フォト
無料ブログはココログ

« ピンポンパールのキーホルダー | トップページ | Berol社の鉛筆削り »

2015年11月12日 (木)

リンゴの花のレリーフ・ストラップ

前回に引き続き、オーダー作品のご紹介ぃ~sign01 ♪(o ̄∇ ̄)/イエー!

ココログ友達のちかよさんからのご注文です。

なんでもご近所の方へのプレゼントだとか。

喜寿のお祝いだそうです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆shineCongratulationsshine☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

元気で長生きしてくださいねぇ~sign01 (*^-^)


さてさて、この 『リンゴの花のレリーフ・ストラップ』。

リンゴの花をモチーフに、というアイディアは、ちかよさんからいただきました。

なんでも、その近所のお母さん、元リンゴ農家の地主さんだそうな。

それじゃぁ~それで作るしかないっしょぉ~っsign01happy02

ってことで・・・ できあがったのがぁ~、これっsign01downwardleft

Cocologchikayo

リンゴの形の板の上にリンゴの花のレリーフをあしらいました。

燻し加工を薄めにほどこし、一部真鍮を使ったことで、

ちょっとアンティーク感が出たんじゃないかなぁ~と思います。

いかがでしょ?

あ、そうそう・・・できあがりを見てちょっと意外だったんです。note

ちょっと和風な雰囲気がありませんか?

そんなふうに感じるのは・・・僕だけかなぁ~・・・(?_?)

どう思います? coldsweats01

チェーンを通せばペンダントとしても使えそうなこの作品。

元リンゴ農家のお母さん・・・気に入ってくれたらいいなぁ~。confident





実はこの作品、納品はこれからなんです。

注文をしてくれたちかよさんも、この記事で初めて見てるってことになります。

ちかよさん、いかがでしょ?

お気に召していただけましたか?

ご注文、本当にありがとうございましたsign01 m(_ _)m

« ピンポンパールのキーホルダー | トップページ | Berol社の鉛筆削り »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ちかよさん、きっとよろこぶだろうね~happy01
すっかりお抱え職人( ̄ー+ ̄)すばらしshine

うん、あれ?りんごの形?? と思いながら読み進めたら
やっぱりんごの形。 これくらいの形がちょうどいいね~(゚▽゚*)
和風、うん和風っぽい。これもまた素敵。
帯留めとかもTryしてみれば??

ほんとはちかよさん一番にしたかったんだけど・・・
ちかよさん、すまね~~~crying

元りんご農家さん☆
絶対☆喜んでくれますよ〜♪
うちの実家は珍しいことにお餅屋さんだったんです。
製造して、スーパーに毎朝卸してました。
小学校低学年からパートさんに紛れて働きましたよ!
父の脳腫瘍の手術してどれくらいやったかしら?
兄も継がず10年程前商売をやめたんですが、
まだ、実家も私も妹も、冷凍庫にお餅も赤飯も入ってますf(^ー^;

きらさんの言う通りほんとに和的に見えます(´д`)
根付見たいな感じでいいと思いますよ♪
うちの会社の会長さんがみかん農家を兼業して
いたので、よくみかんもらってました。
残念な事にお亡くなりになっのでもらえなくなり
ましたけどねぇ
みかんのお花も可愛いのかな~?

きらさん
リンゴストラップの評判良いみたいsmile
私結婚して今年で40年scissors
当地での、お母さんに、長寿のお守りpresent
喜んでくださるのが一番onehappy01

きらさん、ありがとうgoodringkissmark

当地のリンゴは、
お盆のころに、収穫する青りんごです。
甘くない、紅玉のように酸っぱいリンゴapple
今では、おいしくないので、お供え用でスーパーで見るeye
若い方は多分知ら無いと思うhappy02
リンゴ農家さんは、今は一軒もありませんweep

きれいshine
レリーフ好きだなあ♪
私がやると石鹸でもなんでも
鎌倉彫っぽくなっちゃうけど(^▽^;)
さすがです☆

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

ホントご注文いただけて嬉しいっす、ありがたいっす(*゚▽゚)ノ
ぜひぜひぶう汰ちゃんも、このきらめにご注文をっ!(v^ー゜)

ホント意外だったんだよねぇ・・・
和風にするつもりは全くなかったんだ。
レリーフにしたから和風っぽくなったのかなぁ~・・・
欄間とか日光の三猿とかのイメージがあるのかなぁ~・・・
なんでだろぉ~?(?_?)ハテハテ?

sun晴れ女さんへありがとうsign01

うん、喜んでくれたら職人冥利に尽きるんだけどねぇ・・・
ちょっとドキドキ(゚ー゚; たぶん気に入ってくれると思うんだけど・・・

へぇ~!お餅屋さんだったんだぁ~!
忙しい時期はめっちゃ忙しそうなご商売だよね。
お餅大好き!♡
お餅につく前の蒸かしたてのもち米も美味しいよねぇ!(・∀・)イイ!
ちょっとお塩をかけて食べる♪
今年も食べるよ( ^ω^ )
カミさんの実家で毎年餅つきするんだ!
楽しみ楽しみぃ♪
つきたてを辛み餅にすると最高に美味しいぃ~~ヽ(´▽`)/

catシェルちゃんへありがとうsign01

この作品を作ってさ、
やっぱ日本人なんだなぁ~・・・って思っちゃった(*^.^*)
日本の伝統的文化?工芸品とか?
そういったものの浮彫とか透かし彫をさ、
身近に見て育ってきているんだなぁ~って・・・(-_-)ウム

みかんの花も可愛いさぁ~(* ̄ー ̄*)
りんごの花より立体的な感じになると思う(・∀・)イイ!
作ってみよっかなぁ・・・(゚▽゚*)

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

お世話になっているお母さんなんだね♡
気に入って喜んでくれるといいなぁ~・・・(* ̄ー ̄*)

青りんご?酸っぱいりんご?!
きらは昔ながらの酸っぱいりんごが好きなんだよ♪
だから紅玉が一番好き!ヽ(´▽`)/
最近のりんごは甘すぎると思う。
その青りんご、食べてみたいなぁ~・・・
でもりんご農家さん、一軒もなくなっちゃったんだね・・・
さみしいね・・・(u_u。)

crownLinoちゃんへありがとうsign01

この作品を作ったことでさ、
レリーフ表現もおもしろいなぁ~(゚▽゚*)
って思い始めているのはたしかだね・・・(*´v゚*)ゞヘヘッ

石鹸を削ったことってないんだけどさ、
けっこう脆そうで難しそうだよね(^-^;
鎌倉彫の特徴は凹の中での凹凸の表現だと思うんだ。
あまり浮き立たせない武骨な表現?っていうのかな(?_?)
あれはあれで素晴らしい表現だからさ、
石鹸鎌倉彫を確立すべしっ!!o(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/62451043

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴの花のレリーフ・ストラップ:

« ピンポンパールのキーホルダー | トップページ | Berol社の鉛筆削り »