フォト
無料ブログはココログ

« 耳たこ防止?なピアス ( ´艸`)プププ | トップページ | とんぼ玉モザイクパーツのピアス »

2016年11月17日 (木)

桜 Tiara

  ~・ ずっと二人で ・~

春 二人たたずみ 見上げた あの桜

いつかは 三人で 見上げることになるのかも

いつかは 四人で 見上げることになるのかも

そんなふうに なれたらいい

でも やっぱり君と二人 見上げたい あの桜

小さな可愛いシルエット 大きくなってゆく  

それでも また いっしょに見上げよう

いつかは 六人で 見上げることになるのかも

そんなふうに なれたらいい

でも やっぱり君と二人 見上げたい あの桜

おや またまた 小さな可愛いシルエット

いつかは 八人で 見上げることになるのかも

そんなふうに なれたらいい

そんなふうに つながってゆくのかも

でも やっぱり君と二人 見上げたい  ずっと





なぁ~んて!(*^.^*)

思いつきで詩を書いちまいました。c(>ω<)ゞダハハ


日本を象徴する花...『桜』。cherryblossom

イイっすよねぇ~...confident

春、桜を愛でる...桜と共に年を重ねてゆく...

“日本人の心”ってやつっすかねぇ? (* ̄ー ̄*)

で!ヾ( ̄0 ̄  そんなことを思いつつ考えつつ、

桜モチーフのティアラを作りました!downwardleft

Cocolog131

実はこれ、金工展に応募した作品。

結果は... ま... 訊かんでくださいまし...( ̄◆ ̄;)

来年、また挑戦するかも...かも...かも...coldsweats01

Cocolog132

桜をモチーフにしたことで、

なんとなく和風なティアラになったんじゃないかなと思っています。

ただ、もっと和風な雰囲気にもっていってもよかったんじゃないか?

そのほうが面白味のあるティアラになったんじゃないか?

そんな気持ちがちょっとだけあるんです。

でも、ティアラってドレスに合わせるもの。

ドレスが和風テーストならいいのかもしれませんが、

そんなドレスを着られる方は稀です。

そう考えると、この雰囲気でよかったのではないかと思っている次第です。

いかがでしょうか?


このティアラの特徴をいくつか挙げさせていただきますです。はいpaper

・全ての桜の中心部分、めしべに、キュービックジルコニアを留めてあります。

・桜の花びらひとつひとつに、花脈を施しました。

・サイド部分に、“桜柄の透かし”を施しました。

 髪の毛に差し込んでしまうと見えなくなっちゃうんですけどね...(^-^;





勢いで作り上げてしまった1作目。

ティアラをデザインする楽しさ、制作の複雑な段取りを考える楽しさ、

そして作り上げてゆく楽しさ、そんな喜びが大きかったのですが...。

ティアラ2作目...sweat02    そんな楽しさ、プラス...sweat02

作業の難しさ、表現方法の難しさを深ぁ~~く感じました。sweat02sweat02sweat02

で、このティアラ...いまいち納得がいかない部分がありまして...

どうしようかと...深慮中think

作り直すところをなんとか作り直して仕上げるか...

それともぶち壊してまた新たに作り直すか...

thinkウ~ム, ムムム...という状態です。

« 耳たこ防止?なピアス ( ´艸`)プププ | トップページ | とんぼ玉モザイクパーツのピアス »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

これは、綺麗で素敵ですshineshineshineshineshine
詩の出来はちょっとだけど…(笑)
これ、指輪に出来ないかな?
細かすぎるか…coldsweats01
ティアラ・スタイルの指輪も素敵だよね。
気に入ったのがあれば、購入を考えているエルザです。(^^)v

うはっ、かっわいい~♪
はじめチョーカーかな?と見えました
この年でティアラをする機会はなかろーーーーものね

ポエマーきら誕生( *´艸`)音も付けて歌手デビューを!w
桜のティアラとても素敵~清楚でいいと思うんですけど
ただまぁピンク系の石とか入れても良かったんじゃないかな
と思います。
成人式の着物の女性の頭が段々と派手になっているから
ティアラくらいしてもおかしくないと思うなぁ(゜_゜)

