フォト
無料ブログはココログ

« えっ? 猫の絵のご依頼?(◎_◎;) | トップページ | シルバーリング・カタカタとあぶなっかしいコーヒーカップ »

2016年6月29日 (水)

薔薇のティアラ

いやはや...やっとできましたぁ~sweat01

作ろうと思い立ってからほぼ9ヶ月。coldsweats01

いかんせん初めて作る物。

形は? 大きさは? 重さは? (?_?) (?_?) (?_?)

細かい部分の作りが分からん!sweat02 (≧ヘ≦)

などなど...模索模索...まったくもって模索の日々...

ん?...もしかしてこれが 『暗中模索』 ってやつ?...( ̄◆ ̄;)

ま、そんな日々を送りながらも...

暇を見つけては 『ティアラ』 をネットで検索し~の...

東京に仕入れに行ったついでにティアラを見せてもらい~の...

どうせ作るなら今までになかったようなティアラsign01(* ̄0 ̄)ノオー‼

などと思いつつ~の、デザインを考え~の...。(゜.゜)

なんだらかんだら時は過ぎ...run

なんとか作業に取り掛かり始めたのが...4月下旬...coldsweats01ハハッ

作り始めてからもチョコチョコと壁にぶつかりはしたけれど、

そこは “いきあたりばったりな工夫” は大得意な僕、きら。scissors

いつもよりは大幅に時間はかかったけれど...

なんとか、完成 sign03 ヽ(´▽`)/ヤッター‼  それがぁ~これっsign01downwardleft

見てやってくださいませぇ~... m(_ _)m

Tiara11

正直言って地味なティアラ。 あまりキラキラはしていません。

数々のティアラを見ているうちに、

あまりキラキラした物は作りたくないなぁ~ヾ(;´Д`と思い始めたんです。

どこを見てもキラキラなティアラ...ゲッソリしちゃいました。gawk

で...そのうち、こんなふうに思い始めたんです。

自分の好きな、今まで培ってきた表現方法で作ればいいんじゃね?

立体的に表現した植物をティアラに組み込んだデザイン...

そんなティアラがあってもいいんじゃね? と...。confident


Tiara12

アシンメトリーなティアラです。

自然な雰囲気を出すため、バラの花はひとつひとつ違う形になっています。

左右両側から別々に伸びてきた薔薇。

蕾から徐々に開いてゆく薔薇。

そんなふたつの薔薇が出会い...恋をしました。heart04

なぁ~んちって...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


Tiara13

薔薇の蔓がからんでいるレール、これ、中央でハートの形になっています。


材 質 Silver925 (下地メッキ及びロジュームメッキ加工)

大きさ 横幅約140mm 奥行約115mm 高さ約45mm

重 さ 約85g

使用石 キュービックジルコニア・ハート7mm1個 ・3mm12個

       淡水パール3mm86個





さて、このティアラ...息子の嫁さんへのプレゼントです。

かれこれ15年以上前でしょうか...(゜.゜)

息子のお嫁さんにはティアラを作ってあげるんだ!と思ったのは。(*´v゚*)ゞ

ある意味、僕のひとつの夢、だったんです。confident

先日、手渡しました。 めっちゃくちゃ喜んでくれましたsign01 scissors

僕がケースからティアラを取り出し、手渡すと、目をキラキラさせて見入ってました。

そのうち、ティアラを手にすっくと立ち上がり、

どこに行くのかと思えば...「鏡で見てくるぅ~♪」 と、洗面所に小走り。( ^ω^ )

おいおい、洗面所まで行かなくてもぉ~!

すぐそこの玄関に姿見があるべよぉ~sweat02

とは思ったものの...言わなかったですけどね。happy01




長い文章になってしまいました...すみませんm(_ _)m

最後に...前々回の記事で、金工展に応募する、と宣言しました。

もうひとつ宣言をさせてください!

みなさんに宣言することで自分を鼓舞している?

そんなところはありますが...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

では、宣言します!

金工展に応募する作品は...ティアラにしまっす!

どんなティアラにするかというと...

( ´艸`)...それはまだナイショ...。

1次審査を通るようにガンバって作りまっすsign03 (* ̄0 ̄)ノ

« えっ? 猫の絵のご依頼?(◎_◎;) | トップページ | シルバーリング・カタカタとあぶなっかしいコーヒーカップ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

すごい!すごーい!!
すごい綺麗で可愛いです!!
そりゃ、めちゃくちゃ喜んじゃいますよ\(^O^)/
そして、洗面所に走る♪気持ちわかるわあ∈^0^∋
なんて素敵なティアラなんでしょう♡♡
お嫁さんが羨ましいです♪

金工展、頑張って下さいね!!

