フォト
無料ブログはココログ

« シルバーリング・カタカタとあぶなっかしいコーヒーカップ♡ラテ | トップページ | とんぼ玉作家さんとのコラボ作品♪ »

2016年9月 8日 (木)

とんぼ玉パーツをあしらった十字架シルバーペンダント

とんぼ玉、って、キレイですよねぇ~confident

根付やカンザシ、ペンダントトップに使われたりしています。

溶かしたガラスを鉄の棒の上に巻き付けたり、置いてみたり...

信じられないような美しい模様を作り出します。

とんぼ玉の中に風景をも作り出す、そんな職人さんもいらっしゃいます。

溶かしたガラスをなぜあのようにできるのか?

すばらしい技術です。 頭が下がります。

さて、そんな素晴らしい技術を持ったひとりのとんぼ玉職人さんと、

ひょんなことから知り合いになりました。

そしてまたまたひょんなことから、

このモザイクパーツを...いただいちゃいました!(*^^)vイエイ‼

これ、とんぼ玉を作ったときの端っこの部分なんだそうです。

で...せっかくいただいたのだから何か作ってみるか!(* ̄0 ̄)ノ オー‼

ってことで、すぐに妄想...(゜.゜) もとい!想像!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

最初はピアスにしようと思ったんですよね。

モザイクパーツの周りを地金で囲っただけのシンプルなピアス。

でも、でも...それじゃぁ~つまらない! と、また妄想...(゜.゜)

もとい!想像!!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

で、思いついたのが...十字架!

モザイクパーツの柄を生かした、そんなデザインで作りたいなぁ...(゜.゜)フムフム

などと想像... でっ、 できあがったのが...これっ!downwardleft

Cocolog61

いかがでしょ?

シンプルで優しい形になったかな? と...

レディースメンズ関係なく使えるデザインになったかな? と...

思っているのですが...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog62


【仕様】

素 材: silver925

大きさ: 縦約35mm(バチカン含む)×横約24mm×厚約4.4mm

重 さ: 約3g

チェーン ・ silver925 ボールチェーン 40cm+アジャスター5cm

燻し加工あり

« シルバーリング・カタカタとあぶなっかしいコーヒーカップ♡ラテ | トップページ | とんぼ玉作家さんとのコラボ作品♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

和と洋のコラボって感じで中々素敵ですね(^◇^)
これと指輪やピアスも付けて3点セットなんてどう
かな?
蜻蛉玉との組み合わせってある様でないから
色々とバリエーションがあってやりがいあるんじゃ
ないですか?次も楽しみ~(*´艸`*)

とんぼ玉、知らなかったですf(^ー^;
ビーズのようなもの?
きれいなガラス玉です∈^0^∋
これを十字架に、素敵ですよ〜♪
とんぼ玉が輝いているようなデザインですね(^_^)b

いいね。
やっぱきらさん、優しい感じがでるね~。heart04
そしてやっぱ一風変わったクロスだ。


ついつい・・・・
茶飴を思い出しちまった。
色も全然ちがうのだけど、なんだろ質感か?
なにせ狭山茶っ子ですから。bleah

キレイ☆
ごろんとしたトンボ玉もいいけど
こういうビーズみたいなちっちゃいのも良いネ♪

今回は十字架のイメージだったけど
クロスの部分をもう少し短くして
い~っぱいつけたらひまわりやコスモスみたいな
お花のモチーフにもなりそう☆
華奢なリングになっててもいいかも(o^-^o)

とってもおされですね~(^^♪
欲しいなぁ~
高そうだなぁ~
とよだれをたらして見ているだけのと~まであった( ノД`)

そろそろ新作の発表はないのか~と来てみれば
出来てるやん!
しかも、めっちゃカッコイイ!shineshine
ブルーっていうのがクールやね~
チェーンは、もうちょっと長くても良いかも。
さすが、きら殿!あっぱれ!(^^)v
妄想癖は相変わらずやね~
あっ、構想ね^^;

こんにちは~。

クロスネックレスもとっても素敵です♪
クロスの形がモザイクパーツの雰囲気にピッタリですね。
さすが、きらさん!

