フォト
無料ブログはココログ

« ガラスドームに飾ってみた♪ | トップページ | 羽モチーフのロケットペンダント♪ »

2017年3月 2日 (木)

ミツバチのペンダントネックレス&ピアス

ハエじゃないですぅ!sweat01

今回はミツバチですぅ! ι(´Д`υ)アセアセ




ところでみなさん、 蜂蜜は好きですか?

僕は大好きです!♪(* ̄ー ̄*)

ヨーグルトといっしょに毎日食べています。delicious

お砂糖とは違う、何とも言えない甘味...たまりません!lovely

ミツバチさんに感謝です。m(_ _)m ハハァ~

さて、このミツバチさん。

現在日本の養蜂では、セイヨウミツバチが主流となっているようです。

詳しいことは知りませんが、どうやら習性的に飼いやすいようです。

アカシア、レンゲ、トチ、みかん花...などなど、

1種類の花の蜜を集めるには、セイヨウミツバチが適しているのだとか。

そう言えば最近、僕の印象では、

ニホンミツバチを見かけることが少なくなったような気がします。

実際はどうなのでしょうか? (゜.゜)ハテ? 

Cocolog241

セイヨウミツバチとニホンミツバチの違い、分かりますか?

ニホンミツバチの方が黄色が少なく黒っぽい。

そしてちょっと小さい。

素人の僕が分かる違いはこのくらいです。

で...その違いをシルバーで表現するのって...

どうよ?...┐(´д`)┌  ってことに気がつき...

で、結局...

どちらのハチ?ということは気にせずに作ることになった...とさ。coldsweats01

ちなみに、大きさはセイヨウミツバチとほぼ同じ大きさです。

Cocolog242

実際のミツバチは、こんな足の格好はしません。sweat02

装着したとき、できるだけ引っ掛かりのないように、

それでいて、できるだけハチらしさを失わないように、

そんなことを考えての足の恰好です。

それと翅。

強度のことを考え、翅らしさを失わない程度に簡略化してあります。

Cocolog243

【ミツバチのペンダントネックレス・仕様】

素 材: Silver925

大きさ: 縦約 22mm(バチカン含まず)  横約 18mm(翅最幅部)

重 さ: 約 4.4g

チェーン: Silver925甲丸チェーン ‐ 長さ 50cm 太さ・2.3mm

       重さ・約5.5g




さて、次は...ミツバチのピアスです。

これを作る前に考えていたこと...それは...

耳を針で刺していたらオモシロいんじゃねぇ~!ヽ(*≧ε≦*)φ

と...(^-^;

でも、ハチが針を刺すときって、

お尻を下に向けて足を踏ん張って、ウゥ~ン、って格好をするんです。

となると、足を耳に着けなきゃならない...(゜.゜) フム?

そりゃぁちょっと無理がある。┐(´д`)┌

耳に引っ掛かるだろうし強度的にも無理がある。┐(´-`)┌

ってことで、普通にこうなりました...とさ。coldsweats01

Cocolog251

例えば18金、例えばステンレスで作るなら...(゜.゜) ン?

強度の面ではクリアできるかも...(゜.゜) ン?ン?

そうするってぇ~と...(゜.゜) ン?ン?ン?

もしかしたら...耳を針で刺しているハチのピアス...

できるかもぉ~!(*゚▽゚)ノ

とは思っておりますです...はい。paper

Cocolog252

あ、そうそう!

このミツバチ、ピンバッジにしてもイイと思いませんか?(*^m^)

Cocolog253

【ミツバチのピアス・仕様】

素 材: Silver925

大きさ: 縦約 22mm  横約 18mm(翅最幅部)

重 さ: 約 4.2g

ポストの太さ ‐ 1mm

« ガラスドームに飾ってみた♪ | トップページ | 羽モチーフのロケットペンダント♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ホンマに細かい部分までリアルに作るね。
さすが、きら殿good
それにも増してアイディアも豊富で…
ところで、インフルはどうよ?
ゆっくりしいや~happy01

うん、よくよく見るとミツバチ~でもパッと見ると・・・
ハエに見えちゃうわ(;・∀・)
昆虫じゃないけどハチドリなんてどーよ?蜜を吸う鳥の
長い舌が耳たぶ貫通!な~んてね(ちょっとホラーちっくw)

こまいな~。すごいね。

やっぱさすがに実物は無理だから
写真を見ながらなのかな?

シェルさんと思わず同感想。
パッと見、いやいややっぱハエ・・・sweat02
お、いやいや ほんまや!ミツバチ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

精密な作りができるからこっち系が好きなのかな?

