フォト
無料ブログはココログ

« 銀の鈴・水桶の金魚 | トップページ | 『柿実る』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) »

2017年10月 5日 (木)

銀の鈴・もみじ

朝晩少し肌寒く感じるようになった今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

晴れた日中は暑く感じることもあり、気温差が顕著です。

風邪などひきませぬよう、充分注意してお過ごしくださいませ。

ではまた。 o(_ _)oペコリ




ぁ...終わっちまったい...ヾ(´ε`*)ゝハハッ



さてさて、秋本番もひたひたと近づいてきています。

今年の紅葉はどうでしょうね?

急に冷え込むようになった方が、紅葉は鮮やかになるそうな。

赤、澄、黄...色鮮やかな紅葉が見たいものです。

ま、そんなわけで...もみじの銀の鈴、 作りました。

前回に引き続き、UVレジンを使っています。

Cocolog111

青い空と紅葉のコントラスト...いいですよねぇ。

見上げた空に一葉のもみじ...

切り取って鈴に納める。 (* ̄ー ̄*)ナンテネ


※ You Tube で音色をお聞きください。♪
        前回よりも響きは良くなったようです。
        音質は...だいぶ違いますね。(^-^;ハハッ
        柔らかくてまぁ~るい音になったような気がします。
        どうでしょう?(^.^)

          click ‼
https://youtu.be/Y066ip6E6dU

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。

Cocolog112

今回の鈴、レジンを薄めに盛ってはいます。

が、レジンを盛ると音の響きが悪くなるのは、

構造上に問題があると考え、ちょっとした工夫を施しました。(*^^)v

どこを工夫したかと言うと...  ぁ、それは秘密...(^-^;

色を着ける箇所の前処理も工夫をしました。

なかなかキレイな色合いになったと思っているんですけど...(=´Д`=)ゞ

どうっすかねぇ?



《 仕様 》

素 材: Silver925 UVレジン

大きさ: 縦横約18mm×18mm(バチカン含まず) 厚約10mm

重 さ: 約10g

« 銀の鈴・水桶の金魚 | トップページ | 『柿実る』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

へっこましたところに細工いれた!のかな?
まあそうそう素人にはわからんか

コントラストがすごくいい 
高い空、凛とした空気、秋を感じるね~。
本物のもみじが入ってるみたい。相変わらずの細かさ。さすがやね~
音も響く音色になって素敵。
前の金魚の音色もなんだか不器用な感じ?素朴な感じ?で
ぶう汰は好きだけどね。

こんばんは~。

色のグラデーションが綺麗なもみじの鈴♪
とっても素敵ですね~。
カラーレジン?それとも着色料を使ったのですか?
さて・・・綺麗な音色のために、どんな技を使ったのでしょう。
気になるけど、企業秘密なんでしょうね~。(笑)
金魚とは音がかなり違うのでビックリでした!
もみじの方が可愛らしい音ですね。
次は・・・ススキとトンボと夕焼け・・・だったりして?

葉の色が綺麗です〜☆
そして形も、いい感じの強さがあるよう感じます☆
音も可愛らしいです♪
レジンというのを、私がやったことなく、
シルバー+どこがレジンになっているのかがわからないけれど、
紅葉や青空に透明感が出ている感じなのかしら。
色々表現が広がりますね、さすがきらさん(^_^)b

音はたしかに綺麗に聞こえますね(*´▽`*)
青い空に紅葉が映えてくっきり浮かんで見えます。
紅葉か空の所に細かいキラキラをトッピングすると
もっといいかも~(レジンの材料の細かいラメ)

紅葉がでで~んって浮き出ていいね~

色合いも優しい感じで素敵です☆
グラデーションがめっちゃいいよ~

あぁ~もう秋なんだな~♪
中秋の名月も終わっちゃったもんなぁ~
うさぎさんやっぱ好きだな~
うさぎまんじゅう美味しかったなぁ~
いかんいかん(・・;)

音色すごいね~
裏技の成果がありましたね~
綺麗な鈴の音色でしたよ~
流石やるなぁ~

ぶう汰ちゃんへありがとう

葉っぱに凹凸を付けたさぁ~(*^^)v
で、凹のところに色付け、グラデーション、と。( ̄ー+ ̄)
ま、レリーフではあるんだけど、
色付けする部分は凹ませなきゃならないんだよね。
もっと複雑な色付けが必要な作品になったら...(゜.゜)
頭の中が混乱しそうな気がするぅ(@_@)

うんうん、たしかに金魚の鈴は素朴な音だったね。(^.^)
鈴らしい音、と言えば鈴らしい音だった、のかも。
今回の鈴は、まろやかに響く? そんな感じ。
実際の音を聞いたら、(´ρ`)ほえぇ~ ってなるぜ!(^◇^)

ささみさんへありがとう

グラデーションを表現するためにさ、
5~6回UVライトを当てたんだよねぇ。(^-^;

微妙な色の変化を表現したかったので、着色料を使ったよ。
ちなみに着色料は、パジコの『宝石の雫』。
あ、そうそう、レジンもパジコのハードタイプにしたんだ。
店員さんがおっしゃることにゃ、強度がなかなか優れている!
ということだったので。(^.^)