きらさん、ロマンチストですね〜(^_^)b
奥様が羨ましいです♪

金工展のHP覗いてみました。
和風ばかりですね!
金工展の結果はともかく(展覧会の傾向ってありますし)
ティアラ、とっても素敵ですよ!!
細やかなリアルな桜!!
サイドの透かしも美しいです!!
是非、また挑戦してみてください(^O^)/
私もまた対外コンクールチャレンジするつもりです!

わ~、びっくりした!
これ、なんの歌だっけ?(?´・ω・`)って考えてしまった・・・
読み進んだら、なんと、まさかのきらさんポエムだったんですね。
なんか、きら家の幸せな雰囲気そのままな感じの詩です。
なんか、いいなぁ。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

で、ティアラ♡キレイです!
芸術の審査って、ほら、審査員の趣味の世界も入ってるから、結果はきにしない!
(コンクールがダメだった次男にいつも言ってる言葉ですが)
和風なティアラ、うん、このくらいでちょうどよい和風加減だと思います。
あんまり和風に走りすぎても別物になっちゃうように思うし。
存在感のある桜の花もキレイだし、見えなくなっちゃうサイド部分の透かしも素敵だ~。
きらさんって、デフォルメものはとことん独自のデザインで面白いし、
写実的なものは本当にその美しい形や雰囲気そのままに表現できますよね。
って、プロだから当たり前なんだろうけど、本当に本物みたいに綺麗です。
この桜も、クローバーも、バラも、きらさんの作品はみんな好き。
やっぱりきらさんって職人さんであり、芸術家さんなんですね~。
で、納得いかない部分って・・・どこだろう?
でも、ぶち壊すなんて、ホント芸術家発言だぁ!もったいない!やぁめぇてぇ~sweat01

きらさん
ひらめいたshineflair
来年の孫娘、
753ドレスにどうかしら?
4月にhouse、新築記念、
息子の誕生日に、お披露目予定、good

残しておいて、
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イします。

こんにちは~。

金工展、お疲れ様でした。
きらさんの望む結果ではなかったとしても、私はこの桜のティアラ・・・
とっても素敵だなぁと思います。shine
そして、きらさんのファンも同じだと思いますよ♪
1輪1輪の桜が、春のそよ風に揺れる景色が目に浮かびます。confident
もっと和風な感じにする・・・確かにティアラというアイテムなら難しいかも。
でも!
せっかくの金工展の出品作ですから、壊さずに残しておいた方が良いと
思います。
これからのためにも・・・!

leoエルザっちへありがとうsign01

詩のことは言わないで...ヾ(_ _*)sweat02
これを指環にぃ~!!(@_@;)
それはちょっと...
できたとしても細かすぎて何が何だかわからん代物になるぞえ。(^-^;
ティアラリング、気に入ったのがあれば、じゃなくてさ、
自分でデザインしてみれば? どよ?wink

penと~まの夢さんへありがとうsign01

あ、そうかも、一瞬チョーカーに見えるかもだね。
で、実は...チョーカーも考えてはいるんだぁscissors
イヤリングも。
1作目のティアラのお揃いで作ろうと思っているんだよね。
長男夫婦が結婚式の衣装合わせにそのティアラを持って行ったんだ。
その時のお嫁さんの写真を見てね、
お揃いでチョーカーとイヤリングをしてたら素敵だろうなぁ~(* ̄ー ̄*)
って思っちゃって...(*´v゚*)ゞ
ま、まだ本当に作るかどうかは分からないけどね。(^.^)