クローバー繋がりでラッキーアイテム
ちょっと羽を開いたテントウムシのピアスもいいんじゃね?

アリンゴの行列ネックレス♪ 
ぷぷぷぷ 趣味ワル でも、おもしろそ( ̄ー ̄)ニヤリ

流石、細かい作りです!!
胴?のフサフサ感とか…、いいですね♪
でも…でも…ごめんなさい、
私も蠅に見えてしまいます…f(^ー^;
翅を斜め後向きでなく横に広げる形にしたらどうかしら。
翅の網目・格子?のようになってるのを
付け根から先までの縦線(?というのか?)
にぴっぴと毛が生えるくらいにしたらどうでしょう…。
うーん、透明な翅、強度的にもそもそも難しいですね。
確かに足を伸ばすとひっかかったり強度の不安がありますね。
それに挑むきらさん、素晴らしいな(^_^)b

こんにちは♪
 
お元気になった様子、よきかなよきかな (o^-^o)
 
見た目は西洋ミツバチの方が、ミツバチらしい感じですよね。
日本ミツバチの蜂蜜は、特に「和蜜」と名前が付いて売ってたりしますね。
やはり希少なせいか お高いんですわ。
同じく蜂蜜好きです♡
 
うん、ミツバチのピンバッチ、いいなぁ!
花mameは、帽子に付けてみたいです♪

こんにちは。
 まず凝った作りに感心しましたよ!
でもね、皆様と同じように感じておりますが・・・?
ハチ?ハエ?いやミツバチですね。

こんにちは~。

さすが、きらさん!
とっても繊細で精密・・・でも・・・。coldsweats01
なんだろ、ミツバチっぽく見える何かを足したらどうでしょ。
いっそタラ~リと滴る蜂蜜とか、六角形のハチの巣とか・・・?
蜂のひと刺しのピアスですか~、面白いかも♪
でも、なんだか痛そうだなぁ。smile

日本ミツバチの蜂蜜はお高いし、なかなかお目にかかれません。
貴重なミツバチが集めた蜜ですからね~。

《 パッと見‟ハエに見える”ことの考察 》

あぁ~、やっぱパッと見にはハエに見えるのかぁ~(;´д`)
シルバーでの表現の限界かなぁ~_| ̄|○
ハエとミツバチ...両者とも翅があり飛ぶ生き物だけど...
大きな違いは 『色』 だもんなぁ~...。
通常、人はこの色の違いで見分けているんだもんなぁ~...
その色の違いをシルバーで表現するのは無理だしぃ~...。
形をできるだけミツバチに近づけ、細かい部分を表現し、
全体的な雰囲気をミツバチにしようとしても...
やっぱパッと見には区別がつかないよなぁ~...。
ハエは‟黒い”というイメージが強いし...
ミツバチは‟黄色と黒の縞々”というイメージが強い...。
となると...やっぱパッと見にはハエに見えちまうよなぁ~...。
色と形、どちらを優先して認識するかは人によって様々だけど...
銀色と黒色で表現するしかないシルバーで、
ぱっと見でミツバチに見えるようにするってのは...
やっぱ無理があるのか...il||li _| ̄|○ il||li

とまぁ、そんなことを考えたわけで...coldsweats01

leoエルザっちへありがとうsign01

( ^ω^ )フフッ 細かい部分まで手を入れないと
ハチに見えなくなっちゃうからね。
けっこうガンバッタさぁ!(*^^)v

もう元気だよ!(*゚▽゚)ノ
インフルによる体力の低下も思ったほどないみたい。scissors
とは言え...これから気温差の激しい季節...きらいな春。
首からくる頭痛が出やすい...(;;;´Д`)
気をつけなきゃ、とは思っているさぁ。
最近エルザっちもあまり体調が良くないんでしょ?
気をつけて過ごしてね!(^.^)

catシェルちゃんへありがとうsign01

ハチドリ! それグッドアイディア! 可愛いかも!(・∀・)イイ!
でも長い舌を出しているのはどうかと...(^-^;
だって嘴だけでもけっこう長いじゃん。
嘴の先が耳たぶをつついている、みたいな感じならどうだろか?
あ...つつくのはキツツキか...coldsweats01ハハッ

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

てんとう虫のピアスねぇ...thinkウム
作ったことはもちろんあるんだ。
たしか18金で七星のところにルビーを留めたのだったかな?
てんとう虫ってさぁ、羽を広げると、
いまいちてんとう虫に見えなくなっちゃうんじゃね?
イメージってものがあるじゃん?

