フォト
無料ブログはココログ

« ジッポーライター用シルバーケース・籠編み | トップページ | スカッとさわやか!なローソク立て( ´艸`)プププ »

2016年2月20日 (土)

猫にゃんのイヤークリップ巻きバネ仕込み式

イヤリングではない... (゜.゜) ?

イヤーカフでもない... (゜.゜) ?

ピアスでもない... (゜.゜) ?

ま...そのまんまを言ってしまえば...耳を挟むクリップ...

だから...  shineイヤァ~クリップゥ~~shine ヽ(´▽`)/ イエーイ ‼

って...イヤークリップって名称で普通に売ってるんですけど...ヽ(○´3`)ノ フッ

ですよねぇ~...coldsweats01ハハッ

でも市販されてるイヤークリップは差し込むだけのやつだよぉ~sign01(# ̄З ̄)

巻きバネを仕込んだイヤークリップはないはず。think

『イヤークリップ巻きバネ仕込み式』...sweat02 ┐( ̄ヘ ̄)┌ナンダカナ~?

なんかカッコいい呼び方...ないっすかねぇ~?

思いついた方...お教えくださいましね...o(_ _)oペコッ
                 ↑
                 他力本願...(^-^;ハハッ

Cocolog61

この猫にゃんのイヤークリップ巻きバネ仕込み式(仮称)、オーダーなんです。

大阪はH市のR.N様からのご注文。

耳の上で猫にゃんが寝ているようなイヤリングにしてほしい、とのご希望。

耳たぶの輪郭に沿って寝ている猫にゃんのラフ画を送っていただきました。

この猫にゃんに関しては、耳たぶからぶら下げることしか考えていなかった僕...

あぁ~!なるほどぉ~!!(゚0゚) って感じでした。

でも、 でもでもでも...ぶら下げるならいざしらず...

どうやってその耳の位置に猫にゃんを定着させるのか?sweat02

そんなガッチリとした大きくて強力な金具なんて市販されてないぞ...sweat02sweat02

どないしよ...( ̄◆ ̄;)


とりあえず市販金具を探してみたんです。

ネットでは見つからず、御徒町の金具屋さんを見て回っても...

やっぱない...sweat02

唯一見つけたのがオーダーで金具を作ってくれる業者さん。

でもオーダーロットが100個以上...ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

こりゃぁ自分でイヤリング金具を作るしかないなぁ~...

う~~~む...think... という結論に至るまで3週間...coldsweats01ハハッ

自分で金具を作るのはいいとして...さて...(゜.゜)?

ガッチリとした大きくて強力なイヤリング金具、って...sweat02

できるのかぁ~sign01 俺...(ーー;)

R.N様のご希望はパッチンと留まる金具。

猫にゃんの重さと装着する位置を考えると...ι(´Д`υ)ムリッポイ

とりあえず大きなパッチンタイプの金具を作ってはみたんです...が...

バネ性がどうしても強くならなぁ~~いsign01。゜゜(´□`。)°゜。

これじゃぁ猫にゃんがシッカリ定着しないよぉ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ビエ~‼

と、泣き続けること2週間...sweat02

ふっ と頭に浮かんだのがアロマオイルクリップ。
 →http://accessorykiralist.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/aroma-oil-clip-.html

『そろそろ新作のアロマクリップでも作ろうかなぁ~』

なぁ~んて考えていたところ... ん?...クリップ?...(゜.゜) ン?

flairおおっsign03 クリップsign01(≧∇≦) そぉ~だそだそだそぉ~だぁ~sign03

巻きバネを仕込んだクリップがいいじゃぁ~んsign01 happy02

ガッチリとして大きくて強力sign01

クッションゴムを取り付ければバッチシsign01 (・∀・)イイ!

問題解決note R.N様にもOKをいただき、いざ制作note

Cocolog62_2

バネの太さ、強さの設定がちょっと大変でしたぁsweat02

クッションゴムが付いているとはいえ、

強すぎると痛いですし、弱いとシッカリ定着してくれないですから。



時間はかかってしまいましたが、とっても勉強になりました。

R.N様、ご注文、本当にありがとうございましたぁsign01m(_ _)m

« ジッポーライター用シルバーケース・籠編み | トップページ | スカッとさわやか!なローソク立て( ´艸`)プププ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ネコ好きにはたまらないアイテムですね
男女問わずに着けられるデザインsign03