ティアラをする機会...まだ分からんよぉ~( ^ω^ )
あるかもよぉ~( ̄▽ ̄)

catシェルちゃんへありがとうsign01

デビューしたらCD100枚買ってくれっ!ヽ(*≧ε≦*)φ
ピンク系の石...考えなかったわけじゃないんだなぁ~thinkウンウン
真ん中のハートの石も含めて全て、
ピンクのキュービックジルコニアにしたらどうだろうか(゜.゜)?
とは思ったんだよ。
でもね、ピンクのキュービックジルコニアって、
あまりいい色合いのピンクじゃないんだよね。
それでやめたんだ。
でもね、写真だとよく分からないんだけど、
パールをね、ちょっとピンク系のものにしたんだ。
成人式の着物にティアラ...か...(゜.゜)
派手好みの女性なら...ありかも...だねぇ(^-^;

sun晴れ女さんへありがとうsign01

(*´v゚*)ゞハハッ お恥ずかしい詩で...sweat02
でもね、カミさんに向かって書いた、って言うよりも、
これから愛する女性と共に生きてゆく、
そんな男の人の心情を書いたつもりなんだ。confident

金工展...展示されるには大変なんだろうね...sweat02
ましてや晴れ女さんみたいに賞をとるなんて...sweat02sweat02
晴れ女さんって...やっぱスゴイっすsign03
今回、展示には至らなかったけど、
落ち込んでいるわけではないので...
たぶん、また挑戦してみると思いまっす!scissors
晴れ女さんもがんばってくださぁ~い!!

dogしょっちゃんへありがとうsign01

しょっちゃんスルドイ!!(・∀・)
この詩を書くとき、ちょっとだけ歌詞をイメージした!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
よかったら適当にスピッツ風のメロディを付けて歌ってみて♪(≧∇≦)
きら的にはバックナンバー風のメロディがいいかなぁ~(゜.゜)と...。
バックナンバーの歌詞、男の人の可愛らしさがにじみ出ていて好きなんだよね(^^♪

なるほど...審査員の趣味の世界...か...think
審査員の主観? みたいな...sweat02
そうだよね...審査員だって人間だものね。( ^ω^ )
全然気にしてないよ! たぶんまた挑戦すると思う!

しょっちゃんに褒められるとなんかやる気が出るよ(*^.^*)
褒め上手?よいしょ上手?(^◇^)ハハハッ
でも、ホントありがとう♪(o ̄∇ ̄)/

納得いかない部分は...まぁ、色々ありまして...(^-^;
できるだけ作り直す方向で考えてはいるんだけど...さてさて。

いつ見せてもらえるんだろうと思ってました
結果はともかくチャレンジしたこと
形にできたこと
素晴らしいと思います
感想は・・・素敵shineshineshine
気に入らないところあるかもしれないけど
いじればいじるほど理想と違ってくる可能性もあるので
これはこれでイイのではないかと?
もし販売するならその時に
買う方のご希望で少し手直しされる程度にされては
いかがでしょうか?(^▽^;)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

創作ポエムを贈呈


あなたにもらったティアラ

初めて見た時は感激して泣いてしまった

あなたの隣で身に着けた時

今までで一番幸せだった


大切に大切にしていたティアラ

いつの間にか娘の頭にぴったりになった

そうしてあなたの隣で

私はティアラのような涙をこぼす

今日は娘の結婚式

桜舞い散る教会で

あなたの作ったティアラが輝く


そして生まれた小さな命

この子もあのティアラ使ってくれるだろうか

そんなことを言ってたあなた

カワイイ孫娘の結婚式まで

元気でいるんだって言ってたのに・・・

遠い空の上から見えますか?

