フォト
無料ブログはココログ

« カミさんへの🎄☆Xmasプレゼント☆📦 『彩月の実』 | トップページ | プラチナ平打ちリング »

2016年1月 7日 (木)

落花生(ピーナッツ)のペンダント&ビーズネックレス

ピーナッツをボリボリ食べながら制作っsign03

千葉県の落花生農家の方への限定作品sign03

shineついに完成っshinesign03


なんてね...coldsweats01


ま、冗談はさておいて...この落花生。

生産量日本一はやっぱり千葉県sign01

なんと8割弱を生産しているんです。 すごいっしょ?( ^ω^ )

僕も大好きnote わが家の常備食品です。

アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、などなど。

ナッツ類が大好きな僕。 でもこれらはちょっとお高いsweat02

で、代わりと言っちゃピーナッツに失礼かもしれないけれど、

お安いピーナッツに手が出る...と。ヾ(´ε`*)ゝ

ま、ピーナッツはナッツ類ではないですけどね。

さてさて、このピーナッツ。 おつまみには欠かせませんよねnote

世界的には大豆と並ぶ重要な豆類。

ビタミンB1・B2、植物繊維が多く、なんとコレステロールがないんです。

コレステロール値の高い方! ピーナッツは大丈夫ですよぉ~! (・∀・)イイ!

Cocolog11

んっ? ピーナッツは本物?

なぁ~んて思った方...いらっしゃいます?

いるわきゃないか...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

これ、銅板を丸めて叩いて叩いて、ピーナッツの形に加工したんです。

だから中身は空洞。

そんでもって艶消しにしたら...自分でもビックリ!(゚0゚)オッ?

思いがけずけっこう本物っぽくなりました! めでたしめでたし...happy01

あ、そうそう...落花生の殻の中に納まったピーナッツ。

これ、固定していないので、振るとカタカタと音がするんですよnote

だからなに? ...って...そう言われてもぉ...(;´▽`A``ハハッ

Cocolog12

ビーズは、大地・実り・葉・空・雲、をイメージして連ならせました。

Cocolog13

落花生独特の網目模様...???(゜.゜)?

どうしてこんな網目ができるんでしょうねぇ???(゜.゜)?




【仕様】

素  材: Silver925 銅

大きさ: 落花生本体 縦約14mm 横約35mm 厚約12mm

重 さ: 約18g

燻し加工部あり


【ビーズチェーン仕様】 

使用石: 約4mm アベンチュリン(澄),オニキス(黒),アソレテド(緑,白)
            ハウライト(白,灰)

      約3mm トルコ石(水)

長 さ: 約39cm+アジャスター6cm

重 さ: 約10g

ビーズ留金具‐真鍮にロジュームメッキ

ビーズ糸‐ビニールコーティングワイヤー使用

アジャスターチェーン‐Silver925

その他金具‐Silver925

« カミさんへの🎄☆Xmasプレゼント☆📦 『彩月の実』 | トップページ | プラチナ平打ちリング »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ピーナッツ美味しそ~(*^。^*)中身を取り出して
食べてしまいそうですw
私もナッツ類は大好き~♪特にナッツ入りチョコとか
好きです💛

そう言えばピーナッツは、茹でて食べてました。
殻ごと塩ゆですると薄皮も一緒に食べれて、栄養も
逃がさないとか(*^^)v
今は面倒なのでやってませんが、これを見たら塩ゆで
落花生を食べたくなりましたw

ピーナッツの網目模様って維管束って言うらしいです。
栄養とか水を運ぶ管の役割みたいだけど、メロンとか
と同じなのかな(*'ω'*)

薄皮の茶色がリアル☆
シェルさんのコメントで
ほほ~と感心しきり(網目模様の件)
茹で落花生1回くらい食べたかな?
旦那が出先(飲み屋)で出て珍しいから持ち帰ったもの
素直に味わえず惜しいことをしました(;´д`)トホホ…