イヤークリップは落とさないかなぁ。。という形のものがほとんどなので
これならいいですね~happy01

こんばんは~。

これは・・・パッと見はクリップ式のイヤリングですよね。
でも、巻きバネ式は確かに無いかも・・・。
モチーフのニャンコの重さと着け心地の兼ね合いが、
難しかったでしょうね~。
いちばん、気を使われたと思います。
うふふ・・・耳たぶの上でニャンコがウトウト・・・。catsleepy
可愛すぎるっ・・・heart04

丸みのある猫ちゃん、可愛いですね!!
すごいな!きらさん!
やっぱ、アクセサリー職人じゃなくて、
アクセサリー作家って感じ!
ご注文通りに、そして更に金具まで♪
アイデア豊富だわあ♪

イヤークリップなる物は初めて見ました(@_@)
へ~ほ~ふ~んと感心w耳にそって寝ている
にゃんこはたしかに可愛いです。

バネの部分はアロマオイルクリップが役に
たって良かったと一人二ヤリとしちゃた(*´∀`*)
この猫でアロマオイルクリップができたらいい
のにって思った(=^・^=)
お腹の部分にフェルトを仕込める用にできたら
面白いんだけど(*'ω'*)

こんばんは。
大変だったとおもいますが、
よくここまで仕上げられたものと感心しております。
注文主さまもきっときっとお気に召されることでしょう。

挟む強度がキモですな
強いと痛くてつけなくなっちゃうし
弱いと落としてなくす恐れが・・・(;^ω^)

にゃんこの表情が陽だまりでお昼寝中って感じで
カワイイ☆

ringsanaさんへありがとうsign01

そそ...
あの差し込むだけのイヤークリップって落としそうだよねぇ(^-^;
軽いものだからそうそう落ちないのかなぁ?
着けたことないので分からないや(?_?)
ピアスの穴は開いているんだけどね(^.^)

猫のゴロゴロ~が聞こえてきそうでしょ?confident

ribbonささみさんへありがとうsign01

とりあえず作ってみた金具、
裏側のクリップがΩの形をしたクリップなんだ...
物の見事に失敗ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ
Ωのパーツを鍛えてみたり材質を洋白にしてみたりステンレスにしてみたりsweat02
でも必要なバネ性は得られなかった...sweat01
でもこれが出来たことで、
大きくて重いイヤリングのものも出来る可能性が広がったよヽ(´▽`)/
めでたしめでたしscissors

耳たぶの上でハモンがウトウト?confidentシアワセ~♡

sun晴れ女さんへありがとうsign01

はいっ!(^O^)/
晴れ女さんの『アクセサリー作家』というお言葉に誘発されまして...
半分くらいはそんな気持ちで制作するようになったような...coldsweats01ハハッ
でも職人のSOULは忘れちゃいけないと思ってる...think
この金具のアイディアはそんなSOULから出てきたんじゃないかな...
と... なぁ~んてね(=´Д`=)ゞヘヘヘッ

catシェルちゃんへありがとうsign01

耳の上でにゃんこが寝ている、という発想はなかったので、
R.Nさんから問い合わせを受けたとき、
ちょっとした ”目から鱗状態” になったんだよねぇ(*゚∀゚)ナルホド‼

そそ...あのアロマオイルクリップの経験がなかったら、
このアイディアが出てきたかどうか怪しいもんだわcoldsweats01

この猫でアロマオイルクリップsign01 いいねっgood
できるできる! でもアロマ漂うスリットをどこにすればいいのか...(?_?)
もっとシンプルなデザインにしてさ、猫の毛並みをスリットで表現する...
なんてどうよ?
にゃんこデザインのアロマオイルクリップ...confidentウンウン
アイディアをありがとう!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

heartマコママへありがとうsign01

うん、作り始めるまでがけっこう大変だったねぇ~sweat01
巻きバネ仕込み式のクリップにするっていう
アイディアが出てくるまでがねι(´Д`υ)
作り出してからはさ、バネの太さと強さの設定がちょっと大変だったけど、
楽しく作業できたよnote
ホント勉強になったよ...注文主さまに感謝だね...confident

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そうそう...挟む強さの調整が難しかったぁsweat01
バネの太さは0.7mm、0.8mm、0.9mmの3種類を試してさ、
バネの巻き具合でも強さが変わってきちゃうからさ、
自分の耳で実験したりしてさ...
ι(´Д`υ)フ~ツ‼ って感じだったよぉsweat02
ま、それもまた楽しnote
猫のゴロゴロ~が聞こえてきそうでしょ?confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/64004135

この記事へのトラックバック一覧です: 猫にゃんのイヤークリップ巻きバネ仕込み式:

« ジッポーライター用シルバーケース・籠編み | トップページ | スカッとさわやか!なローソク立て( ´艸`)プププ »