あなたのティアラ輝いてます


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

勝手に長文投稿してしまったm(__)m
削ってもいいよ~^^;

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

えっ!マジ? 孫娘ちゃんの753ドレスに!?
それは素敵なアイディアだけど...
だってこのティアラ、金工展で展示されなかった作品だし...
いまいち納得がいっていない部分もあるし...
そんな作品を大切な孫娘ちゃんに着けてもらうなんて...
それはできないよぉ~(;;;´Д`)ゝ
ん~~と...どうしようかな...
とってもありがたくて涙が出るほど嬉しいお話weep
え~と...じゃあ、とりあえず...
この作品をぶち壊すのはやめまっす!
作り直すところを作り直します!
その上で、また、ちかよさんに見ていただいて決めてもらう。
それでどうでしょう?!
それとも...孫娘ちゃん用に最初からティアラを作るか...thinkウ~ム

ribbonささみさんへありがとうsign01

ささみさんにそんなふうに言ってもらえてめっちゃうれしい♡(*´v゚*)ゞ
桜の一部分を切り取ったような、そんなティアラを作りたい。
そんな気持ちで作ったので。(o^-^o)

金工展に応募するために作品を作った。
そのこと自体は大切なことかな、と思っているんだ。
それでいいよねぇ?(^.^)
金工展ってさ、伝統技術的、伝統工芸的な作品ばかりなんだよね。
そんなものはいっさい持ち得ていないきら。
応募する前から、展示作品に選ばれるのは難しいよなぁ...
とは思っていたんだ。
実用性をあまり考えず、もっと和風にして、
芸術的な要素を前面に押し出した作品で応募したらどうだったろう?
そんなことをちょっと考えちゃったりしているけど...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
たぶん...また応募すると思うんだ!ガンバリまっすscissors
とりあえず...壊さないで直す方向で考えてるよ!(^.^)

crownLinoちゃんへありがとうsign01

お見せするのはやめようか...
そんなことを考えちゃったりもしました...(´・ω・`)
なぁ~んてね! ウソだよぉ~ん!bleah (≧∇≦)

ま、伝統技術的、伝統工芸的なものを何ももっていないきらが、
恥ずかしげもなく大きな金工展にチャレンジしたこと...
そのことは自分でも評価しているんだ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

直して良くなるようなら直すことにする!
そのへんはじっくり考えて...
flairおっ(゚∀゚)という感覚が天から降りてきたらね。wink

素敵なポエムをありがとう...weep
孫ができたきら...今度は孫娘がほっすいぃ~!!゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
そして孫娘があの1作目のティアラをしてくれたら...confident
なぁ~んてことを考えちゃったじゃないかぁ~!ヽ(*≧ε≦*)φ
でも、でもでもでもぉ~!!
きらは死なない!!孫娘の結婚式に出席する!!scissors

いつ お披露目かな~♪とお待ち申し上げておりました。

きらさんっぽいね~shine

結果より その挑戦するに至った気持ちや制作過程の苦労や
喜びは得難いものかもね。
きらさん、すごいな~。 いろんな意味で。

こういう 応募するやつは
やっぱりそのカラー、傾向とかがあるのだろうね。
こういう風につくったほうが入選しやすいとか・・・さ。

そういうのを加味して作ったりするのはズルみたいで
イヤなんだろうね。

桜モチーフ  上品で、凝ってて、そしてそれなのに清楚で・・・
まさに!結婚式のティアラ ってイメージ
式場とかにレンタルとかすればいいのに。


ポエムはクサすぎて鼻血ぶ~~だ。

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

( #` ¬´#)ケッ クサすぎでけっこう!
鼻血噴水しやがれってんだ! (^Д^)ブッシュー!

ティアラの1作目を作った時にさ、ホント楽しかったんだわ。
そしてなんとなくこんなふうに思ったんだ...
ティアラ作りって、今までの職人人生の集大成みたいだな(゜.゜)って。
なぜそう思ったのか?
自分でもハッキリしたことはまだよく分からないんだよね。
デザイン的なことかもしれないし技術的なことかもしれない。
たまたま楽しかったからそう思っただけなのかもしれない。
この2作目を作って、色々な面で難しいものなんだなっていうのは、
よくわかったけどね。(~_~;)

そそ、何作かまとまれば、式場とかに置いてもらうことも考えてる。think
でもさぁ~...
けっこう営業的な面でシャイな性格してるんだよねぇ~...coldsweats01ハハッ
もっとたくさんの人に見てもらうってことも考えなきゃだし...think
ぶう汰ちゃんに相談することもあるかも...( ̄ー ̄)
そのときはヨロシクッ!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

掘り返すようであれですが、、
金工展、お疲れ様でした!