おお~これは素敵ですね~(≧◇≦)
お嫁さんの喜ぶ姿が目に浮かびますよ!
これはぜひ花嫁衣裳に付けてほしいなぁ
結婚式はしないんでしたっけ?記念にドレス
姿でティアラ付けて撮影したらいいなぁって
思った♪

金工展に出展するティアラはどんなのになるのか
楽しみだなぁ(^ω^)頑張って良いものを作ってね~
応援してるわヽ(^。^)ノ

あ、結婚式はするんですね💦っ早とちりでした(;´・ω・)

あ~!もぉ、きらさんってばsweat01
答え書いてくれなくてもわかったのにぃ~!ハート型のつる!happy02
ふっふっふwinkshineえっへん!(笑)
本当に素敵なティアラですね。
ティアラを着ける場面って、結婚式ぐらいしかありませんから、
だからこそ、結婚式にティアラをプレゼントされたら嬉しいだろうと思います。
しかも、貸衣装屋さんのじゃなくて、自分だけの物。最高ですね。
もぉ、きらじいちゃんってば!cool!winkshine
(あ、じいちゃんは禁句ね、はい(笑))
均衡点・・・じゃない、金工展の作品、ティアラですか!
よかったぁ~、大物って言うから、巨大な昇り竜とか作っちゃわないかと内心心配してましたぞ(笑)。どんだけ材料費かかるかと(って、そっちの心配?私ってば(笑))。
きらさんの中には、もうイメージができているんでしょうね。
どんな作品になるんだろうなぁ~、楽しみです。
もしかして、出展後は奥様にプレゼントpresentとか、そーゆーオチが待っているんじゃないかとも期待してますhappy01
きら一家の幸せな話題で、いつも私まで幸せな気持ちになってま~す。confidentclover

あ、↑ハート形なのは、つるじゃなくて、レールねcoldsweats01
しっかり読もうよ、私(笑)。

涙が出てきた
嬉しくて(嫁じゃないのに(/ω\)ハズカシーィ)
お嫁ちゃんの気分に浸って
幸せになれました☆
おすそ分けありがとうm(__)m
金工展頑張って~(@^^)/~~~

きらさんring

できました、
sign03薔薇のティアラsign03
嫁さん\(^o^)/(*^_^*)

きらおとうさん満足smile

これで、式の前撮り写真は完璧(^o^)


我が家の娘のように、
嫁さんだけの記念アルバムcamera

嫁さんのお父さん喜ぶよ(*^ー゚)bグッジョブ!!


金工展楽しみにしています。

きらさま
 わ~素晴らしい!お嫁ちゃん喜ばれるのは当然でしょ?
息子さまもきっと内心、お父上に感謝だったと思います。
「金工展」是非出品なさってくださいね。
 豪華なティアラは私はヨーロッパ旅行の際、
沢山観ましたよ。頑張ってくださいね。

こんにちは~。

はぁ・・・素敵・・・素敵すぎる・・・heart04
1輪1輪の薔薇がとっても繊細で綺麗ですね。
そうそう!キラキラのティアラは一見ゴージャスだけど、一歩間違うと
ビックリするほどチープに見えちゃうんですよね。coldsweats01
お嫁ちゃま・・・こんな素敵なティアラを宝物にできるなんて、お幸せです♪

もう全然比べ物にならなくて、恐縮な話なんですけど・・・。
私もドレスもアクセサリーも全部レンタルで何も残らないのが嫌だったので、
ネックレスとイヤリングは自分で作ったものをお願いして着けました。
今は大切な思い出の作品として保管しています。(笑)

