フォト
無料ブログはココログ

« 落花生(ピーナッツ)のペンダント&ビーズネックレス | トップページ | モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン)・透かし »

2016年1月14日 (木)

プラチナ平打ちリング

ほんっ  とに久々に作った。

何年ぶりだろう(゜.゜)? 平打ちリング...(゜.゜)

オーダーが入ることじたいがチョウ珍しいこと。

だって普通に売っているから。

で、 なぜそんな平打ちリングの注文がきたかと言うと...

幅が10㎜、厚みが1.3㎜、サイズは30、という指定があるから。

市販されているものを探したが無かったらしい。

オーダーでお作りしますよ、と声をかけられ、

見積もりをしてもらったこともあったらしいが、けっこうなお値段になったらしい。

で、 友達の友達である僕のところに注文がやってきた、 と。

さて、このご注文...できるだけ安く作ってほしいとのこと。coldsweats01

通常ならば地金から作ってしまう平打ちリング。

でも目減りのことを考え、ワックス(蝋)からの制作としました。

ま、僕の地金負担も少なくて済むし...(*´v゚*)ゞヘヘッ


このチョウ珍しい平打ちリングのご注文。

ましてやワックスからの制作。think

シンプルだから、ワックス(蝋)から出来上がりまでの変化が分かりやすい。

こりゃぁ~このブログを見てくださるみなさんに、

この変化をご紹介するしかないっしょぉ~!(* ̄0 ̄)ノ

ってことで...3段階、4枚ずつの写真でご紹介いたしまっすsign01


まずはワックス(蝋)から...

Cocolog21



次は鋳造から吹き上がってきたそのまんまの状態...

艶がないのが分かりますか?

あ、切り株みたいなボッチがありますよね?

これ、『湯口』 と言います。

融けた地金をこの湯口から流し込みます。

Cocolog22



そして仕上がりの状態...

ツヤッツヤでしょ?scissors

Cocolog23



シンプルすぎるほどシンプルな昔ながらの平打ちリングだけれど...

プラチナのズッシリ感が...なかなかいいもんです。confident



基本中の基本となるリングのひとつ...平打ち。

この業界に入ったばかりの頃、いやというほど練習で作ったっけ...ι(´Д`υ)

リングの角が指に当たってすごく痛くなったこと...

ときには指を切ってしまったこと...

シンプルだからこそゴマカシのきかない難しいリング...

なつかしく思い出しながら...基本に戻れた今回の制作なのでした。confident

« 落花生(ピーナッツ)のペンダント&ビーズネックレス | トップページ | モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン)・透かし »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

シンプルだけど、厚みも幅もありますから、
確かに重厚感がありますね!
そしてこの幅あってこその輝きもいいですね♪
注文者は男性なのかしら☆

シンプルなものって難しいんですよね。
書でも、画数の少ない字ほど
ごまかしが効かなくて難しかったりしますから〜^_^;

へぇへぇへぇ~こんな風に作るんだ(*'▽')
中々勉強になりました!
たしかにこんなシンプルで幅の広いリングって
見かけないですね
私もきらさんに制作をお願いする時によくシンプル
にって言ってしまってますが、中々大変なのねん
スタンダードな物ほど作りての技術がいるもの
だから、これだけちゃんとしたリングなら、喜ばれた
んじゃないですか?

きらさま
こんにちは。今年初のコメです。
ことしもよろしくお願いいたします。

わ~こんな風に作るんだと分かりましたが、
結構手間がかかるのですね?
30号は男性でしょ??
きっと喜ばれたと思います。

sun晴れ女さんへありがとうsign01

そそ、重厚感。
これだけの厚みと幅があれば存在感もある。think
ま、きらはしようとは思わないけどね( ^ω^ )

シンプルなものは難しい...
やっぱ書でもそうなんだねぇ~think
単純なものほど手が抜けない、ゴマカシがきかない。
手を抜いたら目立ってしまうし...( ̄◆ ̄;)アラsweat02 ってねhappy01

catシェルちゃんへありがとうsign01

そうなんだよ。
そうとう探し回ったらしいんだけど無かったんだってさ。
シルバーはあったらしいけど、めっちゃ厚いやつだったそうな。

そうそう...シンプルに っていうご注文は
いちばん頭をひねってしまうし、
制作するのもそれなりの大変さがあるのですよ...think
ま、それなりの楽しみもあるし勉強にもなるんだけどね。(v^ー゜)

heartマコママへありがとうsign01

こちらこそ今年もヨロシクですぅ~m(_ _)m
手間がかかるっていうか...(゜.゜)
シンプルなものは気が抜けない!って感じかなぁthinkウム
手も抜けないしねsweat01
そそ、男性。 だって30号だよぉ~ヽ(;´Д`ヽ)
あ...思い出した...
以前一回だけ女性用で33号ってやつを作ったことある...( ̄Д ̄;;

30号・・・
ごっつい手なんだろうなあ(*´▽`*)
いいなあ♪手ぇつないだらすっぽりおおわれそう
シンプルこそテクニックもなにも通用せず
地力が試されるね
4個作ったらメリケンサックになりそう・・・

crownLinoちゃんへありがとうsign01

ごっついでしょぉ~sign02┐(´д`)┌
その30号をピッタリ着けてるきらの指って...coldsweats01ハハッ

指輪の基本形みたいなものがあってさ、
平打ち、甲丸、その次が印台、月甲、って感じかな。
この4種類...ホントいやというほど練習したさぁ~(゜.゜)ナツカシ

メリケンサック!高校の時ペチャンコカバンに入ってたぜぇ~!ψ(`∇´)ψ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/63453597

この記事へのトラックバック一覧です: プラチナ平打ちリング:

« 落花生(ピーナッツ)のペンダント&ビーズネックレス | トップページ | モンシロチョウのピンブローチ(ラペルピン)・透かし »