実用性作品としてなら、かなり素敵です。
売りポイントや関連したイメージが色々と湧いてきます!

気になっていたので、金工展入賞作品を画像で拝見してみました。
一律としたテーマがない為、年齢層高い審査員でこうゆうのがという固定概念展に思えました。過去入賞作品を見ても目新しい現代的はないように思えましたし似たり寄ったり。
恐らく、実用性やアイデアといった得点はないような。作品を360度見た、全体的バランスと雰囲気または風格。加工処理技術要素なのかなぁ~と感じました。どの角度から見てもバランスとりやすく同じく見える、円上系が多いですし。

私が小、中学生時代、幾度か展覧会出品されるも入賞できない理由を思い出しました。。


読み返したら批判的な文面で申し訳ないです!
文面だと癖なのかとw
キラさんがは、私の知る限り技術面、人柄において安心してお願いできる最高の金工職人さんと思っております。
また、お願いし~ます

こんにちは♪
 
すっかりの ご無沙汰でございました。
 
冒頭の詩に惹き込まれた後に 何と!
桜のステキなティアラ!!
こんなジャパネスクなティアラって 見た事がないです。
さすが きらさんだなあ。
 
金工展の応募作だったのですね。
その後も しっかりと作品について振り返っているところが
やはり、さすが きらさんと言う感じです。
 
最近は 和装でありながら、ヘアスタイルなどは洋装のような場合もありますし
花mameは和装に このティアラは、とても似合うのではないかと思います。
もちろん、洋装にだって ピッタリ!
 
ブーケなども そうなんですよね。
洋花を和風ブーケにアレンジとか、
和風のイメージの強いキクを洋風ブーケにアレンジとか。
和と洋って だんだん混沌としてきているのかもしれませんね。
 
こんなデザインで指輪とか ブレスレットとか
ステキだろうなぁ。
あ〜でも、指輪は細かすぎるかしらね cherryblossom

key猫バンバンさんへありがとうsign01

コメントありがとうございます!
公募展の傾向も解らず応募したんですよね。
だいたいティアラで応募する人はいないんじゃないかと(^^ゞハハッ
もっと芸術性の高い作品で応募すればよかったのかもしれませんね。(^◇^)
デザインと実用性を考えて制作したので。
でも、それでいいと思っています!
実用性がなければティアラじゃないですから!(^.^)
ま、今度応募するとしたら...(゜.゜)
そのときは芸術性もちょっとだけ加味したいかな、
とは思ってはいます。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

taurus花mameさんへありがとうsign01

shineジャパネスクshine(゚▽゚*)オオッ‼
そのお言葉、いただきますぅ~m(_ _)m
今後の作品イメージに活かせる単語っす!
ありがとう!♪(o ̄∇ ̄)/
そんな言葉がチョロっと出てくる花mameさんって...
素敵lovely

そっか...たしかに...(゜.゜)
和装でも髪型は洋ですもんねぇ!
そしたらこのティアラ、和装にも似合いますよねぇ...
そっかそっか...なるほど...thinkウンウン
そんなところにも考えが及ぶなんて、
さっすが花mameさん!!
今後は「お師匠」と呼ばせてくださいましっ!!m(_ _)m

和と洋の垣根がなくなってきた感じはあるっすよねthink
生け花なんかもずいぶん前から“そんなのかんけいねぇ~!”(古っ)
って感じですもんね。
シルバーアクセサリーもしかり...(゜.゜)フム
ジャパネスクなティアラ...
イメージの引き出しが増えたかもscissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/68434712

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 Tiara:

« 耳たこ防止?なピアス ( ´艸`)プププ | トップページ | とんぼ玉モザイクパーツのピアス »