フォト
無料ブログはココログ

« 銀の鈴に七宝・ぶじかえる | トップページ | 銀の鈴・すずらんモチーフ(Silver925・レジン) »

2018年4月13日 (金)

銀の鈴・羽釜

羽釜で炊いたご飯、食べたことありますか?

50代以上の方には、「当たり前でしょ!」 と言われそうです。

はい、もちろん僕も食べたことがあります。

幼少の頃は毎日食べていました。

おこげが大好きでしたねぇ~。delicious

さて、この羽釜。

古くから縁起物としても大切にされてきました。

台所の守り神として、火災から家を守り財産を守り、

そして ‟食うに困らないように” との願いが込められたそうです。

毎日大切なお米を炊くための調理器具である羽釜。

縁起をかついだのも納得ですよね。confident

そんな羽釜を、銀製の鈴にしてみました。

この鈴を身に付けていれば...‟食うに困らない” かも。happy01

Cocolog91

さて、ここで白状せねばならないことがあります...( ̄ω ̄;)

じ、 実は... 実はですね... そのぉ...

上記した ‟羽釜は縁起物” というくだりなんですけど...

もっともらしく書いていますが...実は...僕の創作です。ヾ(´ε`*)ゝ

調べてはみましたが、そんな記述は見つかりませんでした。

信じてしまった方、 います? ( ´艸`)プププ

あ、 失礼しやした...ヾ(_ _*)

一般的に ‟台所の守り神” と言ったら 『大黒様』 ですよね。

さて、その大黒様の奥方様を知っていますか?

『オッのコンボ』 という方です。

笑顔の可愛らしいちっちゃなダルマさん?といった風貌です。

鹿児島の言葉で ‟起き上がり小法師” という意味なんだそうです。

鹿児島地方では、昔から台所に大黒様を祀る風習があり、

『オッのコンボ』も一緒に供えるのが習わしになっているそうです。

Cocolog92

なかなか音が出ませんでしたぁsweat01

羽釜の羽やフタが影響し、音は出ずらい形だな、

とは予想していたんですけどね。(^-^;

響きはそれほど良くはないですけれど、

‟素朴な音” って感じです。(^.^)


※ You Tube で音色をお聞きください。
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/F1XqiB6dc44

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。





《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約18mm(丸カン含まず) 横約18mm(フタ部)

重 さ: 約15g 

« 銀の鈴に七宝・ぶじかえる | トップページ | 銀の鈴・すずらんモチーフ(Silver925・レジン) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

子供の頃、田舎のおばあちゃんちに行くと羽釜のご飯でした。
おかずが山菜ばかりで子供には嬉しくなかったけど、今思うと
いる意味贅沢な食卓だったんだなぁと思います。(笑)
で、羽釜の守り神の妄想ストーリー・・・公のブ○グで
もっともらしく書いちゃダメです。
素直な私は、もう少しで信じるところでした・・・。catface
羽釜鈴の音、複数の鈴が鳴っているみたいで面白いですね。
ぜひぜひ、おにぎりの鈴も作ってセットにして欲しいです♪


可愛い音♪釜の鈴らしい音かも♪
木の蓋や羽釜の質感も出てて、
「羽釜」、あったかい感じがします(*^_^*)
なるほど、食うに困らない、いいじゃないですか〜(^_^)b

こんばんは。
 まったく~よくこのような羽釜を思いつく事!
びっくり!!ですよ。
でもとても形がいいですね?
食うに困らないのはありがたい!!

日本って色んな物に神様が宿るって考えるのが好きな
民族だから羽釜の神様がいても不思議ではない気が
するなぁ(*‘∀‘)

羽釜いいねぇ~riceball食べた~い♪
前に鈴じゃないけどおにぎり作ったよね~
ささみさんの言うようにセットも面白いね~♡

祖母の家に羽釜ありましたよ~
羽釜に入ったご飯の記憶がないんだけど…
おひつに入ったご飯の記憶があるから~きっと羽釜のご飯だよ!
餅米は羽釜で炊いてたし~きっとそうだ!

羽釜の木の蓋がめっちゃいいねぇ~
木目が蓋の側面にもあるし、持つ所も上と側面にあるね~
めっちゃリアルだ(*^_^*)

お腹空いてきたぁ~

ribbonささみさんへありがとうsign01

そだね~、 ホントある意味贅沢な食卓だったのかもねぇ(-_-)ウンウン
今その食卓を再現してみろ!と言われたって、
なかなかできないものね。

あ...ゴメンナサイm(. ̄  ̄.)m
信じちゃうところだった?ヾ(´ε`*)ゝヘヘッ
でもさ、大切に使っている物には魂が宿るって言うじゃん?(^.^)

そうそう!よく気がついたねぇ~!
音の余韻のところでね、高い音がチリリンって聞こえることがあるんだ。
なんでだろぉ~?(。´・ω・)?

えっ?おにぎりの鈴?...以前作ってるんだけど...(;・∀・)
過去記事で見てみてねぇ~!( ̄▽ ̄)

sun晴れ女さんへありがとうsign01

やっぱ『体は音を表す』のかなぁ~?(。´・ω・)?
自分でもね、釜っぽい音がしているなぁ~って思ったんだ。(^.^)
不思議だよね。(?_?)

あったかい感じがする? 羽釜だけに? (≧∇≦)

食うに困らない、ってイイ言葉だと思うんだよね。
多くを求めず事足りて満足する、みたいな...( ^ω^ )

heartマコママへありがとうsign01

羽釜を見てて、鈴になるかも、って思ったんだ。
えっ?どこで羽釜を見たのかって?
それはねぇ、カミさんの実家で...(^-^;ハハッ
いまだに羽釜があるんだ。
だからかまどもある。(去年の暮れに新しくしたかまど)
もち米を蒸すときに大活躍でっす!( ̄▽ ̄)

最近思うんだ...食うに困らなけりゃそれでいいか、って。
多くを求めず事足りて満足する、みたいな...( ^ω^ )

catシェルちゃんへありがとうsign01

でしょでしょ!?ヽ(´▽`)/
羽釜の神様がいてもおかしくないよねぇ?
♪羽釜ぁ~にぃ~はぁ~ それはぁ~それはキレイなぁ~♪
♪女ぇ~神ぃ~様がぁ~ いるぅ~ん~やぁでぇ~♪
ってかぁ~!!(≧∇≦)
大切に使っている物には魂が宿るって言うしね!( ̄▽ ̄)

soccerまぽんさんへありがとうsign01

いえいえ!おにぎりの鈴、作ったよ!
羽釜の鈴とおにぎりの鈴、セットでいかがでしょ?
食いしん坊のまぽんさんにはピッタリかと...( ´艸`)プププ
そして ‟食うに困らない”! どよ? (≧∇≦)

羽釜で炊いたご飯をおひつに移し、そしてそのご飯をいただく。
それは貴重な経験だし、いい思い出だね!(・∀・)
羽釜でご飯を炊いた経験があるともっといいんだけどなぁ...
まだ羽釜があるなら挑戦してみては?(^.^)ドヨ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/73290821

この記事へのトラックバック一覧です: 銀の鈴・羽釜:

« 銀の鈴に七宝・ぶじかえる | トップページ | 銀の鈴・すずらんモチーフ(Silver925・レジン) »