フォト
無料ブログはココログ

« 銀の鈴・雪ダルマ | トップページ | 銀の鈴・MとH(クロイスタ花文字) »

2017年12月14日 (木)

銀の鈴・フクロウ

『森の賢者』 『森の守り神』 と言われているフクロウ。

縁起物として、置物や時計など、様々なものが売られています。

さて、なぜフクロウが縁起物なんでしょう?

知ってますか?

まず一つ目は...名前の中に ‟フク(福)” が入っているから。

日本人は昔から語呂を大切にしてきました。

例えば...不苦労 福郎 福来郎 福老 富来老 福路...みたいな。(^-^;

二つ目は...ふくろうは夜行性なので、夜目が利きます。

『夜目が利く』 → 『世目が利く』。

現代風に言えば、『情報に明るい』 みたいなイメージでしょうか。

...って...また語呂合わせですねぇ。(^-^;ハハッ

さて三つ目は...フクロウは首が良く回ります。

『首が回らない』 の逆だから、縁起が良いとされているんです。

お金がなくて苦しまなくて済む、金運がつく、ってことなんですね。


語呂合わせやこじつけで縁起物になっているものがたくさんあります。


でも、『語感』 が良いって、なんかイイですよね。(* ̄ー ̄*)

言葉には言霊が宿っていると云われています。

語感が良い言葉と縁起物で気分良く過ごす。

それでいいんじゃないかなって思います。confident


さてさて、そんな縁起物のフクロウと鈴を合体。sign03

フクロウ + 魔除けの銀 + 神様が集まる鈴...

おおっ!!(゚0゚) なんて縁起の良いっ!!(*≧m≦*)

Cocolog221

あまり賢者っぽくない...ですよねぇ...gawk

どっちかっつぅ~と...BABYFACE? (^-^;

    ちょっと達磨さんのようにも見えるっす...( ´艸`)プププ

ま、『可愛らしい森の賢者』 ってことで。(^.^)

Cocolog222

もっとリアルに表現したフクロウでも良さそうです。

でも、もっとイラスト的に表現したフクロウでも良さそうです。

think ウ~ム...鈴ってことを考えると...

やっぱもっと単純化した可愛らしいフクロウの方が...。think ウ~ム



※ You Tube で音色をお聞きください。♪
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/ugqijX09kXg

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。




《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約21mm(バチカン含まず) 横約16mm 厚約15mm

重 さ: 約12g

燻し加工





手仕事品 iichi にて販売中 → https://www.iichi.com/listing/item/1355051

« 銀の鈴・雪ダルマ | トップページ | 銀の鈴・MとH(クロイスタ花文字) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

何やらめでたいフクロウですな(*‘∀‘)フクロウグッズを集めてるマニアが買いそうです( *´艸`)後ろ姿がなんだかチャーミング♪イラストぽいのやらリアルなのやらとパターンが色々できそうですね~鈴の音も高めで綺麗でしたよ。

catシェルちゃんへありがとうsign01

そそ、かなりめでたいフクロウでしょ?good(≧∇≦)
最近猫雑貨もよく見かけるけど、
フクロウ雑貨もかなり多いよね。
やっぱコンスタントに売れる雑貨なんだろうね。

イラスト的なフクロウの鈴で、
七宝で表現できないかなぁ~(゜.゜)って考えているんだ。
前回の雪だるまみたいな感じで。(^.^)

フクロウって、「福」が名前に混ざってるから、
と思ってたら、
首が良く回る、なるほど、勉強になりました!
音も綺麗ですね♪
フクロウの鈴、確かに縁起が良さそうな、
お守りに持ちたい感じですね☆(私持ってないです)
ころんと出たお腹がかわいいです(*^_^*)

うんうん、正面もかわいいけど
後姿がこれまたいいねheart01
音もかわいらしい。
形や厚み、素材などいろいろな要素で奏でる音はみんな違うんだね。

お腹ぷっくりで福をたっぷり運んでくれそうなフクロウさんheart04
後ろ姿の羽のたたみ方がすっごく可愛いねhappy01
姿とクリクリ目がいいんだよな~フクロウって

ふくろうのイメージは賢い!
何か忘れたけど「ものしり博士」っぽいアニメがあったような気が~

目がクリクリだからすっごく可愛いよね~
動物園で雛がかえった時はグレーの頭ボサボサの子でそれはそれで可愛かったですよ~
大人になるとあんな素敵な羽になるんだ~とビックリ!