トンボ玉・・・いつかトライしたいなぁ~と目論んでいたりします。(笑)
バーナーワークで硝子が溶けて・・・唯一無二の作品が出来るって
素敵ですよね~。confident
このモザイクパーツは、ベネチアンガラスでいうミルフィオリですね。
ミルフィオリをつないだ硝子のクロスを持っていますが、存在感が
あって綺麗ですよ~。shine
ただ穴がなくて、なかなかイイ感じに生かせてないんですけど・・・。coldsweats01

catシェルちゃんへありがとうsign01

このパーツの元になったとんぼ玉ってのがあるでしょ?
そのとんぼ玉ってのはね、モスクのモザイク模様をイメージして作ったんだってさ。
ありゃ...モスクって...sweat02
イスラム教の礼拝堂のことじゃん...sweat02
そのイメージを十字架にしちゃうって...どうよ...sweat02
とは思ったものの...  まいっか!(*゚▽゚)ノ
あくまでもイメージだもの! イメージは自由だぁ~!
と思ったきらなのでした...happy01
そそ、とんぼ玉とのコラボ作品って少ないんだよね。
実はそのコラボ作品...
ま、それはまた機会があったらご紹介、ってことで...(^.^)

sun晴れ女さんへありがとうsign01

そそ、『高級なガラスビーズ』ってところかな。
もちろん手作り! 芸術だと思うconfident
検索して見てみてね。素晴らしい作品があるよ☆
この十字架ね、作る前にどう考えていたかというと...
とにかくモザイクパーツを主役にしよう! そう考えていたんだ。
どうかなぁ? なかなかウマく主役になってくれていると思うんだけど...(*´v゚*)ゞ

pig狭山茶っ子さんへありがとうsign01 ( ´艸`)プププ

そそ、やっぱ性格が作品ににじみ出ちゃうんだよなぁ~ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
変わったクロスを作ろうって気持ちは全くなかったんだ...
とにかくモザイクパーツを主役にしようと想像してたら、
このデザインが頭に浮かんだんだよね。(゜.゜)shine
そそ、茶飴! そのイメージ正解! 金太郎飴とかね♪
とんぼ玉だって同じように作るんだもの。
ま、切り口の柄の細かさ、美しさは、
飴にはちょっと厳しいだろうけど...thinkウンウン

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そそ、この小っちゃいとんぼ玉パーツと同じようなやつ、
通販で買えるよ。
『ミルフィオリ通販』で検索してみて!
もちろんこのモザイクパーツは1点物。
これほどの柄のやつはないけどさ、
大量生産品ならけっこう安い♪
ちょっとした小物に貼り付けたりしても可愛いと思うよ(^^♪
そういうことするの、Linoちゃん好きでしょ? どよ?
そそ、リングと組み合わせてもイイよね。
実はそのコラボ作品...
ま、それはまた機会があったらご紹介、ってことで...(^.^)

riceballと~まの夢さんへありがとうsign01

いらっしゃいまっせぇ~!(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
おっされぇ~♡でしょ?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
よだれをたらして見ていただけたなんてっ!
職人冥利につきます!(o^-^o)
そんなに高くはないけど...けど...
いちおう一点物なんで...なんで...
ま、それなりのお値段に...(*´v゚*)ゞ
また覘きに来てくださいねぇ~happy01

leoエルザさんへありがとうsign01

カックイイ? ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ 照れますがな(*´Д`*)
モザイクパーツのブルーがキレイでしょぉ!?
実物はもっとキレイだよ☆
妄想と想像は紙一重...
そして想像しているうちに構想へと発展してゆく...
ま、いっつもそんな感じですわぁ~happy01

ribbonささみさんへありがとうsign01

クロスの形をね、かたい感じにしたくなかったんだよね。
そんなふうに思っていたらさ、フッ(゜.゜)とこの形が浮かんできた...と(・∀・)

わおっ!トンボ玉制作を目論んでいるんだ!
いいよねぇ~、自分で作れたら(^^♪
ぜひその目論みを成就してくださいましな。(* ̄0 ̄)ノファイト‼
ミルフィオリをつないだ硝子のクロス?
くっ付いた状態でクロスの形をしているの? で、穴がない?(?_?)
その硝子のクロスの形に合わせて台座を作って、
その台座に丸カンを付けるとか?
直接ダイヤモンドカッターで穴を開けるとか?
いや、それはちょっと...割れそうで怖すぎる...coldsweats01ハハッ

こんばんは。
 いい感じnotesですね。色もいいし・・・。
イタリアへ行った時、ヴェネチアかローマでペンダント
買いましたがとんぼ玉を薄切りにしたような感じ?
お土産に沢山買いましたよ。

heartマコママへありがとうsign01

そそ、とんぼ玉を薄切りにした感じだね。
ミルフィオリって言うんだよ。(たぶんイタリア語)
お土産でたくさん買った?
空港で手荷物検査されなかった?
あまりにもたくさんだと検査されるらしいよ。
割れないように丁寧に梱包してあるのをね、
わざわざほどいてまで検査されるらしい...sweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/67129769

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ玉パーツをあしらった十字架シルバーペンダント:

« シルバーリング・カタカタとあぶなっかしいコーヒーカップ♡ラテ | トップページ | とんぼ玉作家さんとのコラボ作品♪ »