フォト
無料ブログはココログ

« 七宝焼き・てんとう虫のペンダントネックレス | トップページ | 七宝焼き・銀の鈴に四葉のクローバー♪ »

2017年7月 6日 (木)

七宝焼き・ミツバチのペンダントネックレス

以前作ったミツバチに色を付けてみました!(*^^)v

 以前作ったミツバチはこちら▶http://accessorykiralist.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-3bef.html

ずいぶん雰囲気が変わるもんです。 (・_・)エッ?って感じです。

やっぱ明るくなりますよね。♪

シルバーだけで作ったミツバチは、ちょっとおどろおどろしい?(lll゚Д゚)

ちょっとコワい?(゚д゚;)

ちょっと大げさですけど、比べてみるとそんな気がします。

色が付き、ちょっと可愛らしく変身したようです。happy01ハハッ

えっ? より本物っぽくなったんじゃないか、 って?

あぁ...そう言われればそんな気もしますね...(゜.゜)

だったらいっそのこと...

足に花粉団子も付けた方が良かったかも?( ^ω^ )フフッ

Cocolog21

今回、透明釉薬を混合して使ってみました。

胴体部分には、レモンイエローとゴールドオーカーの混合。

目の部分には、クリムソンレーキとコバルトブルーの混合。

さて、この釉薬ってやつ...

絵具のように、この色とこの色を合わせるとこの色になる、

というわけにはいかないそうで...(^-^;

イチかバチかの混合でした。sweat02

ま、ほぼねらった色合いは出たかな、って感じです。scissors

翅の部分にはクリヤーホワイトという透明釉薬を使いました。

もうちょっと透明感が欲しかったんですけど...

なぜかちょっと黄色っぽくなってしまい...(?_?)ハテ?

原因究明せねばっ!(* ̄0 ̄)ノ と思っています。

Cocolog22

胴体部分の黄色...

黄色の不透明釉薬の方がいいような気がしています。

その方がもっと明るく、可愛らしい感じになるんじゃないかと。

リアルさはちょっと犠牲になるかもしれませんけど、

しょせんアクセサリーと考えれば、その方が胸元で華やかですよね?

どう思われます?




《 仕 様 》

素 材: 本体,チェーン,共にSilver925

大きさ: 縦約22mm(バチカン含まず) 横約17mm(最幅部・翅)

         厚み約5.8mm(胴体部)

燻し加工

チェーン - 最長46cmまで調節可能 ロジュームメッキ加工






ん?(゜.゜)... そう言えば...

以前ハエも作ったよなぁ~...(゜.゜)...

七宝で色付けして作ってみっかなぁ~...  ( ̄ー ̄)ムフフ

« 七宝焼き・てんとう虫のペンダントネックレス | トップページ | 七宝焼き・銀の鈴に四葉のクローバー♪ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

ん…リアルだ~!
まあ、大きさが実物より大きいから、
本物と間違うことはないだろうけど…coldsweats01
リアルだ~ヒィー(>ω<ノ)ノ
ハエもだって!
どう、色付けするか楽しみじゃの~(^^)v

こんばんは~。

イイ感じです~♪
うんうん、色が付いた方が可愛いですね。
(ハエと間違われることはないかと・・・。)
釉薬の使い方・・・なかなか難しそう、でも楽しそう!(笑)
私も胴体部分は不透明の黄色の方がいいかなぁ。
シルバーとのコントラストがハッキリするような気がします。
どうでしょ・・・?
ハエの色付けは・・・気になるけど・・・う~ん・・・。sweat02

うんとやわらかく、可愛くなって、
もう、蠅には見えませんよ♪素敵です☆
花粉団子〜♪更に可愛くなりそう(*^_^*)
胴体部分の、黄色の不透明釉薬にしたら、
そうですね!更に可愛くなりそう〜☆
でもこれはこれでシックな落ち着いた色味、素敵ですよ∈^0^∋

色があるとリアルに近くなるけどシルバーだけより
可愛い感じですね(*'ω'*)
羽はたしかに透明がいいんだろうけど、黄色もあり
かも~もしくは水色でしょうかね。
ハエは・・・胴体はいっそ虹色でw魚とか結構綺麗な
模様があるからチャレンジしてほしいかな(*^。^*)

テントウムシとかミツバチとか、可愛らしいものは色がつくと さらに可愛くなりますね~。
しょせん、と言うことではなく、少々リアリティから外れても
アクセサリーの魅力が増すなら いいように思います。
 
きらさん、どんどん世界を広げていってますね~。
そのうち カエルにも色をつけてくださる?
アマガエルからヤドクガエルまで 色々出来そう (←素人考え)(*´ェ`*)
 
ハエ・・・ギンバエ?

