フォト
無料ブログはココログ

« 銀の鈴・茄子 | トップページ | 銀の鈴・桜 »

2018年3月 1日 (木)

銀の鈴・瓢箪

縁起物の瓢箪。

世界各国で、容器や楽器、工芸品など、様々な用途に使われています。

品種により様々な形がありますが、原産地はアフリカだそうです。

日本には9600年ほど前に入ってきたと言われています。

さて、なぜ瓢箪が縁起物なのでしょうか?(゜.゜)

色々な説があります。

2つほど簡単に紹介しますね。 (^.^)

「 瓢箪の中に入れておいた種は必ず芽が出る!」 という説があり、

それが、幸福や成功のチャンスがめぐってくる、となったのだそうです。

そしてもうひとつ。

瓢箪には神霊が宿るとされ、強力な吸引力で邪気を吸い込み、

空気を浄化する働きがあるんだそうです。

そのくびれた形から、吸い込んだ邪気を逃さないと云われています。

瓢箪の形、僕は好きなんですよねぇ~... catface

あのクビレが... ♡(* ̄ー ̄*)♡ムフフ

ん?...瓢箪は色気も吸い込む?... (゜.゜) ハテ?

5%ほどの妄想を含みつつ...作りましたぁ。 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog31

あ、そうそう、瓢箪と言えば...

秀吉の馬印 ‟千成瓢箪” は有名ですよね。

それと、九州は大宰府天満宮の ‟ひょうたん祭り” でしょうか。

厄除祈願を受けると、御札とお神酒と厄除け瓢箪を授けられるそうな。

いつかは行ってみたいもんです。 confident

Cocolog32

さて、この瓢箪の鈴、実は2作目なんです。

1作目は...チリンと鳴らず...カサカサッ  って... (ノ_-。)

どんな音がするのかしないのか、作ってみないと分からない鈴。

ある程度想定は付くようにはなったけれど...

結局は作ってみないと分からない... (´・ω・`)

特に変わった形の鈴のときは... ?┐( ̄ヘ ̄)┌?

いやはや...鈴ってホント難しいsweat02

‟瓢箪から駒” みたいなことは、なかなかないもんです。 coldsweats01


で、なんとか2作目は音が出ました。

でも、響きの少ないシャカシャカ音?みたいな... (゜.゜)

ま、これはこれでいいのかな?素朴な音で...とは思いますが。 (^-^;

瓢箪の形そのものが原因?

飾り紐がなければもっといい音がする?

分からないっす... ?┐(´д`)┌?

探求の余地あり、ですねぇ...think ウム


※ You Tube で音色をお聞きください。
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/UIyqJUwsqVw

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約30mm(バチカン含まず) 横約14mm(最幅部)

重 さ: 約10g





ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1432185

« 銀の鈴・茄子 | トップページ | 銀の鈴・桜 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

なるほど〜♪
瓢箪について、勉強になりましたよ☆
瓢箪という字も☆変換で出て来なくちゃわかりませんf(^ー^;
つるっとぴかぴか、美しい瓢箪ですね♪
音だって、十分かわいいですよ♪

子供頃に庭にひょうたんを植えて育てた事がありますよ~シルバーになると妙にありがたい物になりますね(≧◇≦)縁起物シリーズで次はダルマですかね( *´艸`)

知らなかったぁ~原産地はアフリカなんだ~
遠い所からようこそ(^^)/って感じだなぁ~

西遊記を思い出しちゃったよ~
金角と銀角の吸い込まれる話をね!

飾り紐をつけるとぐっと格が上がるね~heart04
末広がりの8にも見えるしいいよね~
縁起をかつぐのが日本人のいい所happy01
みんな幸せになぁれ(*^_^*)

こんにちは。
 瓢箪の形もいいですね?
縁起物?知らなかった~
拙宅には本物の?小さい瓢箪があります。
夫の知人さまが植えて作られたのを頂きましたよ。

sun晴れ女さんへありがとうsign01

小学生の時にね、瓢箪の加工をしたことがあるんだ♪
じいちゃんに教わりながら。
すんごく面倒な作業だったことだけは憶えてる。(^-^;
挑戦してみては?(・∀・)

音が納得いかないんだよぉ~ ヾ(;´Д`
だからまた作るっすっ! (* ̄0 ̄)ノ オ~‼

catシェルちゃんへありがとうsign01

きらは育てて加工までしたもんねぇ~(`・∀・´)エッヘン!!
加工方法はすっかり忘れた...(´ρ`)
後で調べてみよう(-_-)ウンウン

ダルマの鈴ってさ、安いやつ売ってるよねぇ?
真っ赤に塗装してあるやつ見たことあるもんな。
銀ダルマ...うん...けっこういいかも。(^^♪

soccerまぽんさんへありがとうsign01

ん? 悟空の武器だったっけ?
金角と銀角が吸い込まれるシーンはなんとなく憶えてるなぁ(゜.゜)
マチャアキが悟空役だったような...(゜.゜)?

飾り紐じゃなくてさ、瓢箪の蔓と葉をあしらってもイイと思わない?
どちらにしようか迷ったんだけど、今回は飾り紐にしたんだ。
蔓と葉のバージョンも、いつかは作るつもりだよ。(v^ー゜)

heartマコママへありがとうsign01

そそ、瓢箪の形ってなんとなくイイよねぇ~♪
色んな意味で...(* ̄ー ̄*)♡

マコママ家には瓢箪があるんだぁ(・∀・)
旦那さんのお知り合いの方、育てて加工したってことでしょ?
それってスゴイ!!
すんごく面倒な作業なんだもの!
で、その瓢箪、飾ってあるの?
できれば飾り紐を付けて飾ってあげてくださいましな。m(_ _)m

こんばんは~。

おぉ!今度は瓢箪ですね。
飾り紐までリアルで、さすがです。
心地良い音で、見たままの可愛らしさですね~♪
私の父は大工でこまごまとしたものを作るのが好きだったので、
本物の瓢箪を乾燥させて艶出しをして作ったりしていました。
いまは残された瓢箪たちにちょっと困っていますけど。(笑)
大宰府のひょうたん祭りは厄除けだったかな・・・?
私もまだ行った事がありません。smile

ribbonささみさんへありがとうsign01

はい、瓢箪っす!(v^ー゜)
とりあえず縁起物で鈴にできそうなものは片っ端から!
みたいな。(≧∇≦)ハハハッ

えぇ~っ!大工さん!(・∀・)
いいなぁ~、カッコいいなぁ~、憧れるなぁ~(* ̄ー ̄*)
瓢箪加工は大変なんだよねぇ(-_-)ウンウン
お父さんがせっかく作った瓢箪...
飾り紐を付けて飾っておこう!
ある程度まとめてぶら下げておくとオシャレだよ♪

あ、ちなみに...きらの母方のじっちゃんは鍛冶屋だったんだ。
大工さんとは切っても切れない道具、鋸を専門に作ってたんだよ。(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/73002401

この記事へのトラックバック一覧です: 銀の鈴・瓢箪:

« 銀の鈴・茄子 | トップページ | 銀の鈴・桜 »