フォト
無料ブログはココログ

« ダイビングマスクとシュノーケルのペンダントネックレス | トップページ | スキューバダイビングタンクとレギュレーターのペンダントネックレス »

2017年6月15日 (木)

鈴な鈴虫...なんちゃって(´艸`*)

梅雨入り宣言が出ましたねぇ~sweat02

でも、宣言がされた後、多くの地域ではあまり雨が降っていません。

乾燥注意報が出た地域もあるほど。 (゚ー゚; エッ?

かたや沖縄方面では、長雨、大雨、冠水、洪水、土砂崩れ...。

被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。m(_ _)m

日本の風土には必要不可欠な梅雨。

局所的な豪雨はやめていただいて、

普通の梅雨らしいジトジト雨がいいもんです。(^-^;

ま、洗濯物が乾かないのは困ったもんですが。 think ウンウン

さてさて、梅雨が明けますと...

あっつい暑い夏がやってきます!ヽ(´▽`)/ワーイ‼

青い空、青い海、花火、お祭り...そしてビールが美味い!beer

とにかく盛りだくさんの夏!(≧∇≦)ヒャッホーイ‼

が...その夏も終わる頃になると...

夏バテがちょっとずつ顔を出してきぃ~の..._ノフ○ グタ~

祭りの後の寂しさにも似た心もちになりぃ~の...(´・ω・`)ショボーン

そんな時、なぜかしら気になってくる虫の音...

リーン リーン♪...リーン リーン♪...。

耳を澄まして目をつぶり、ちょっとだけ心癒されたりなんかして。confident

あぁ...今年も夏が終わり、秋になってゆくんだなぁ...

なぁ~んて、時の流れも感じたりなんかして。(´~`)

ま、そんなことを考えながら...

鈴な鈴虫...おもしろいんじゃね?shine(・∀・)

ってことで...作りました、 とさ。

秋の虫のイメージが強い鈴虫。

でも、7月下旬、8月上旬になるとぼちぼち鳴き始めます。♪

梅雨明けを待って羽化し始めるんですねぇ。 confident

Cocolog91

前回作った鈴よりも音が大きくなりました。

響きも良くなったような気がします。scissors

余韻があるような?...ま、そんな感じです。ヾ(´ε`*)ゝ

内部にちょっと工夫をしました。

その工夫とは...   ひ ・ み ・ つ...。(* ̄ー ̄*)

※ You Tube で音色♪をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/Z6KECE-0KuM

※録音された音ですので、実際の音とは異なります。
   低音部(打音)が強調され、高音部の響きが弱いようです。
   
実際にはもっといい音色なんですよ♪ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

Cocolog92

前回作った鈴はレリーフのカエルちゃん。

今回は立体的に表現した鈴虫。

この太鼓型の鈴に合わせるデザインって、

無限にありそうな気がします...∞ (゜.゜)

四葉、猫、イルカ、魚、干支、星座、家紋、などなど。(゚▽゚*)

鈴そのものの形も、色々なものができそうです。

三角や四角、五角六角七角八角...などなど。(^-^;ハハッ

何かアイディアがあったら教えてくださいね!♪ happy01



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約25mm(バチカン含まず) 横約19mm 厚約8mm(鈴虫含まず)

重 さ: 約12g

« ダイビングマスクとシュノーケルのペンダントネックレス | トップページ | スキューバダイビングタンクとレギュレーターのペンダントネックレス »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

こちらは今日も雨が降らず暑かったです~。sweat01
ほぼ30℃でした・・・。

今度は鈴虫ですね~♪
リアルだけど・・・もしかしたらちょっと苦手な人もいるかも。sweat02
子供の頃、鈴虫を飼っていましたよ。
日が暮れると鳴きだして、窓から涼しい夜の風が入って来て・・・。
なんだか懐かしくなりました。confident

鈴・・・というか、バリ島のガムランボールみたいなのはどうでしょ?
きらさんのガムランボールは、きっと素敵だと思うなぁ~♪


鈴虫の鳴き声は山付近から町中に越して来たので
聞かなくなりましたね(*'ω'*)
それにしてもこの鈴虫かなりリアルですねぇ(;'∀')
着物に合いそうかなぁそれこそ夏祭りに行くのに
付けて行くとよさそう(*^^*)