いいですね~♡ 
色がついた方がやっぱりいいです♪
シルバーの時はちょっと怖かったけど(・・;)
色がつくと柔らかい感じがしていいよ~
色が濃いとオモチャみたいになっちゃうけどちょうどいい感じに見えますheart01

ハエ…何色を?
ちょっと怖い(・・;)

leoエルザっちへありがとうsign01

ん~~~とね、大きさはセイヨウミツバチの実物より
ちょっと大きいくらいかな?(゜.゜)
それでも1mm~2mmくらいだと思うよ。(^.^)

ハエねぇ...thinkウ~ム...
銀バエってさ、緑色もいるし金色もいるし青色のもいるんだよね。
そんでもってみんな玉虫色...sweat02
どう表現すりゃいいのか...(;・∀・)
ま、とりあえずやってみっかな!happy01

ribbonささみさんへありがとうsign01

でしょ? やっぱ色が付いた方が可愛いよね。(^.^)
人間が色によって受ける印象がこれほどとは!
と、あらためて感じた次第...coldsweats01

そそ、コントラストがハッキリすれば可愛さupするような気がする。♪
でもねぇ...(´-ω-`)ウ~ム
七宝の部分をあまりピカピカにしたくないような...。
写真じゃよく分からないと思うけど、
実はこの作品の胴体部分も、ツヤ感をわざと消しているんだ。(^.^)

ハエの色付け... thinkウ~ム...と、本人も思っていますです...はい。coldsweats01

sun晴れ女さんへありがとうsign01

でしょでしょ? そそ、やわらかい感じになったよね。♪
晴れ女さんは芸術家だからよぉ~~~く解っていることだろうけど、
人間は色によって受ける印象が変わる、っていうことを、
あらためて強く感じた次第ですわ...coldsweats01ハハッ

不透明釉薬にした方が色がハッキリするからね。
今度やってみるよ!(*^^)v

クマバチとかスズメバチもいいかもぉ~! どかな? happy01

catシェルちゃんへありがとうsign01

そそ、シルバーだけより断然カワイイ。♪
自分の作品に色を付けることがこんなに楽しいとは!ヽ(´▽`)/
と、予想以上に感じている今日この頃...coldsweats01ハハッ
七宝作品が増えるだろうなぁ~...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

実物の翅はちょっと黄色いんだけどね、
やっぱ透明の方がキレイかな、と。
そうだね、イメージ的には水色でもOKかも。(^.^)ウンウン

ハエ...thinkウ~ム...  どうしよ...(^-^;
その虹色的な表現はどうしたらいいんざましょ?(?_?)ハテ?
キラキラ感を出す表現方法はあるにはあるけど...
でもそれじゃぁ虹色的な表現にはならないよなぁ...(?_?)(?_?)(?_?)

taurus花mameさんへありがとうsign01

可愛らしい虫でも虫は虫。
やっぱちょっとグロイ部分ってのはあるっしょ?
シルバーだけだとそれが強調されちゃうのかな?って思った。
色があるからこそ可愛いらしく見える。think
そんなふうに思っっちょりますです、はい。( ̄▽ ̄)
アクセサリーの魅力!そそ、それですそれ!
今までその考えが足りなかったのかも..._| ̄|○ガクッ

もちろんカエルにも色を付けるよぉ~!!(*^^)v
色鮮やかなカエル様って、けっこういるもんね。♪

そそ、ギンバエ。
でもあの玉虫色的なものをどう表現しようかと...(´-ω-`)ウ~ム

soccerまぽんさんへありがとうsign01

やっぱ怖かった?(^-^; まぽんさんでも?(≧∇≦)
ハチって刺してくることがあるからねぇ。sweat02
色が付いていない...燻し加工で黒っぽい...
よけいに怖いイメージになっていたのかも。
色が付いたことによって、
『花の蜜を一所懸命に集めている可愛いミツバチさん』
になったかも?ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

今度作るときは不透明釉薬の黄色を使おうと思っているんだ。
色が濃くなってハッキリした色合いになると思うけど、
あまりにもオモチャっぽくならないように、
七宝の表面に加工を施すつもり。(*^^)v

ギンバエの色は...thinkウ~ム...
銀バエってさ、緑色もいるし金色もいるし青色のもいるんだよね。
そんでもってあの玉虫色をどう表現したらいいのか...(?_?)
(´-ω-`)ウ~ム...ムズカシイ...

うん 蝿もどきじゃなくなった(≧▽≦)
お花に止まってる感じにして
その時はブローチみたいなんのほうが
イイと思うけど(大きさというか重量感というか)
蓮華にミツバチ ピンクと黄色
可愛いと思うな~♪

crownLinoちゃんへありがとうsign01

蓮華にミツバチかぁ~...(´-ω-`)ウ~ム...
考えれば考えるほど難しいよぉ(;;;´Д`)sweat02
両方を立体的に表現するのはかなり厳しいかもsweat02
蓮華だけをレリーフにするならできるかなぁ~(゜.゜)?
できたら可愛い作品になるとは思うけどね!♪
いずれはそんな作品にも挑戦していきたいとは思っているよ!scissorshappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/71010614

この記事へのトラックバック一覧です: 七宝焼き・ミツバチのペンダントネックレス:

« 七宝焼き・てんとう虫のペンダントネックレス | トップページ | 七宝焼き・銀の鈴に四葉のクローバー♪ »