フォト
無料ブログはココログ

« カミさんへの誕生日プレゼント・2016 | トップページ | 猫にゃんのイヤークリップ巻きバネ仕込み式 »

2016年2月13日 (土)

ジッポーライター用シルバーケース・籠編み

えぇ~とっ... 正直に言っちゃいます...coldsweats01

この作品を制作している途中のこと...

こんな気持ちになったんです...sweat02

 『あぁあぁ~~!こんな柄にするんじゃなかったぁ~~!!』 \(*`∧´)/

 『めっちゃ大変じゃぁ~~ん!!』 (`Д´)

 『時間はかかるし気は使うしぃ~~!!』 (`ε´)

情けないお話なんですが...ホントです...sweat02 ε-( ̄ヘ ̄)┌

とは言え、自分で決めて始めたこと。

やぁ~めたっ! っていう気持ちにはならなかったんです。( ^ω^ )

実際、作業後半の頃には手慣れてきまして、

けっこう楽しんで作業をしてました。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


一見すると、どこがそんなに大変なの? って思いませんか?

そうそう...僕もそんなに大変だとは思わずに作業を始めたんです...。

ところがどっこい! 柄の表情が一定しないんです。sweat02

彫る深さ、重なり方の表情が一定しないんです。sweat02sweat02

1面が終わって次の1面に移る...と...

ん?...違うっsign01 表情が違うっsign03 (≧ヘ≦)

で...前の1面に戻ってやり直し...( ̄◆ ̄;)オヨヨ

厚さは1㎜...sweat02  穴を開けないように...sweat02

でもできるだけ立体的に籠編みを表現したいsign01

ま、そんな気持ちでがんばって...できました...(;´д`)フウー‼

Cocolog51

いかがでしょう? 籠編みの雰囲気...出てますか?

立体的に...見えますか?

Cocolog52

本格的な編み柄に挑戦したのは初めてでした。

なんとなく編み柄に見える ”なんちゃって編み柄” みたいな?

そんなのはやったことがあったんですけどね。 (^-^;ハハッ

あ、そうそう! みなさん編み柄を描けます?

籐の編み籠とかを見ないで描けます?

描いてみてって言われてササッと描けます?

僕は描けなかったんですよsweat02

そりゃね、じっくりとゆっくりとなら描けたんです。

それでも消しゴムで余計な線をゴシゴシしながら、って感じで...(^-^;

単純なようでいてけっこう難しいもんです。(´~`)




■仕様■

素  材: Silver925

大きさ: 縦約56mm 横約38mm 幅約14mm

重 さ: 約94g(インサイドケース含む)

燻し加工部あり




世の中には様々な編み方の籠があります。

今回はもっともオーソドックスな編み方を表現しましたが、

次回やるときはまた別の編み方を表現してみようか...と...confident

あ、そうそう! それともうひとつ思いついたことが...。

シルバー、あるいは他の金属、もしくはその組み合わせで、

実際に編んでみようかしらん?(゜.゜) なぁ~んて...coldsweats01 ハハッ

« カミさんへの誕生日プレゼント・2016 | トップページ | 猫にゃんのイヤークリップ巻きバネ仕込み式 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

わぁぁ~!!!eye
凄い!凄い!
完璧な美しさです!
大変じゃなかったなんて、思いませんよ~。sweat02
こんなジッポーを持っていたら、きっと話が弾むでしょうね~。
「知ってる?コレってね・・・。」なんて。(笑)

竹細工の網目模様って、いろんな種類があって綺麗ですよね。
私、とっても好きですよ~。
でも・・・描けないなぁ。coldsweats01

こんばんは。
凄い!こんなのが出来るなんて
きらさまの腕はそうとうなものscissors
またみなおしています。
また今度違う編み目?の物に挑戦してくださいね。

また エライもんに手ぇ出しちゃったねぇ(;´▽`A``
でも スゴイ☆

きらさん
smokingにジッポーのライターscissors
肩身が狭いweep
持っているけど、出番はありませんよsmile


あった、息子に良いかもgood

我が家の、玄関の天井と同じ模様sign03
素敵じゃんsmile

網目模様とか正確に揃っている物は見ないで
描けませんよ~(*_*; でも、この網目模様
はとても綺麗にできていると思います(=^・^=)

この間クロスステッチの本を買って、縁取り
用の模様をどれにするか悩んでいる所ですが、
単純な物ほど以外と大変ですよね(-_-;)

ribbonささみさんへありがとうsign01

いやいや...完璧にはほど遠いよぉ~ヾ(;´Д`A
まだまだですなthinkウム
もうちょっと細かい編み目ができればいいんだけどね(^-^;