きらさん
寒中お見舞い申し上げますsign03
昨年、茹でピーナツ食べましたscissors
条件は、掘りたて新鮮な物。
栗のように、ホコホコして美味しいよhappy01
この、ピーナツは1ゕ月sunsun干されたものねgood
オーブン弱で、15分焼いた香ばしい香りdashshineshine
たまらんhappy01

catシェルちゃんへありがとうsign01

そうそう!塩ゆで落花生も美味しいよねぇ~♪
自分で作ったことはないんだけんども...ヾ(´ε`*)ゝ
そう言えばしばらく食べてないなぁ~(゜.゜)
今度殻付きのままもらってきてやってみよっかな(゚∀゚)

維管束っていうのかぁ~(´-д-`)フムフム
栄養とか水を運ぶ管の役割とな...
ん? ん? んん~っ?!!...
新たな疑問が...(゚ー゚;
殻に入った栄養はピーナッツにどうやって入るんだろ...?(゜.゜)
だってさぁ、殻とピーナッツってつながってないじゃん?(?_?)

crownLinoちゃんへありがとうsign01

でしょでしょぉ~!! リアルでしょぉ~!!(v^ー゜)
ま、偶然のたまものなんだけんども...(*ノv`)
茹で落花生美味しいよぉ~♪
機会があったらやってみて!
でもさ、殻付き落花生って手に入りにくいんじゃね?
普通はスーパーじゃ売ってないよねぇ?(゜.゜)
Linoちゃんのご実家では作ってない?
あ、そのへんで売ってるピーナッツを茹でたらどうなるんだろう...
乾燥させて炒ったやつだからダメか...c(>ω<)ゞ

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

はいはいっ! 寒中お見舞い申し上げますo(_ _)oペコッ
そそ!ホコホコで美味しいよねぇ~!(・∀・)イイ!
茹で落花生しばらく食べてないから今度やってみるよ!
幸いカミさんの実家で毎年作ってくれるからさ、
掘りたて新鮮はまちがいなしでしょ!!ヽ(´▽`)/
オーブンで焼いちゃうの?
きらはいつもフライパンで弱火でじっくり炒るよ。
焦げないように気をつけながら。
けっこう疲れるんだこれがっ!ι(´Д`υ)
でも香ばしくて美味しいからねぇ~good

こんばんは☆
今年もよろしくお願いします!

ピーナッツ、すごいリアル〜♪♪
ビーズもナッツにすごく合って、
カジュアルで楽しいペンダントですね(^_^)b

私も茹でピーナッツ、食べたことあります。
25年以上前かしら、祖母が元気な頃だと思いますが、
(多分祖母が茹でた)
当時の私は、茹でたののが好きだと思いました、懐かしいです♪

こんばんは~。

面白~い!そしてとってもリアル!
バチカンを蔓にしちゃったところが、いいなぁ~♪
もちろんカラカラ鳴るのも、渋皮の色も♪
ネック部分を手首にクルクル巻き付けて、ブレスレットに
してもカッコイイと思います。

ゆで落花生も美味しいけど、あまり馴染みがないです・・・。
殻をむいてポリポリ食べだしたら、止まりませんよね。smile


sun晴れ女さんへありがとうsign01

偶然にもけっこうリアルになっちゃったぁ~(*´Д`*)ヘヘッ
でも偶然って大切だよね。note
この偶然が少しでも表現力を上げてくれるかもしれないし(^-^;

25年以上前に食べた、 って...sweat02
それじゃぁ味は忘れてるかもしれない?
殻付き落花生が手に入ったらぜひやってみて!
美味しいよぉ~♪
あ、そうだっ!
晴れ女さんの畑で作っちゃえばいいんじゃね?(・∀・)イイ!

ribbonささみさんへありがとうsign01

偶然のたまものも実力のうち?
だったらいいのだけれど...c(>ω<)ゞ
ブレスレットにしてもいいねぇ!!goodグッドアイディア ‼
そのアイディアいただき!(*゚∀゚)

茹で落花生って馴染みがないよねぇ...
たしかうちの息子たちも2回くらいしか食べたことがないはず。
知らない方も多いんじゃないかなぁ~(゜.゜)特に若い人は。
そうそう...食べだしたら止まらないよねぇ(^-^;
TV見ながら食べるのは厳禁だよっ!!
いつの間にか...あれ、 ない...┐(´д`)┌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/63332817

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生(ピーナッツ)のペンダント&ビーズネックレス:

« カミさんへの🎄☆Xmasプレゼント☆📦 『彩月の実』 | トップページ | プラチナ平打ちリング »