昔の日本人は粋なんだよね~
今より語呂を作るのが上手いと思うよ
語呂とかシャレとか落語とか都々逸とか…
でもこの感覚がわかるのも日本人だからかもしれないな~


sun晴れ女さんへありがとうsign01

フクロウってさ、ジュエリー、アクセサリーで、
昔からよくモチーフになっているんだよね。
ブローチが多いかもだけど。
指折り数えるくらいだけれど、
18金やプラチナで作ったこともあるよ。(^.^)

そそ、もちろんお守りのつもりで作ったんだ。(*^^)v
フクロウは縁起物だから、玄関に置き物を飾っている人もいるよね。
あ、そうそう、きらの友達夫婦がさ、お寿司屋さんを開店した時に、
対のフクロウの置き物をプレゼントしたんだ。
水晶とラスピラズリのフクロウ!!
スゴイっしょ!?(v^ー゜)

pigぶう汰ちゃんへありがとうsign01

うぅ~~ん...(´・ω・`) 後ろ姿ねぇ...(´・ω・`)
実は悩んだんだよねぇ...(´・ω・`)
尾羽を付けるか付けないか...sweat02
鈴としては邪魔になるから付けないことにしたんだけど...
やっぱちょっとだけ小っちゃい尾羽を付けるべきだったのではないかと...sweat02
ま、それを言っちゃぁ、前姿にもちょっとだけ小っちゃい足を付けとくべきだったんじゃね?
なぁ~んてことを今さら思ってたりして...(´ρ`)ハァ~
まっ!また作るさぁ~!!(v^ー゜)

soccerまぽんさんへありがとうsign01

やっぱ鈴だからさ、丸々したフクロウになっちゃうんだ。(^-^;
そうしないと音がね。
だから立体的な動物の鈴を作ろうとすると、
みんな丸々した体形になると思うんだ。
丸々猫...丸々ペンギン...丸々タヌキ...etc...(^-^;ハハッ
でもそのほうが可愛いと思う!( ̄▽ ̄)

ものしり博士はフクロウ!わかるわかる!
そのイメージあるよねぇ~!(≧∇≦)

昔の人の言葉遊びのセンスがイイよね。(・∀・)イイ!
でも、サラリーマン川柳とか新しい四字熟語なんぞを見ると、
現代の人もなかなかすてたもんじゃないなぁ~とは思うけどね。(^.^)
日本語は楽しい♪英語は中学からやればいいと思うんだ。(会話重視で)
小学生のうちに国語をしっかりやって、
言葉のセンスを身に着けなくてはいけないと思うんだ。
そのセンスはいずれ外国語を学ぶ時にもきっと役に立つと思うんだけどね。( ^ω^ )

ご無沙汰でした。
 
わぁ、花mameの好きなフクロウ!
ホーホーと鳴ってくれれば・・・なんて これは無理な話ですね( ´艸`)プププ
 
フクロウは「不苦労」と言うこともありますね。
まぁ 苦労のない人生なんてないし、
あっても 苦労がない人間には成長がないかもですが。
でも、出来るだけ ない方がいいなぁ・・・。
なので、きっと良いお守りになりますね。

taurus花mameさんへありがとうsign01

フクロウがお好きでしたら、ぜひっ!この鈴をっ!
ホーホーとは鳴りませぬが... ( ´艸`)プププ

そそ、「不苦労」...
まったく苦労がないのはどうかと思うけど、
ま、出来るだけ苦労は少ない方が良いと思うのが人情。
苦労を苦労と思わないことも大切。
その一助となるのが縁起物ってやつなのかも?
なぁ~んて思ったりもしてて...confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/72326869

この記事へのトラックバック一覧です: 銀の鈴・フクロウ:

« 銀の鈴・雪ダルマ | トップページ | 銀の鈴・MとH(クロイスタ花文字) »