フォト
無料ブログはココログ

« ミツバチのペンダントネックレス&ピアス | トップページ | アゲハチョウのブローチ »

2017年3月 9日 (木)

羽モチーフのロケットペンダント♪

人生初作品!!ヽ(´▽`)/ ワァ~イ‼

職人歴35年で初!!(*^^)v ヤッタネ‼

作ってみようかと思ったことは度々あれど、think

ま、やってみなくてもいいかな、(゜.゜) みたいな...。

そんな気持ちのまま流し流され時は過ぎ、

結局作ってみることをしなかった...。gawk

ロケットペンダントを作ったのが初?

いえいえ...そんなこたぁ~ねえっす!(´~`)

羽モチーフのペンダントを作ったのが初?

いえいえ...若い頃はたっくさん作ってましたよぉ~!( ̄▽ ̄)

インディアンジュエリーが流行っていた頃がありましたから。(゜.゜)ナツカシ

実はですね、この作品...材質が “初” なんです。

その材質とは! ステンレス!!

そうなんです...今まで1度も作ったことがなかったんです。coldsweats01

Cocolog271

で...なぜゆえに今回作ることになったかというと...。

オーダー!! なんです。ヽ(´▽`)/ ワァ~イ‼

ココログを通じて親しくさせていただいている、

“ささみさん”からのご注文。note

さて、この“ささみさん”...軽い金属アレルギーなんだとか。

ステンレス製のロケットペンダントが見つからず、

いたしかたなくシルバー製のものを使っているのだとか。

汗をかいたときなど、アレルギーの症状が出ないか、

ヒヤヒヤしながら着けているのだとか。

でも、今まで大きな肌のトラブルはないので、

シルバーで “羽をモチーフにしたロケットペンダント” を作ってください、

とのご依頼...。   (゜.゜)ん? (゜.゜)ん? (゜.゜)ん?...

ちょっとまて... じゃぁステンレスで作ったほうがいいんじゃね?

ヒヤヒヤしながら着けているのはストレスじゃね?

ロケットペンダントなら...シンプルなデザインなら...(゜.゜)

なんとかステンレスでも作れそうな気がするし...

think... think... think...

よっしゃ!! ステンレスで作ってみようじゃないの!!(* ̄0 ̄)ノ

ボッsign03 ← 職人魂に火がついた!  ヾ(´ε`*)ゝ ナンチャッテ

とやる気になり、ささみさんにご提案。

で、作ることになった...とさ。 scissors

Cocolog272

この作品、やはり1番のポイントになるのは ‟羽”。

レリーフよりもフワッとした感じに表現したい...

そこに羽が舞い降りた...みたいな...

そんな感じに...confident

一見、ただ羽が置いてあるように見えませんか?ヾ(´ε`*)ゝ

ロケット部分との接点をできるだけ少なくなるように、

それでいて強度的に問題が無いように作りました。

羽の厚み、もっと薄く、軽やかにできたのですが、

そこはやはり強度も考えなければならない。think

ロケットを開けるときに、指先を羽に引っ掛け、開けやすくしたい。

で、最低限の厚みを持たせることにし、写真ではよく分かりませんが、

羽の表面に、軽やかさを表現するためのヘアーラインを施しました。

‟羽”の雰囲気...どうっすかねぇ?(*´ェ`*)




《 仕 様 》

素 材: ステンレス

大きさ: 縦‐約22mm(バチカン含まず)  横‐約17mm

重 さ: 約 5g




ステンレスで作るという ‟チャレンジ” をくださったささみさん。

とても勉強になりました。

今後、ステンレスで作るという機会があった時、

その礎になることは間違いありません。

感謝しています。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

« ミツバチのペンダントネックレス&ピアス | トップページ | アゲハチョウのブローチ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

きらさんのハートに火をつけたささみです。
あ・・・いえいえ、“職人魂に”火をつけたささみです。(笑)
きらさんにとって人生初だったこのロケットペンダントは、
私にとっても大切に作って頂いた初めてのロケットペンダントです。
実家の母も「あら~綺麗ねぇ♪」と穴が開くほど見て、一緒に喜んで
くれましたよ。(笑)