うわ!すごぉ~い!リアルで怖い!
・・・あ、でも、この触角が・・・う~ん・・・think
鈴虫の触角って、だいたいピーンとしてます。
こういう風にふにゃ~って曲線になることはないのではないか?と。
・・・って、きっと、ピーンとしたら危ないからこの形なのですね。
じつは、わたくし、ビートルズや古代エジプトだけでなく、鈴虫を語らせても長いのですぞ!(え?語らなくていい?coldsweats01
鈴虫が大好きで。
子どものころ、夜、兄たちと空き地の草原で探した懐かしい思い出が。
で、双子たちが生まれるまでの数年間、鈴虫を飼っていたんです。
でね、最初は数匹だったんですけどね、毎年毎年順調に卵がかえりまして・・・
共食いしたらかわいそうなので、虫かご(水槽みたいなタイプの)の中の地面に板とか立てて表面積を増やしてたんですけどね、全然足りなくてですね、どんどん虫かごを増やしていったんですね。
そしたら、まぁ、ご想像の通りに、鈴虫もどんどんどんどん増えちゃってですね・・・coldsweats01
そうなると、もう、鳴き声が♪り~ん、り~ん♪って聞こえなくなるんですよ!
ごぉぉぉ~~~~!ごぉぉぉ~~~~!って、地鳴りみたいになっちゃって・・・coldsweats02
たしか、双子たちが生まれる前の秋に、松林に放しました。
松林にはもともと鈴虫が居たんだけど、それ以来、うちの鈴虫の子孫かなぁって想像して楽しんでます。
あ、いつもながら作品と関係ない話ですみません。
鈴も大好きだから、いつかこのシリーズが欲しいなぁって思います。
四つ葉?!cloverなるほどぉ~いいかもぉ~happy02

ribbonささみさんへありがとうsign01

こちらはここ数日、思いがけず過ごしやすい気温でさ、
夜は涼しすぎるくらいなんだ。
それにしても雨が降らない...
農作物への影響が心配だよ(´-ω-`)

きらも子供の頃、鈴虫飼ってたことあるよ。
でもすぐ飽きた記憶が...(^-^;ハハッ

ガムランボールかぁ...
球体のウインドチャイム、もしくは球体のアンクルン、って感じだよね。confident
作ったことはあるんだけどね、なかなか難しいんだよ。
かなり作業に慣れないと、
かなりの数を大量に一度に作るようにしないと、
技術的にも手間的にも無駄が多すぎる物なんだよね。sweat02
そして、バリ島で作られたものじゃないと本物じゃない、
というイメージが世の中にあるのもたしか...。
でも言われてみて、また作ってみてもいいかなぁ~(゜.゜)って思ったよ♪
きら独自の?ガムランボール...おもしろいかもhappy01

catシェルちゃんへありがとうsign01

やっぱ町中にはいないのかぁ~(^-^;
鈴虫の鳴き声よりエンジン音ってところかな?
それってちょっと寂しい感じがするなぁ~...(´・ω・`)

そそ、根付として使ってもいいよね(・∀・)イイ!
浴衣に鈴な鈴虫...チリンチリン♪
キレイなおねえちゃんlovely
うん!いいじゃんいいじゃん!(≧∇≦)

dogしょっちゃんへありがとうsign01

そそ、ご指摘の通り、本当は触角はピーンとしているんだけどね。(^^;)
でもやっぱそうしちゃうと危ないし、強度的に無理だし。coldsweats01
そこを突っ込んでくるとは...さすが鈴虫繁殖家!!(*≧m≦*)
で...鈴虫ってさ、そんなにガンガン増えちゃうの?
卵たくさん産んじゃうんだ?
ま、それなりにちゃんとお世話しなきゃいけないんだろうけど。confident
そっか...あの可愛らしい鳴き声、リ~ンリ~ン♪も
大合唱になると轟音になっちゃうんだねぇ~(;゚∇゚)
まるで暴走族?(^◇^)
松林に放つときはどんな気分だった? やっぱ泣いちゃった?
元気でやって行けよぉ~!サヨーナラー(_´Д`)ノ~~って感じかな?(*^-^)

四葉の鈴clover...わりと早めに作るかも、 かも...( ̄ー ̄)
だってすでに頭の中にイメージがあるんだものぉ~!
新技巧を取り入れたものにしたいと思っているんだ!
欲しくなっちゃうかもよぉ~( ´艸`)プププ
お楽しみに♪

前回のカエルのにも かなり はまり込みましたが
この鈴虫も シャレが利いてていいなぁ♡
 
どのくらいの大きさの音が鳴るんでしょ。
夏を感じるために欲しいけれど、あまり鳴ると ご近所迷惑な風鈴の代わりに
パーソナル風鈴みたいのもいいかなぁ。

taurus花mameさんへありがとうsign01

でしょ!でしょでしょでしょ!(*^^)v
だって鈴虫がへばりついている鈴なんてないものぉ~!ヽ(´▽`)/ワ~イ
ま、きらの検索調べだけれど...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

銀の方が軟らかい金属だからかなぁ~(゜.゜)
真鍮の鈴よりもやわらかくて優しい音のような気がする。♪
それでもしっかり鳴り響く感じはあるけどね。
あ、でも熊避けの鈴にはならんと思うよ!(≧∇≦)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/70746566

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴な鈴虫...なんちゃって(´艸`*):

« ダイビングマスクとシュノーケルのペンダントネックレス | トップページ | スキューバダイビングタンクとレギュレーターのペンダントネックレス »