そそ、竹細工とか籐の籠とか、様々な編み模様があるよね。
長ぁ~~い年月の間に職人さんがまさに”編み出して”きたものだよね。good
どんなふうに編んだのかまったく分からないものまであるもの。(?_?)
美しいもんです。confident

heartマコママへありがとうsign01

あらら、みなおされちゃった?(v^ー゜)ヤッタネ!!
でもまだまだthinkウム
それこそ見直さなければならないところがあるんだ...(´・ω・`)
ま、初めてのチャレンジにしてはまあまあかな...
とは思っているんだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

はいはい!ちがう編み目もやってみたいとは思ってるよぉ~♪
ライターじゃない物に編み目模様を施したらどうだろうか?
なぁ~んてことを考えてまっすぅ~scissorsイエーイ‼

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そそ...ちょっとだけ自分でもそう思った...(-_-;)
やめといたほうがよかったんじゃね?って...sweat02
でも出来上がってみるとね、
これでまた作品の表現が広がるかなぁ~(゜.゜)?
って思ったんだ...ヾ(´ε`*)ゝ
ちょっと楽しい気持ちになったんだよ♪confident

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

そそ、今の世の中、タバコ吸いは肩身が狭いよ(;´д`)トホホ
みなさん喫煙マナーはしっかり守ってもらいたいもんです。thinkウム
息子さんはタバコ吸うの?
だったらこのシルバーケース!どうっすか!? なぁ~んて(*´v゚*)ゞ

ちかよさん豪邸、オシャレな天井材なんだねぇ~goodイイネ‼

catシェルちゃんへありがとうsign01

やっぱ描けないかぁ~...(^-^;
描きだして3段目4段目とかにいくとさ、
ん? あれ? (?_?)...
頭がこんがらがってきたぁ~!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
みたいな...sweat02

そそ、単純なものほど意外と大変なんだよねぇ(ーー;)
重なり合って模様を形成する編み目...
これってさ、やっぱ職人さんが作業をしながら、
失敗を繰り返しながら編み出したものなんだろうね。
だからまさに”編み出した”って言葉があるんじゃないかと...confident

こんばんは〜☆
私も何も見ないで編み目を描けません。
編み目も模様も、蝶も、みんな資料必要です…。
昨日まで(今日搬入)、服の、細かい千鳥格子を描いてました。
千鳥格子、なんて、わからないか、
と思うくらいにしか描けてないです。
メインが服では無いのもあるんですが、
私の技術も足らないですね〜☆
あれ?ここがこうならこうじゃない?って、
何度も重ねてやり直し…(^◇^;)

綺麗な編み目ですね!美しい!!
ミニチュアかごバッグ(と言うのか?言葉表現が足らずすみません)
のようなデザインで、
中身はジッポー☆お洒落です♪

こんばんはhappy01
ジッポーの網目柄が素敵ですねぇ~shine
私も昔に絵を描いてた頃は、籐のカゴやバスケットを
細かく陰影をつけて描いてましたが、もう今は描けませんねcoldsweats01彫金で網目柄を彫るって、想像以上に
根気がいる事だと思いますbearing
いろんな網目柄の作品を楽しみにしていますねぇ~note

sun晴れ女さんへありがとうsign01

晴れ女さんならササッと描けそうな気がしてたんだけど...
そっかぁ~、晴れ女さんでも描けないんだから
きらが描けないのは当たり前だぁ~! (゜.゜)ホッ
千鳥格子を描くのは大変そうだねぇ~sweat02
なんとなく千鳥格子に見えればいいんじゃない?(^.^)

籐のトランクみたいに見えた?
だったらうれしい♪ヽ(´▽`)/
実はそれをちょっと意識したんだよね。
角に補強金具も取り付けたし。happy01

bicycleTinkさんへありがとうsign01

Tinkさん絵を描いてたの?!
今は描いてないの?
自転車で出かけて行って風景をスケッチ!
なぁ~んて、いいと思うけどなぁ~(^^♪
あ...そっか...(゜.゜)
Tinkさんの自転車行はハードだから...
それどころじゃないのか...(^-^;ハハッ
でも描いた方がいいよぉ~!もったいない!楽しいしさ♪
描いたらブログにUPしてねぇ~! ヨロシク!(^◇^)

いろんな網目柄?...thinkウ~ム...ムムム...
超難しいのはパス...coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/63917084

この記事へのトラックバック一覧です: ジッポーライター用シルバーケース・籠編み:

« カミさんへの誕生日プレゼント・2016 | トップページ | 猫にゃんのイヤークリップ巻きバネ仕込み式 »