フォト
無料ブログはココログ

« 羽モチーフのロケットペンダント♪ | トップページ | 愛猫ルビーのペーパーバッグ(=^・^=) »

2017年3月16日 (木)

アゲハチョウのブローチ

いったいあの人はいくつ持っているんだろう...(゜.゜)?

着けているブローチが...見るたびに違う...(=゚ω゚=;)

これ、某国首都のK知事のこと。

その知事に感化され、久々にブローチを作る気になった!

なぁ~んてね! そんなことあるわきゃぁ~ないっ!ヾ(;´Д` ナイナイ

以前から1度は作ってみたいと思っていたアゲハチョウのブローチ。

近ごろ空気も温んできた...

フキノトウも食し...菜の花も大量に食し...

我が頭の中も春めいて♡...チョウが飛んだ...(* ̄ー ̄*) ヒラヒラ

だったらモンシロチョウが先じゃね?(゜.゜)?

とは思ったものの...そんな考えは即座に却下!!(・へ・)

だってアゲハチョウが作りたくなったんだもぉ~~ん♪

だってモンシロチョウは以前作ってるんだもぉ~~ん♪ と。

  けっきょく季節関係なく作りたいもの作るんじゃねぇ~か...。gawkケッ

で、 制作に取り掛かったそうな...メデタシハルダシ...(o^-^o)

Cocolog281

いやはや、この作品...けっこう時間がかかりました。sweat02

使用金属はシルバーと真鍮と銅。

シルバーの板にチョウの柄を切り抜きぃ~の...

その柄の形に合わせて真鍮と銅の板を切り抜きぃ~の...

そんでもっていちいちはめ込みぃ~の...

溶接しぃ~の...ι(´Д`υ)ハァハァ

けっこう頑張ったような気はするっす...。sweat02 (=´Д`=)ゞハハッ

Cocolog282

燻し加工をしたチョウの外郭部分とチョウの胴体、

触角はシルバーです。

柄部分はほぼ真鍮をはめ込んでありますが、

1ヶ所だけ銅をはめ込んであります。

後翅のインサイド、下の方の丸い部分です。

分かりづらいっすかねぇ?(^-^;

Cocolog283

さて、抜き柄になっている部分。

実際のアゲハチョウは青色系の柄です。

お洋服の色がチョウに反映されたら面白いかな、(゜.゜)

と思い、抜き柄にしました。


《 仕様 》

材 質: Silver925 真鍮 銅

重   さ: 約11g

大きさ: 縦約50mm(最幅部) 横約63mm(最幅部)

燻し加工あり




0.6mmのシルバーの板に他の金属をはめ込んでゆく作業。

はめ込む作業は初めてではないですが、 

これほど薄い板にはめ込むのは初めてでした。

そしてはめ込むパーツの多さ。sweat02

出来上がりを眺めつつ...

まだまだ工夫の余地はあるなぁ...(´・ω・`)シュン

今度作るときはもっとキレイに作ってやるぞっ!(* ̄0 ̄)ノ

そう思った、今回の作品制作でしたぁ~sign01 happy01

« 羽モチーフのロケットペンダント♪ | トップページ | 愛猫ルビーのペーパーバッグ(=^・^=) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

最近の冷え込みのせいで春はいつ来るのやらって
思う今日この頃、一足先に蝶々が見れたわ~(*^。^*)
相変わらず細かい細工がキラリと光ってる感じ♪
蝶シリーズでシジミ蝶が5~6匹群れてるのとか
どかな?

抜き柄!素敵なアイデアですね〜♪
これだけの柄を金属で色わけするのも大変そうです!
けっこうアゲハって複雑な模様ですから〜☆
表面の細かい凸凹は鱗粉を表現してみえるのかしら(^o^)

おはようございます。

すご~い・・・うす~い!eye
そしてとってもリアルですね~。

金属だけでここまでアゲハ蝶の複雑な模様を表現できるって・・・。
さすが、きらさん!
銅は一番大きな〇のところでしょ~。
抜き柄は、作り手の遊び心ですね。wink
このブローチだと、みんなに「蝶々がとまってるよ♪」って言われそう。(笑)

こんにちは。
 凄い~繊細な蝶の羽が素晴らしいscissors
凝っていますね。
私も1個蝶のブローチ持っていますが、
単に彫り込んで?あるだけです。
そういえばもう全然使っていない!

