フォト
無料ブログはココログ

« がんばれ大宮アルディージャ!な鈴♪ | トップページ | 銀の鈴・香箱座りの猫 »

2018年2月 1日 (木)

銀の鈴・しずく

『 しずく 』 を漢字で書くとき、

滴? 雫? どちらの漢字を使います?

それとも使い分けてます?

ま、当て字ですし、めったに使うことのない漢字ですけど、

僕はいちおうなんとなくは使い分けていたようなんです。

例えば...

蛇口からのポッチャンsweat02ポッチャンsweat02は、『 滴 』。

雨とかツララからのポッチャンsweat02ポッチャンsweat02は、『 雫 』。

明確な使い分けの基準があるわけじゃなく、なんとなく、なんですけどね。

でも、思い返してみると...(゜.゜)

なにかしら人の手が加わった液体に対しては、『 滴 』。

自然界の液体に対しては、『 雫 』。

ま、そんな感じで使い分けていたようです。

で、『 滴 』 と 『 雫 』 、調べてみました。

でも、長ぁ~~~い説明になってしまうので、sweat01

ここでは省かせていただきますです、はい。 m(_ _)m スンマセン

ご興味のある方はご自身でお調べください。

各辞書での微妙な違いが面白いですよ。 ( ^ω^ )

Cocolog311

『 しずく 』 の形をしたシンプルな鈴。

ん?...この鈴は人工物だから...

漢字で書くとすると...(゜.゜)  『 滴 』 ? なんでしょうか?

『 滴 』 か... think ウ~~~ム ...

なんとなくやっぱ 『 雫 』 の方がいいなぁ~...。 confident ウンウン

Cocolog312

さて...また違った疑問がありまして...(^-^;

『 しずく 』 というのは、液体のどの状態の形のことを言うのでしょうか?

何かの上で丸くなった水を 『 水滴 』 と言いますよね?

『 滴 』 が入っているので、この形も 『 しずく 』 なのでしょうか?

葉っぱの上をするりと流れている雨粒...これも 『 水滴 』 ですよねぇ?

そして葉っぱの先からポタリと落ちる...空中では〇の形...。

この空中での○の状態も 『 水滴 』 ですよねぇ?

ってことになると...(゜.゜)

この鈴を 『 しずくの形 』 と言い切ってしまっていいのか...(?_?)ハテ?

なぁ~んてことを考えてしまいました。 coldsweats01 ハハッ

で、 まったくもって勝手な解釈なんですけど、

ま、たぶんおそらくなんですけど...

『 液体が分散して小さな状態になった総称 』 なのではないかと。think ウム

この解釈...どうですかねぇ? (*´v゚*)ゞヘヘッ





※ You Tube で音色をお聞きください。
  形なりのそれらしい音になったのではないかと思います。
  『名は体を表す』ではないですけれど、
  『形は音を表す』?のかもしれないですね。(^.^)
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/Mfxd4m6vorQ

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約22mm(バチカン含まず) 横約14mm

重 さ: 約8g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1362468

« がんばれ大宮アルディージャ!な鈴♪ | トップページ | 銀の鈴・香箱座りの猫 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

しずく、滴、雫、考えたことがありませんでした。
日本語はむつかしくて、奥深くて、いいですよねえ♪
きらさんが「雫」がお好きなら、
これは「雫」で良いのではないですか?
「雫」を表現した鈴です!でOK(^_^)b
私もこの鈴は、水滴より、雫だと思いますよ☆
シンプルでつるっと光って綺麗、素敵な鈴だと思います(*^_^*)
音も涼やかで、綺麗ですね♪♪

こんばんは~。

雫・・・滴・・・なんとなく分けていますね。
たぶん、“趣”を感じられるものが「雫」で、生活感があるものが
「滴」かなぁ~。
きらさんとほぼ同じですね。
同じ水なのに、「雫」になったり「滴」になったり・・・面白いですね。
そして日本語は美しいです。(笑)
ということで、こちらの鈴は「雫」です。
私はそう思っていますよ~♪wink

