フォト
無料ブログはココログ

« 『無事カエル』の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『毛糸玉に子猫♪』の鈴 銀製(シルバー925) »

2017年8月31日 (木)

『四葉』の鈴 銀製(シルバー925+七宝)

神様は鈴の音が好きなんだそうです。

鈴の音を聞いて集まってくるとも云われています。

だから神事にはよく鈴が使われているんですね。

あ、そうか...神社にぶら下がっているあのガランガラン...

あれも鈴、でっかい鈴、なんですよね。

子供の頃から“ほんつぼ”(本坪)って言ってましたし、

鈴とはかけ離れたあの音のせいで、

“鈴” という認識はなかったみたいです。ヾ(´ε`*)ゝハハッ

さて...そして ‟銀” という金属。

よく知られていることですが、魔よけの力があると云われ、

古くから身に付けるものや置物などに使われています。

となると “銀の鈴” って...

縁起物としてはかなり優秀な部類に入る? のかな?...(゜.゜)ハテ?

古くから銀の鈴が作られていますもんね。ウンウン

今さらながらそんなことに気がついた今日この頃...c(>ω<)ゞダハハッ

ん?(゜.゜)...じゃぁ...

四葉をプラスすればもっと縁起が良くなるんじゃね?

なぁ~んてことは...思わなかったんですけど...

プラスしちゃいました。 ハハッ

Cocolog61

鈴に四葉のクローバーが付いたら可愛いだろうなぁ~。

幸運を呼び込みそうな気もするしぃ~!o(*^▽^*)oラッキー‼

そんな思いで作りました。

※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         click ‼
https://youtu.be/-2DL4OVwkkU

※録音された音ですので、実際の音とは異なります。
   低音部(打音)が強調され、高音部の響きが弱いようです。
   
実際にはもっといい音色なんですよ♪ ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ

Cocolog62

鈴を作っていて気がついたことがあるんです。

それは、鈴本体に何かをプラスして付けると、

音がけっこう変化する、ということです。

今回の鈴も、四葉の大きさを変えれば、おそらく音が変化します。

反響や振動の影響で変わってくるのだと思います。

ただ、レリーフ状の物をベタっと付けるのであれば、

鈴本体と一体化するので、それほどの変化はないようです。

いやぁ~、鈴って、 音って、 ホントに面白い。

同じものを同じように作っても同じ音は出ないんです。(?_?)ハテ?

作業するそれぞれの段階でも音が変化していきます。

まさに一期一会! “音との出会い” です。



あ、そうそう...

あの神社のでっかい鈴、ガランガラン鈴。

チリンチリン♪って鳴るでっかい鈴って...

どこかにないんですかねぇ? (゜.゜)ハテ?



《 仕様 》

素 材: Silver925 七宝

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約11g





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
→ https://www.iichi.com/listing/item/1232654

« 『無事カエル』の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『毛糸玉に子猫♪』の鈴 銀製(シルバー925) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

四葉のクローバー好きにはたまらない一品ですね♪
鈴の音が変わるって事ですが、きらさんはどの段階の
音が気に入ってるんですか?
うちのマリちゃん鈴の音に敏感なんで鳴ると遊んで
くれるんだと勘違いするからうっかり鳴らせません( ;´Д`)
(鈴入りのおもちゃが大好きなので)

かえるちゃんの試作、拝見しておりました、大変失礼いたしました。
すごく物忘れが多くなっておりまして、申し訳ないです。
きらさんの言われるよう、表情は試作品のがかわいいです♪(ごめんなさい)
リアルが嫌いではないですよ♪
怖く見えたのは、デザインは同じなのに、
彫りが深くなったせいかもですね。

さて、今回の作品♪前回より四つ葉の葉を大きくして、
鈴穴の方へ茎を回したのですね!
銀というのは魔除けの力があること、
知らなかったです!勉強になりました!!
私の好みですが、前のが好きです〜。(すみません)
七宝焼きを取り入れて、きらさんの作品が進化してるのを
見る度、楽しみに、拝見しております♪
頑張る人を感じるのは私の励みになります!
私も今年の作品は新しいチャレンジなんです。
お互い、頑張りましょうo(*^▽^*)o

こんにちは。
 鈴シリーズが続きますね。
いつもの繊細な仕上がりに
感心しておりますよ。
今回の四つ葉のクローバーが一番好き
どなたのもとへ・・・?

シェルちゃんへありがとう

四葉のクローバーは永遠のモチーフだしね。
でも様々なものに使われ過ぎているから、
少しでも変わった四葉を表現しようとしたらこうなった...みたいな(^-^;

どの段階の音が?と言われてもぉ...
それぞれの作品によって段階の音が違ってくるからぁ...(゜.゜)ハテ?