金工展のティアラも楽しみにしています。
ごくごく微力ながら応援しています!
頑張って下さいね。happy01


こんにちは。
お嫁さんへ渡す15年来の夢が叶ったんですねshine
ギラギラ光ったものより、ずっと素敵です。きらさんの家族を思う
気持ちがいっぱい詰まってますもんね~heart01
金工展宣言、聞いちゃいました~
また、素敵なティアラができるんでょうね。
頑張ってくださいねhappy01

sun晴れ女さんへありがとうsign01

いやいやヾ(´ε`*)ゝすごくないって!sweat01
初めて作ったティアラ...課題が色々あってさぁ~(^-^;
作ってみて分かったことがたくさんありすぎてさ、
記録として残さないとなぁ~、って思っているんだ。
あとあと役に立つ記録をね(^_-)-☆
金工展に応募する作品作り、がんばりまっす!(* ̄0 ̄)ノ

catシェルちゃんへありがとうsign01

Wコメントありがとでぇ~っす!( ´艸`)プププ
このティアラを着けたウェディング姿の彼女lovely
早く見たぁ~い!楽しみだなぁ~(* ̄ー ̄*)
7月中には式場との相談が始まるらしくてさ、
ドレスを決めるときになったら、
「このティアラを持っていって合わせる!」って言ってたよ♪(^.^)
金工展に応募するティアラはねぇ...ま... “花” だね(^_-)-☆
がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

dogしょっちゃんへありがとうsign01

Wコメントありがとでぇ~っす!( ´艸`)プププ  最近の流行?(^◇^)
写真だとハート型がよく分からないかなぁ~、と思ったんだよぉ(^-^;
よく分かったねぇ~♪しょっちゃんエライッ!(・∀・)
そそ、ティアラを着けるのって普通結婚式だけだもんねぇ。
でもね、しまいっぱなしにならないようにケースも作ってあげたんだscissors
側面4面と上面をアクリル板にしてね、飾って置けるようなケース。
すごいっしょ!(*^-^)
このティアラをお嫁ちゃんに渡したときにさ、こんな話もしたんだ。
このティアラ、代々使っていってくれると嬉しいんだけど...ってヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
なんか素敵じゃない?
そうなってくれればさ、きらも作った甲斐があるってもんだしさ。(^.^)
金工展に応募するティアラのイメージはねぇ...
まだまだおぼろげなイメージしかないんだよぉ(^-^;
とりあえずは “花” でいこうかと思っているんだけどね♪
ま、がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

crownLinoちゃんへありがとうsign01

涙をありがと!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/
本当の娘のように大切にしていくよ(^_-)-☆
それにしても...Linoちゃんってホント感受性が豊かだねぇ(*^-^)
きっと人の気持ちに寄り添える優しい女性なんだねconfident
金工展に応募するティアラは “花” !
がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

ホント喜んでくれてよかったさぁ~!(´ρ`)ホッ
きらまで嬉しくなっちゃうくらい喜んでくれたよ( ^ω^ )
7月中には式場との相談が始まるらしいんだ。
ドレスを決めるときには
「このティアラを持っていって合わせる!」って言ってたnote
薔薇の刺繍が施された純白のドレス、みたいな...(* ̄ー ̄*)フフッ
金工展に応募するティアラは “花” !
がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

heartマコママへありがとうsign01

うん!♪すんごく喜んでくれたよぉ~ヽ(´▽`)/
息子も喜んでくれたよ!すごいすごいの連発!(^◇^)ハハハッ
そうそう、ヨーロッパのティアラやアンティークティアラ。
検索してたくさん見たけど...すごい!(◎_◎;)
本物を見たらホントすごいんだろうねぇ~shine(* ̄ー ̄*)
でもね、植物を立体的に表現したティアラはなかった!
きらはきら独自のティアラを作りまっす!
で...金工展に応募するティアラは “花” !
がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

ribbonささみさんへありがとうsign01

(≧∇≦)キャー‼ 素敵すぎる、だなんて!!
超最高な褒め言葉!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
職人冥利に尽きる尽きる尽きる!!ヽ(´▽`)/
ホントありがとぉ~~heart04
そそ、チープに見えちゃうことがあるよね。
キラキラしてりゃぁ~いいってもんじゃないぞぉ!
って言いたくなっちゃう(^-^;ハハッ
このティアラ、もちろんお嫁ちゃんの宝物に、って思いはあるんだけどさ、
それだけじゃなくてね、
このティアラを代々使っていってくれると嬉しいんだけど...
って話をしたんだ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
それってなんか素敵じゃない?
そうなってくれればさ、きらも作った甲斐があるってもんだしさ。(^.^)
へぇ~♪ネックレスとイヤリングは自分で作ったものを使ったんだぁ~!(・∀・)イイ!
それって素敵なことだよねぇ(* ̄ー ̄*)
ん?保管してある?って?...見てみたいな...(゜.゜)
それはぜひブログでご紹介を!よろしく!(゚∀゚)
あ、そうそう...『ティアラ』で検索するとさ、
ビーズティアラ?って言うのかな?そんなティアラがけっこう出てくるんだよね。
ささみさんはそういうティアラ作ったことあるのかなぁ~、って、
検索しながら思ってた。 で、作ったことあります?(^.^)
応援ありがとです!!金工展に応募するティアラは “花” !
がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

