ...(´;ω;`)ウウ...きらもだぁ~crying

taurus花mameさんへありがとうsign01

葉っぱの色違い...
写真撮影がヘタクソだから分かりずらいよねsweat01
実物はもっとハッキリわかるんだけんども...人( ̄ω ̄;) スマヌ

持ち主が出て行ってもそのまんまみたいだよ。
ミノを潰した経験はない?
潰してみたら空だった...的なご経験は?
ぜひお試しをっ!ψ(`∇´)ψケケッ
小枝に付いているやつは自然に落ちやすいけど、
窓ガラスや壁に付いているやつは落ちにくいんでないかなぁ?
小枝ほど揺れないしねぇ...think

今頃ですみません。
みのむし君、なんてゴージャスな材料shineでミノを作っちゃったんでしょう!
昔見た子供向けの理科の本みたいなので、みのむしの実験のページがあって、
毛糸の切れ端や細かく切った色紙と一緒にみのむしを入れたら、
毛糸や色紙でミノを作ってくれてました。カラフルなミノができてましたよhappy01
それを思い出しました!
なんか、きらさんちのみのむし君はゴージャスな材料で作ったのかなぁ~って感じです。happy02note
そういえば、むか~しテレビで、みのむしのミノを集めて服(ベストみたいな)を作りました!っていう人を見ましたよ。蓑を作ったのかな?忘れちゃったけど。coldsweats01
不思議でかわいい生き物ですよね。
あ、私、虫は苦手なので、上記の実験とかは無理ですけどsweat01
可愛いです、きらさんちのみのむし君heart04

dogしょっちゃんへありがとうsign01

ぜんぜんゴージャスな材料じゃないってばよ…(^-^;
銀と銅と真鍮だものhappy01
毛糸で作ったミノムシは見たことあるなぁ~・・・(゜_゜)エート?
たしか小学校の廊下で(^O^)
ミノで作った服! って・・・(◎_◎;)
それはちょっと不気味?shock
不思議でかわいい生き物なんだけどさ・・・
メスはたしか羽化もしないんじゃなかったかな?
ただフェロモンを出してオスが来るのを待つらしいよ。
そんでもって卵を産んで一生を終わる・・・
けっこう悲しい虫なのです・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/62137246

この記事へのトラックバック一覧です: ミノムシのペンダント&ビーズネックレス:

« 狙ってます!猫にゃんのマネークリップ | トップページ | ピンポンパールのキーホルダー »