こんにちは。
すごくリアルですね~
抜き柄は楽しいアイデアですね。
洋服の色によって、羽の色が変わるなんておもしろい~happy01
そういえば、最近ブローチ使ってないな・・
っていうか、あまり持ってないんですけどねcoldsweats01
この春からブローチつけてみようかなと思いますnote

こんにちは♪
 
いや~ なんて素敵なの!
翅の部分に埋め込んでいるのは 真鍮ですか?
まるで鱗粉が付いているように キラキラshine
抜けた部分からお洋服の色が見えるのもオシャレです♡
 
これも やっぱり帽子に付けたい。
しかも 天頂に( ´艸`)プププ
 
クロアゲハだと、どんな金属で作りますか?
 
某国首都の知事さん。
お似合いになっているけれど、ホントにアクセサリーを持っていらっしゃる。
もちろん、お洋服もだけれど。

catシェルちゃんへありがとうsign01

ホントだねぇ~(^-^;
まだまだ朝晩の冷え込みはキビシイ(>_<)
春は牛歩のごとく、だね。confident
まだモンシロチョウも見てないや(*^.^*)

シジミチョウ好きっ!大好き!
小っちゃいくせにチョウなところが!(≧∇≦)ガハハッ
特にミドリシジミの美しさはたまらないっす!!(・∀・)
ちなみにこのミドリシジミ。
埼玉県のチョウに指定されていまっすぅ~!\(^o^)/

5~6匹群れてるのは可愛いと思うけど...
ものが小っちゃいからさぁ、
これはシジミチョウだと認識できるアクセサリーが
はたしてできるのかどうか...だねぇ(゚ー゚;

sun晴れ女さんへありがとうsign01

全部の模様を抜き柄にしてもいいと思うんだけどね。(・∀・)
でもそれじゃぁ簡単にできちゃうから。(=´Д`=)ゞ
と思ってしまったのが大変の始まりだった...( ̄◆ ̄;)オヨヨ
ま、大変は楽しかったけどね。(^.^)
細かい凹凸...もうちょっと違う表現はできなかったのか、
と思っているんだよね...(´-ω-`)ウ~ム
もうちょっと厚い板で作れば違う表現もできるんだけど、
重くなっちゃうからね。
そのへんが考えどころなんだ...think

ribbonささみさんへありがとうsign01

薄く作ろう!っていうか、軽く作りたい!って思ったんだ。
で、必然的にこの厚みに。
で、その結果として...
もうちょっと厚く作ってもよかったんじゃね? みたいな...(;;;´Д`)ゝアリャリャ
もうちょっと厚ければ違う表現もできたかな? と。think

チョウの柄って見れば見るほど複雑だよね。
少しでも本物に近づけよう、リアルに作ろう、
と思いながら作ってはいるんだけど、
しょせん金属で表現するには限界があるっしょ?
やっぱアクセサリーとして美しく楽しく面白く、これが主な考えかな。
で、その考えのひとつとしての抜き柄...みたいな。(^.^)

この作品を作っていて1番感じたこと...それは...
本物のチョウって美しい!!(* ̄ー ̄*) ってこと。
当たり前のことだけどね。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

heartマコママへありがとうsign01

自分でもけっこう凝ったなぁ~とは思っているんだけど...
けっこう作業も大変だったし...。
でもなんとなく...thinkウ~ム みたいな...。sweat02
もっと違う表現ができたんじゃね?
と思っているからなんだろうけどね。coldsweats01

チョウのブローチ、使わないと可哀想だよ!
春の陽気に誘われたら...使ってみまっしょい!!(・∀・)

cherrykasukasu chan へありがとうsign01

リアルっぽさ?をできるだけ残しつつ、
で、アクセサリーとして美しく楽しく面白く、みたいな。
そんな気持ちで作ったんだけどね。
でも、もっと違う表現ができたんじゃね?
と思っているんだ。
ま、今回は ‟チャレンジ的作品”? なので、
それなりに満足はしているけどね。confident

ブローチ着けましょ! 春のジャケットに!
春の陽気に誘われてブローチをお伴させましょ!
そのお伴にこのアゲハチョウのブローチ、
いかがっすか?( ̄ー ̄)
チャレンジ的作品だし、薄い作りにしたせいで、
どうしても裏側の処理がちょっと雑になってしまっているけど。
そんなワケありなんで...
安ぅ~しまっせぇ~!! って、なぜか関西弁。(≧∇≦)

taurus花mameさんへありがとうsign01

そそ、真鍮。 1ヶ所だけ銅っす。
凹テクスチャーの上っ面だけ磨いたのでキラキラしているんだ。shine

帽子の天頂に着けたら飛んで行っちゃうよ!ヾ(.;.;゚Д゚)ノウワァ~
タケコプターならぬ shineチョウコプター!!shine ってかぁ~!(≧∇≦)

クロアゲハでもやっぱシルバーだね。
で、ほぼ全面燻し加工。
後翅の赤い模様部分は銅をはめ込む。
ん?(゜.゜)...クロアゲハを作ってみても...いいかもぉ( ̄ー+ ̄)

あの知事さん、このお洋服にはこのブローチ、
みたいな感じなのかなぁ~(゜.゜)ハテ?