cherrykasukasu chan へありがとうsign01

そそ、なぜか息子がまだ10代の頃から夢見てたんだよね(*ノv`)ハハッ
市販されているティアラをたくさん見てたらさ、
キラキラが当たり前!って感じなんだよねcoldsweats01
それってつまらないなぁ~(゜.゜)と思ったんだ。
結果オーライ? でしょ?(*^^)v
宣言聞かれちゃいましたかぁ~(=´Д`=)ゞハハッ
ちょっとでいいので...心の片隅でいいので...
応援してやってくださいましぃ~m(_ _)m
金工展に応募するティアラは “花” ! なんの花かはナイショ!(^◇^)
がんばって作りまっす!!(* ̄0 ̄)ノ

お嫁ちゃんへのプレゼントっていうのもshine感動したんですが
このデザインがとっても素敵で感動しちゃいました。
シックでありながら♡のジルコニアがライトを浴びてキラっshine
輝くってもう~素敵なんだからheart04
これはもう1度結婚式挙げたくなっちゃうティアラよねnotes
いけないとらさんに(夫の仮名)に怒られちゃうわ(笑)

こんばんは~。

度々・・・すみません!
花嫁を幸せにするウエディングの時に身に着ける“サムシングフォー”。
その中の1つが、「なにか古い物」なので、きらさんの薔薇のティアラは
代々花嫁さんが身に着けるのにピッタリですね。shine
私のネックレス&イヤリングは・・・。
う~んと昔にご紹介したのですが、今見ると笑っちゃうくらいの
出来なので・・・このまま封印します。coldsweats01
自分で楽しめれば十分なので・・・。(笑)
ビーズでティアラは作ったことはないんですよ~。
どうも才能がないみたいです。sweat02

2度もお邪魔して、失礼しました!

bud初恋さんへありがとうsign01

よくよく考えたらさ...(゜.゜)アッ...
もう1回お嫁ちゃんにプレゼントしなきゃならないんだよねsweat02
次男がいるから...(^-^;ハハッ
あ...孫のお嫁さんにも(゚ー゚;
あ...孫娘ができたら孫娘にも...\(;゚∇゚)/アリャリャ~‼
ま、せいぜい元気に職人続けて作るとしますか...coldsweats01ハハッ
ぜひぜひっ!もう1度結婚式挙げちゃいましょうよ!
もちろんお相手はとらさん!ヽ(´▽`)/ でしょ? 違う?Σ(゚д゚;)エエッ‼

ribbonささみさんへ再登場ありがとうsign01

あっそうかっ!“サムシングフォー”!(゚∀゚)
なるほどぉ~♪ さっすがささみさん!
やっぱ女子やなぁ~confidentウンウン って!(≧∇≦)
ネックレスとイヤリング、かなり前の記事?
探して見てみるね♪
ビーズティアラってさ、なんか可愛いなぁ~って思ったんだ(^.^)
カチューシャタイプのものも可愛かったなぁ~(゜.゜)
ビーズを組み合わせて作ったら、
また一味違ったティアラやカチューシャができるんじゃないかと...(゜.゜)
ま、そんなことも考えちゃったりしてて...happy01

すっかり出遅れてしまった。
こんな大事な素敵な記事のときに・・・sweat02
(別に普段がクソとは言っていない)coldsweats01

キラキラじゃないのがいい。ってよくわかる。

でも違う意味でのキラキラ!!shine 
きらさんだけにやっぱキラキラ具合が違う。
すっげー心があふれてくるキラキラclover
すげ~技術と忍耐がしゃらっと顔をのぞかせるキラキラshine
お嫁ちゃんの喜び、それを眺めるきらじいちゃんの喜び
そんなオヤジをもった息子さんもうれしかったろうね。

作品もそうだけど、すっげー心温かくなる光景が目に浮かぶお話し
有難う。

さてさて、金工展 楽しみ。
ちょっとだけみてみた。
なかなか渋いね。
不勉強だからよくわからなんが
基本に則ってないとダメと制約があるのかな?
新しい風を吹き込む、きら旋風を巻き起こしてくれ♪