ジブリアニメのヒロインの名前がしずくだったなぁと思いだしちゃった。
響きがいいよねしずくって、漢字にしちゃうとちょっと違った趣に
なるので、きらさんの好きなのでいいんじゃないかと思います(´ー`)
音もかわいらしくっていい感じ~(*^。^*)

可愛い形ですね~note

考えた事なかったんでついつい調べちゃいましたよ~happy01
「雫」は雨水など液体がしたたり落ちるとありました
「滴」は何かをつたって少しずつ落ちる液体の粒とありました

んでもってきらさんのは「雫」だな~
「滴」は神をまつる台と1点に集まった○のしずくとあったので・・・

漢字の成り立ちから調べていったら面白かった~heart02
ちなみに「雫」は国字だそうです
日本人好みなのはそういう訳なのかもしれないなぁ~♪
漢字って本来はすごく考えられた文字なんですね~
今回いい機会だったよ~ 楽しんじゃいました~

sun晴れ女さんへありがとうsign01

そそ、日本語は面白い。漢字は面白い。
でもひとつひとつ言葉や漢字の成り立ちを調べていたらキリがないよね。(^-^;
今回たまたま『しずく』という言葉に興味を持ったから調べたけど。
普段から小説を読んでいて気になった言葉や漢字は調べるようにしているんだ。
だから電子辞書は手放せませぇ~ん!(・∀・)
でも最近は...
忘れてしまった漢字を確認するために使うことが多いような...( ̄◆ ̄;)

やっぱ雫の方がいいよね♪
銀製の鈴なので...☆銀の雫☆ ヽ(´▽`)/

ribbonささみさんへありがとうsign01

‟趣”...おもむき...
うん、この漢字も調べてみたらオモシロそうだぁ~。( ^ω^ )フフッ

やっぱなんとなく感覚で分けているよねぇ?thinkウンウン
でもね、次の文章、どう?
‟急な雨だった。民家の軒下に逃れ、雨宿りを決めこむ。
屋根から滴り落ちた雫が肩に当たり、レインコートに水滴が散らばった。”
ん?(゜.゜) じゃない? ‟したたる”は‟滴”。 落ちたのは‟雫”。
レインコートに散らばったのは‟滴”...(^-^;
‟滴”と‟雫”を意識しなければ、なんてことない文章だけどね。(^.^)
で、上の文章を書き換えてみた...
‟急な雨だった。民家の軒下に逃れ、雨宿りを決めこむ。
屋根から流れ落ちた雨が肩に当たり、レインコートに雨粒が散らばった。”
このほうがいいかなぁ?
‟雨”が多いような気もするけど...趣もない?かも?(^.^)

やっぱ雫の方がいいよね♪
☆銀の雫☆って、なんとなくロマンチックでいいと思わない?(*´ェ`*)

catシェルちゃんへありがとうsign01

はいはいっ!ジブリ作品「耳をすませば」! 雫ちゃん!(≧∇≦)

そうだねぇ...たしかに...。thinkウンウン
しずく しずく しずく ...うん、語感がイイ!(・∀・)
漢字よりひらがなの方がいいのか...(?_?)
その方が素直に言葉を感じることができるのかもしれない...
thinkウ~~ム...深いな...

実際の音を聞くとね、自分で言うのもなんだけど、ホントいい音なんだ♪
せせらぎのような音も感じたりなんかして。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

soccerまぽんさんへありがとうsign01

そそ、漢字って面白いよねぇ♪
そのことに小学生の頃に気がつきたかったよぉ~!
そうすればもうちょっと漢字を憶えられただろうし、
うまく扱えたのかも知れない。(;;;´Д`)ゝ

‟しずく”は‟垂ず(しず)”が語源という説が有力みたいなんだよね。
意味は‟たらす・たれさげる”。
‟滴る(したたる)”は‟下垂る”が語源だそうな。
ま、水などの液体が下に動く様子を表現した言葉、ってことかなぁ。(゜.゜)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/72817237

この記事へのトラックバック一覧です: 銀の鈴・しずく:

« がんばれ大宮アルディージャ!な鈴♪ | トップページ | 銀の鈴・香箱座りの猫 »