最初に「レリーフではなく立体的に・・・」ときらさんが提案された時、
「やっぱりきらさんにお願いして良かったなぁ~。」と思いました。
私の頭の中にあったイメージもそうだったので。(笑)
だからもうあとは、きらさんに安心してお任せで・・・。bleah

本当にありがとうございました。happy01


わあ♪素敵なロケットペンダントですね〜∈^0^∋
羽のカールしてるところも可愛いです♪
きらさんらしく立体的にしてあって、
そして、リアルすぎず全体に丸みがある感じ、可愛らしいです♡

羽のふんわりした柔らかい表情がよく出ていていいですね♪
ステンレスって加工大変じゃないですか?後、重さはシルバー
より軽い?それと変色しないんでしたっけステンレスって?
羽に猫がちょこんと乗っかってるとかいいなぁと思っちゃったわ

こんにちは。
素敵なペンダントですねshine
羽って難しそうだけど、
ふわっっとした感じが素晴らしいです~。
ステンレスはアレルギーが出ないんですね。
知りませんでした~。細かな気配り、さすがきらさんhappy01

きらさん
\(^O^)/私の仲間がいたscissors
きらさまの作品に、お肌トラブルはありませんgood
安心して、ご注文できます(^_-)
shine読者モニターshine
羽ロケットペンダント最高(*^ー゚)bグッジョブ!!

ステキです☆
アレルギーでオシャレをあきらめざるを得ない方も
いらっしゃるので新素材へのチャレンジ大歓迎なのでは?^^
インディアンジュエリー流行りましたねぇ・・・
あのオーダーメイドのペンダントトップどこ行ったかな?@@;

ribbonささみさんへありがとうsign01

はい!(*゚▽゚)ノ しっかりと焚き付けられたっす!♡(*≧m≦*)
今後ステンレスのチョットした作品を作ってみてもおもしろいかな、
とは思っているんだ。(^.^)
それにはまだまだ研究しなきゃいけないし、
やってみなきゃ解らないことがありすぎる。(@Д@;
かなり試行錯誤になるだろうけどね...(^-^;
でもね、色々なデザインのステンレスアクセサリーができるようになったら、
ホント面白いと思う。
凝ったデザインのものって、ほとんど販売されていないみたいだものね。
例えばお花をモチーフにしたペンダントトップとか。(^.^)
そんな気持ちになるキッカケをくれたのは...♡(*´ェ`*)
ささみさん♡! あなたです♡!!  (^◇^)ハハハッ
ホントにありがとっ!♪(o ̄∇ ̄)/

sun晴れ女さんへありがとうsign01

フェザーの軽やかな感じ、それを表現するには、
やっぱカールさせた方がいいかな、と思ったんだ。(^.^)
それに、安全面への配慮というのもあるからね。
引っ掛かったりしないようにね。
レリーフとは一線を画すような表現はできたんじゃなかろうか(゜.゜)
とは思っているんだけど...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
芸術家の晴れ女さんから見て...どうかな?

catシェルちゃんへありがとうsign01

ペタッとした羽にしないようにするには、
このくらいフンワリさせないと!って思ったんだ。
でもフンワリさせ過ぎるとジャマになる。
ロケット本体からあまりにも飛び出ていると、
取って付けたような感じになっちゃうからね。
ロケット本体との一体感は無くさないように、
適度なフンワリ感にはなったかな、とは思っているんだ。(*^^)v