アリンコの行列ネックレス!( ̄ロ ̄lll)ゲゲッ
おもしろいけど...着けたら痒くなりそう...sweat02
flairおっ! アリンコの行列が文字を書いているってのはどうよ?
アルファベットを凹状にしてさ、
その凹状のところにアリンコの行列を這わせる!
よくね?(≧∇≦)
でもどんだけ小っちゃいアリンコを作ればいいんだ?...( ̄◆ ̄;)

sun晴れ女さんへありがとうsign01

うん!けっこう細かい部分まで手を入れた!(*^^)v
ハチ単体の作品だからね。
お花に停まって蜜を吸ってる、みたいな作品なら、
ここまで手を入れることはないと思うんだ。
そんな表現なら、ほぼ間違いなくハチに見えるだろうしね。(^.^)
翅を広げているハチ...(゜.゜)
そっか、その方がハチらしかったかな?
でも翅と胴体との接点が翅の付け根だけになっちゃうんだよね。
やっぱ強度のことを考えると...難しいかもcoldsweats01

taurus花mameさんへありがとうsign01

はい!もうバッチリ元気(*^^)v

さすが北海道出身!蜂蜜好きなんだねぇ~♪
って...熊じゃねえっし!(≧∇≦)

そそ、「和蜜」、高いっす!(゚∇゚|||)
「ニホンミツバチが集めた百花蜜」というラベルが貼ってある
蜂蜜も見たことがあるんだけど...高っ!!(◎_◎;)
スーパーで売っている普通の蜂蜜が8~9本買えるお値段!
手が出ませんでしたわ...sweat02
でもチャッカリちょっとだけ舐めさせてもらったりなんかして(*´v゚*)ゞ

ミツバチのピンバッチ、花柄の帽子に着けたりなんかして(*^.^*)
あ、そそ...ネクタイピンでもいいのではないかと。(゜.゜) ドカナ?

heartマコママへありがとうsign01

はい!けっこう細かい部分まで頑張ったよ!(*^^)v
えぇ~!マコママもハエに見えるのっ!_| ̄|○ガクッ
やっぱ作る順番を間違えたかな...
ハチを先に紹介すべきだったかも...thinkウ~ム

ribbonささみさんへありがとうsign01

うん、そうなんだよね。 ハチ単体の作品だから、
パッと見ハエに見えても仕方がないな、とは思ってる。
        (形は全然違うんだけどねぇ(^-^;)
お花に停まって蜜を吸ってる、みたいな作品なら、
ほぼ間違いなくミツバチだと認識してくれるものね。

『蜂のひと刺し』 ( ´艸`)プププ
昔そんなフレーズが流行ったことがあったような。(゜.゜)
ステンレスならできるかもしれないとは思っているんだ。
やってみようかな...thinkウ~ム

そそ、めっちゃお高い!
スーパーで売っている普通の蜂蜜が8~9本買えるお値段だもの!
きらが見かけたのは軽井沢のハチミツ専門店。
「ニホンミツバチが集めた百花蜜」というラベルが貼ってあった。
買わなかったけど、ちょっとだけ舐めさせてもらったんだ。
濃厚で複雑な味だった。
精製していないので、いろんな栄養がそのまま入っているんだそうな。
だからちょっとエグミも感じたりなんかして。
通販でも売っているけど...お高くて手が出ないよぉ~coldsweats01

ハチらしさを追求するなら
スズメバチか熊蜂でないかい?
ミツバチ・・・マーヤのイメージしか( ̄▽ ̄;)
お花に止まってたらハチっぽいかも~♪(≧▽≦)
ハイビスカスくらい大ぶりな花でも
蓮華に止まってる感じも素敵♪
ただそうすると作業が異常に細かくなること間違いない(◎_◎;)

crownLinoちゃんへありがとうsign01

たしかに...
スズメバチか熊蜂の方がインパクトもあるよね(´・ω・`)
でもねっ! スズメバチは作ったことあるよ! お忘れ?
記事はこちら→http://accessorykiralist.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-27cf.html
そっか、熊蜂は作ったことないや。
大きさ的にも色的にも表現しやすいかも♪
今度作ってみるよ!
いつになるかわからんけどsweat01
ハチのベストシーズン、夏までに出来たらいいんだけど...coldsweats01

ミツバチマーヤ って...(^-^; 古っsweat02

そうなんだよねぇconfident
ミツバチがお花にとまっているアクセサリーを作ったら
カワイイとは思うんだけどねぇ...
thinkウ~ム...ムムム...think
ま、試しに作ってみっかな!(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/69524945

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバチのペンダントネックレス&ピアス:

« ガラスドームに飾ってみた♪ | トップページ | 羽モチーフのロケットペンダント♪ »