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

ありゃりゃぁ~(* ̄ー ̄*)
ぶう汰ちゃんにめっちゃ褒められたぁ~c(>ω<)ゞデヘヘ
あのね、このティアラを作る前にさ、
どんなティアラがいいだろう(゜.゜)って考えた時にさ、
素敵なティアラを作ろう!っていう単純な気持ち、
その気持ちが1番強かったんだconfident
で、色々なティアラを調べているうちにさ、
ふと思ったんだ...
色々なティアラを見まくっても意味ねぇ~な...って。
もちろん初めて作るものだからさ、
基本的な作りを勉強するのは必要だったんだけどさ、
でも、デザインに関してはあんまり意味ねぇ~な...って。
自分の得意とする作り、今までに培ってきた技術、センス、
そんなものを目いっぱいつぎ込んだティアラを作ればいいんじゃね?って。
で、こんなティアラになりました、って感じかな...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

金工展に応募する作品もそんな気持ちで作るしかないんだよね。
自分のできること、己のセンスを目いっぱいつぎ込んで作る!!
たまたま金工展の応募を目にし...
たまたま応募する作品がティアラになった...
1次審査を通るとか通らないとか、そんなことはぶっちゃけ関係ない。
素敵な作品を作る!!(* ̄0 ̄)ノ
それだけさぁ~confident

こんにちは♪
 
随分と ご無沙汰をしてしまいました。
 
今日のティアラ、素晴らしいですね!
しかも お嫁さんへのプレゼント heart
あ〜花mameも、そんな お義父さまが欲しい〜♪
って、今になってティアラをもらっても
あの世に嫁に行く時しか使えないかぁ・・・残念。
 
金工展、ティアラになさるのですね。
思いっきり、きらさんの納得の行くものが出来ますよう
陰ながら応援しております。

taurus花mameさんへありがとうsign01

お久しぶりっすぅ~(^O^)/
なにやら今年の北海道は天候がムッチャクチャ!
台風もガンガン上陸(@_@;)
ニュースになるたび、『あ、花mameさんのご実家は大丈夫だろうか...』(゜.゜)
などと心配しておりました。
で、大丈夫でしたか?

なにやらきら...このティアラを作ったことにより、
ティアラ制作にガゼン興味が湧いてしまいまして。( ̄▽ ̄)
これからティアラ作家になっちまおうか(゜.゜)
なぁ~んて考えもチラホラと頭の隅っこに浮かんだり消えたり(^-^;ハハッ
そんな専門的な職人になるなんて...今さら...sweat02
とは思ってはいるんだけど...thinkウ~ム ムムム...
最近はそんな感じの日々を過ごしておりますです...はい...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

『あの世に嫁に行く』 すっごくいいフレーズ!!
さっすが花mameさん!
頭にこびりついちゃったよ!φ(・ω・ )メモメモ
このフレーズ...
なにかのときに使わせていただくとします...( ´艸`)プププ

金工展に応募するティアラ、8月中旬に出来上がりましてscissors
無事応募はできました。(´ρ`)ホッ
1次審査は写真...それを通ればとりあえず入選となり、展示となるそうな...。
入選するために作ったわけではないけれど...
展示となり、できるだけ多くの方に見てもらいたい...
そんな気持ちはあるにはあるんだけんども...さてさて...。
ま、海外からの応募もあり、応募点数がムッチャクチャ多い金工展なので...
おそらく無理かと...coldsweats01

こんにちは。
 
ご心配 ありがとうございます。
我がイナカは 北の方にあり、何が幸いしているのか
台風の被害を受けることは まれなのです。
人も来ない代わりに 台風も来ませんで、これは何よりと思っています。
 
金工展。
おぉ、もう応募されたのですね!
入選するなら、それに越したことはないでしょうが
きらさんの場合は きっと、精一杯作ったと言うことに意義があるのではないかと思っています。
 
ティアラ専門の作家さん。
もちろんそれも素敵ですけど、いつも見せて頂いている リング、マネークリップ、ペンダントなどなども
とっても魅力的なので、花mame的には、ちぃと惜しい気もします。
って、花mameが決めることではないので、気にしないでくださいね (*^ー゚)b
 
あの世に嫁に・・・あはは、お気に召しましたか o(*^▽^*)o
どうぞどうぞ、ロイヤリティなどは発生しませんので
何かの折には お使いくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/66260650

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇のティアラ:

« えっ? 猫の絵のご依頼?(◎_◎;) | トップページ | シルバーリング・カタカタとあぶなっかしいコーヒーカップ »