羽に猫ちゃんが乗っている?
それってオブジェ的な作品になっちゃうかも...(゜.゜)
もしくは絵にしたらいいかもだねぇ...(* ̄ー ̄*)

cherrykasukasu chanへありがとうsign01

‟羽”って言うよりもね、‟フェザー”って感じをイメージしたんだよね。
羽よりもフワッとした感じ、って言ったらいいのかなぁ(゜.゜)
それにはもっと薄く、細かく作る必要があったんだけど、
強度的なことを考えて最低限の厚みはもたせた...と。
でもフワッとした感じは出せたかな、とは思っているんだ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ステンレスならアレルギーは出ない!
とは言い切れないらしいんだ...
金属は全てダメ!という方もいるらしいから...(´・ω・`)
でもかなりアレルギーが出にくいのはたしか!
シルバーも出にくい金属と言われているんだよ!(^.^)

cherryblossomちかよさんへありがとうsign01

ステンレスはもちろんのこと、
シルバーもアレルギーが出にくいと
言われてはいるんだけどねぇ...
金属は全てダメ!という方もいるらしいんだわ...(´・ω・`)
どうしてこんなにもアレルギーの方が増えてしまったんだろ...(-_-)
困ったもんだね。
日本の貴金属業界の方々やアクセサリー業界の方々のみなさん、
アレルギーが出ないような製品を生み出すべく、
努力はしているんだけどね。
海外製品にはかなりヤバイものがあるのはたしか。
そこまでチェックできていないのが実情。
今後どうなることやら...(;´д`)

crownLinoちゃんへありがとうsign01

そそ、そうなんだよねぇ...(´・ω・`)
お洋服のアクセントにアクセサリーがしたいと思ってもさ、
アレルギーだからできない!(>_<)
そういう人、けっこう多いみたいだよね。
色々なデザインのステンレスアクセサリーができるようになれば、
そういう方たちにとっては朗報だよね。♪
ま、今後ステンレスの作品をちょっくら作ってみようかなぁ~(゜.゜)とは思ってる。(*^^)v

インディアンジュエリーの代名詞的存在、鷲の羽モチーフ。
あれはいまだに売られているのをよく見るよ。
永久不滅のモチーフかも。( ^ω^ )

きらさん、遅ればせながら・・・

素敵だね。ささみさんも喜ばれて
初めてやった♪たのしいshineそして、うれしいheart01
いいな~職人冥利。さすがだ。

デザイン性だけじゃなくて、使う人の身になってデザインも変えていく。うんすごい。
それって当たり前のようで、そうじゃないものもあるもんね。

こんばんは☆
 
わぁ、きらさんって すごい職人なんだなぁ!と 改めて思いましたですよ。
お客様のことを一番に考えていらっしゃる。
花mameのアクセサリーのイメージの中に ステンレスはなかったですよ~。
ステンレスと言えば 台所用品、みたいな。
 
しかも、デザインが繊細!
羽モチーフ・・・やっぱり酉年だからですか?@ささみさん。

 
きっと、ささみさんも 大満足だったことでしょう (o^-^o)

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

お客様が喜んでくれる♪
それがあるからやめられないんだよね。confident
お客様の笑顔が次へのパワーになる!(≧∇≦)
ま、その笑顔を直接見ないことも多いけどね。

せっかくのオーダー注文。think
その方の身になって作るのは当たり前だと思っているよ。
たとえデザインから全て任されても。
お客様のことをあれこれ想像しながらデザインして(゜.゜)
そして作る。
それが楽しい(^^♪

taurus花mameさんへありがとうsign01

いやいや、全然すごくないっす(^-^;
まだまだ半人前...
たぶん一生半人前なんだと思う...( ̄◆ ̄;)

だよね、ふつうステンレスと言えば台所用品をイメージするよね。
それ、しごく真っ当なイメージっす。(・∀・)
台所用品を小っちゃくしたアクセサリーでも作ってみっかな...(゜.゜)
計量スプーンとかフライ返しとか。( ´艸`)プププ

羽をモチーフにしたのはね...
深ぁ~~い意味があるんだそうなthinkウム

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/69759247

この記事へのトラックバック一覧です: 羽モチーフのロケットペンダント♪:

« ミツバチのペンダントネックレス&ピアス | トップページ | アゲハチョウのブローチ »