ここ数年
我が家で羽化する子たちに似てる~♪
って思いました
実は見るのは好きだけど
鱗粉が苦手で
触るのは微妙な私( ̄▽ ̄;)
リアル昆虫シリーズ
次回作も楽しみにしてます(*^-^*)

きらさん、こんにちは~。
お久しぶりです!( ´;ω;`)ブワッ
元気に絵を描いてますよ~( ´艸`)プププ
偶然ですが蝶をデザインした不思議な栞を作ってました。
きらさんの蝶はすごくリアルですねΣ(`0´*)
素敵です(´▽`*)♪
う~ん?アゲハ蝶を描きたくなってきた?(°°*)♪
次の作品がどんなのか楽しみです。
頑張ってください(`・ω・´)9shine
それではまたお邪魔しますね~(*^ω^*)ノ彡

すごくきれい!lovely そして・・・細かい!coldsweats02
次男にも見せて2人で感心しちゃいました。
「色が違うとこって、やっぱあれだよね?絵具で塗ったわけじゃないんだろうから、やっぱり別の色味の金属とか使ったんだよね?ってことは、クッキー作りの時みたいに、はめ込んだんだよね?しかも、クッキー生地みたいに勝手にくっついてくれるはずないしね???まさかというかやっぱりというか、気の遠くなる作業なんじゃないの???」と噂しながら記事を読み進めていったら・・・
やっぱり・・・やっぱり・・・sweat02
気の遠くなるようなお話が!
お疲れ様でした!

で、この質感というか、蝶の独特の鱗粉っていうの?あれが見事に表現されてて・・・触ったら粉が手に付きそう!
穴があいてるのも面白いです。さすがきらさん♪

あ、ちなみに、前作の羽モチーフのロケットの羽が一瞬ウラジロ(わかりますか?)に見えてしまったことはナイショにしておこう・・・って、え?聞こえちゃった?smile

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そうそう!(゚▽゚*)
Linoちゃんって羽化職人だったよねぇ~(≧∇≦)
鳥さんに食べられちゃったこともあったけど...(ノ_-。)
えっ?触るのは苦手?
幼少のころから昆虫には馴染んでいて、
なんでもOKなんだと思ってた!(^.^)フフ
鱗粉が苦手って人は多いよね。
鱗粉は毒だ!(lll゚Д゚)
という言い伝えが影響しているんじゃないかと。(゜.゜)
ま、アレルギー症状が出てしまう人はいるらしいけどね。
昆虫シリーズ...sweat02sweat02sweat02
昆虫ってけっこう大変なんだよ...ヾ(;´Д`
ま、ボチボチ作りますわ。happy01

artゆめはるさんへありがとうsign01

おっ!絵、描いてますかぁ~!(・∀・)イイ!
ガンガン描いてくださいませませ!( ^ω^ )
チョウの栞?
形もチョウだったりして?(^.^)
やっぱ春本番が近づいてくると、
人は頭の中にチョウが浮かぶものなのかなぁ...(゜.゜)ハテ?
アゲハチョウを画面いっぱいにたぁ~くさん描くのはいかがでしょ?
色々な種類のアゲハチョウを画面いっぱいに!
どかな?( ̄▽ ̄)
また覘きに来てねぇ~!!(*^ω^*)ノ彡

dogしょっちゃんへありがとうsign01

細かい部分にはめ込んでゆく作業はホント大変だったよぉ~ι(´Д`υ)
もう2度とやりたくない!(# ̄З ̄) とは思わなかったけど...
しばらくはやりたくない...かも。(^-^;
こんな作業は初めてやったもんだからさ、
ちょっとおっかなびっくり手探り状態で作っていったんだ。
ノウハウがない状態での作業だったから余計に大変だったよ。
ま、それが楽しいんだけどね。(^^♪
今度こんな作品を作るときはさ、今回の経験が生きて、
たぶんもっと進化した作業ができると思う。confident

ウラジロに見えるかぁ?(゚Д゚)ハァ?
あれってもっとギザギザな感じじゃん?!
葉っぱがクルンクルンすることもないし。
シダを表現するならもっとシダらしく作るさぁ~!(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/69842597

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハチョウのブローチ:

« 羽モチーフのロケットペンダント♪ | トップページ | 愛猫ルビーのペーパーバッグ(=^・^=) »