もみじの方がまろやかな感じの音でしょ?
実際に聞くと、もっと響きがあってイイ感じ(^^♪ ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ

お月様にススキ、はラフデザインを描いたんだけどね...
出来上がったころには秋が終わっちゃうなぁ(゜.゜)と思って、
また来年の秋に、ってことで。(^.^)

晴れ女さんへありがとう

さいしょはね、葉の色、もっと真っ赤にしようと思ったんだ。
でもそれじゃつまらんだろっ!と思いなおし、
こんな葉っぱになりました、とさ...。(^.^)

色が付いているところがレジンだよ。
もともと透明なレジンに着色料で色付けして盛るんだ。
シルバーでレリーフを作って、色付けする箇所は凹ませて...
そんな感じで作ったんだ。
もっと複雑な色付けが必要なデザインにも挑戦してみたいと思ってる。(*^^)v
小さな 『絵』 を作っても面白いかも!
やってみようかなぁ~( ^ω^ )

シェルちゃんへありがとう

でしょでしょ!(^^♪
まろやかな感じの音でね、実際に聞くと、
もっと響きがいいんだよ!(・∀・)
高い音色もいいけど、こんな柔らかな音色もいいもんだ。( ̄▽ ̄)

ラメねぇ...(-_-)ウ~ム
表現するものによっては使ってもいいとは思うけどね。
ただ散りばめるみたいな使い方はしたくないしなぁ...(゜.゜)
なかなか難しい素材だな...(-_-)ウム

まぽんさんへありがとう

そそ、優しい感じの鈴にしたかったんだ。♪
さいしょ葉の色は真っ赤にしようと思ったんだけど、
グラデーションにした方が風情が出るって言うか、
時の流れを感じるって言うか...。(^.^)

うさぎさんモチーフの鈴。
実はラフデザインが描いてあるんだ。
そのうちもしかしたら、ここで紹介するかも、かも...かも。( ̄ー ̄)

まろやかな感じの音でしょ?
正直言って、こんな音色になるとは思っていなかったんだ。
偶然のたまもの♪
でもその偶然を、ある程度ものにしないと!とは思ってる。
またほぼ同じような音色を再現できないとね。(*^^)v

きらさん、こんばんはヽ(´▽`)/
そしてお久しぶりです、えーっとゆめはるです・・・(*゚ー゚*)
秋、近づいてきましたね。
私が住んでるところは近くに桜並木があって、
メインは春ですけど、桜の木もきれいに紅い葉っぱつけてます(゚▽゚*)
写真を撮るのが楽しいです。
もみじの色合いがすごく素敵だなぁと思いました。
青い空に紅いもみじがとっても素敵です( ´艸`)ムフフ
私も欲しいな゜.+:。(*´v`*)゜.+:。と思いながら眺めてました。

ブログこれからもお邪魔させてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

ゆめはるさんへありがとう

ひさしぶりっ!!元気そうでなにより!( ^ω^ )
桜の葉は、いの一番に秋の訪れを知らせてくれるよね。
そして散るのも早い...
春も秋も潔い桜なのです。(^.^)

もみじの色、さいしょはもっと真っ赤にしようと思ったんだけどね。
それじゃつまらないし味がないかな? と思って、
グラデーションを付けたんだ。

あ、そうそう、読者登録ありがとう!
最近きらの頭の中、鈴に支配されとります。(^-^;
しばらく?もしかしたらずっと?
鈴の記事が続くのではないかと...ヾ(´ε`*)ゝ

こんばんは☆
 
ほぉほぉ、季節を先取りしたデザイン、イイですね
あ、全国的に見ると、まさしく季節真っ盛りとも言えるかぁ。
 
青空に真っ赤な紅葉、当地では もう少し先。
 
紅葉、となると イチョウも作れますね♪
 
音は、我がチビPCで聞くと、コオロギの音のようでした。
金魚と聞き分けようと思ったら、PCが固まってしまった・・・。
レジン無しと比べると、ちと低音、かすれた感じになるのかしら。
PCのせいかなぁ。
 
そうそ、ひもの色には バリエーションありますか?

花mameさんへありがとう

季節を先取りと言えば...
ぼちぼちクリスマスバージョンの鈴も作らねば!(* ̄0 ̄)ノ

はいはい、もちろん胃腸...あ、変換違い...
もちろんイチョウも作れるよ♪
黄色が可愛いかもね。(^.^)

PCによって音が違うんだよねぇ(^-^;
ま、色も違うんだからしょうがないけどね。

そそ、ちと低音...って言うか...
チリーンチリーンじゃなくて、コロリーンコロリーンって感じ?(゜.゜)?

紐の色のバリエーションはないんだ...
そもそも鈴と紐のセットという考えがないもんで。ヾ(´ε`*)ゝ
あなたのお好きな組紐と合わせて使ってくださいね!
というスタンスなんだよね。( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 銀の鈴・もみじ:

« 銀の鈴・水桶の金魚 | トップページ | 『柿実る』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) »