鈴の音が遊びタイムの合図になってるんだ(=^・・^=)ニャ~
首輪に鈴着けたらどうなるんやろ...(゜.゜)?  

晴れ女さんへありがとう

ちょっと微笑んでいるようなカエルちゃんにした方がいいかなぁ~、
と思ったんだよね。
ま、好みは人それぞれだからね。(^.^)

七宝の取り入れ方が問題だと最近分かってきたんだ。
なんとかなるだろうと思ってやってきたけど、
物理的な問題が横たわっていてさ...
金属が冷めるときの収縮率の問題とか...。
純銀でやったほうがいいと言われているところを、
シルバー925でやっているのだから無理はあるんだよね。
それに鈴には空間(空洞)があるから余計難しい。
差し色的にちょっとだけ使うようにするとか、
今回の鈴のように、鈴本体から七宝を施すところが
離れているようなものに使うとか。
ま、そんな使い方はできそうな感じなんだけどね。
最近は他の色付け方法はないもんかと色々調べているんだ。
レジンとかね。

晴れ女さんも新しいチャレンジなんだね?
どんな絵なんだろう~(* ̄ー ̄*)
がんばってね!!

マコママへありがとう

はいはい!鈴シリーズはしばらく続くと思う!
だって最近寝ても覚めても鈴のデザインを考えているんだもの。(=´Д`=)ゞ
鈴を作ることが面白いのかも...音もするからね♪
ま、飽きるまで作ってみますわ!(≧∇≦)ハッハッハッ

この鈴はどんな方の元へ行くんだろうなぁ~...(゜.゜)
そんなことを想像するだけでも楽しい。(* ̄ー ̄*)

えっ! 神社のガランガランって呼んでました…(^_^;)
“ほんつぼ”って言うのね~
でもきっとすぐ忘れてガランガランって言いそう

クローバー爽やかな色ですね☆
幸せを運ぶ鈴になりましたね~
お願い事あるたびにチリンチリンと鳴らしてしまいそうですね~♡
幸せを引き寄せる鈴かも(^o^)♪

まぽんさんへありがとう

えっ? “ほんつぼ”って知らんかった?
子供の頃からほんつぼって言ってたから、
普通にみんなそう言っているんだと思っていたんだけど...(゜.゜)ハテ?

さてさて...
このクローバーはほぼ実物大。
ちょっと大きい...もっと小さいほうがいい!
という方も、おそらくいらっしゃると思うんだよね。ウム
だから、クローバーが小さいやつも作ろうと思っているんだ。
小さい方が可愛らしさがあると思うんだよね。
ま、以前作った全面七宝のメルヘンチックなやつはちょっと無理だけど...

こんばんは☆
 
なるほど~神様は鈴が お好きなんですね。
言われてみれば 確かに確かに、です。
日本人みんなが鈴を付けて鳴らせば、神様は日本を守ってくれるかしら。
 
レリーフを付けると 音が変わる話。
このシリーズを ずっと見て来て、音はどうなんだろうと 何となく思っていました。
大きさとか厚みとかで 変わってくるのかなぁと。
本体と一体化するような形だと そう変わらないんですね。
 
チリンチリンと鳴る大きな鈴、
それこそ、きらさんが作るべきものなのかも??

花mameさんへありがとう

うぅ~~~ん
最近は熊からも守ってくれなくなったって言うしねぇ...

大きさ、厚み、形、穴の大きさ隙間の幅、中の作り、などなどなど。
様々な要素で音が変わってくるんだよね。
ひとつの鈴にひとつの音...なんですわ。

チリンチリンと鳴る大きな鈴って、
作ることは可能なのかなぁ...(゜.゜)
神社の鈴ってさ、たぶん真鍮製だと思うんだよね。
で、薄い作りになってる。
もしかしたら鉄製で厚く作ればチリンチリンって鳴るんじゃないかなぁ(゜.゜)?
南部鉄で作ったりなんかして...
そしたら風鈴みたいな音がしたりして...( ´艸`)プププ

ん?...そう言えば...
東京駅の銀の鈴って...動かせば鳴るんだろか?
中に玉は入っているんだろか?(゜.゜)ハテ?
あ、でも銅製らしいから、あまりいい音はしないかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『四葉』の鈴 銀製(シルバー925+七宝):

« 『無事カエル』の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『毛糸玉に子猫♪』の鈴 銀製(シルバー925) »