フォト
無料ブログはココログ

« ♡ 息子の入籍 ♡ そして... | トップページ | 薔薇のティアラ »

2016年6月23日 (木)

えっ? 猫の絵のご依頼?(◎_◎;)

4月中旬の頃です。

あるお客様に、修理磨き直しのシルバー製品を宅急便で納品しました。

翌日、無事届いたとのメール連絡。

仕上がりにも満足していただけたようです。(´ρ`)ホッ

そしてメールの最後の文章に... ん?...

猫の...ぇ...え...絵ぇ? (◎_◎;)

なんと猫ちゃんの絵のご依頼が...  ̄0 ̄; アララ

お義母へのプレゼントにするのだとか。

正直、悩みました...

絵描きさんではない私なんぞが描いていいもんだろうか...

ましてや 「おいくらで描いていただけますか?」 ...と...

そんなこと言われてもぉ~ι(´Д`υ)

無料で描くべき?...いやいや、それはかえって失礼...。

んじゃぁ、いくらで描くん?...(゜.゜)...(゜.゜)...(゜.゜)...。

んじゃぁ、やっぱり無料で?...いやいや、それはかえって失礼...。

...(゜.゜)...(゜.゜)...(゜.゜)...(゜.゜)...(゜.゜)...(゜.゜)...

悩むこと72時間...。 ←ウソです(^-^;

で...なんとも歯切れの悪い...あやふやな返答を...。

「お気持ちで...」 

この返答がかえって相手の方を悩ませてしまったようで、

しばらくご返答がありませんでした。ヾ(_ _*)スンマセン

結局、“素人が描くんだからこのくらいしかいただけません!” 的な?

ま、そんな金額に決まりました。(^-^;

で、その後猫ちゃんの写真を送っていただき、描いた絵がぁ...これ!

Cocologscat 水彩画

猫ちゃんの写真を選ぶのに相当悩まれたようです。

きっと、構図、背景などを考えながら悩まれたんだろうなぁ~、と思い、

できるだけ写真に忠実に描かさせていただきました。

さて、この絵をプレゼントするお義母。

もちろん猫好き。 そして動物保護のボランティアをされているのだとか。

左の猫ちゃんは、車に轢かれていたところを保護した猫ちゃん。

とっても元気にはなったそうですが、生まれつきなんでしょう、

片眼は膜に覆われていてほとんど見えないそうです。

右の猫ちゃんは、定期的にお庭に来ていた猫ちゃん。

ある日、お庭でグッタリしていたところを保護したそうです。

だいぶ元気にはなったそうですが、手術が必要なんだとか。

本当に、こういったボランティア活動をされている方には頭が下がります。

わが家の愛猫ルビーも捨て猫でした。

でも、私にはそこまでのことはできません。

人間の勝手で捨てられる動物が後を絶たない世の中。

ブームな気分で動物を飼う、無責任な人間がいるのもたしか。

今の猫ブーム...猫好きな私としては...ちょっと心配です...(´・ω・`)


絵描きさんではない素人の私などに、絵のご依頼をしてくださったS様。

本当にありがとうございました。

絵を描いてお金をいただく、ということは初めてのことでしたので、

正直、若干のプレッシャーを感じつつの作業となりました。

幸いにもお気に召していただけたようで、 ホッ としています。

貴重な経験をさせていただき、本当に感謝しております。m(_ _)m

« ♡ 息子の入籍 ♡ そして... | トップページ | 薔薇のティアラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~すご~い♪
初めに絵を見てから病気なのか光の反射によるものなのか?
わからなかったけど説明を読んで納得
片目が膜におおわれている猫ちゃんだったのですね
依頼者のお母様さぞお喜びになったことでしょう
猫好きの描いた猫ですね~(=^・・^=)

最初色鉛筆かと思いましたよ、淡い色調が
なんともいい感じです(=^・^=)
ほのぼのとして猫ちゃん達は幸せそうに見えます。
喜ばれて何よりでしたね(^ω^)
所で大きさはどれくらいなんでしょ?

私も最初に飼った猫は捨てられてた三毛猫でした(=^・・^=)
猫ブームらしいですが、高値で売買されている子達が
売れ残った後がとても気になります(=_=)

こんばんは~。

すごいです~!
ネコ愛が伝わってくる素敵な絵です。
きっとオーダーされた方も、きらさんなら「大丈夫!」と思って
依頼されたのでしょうね。
きらさんのプレッシャー・・・分かる気がしますけど。(笑)
プレゼントされたお義母様、とっても喜ばれたと思います。
モデルになったニャンコたちも、幸せなニャンコですね~。

ウチのハモンも事故にあったのを保護したニャンコですけど、
やっぱり「一生歩けないかもしれない」とこちらも覚悟を決めて
保護しましたからね~。
結果は元気に走り回っていますけど。(笑)
どの動物でもブームになると手が掛からないと必ず言われますが、
命がある以上多かれ少なかれ手は掛かりますよね。
人間の都合で、悲しい結末を迎えるペットが増えなければ
いいのですけど・・・。

きらさん
ニャンコの絵書かせたら
日本で一番
依頼者のお義母様大喜び(/ ^^)/アリガトネ
我が市では最近
猫は、ひもでつなぐか敷地内で飼いましょう。
そんなことできる?
我が敷地内で生活する野良猫さんは、
冬は日向、
夏は14個ある灯籠の中、
楽しく暮らしていますよ。
ご飯は1日5回

きら画伯の書いた絵の猫さん、
幸せな人生が送れますようにm(_ _)m

素敵な猫ちゃんの絵じゃないですか〜♪
アクセサリー作家さんなのに、ここまで描けて、
さすがですね(*^_^*)
きらさんのことをとても好感・信頼してみえて、
依頼されたのでしょうね(^_^)b

依頼主さんも、そのお義母様もきっと、うわ~♪だろう。

いろんな意味でも悩んで悩んで・・・

お目目はそういうことだったのね。
心をこめてその方のために・・・
気持ちがいっぱいつまった、ふんわり心あったかな絵だね。


きらさん!絵描きさんになれます!
あ、でも、銀細工職人さんでいてほしいしな~。
あれ?アクセサリー職人さん?幅広く?
写真にできるだけ忠実に再現したとのことですが、
不思議ですよね、絵って写真以上の何かがあると思います。
逆に、絵のような光景を写真で撮ることによる感動というのもありますが。

我が家の2ワンはペットショップから来ましたが、
ワンコを飼いはじめてからいろいろな社会問題も知りました。
何もできないけれど、2ワンを生涯大切にしようと思います。

Linoちゃんへありがとう

膜におおわれた目、よく見ると神秘的な色合いだったんだよ。
淡青?って言ったらいいのかな...(?_?)ハテ?
その色の中に光彩のような模様がビミョーにあったりして。
透明水彩を重ねて重ねて重ねて...色合いを出したんだ。
この猫ちゃんのもっとも引き立つ個性だからね♪

シェルちゃんへありがとう

淡い色調なのは透明水彩だからかも。
左の猫ちゃんは堂々とした面構え(=^・・^=)
右の猫ちゃんはちょっと控えめな感じのお顏。
これが送っていただいた写真を初めてみたときの感想。
そんな感じには描けたと思うんだけど...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
絵のサイズは画用紙四六版のほぼ16切、190mm×270mmだよ。
そうそう...以前TVで見たよぉ~...(;ω;)
売れ残った猫ちゃんやワンコたちの行く末...o(;△;)o
その猫ちゃんやワンコたちを引き取っている
ボランティア団体さんの取材もしていたけどね。
経済価値商品じゃないんだぞぉ~!命なんだぞぉ~!(`◇´*)
って叫びたくなったさぁ...

ささみさんへありがとう

いつものアクセサリーのオーダーのプレッシャーとは
ちょっと違うプレッシャーだったよぉ
趣味の範囲でたまぁ~に描いていた程度だったからね。
ハモンちゃんを保護したささみさんは偉いよぉ~!!
元気に走り回っているハモンの生命力。
その生命力はささみさんの愛がもたらしたものなんだよ。
きっとそう!
命あるものに経済的商品価値だけで手をかける業者さんはどうかと思うよね。
ブームに踊らされ、見栄とかステータス的な気持ちだけで
猫ちゃんやワンコを飼う人間もどうかと思うし...

ちかよさんへありがとう

でしょでしょぉ~! 日本で一番!
絵のうまさは絶対そんなことないけどさ、
猫の絵に込めた気持ちは日本で一番!だと思ってる...ヾ(´ε`*)ゝナンチャッテ
ひもでつなぐか敷地内で飼えってか!?
そりゃ外猫には無理だよぉ~┐( ̄ヘ ̄)┌
それにしても...
灯籠が14個ある、って...すごいな...

晴れ女さんへありがとう

ははっ...
芸術家、本物の画伯、晴れ女さんに絵を見られるのは...
ははっ... なんともホントに恥ずかしい...(/ω\)
でもいいよね♪ 気持ちを込めて描いたからぁ!
猫ちゃんの個性が出る様にガンバって描きましたぁ~!ヽ(´▽`)/

ぶう汰ちゃんへありがとう

悩んだよぉ~...
だってさぁ、趣味の範囲で描いてた絵だよ。
それにお金を払ってくれる、って...( ̄◆ ̄;)
まさに青天の霹靂だったっすヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
そそ、絵のウマいヘタは二の次。
気持ちは込めたよ!
左の猫ちゃんは堂々とした面構え(=^・・^=)
右の猫ちゃんはちょっと控えめな感じのお顏。
個性が出る様にガンバって描いたさぁ~ヽ(´▽`)/

しょっちゃんへありがとう

絵描きさん!? それホメすぎぃ~!(≧∇≦)ハハハッ
小学生のころの夢は画家になることだったけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
銀細工職人...アクセサリー職人...(゜.゜)ウ~ント?...
なんなんだろう...(?_?)ハテ?
ま、なんでもいいかぁ~!!ヽ(*≧ε≦*)φギャハハッ
そそ、絵って不思議...写真より情感が伝わってくることがある。
なんでだろ?(?_?)
そして絵のように情感が伝わってくる写真があるのもたしか...
不思議だよね...(?_?)
でも、それがちゃんと解っているしょっちゃんは感性豊か(^^♪
なにかを感じる絵や写真を見たら、気持ちを込めて見る。
それが大切だよね。(^_-)-☆
様々なペット問題を解決しようと活動している方々。
ホント頭が下がるよね。
きらも何もできない...でも、せめてせめて、
出会えた小さな命、預けられた愛しい命を大切にしようと思っている。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: えっ? 猫の絵のご依頼?(◎_◎;):

« ♡ 息子の入籍 ♡ そして... | トップページ | 薔薇のティアラ »