フォト
無料ブログはココログ

« 『雪の結晶』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『金魚鉢』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) »

2018年11月 1日 (木)

『ふくら雀』 の鈴 銀製(シルバー925)

 朝晩の気温がだいぶ下がってきました。

日中との気温差が激しいので、体調を崩す方が多いそうです。

みなさんお気をつけください!

 山の方は紅葉が深く色付いています。

でも、私の住む地域は...うぅ~ん(´-ω-`)...

色付くのはまだまだこれからかな、といった感じです。

庭のカエデの赤味はまだ一分ほど。

近所のイチョウは、遠目から見た限り、まだ深い緑色です。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

私の住む地域は、11月中旬を過ぎた頃、

おそらく急激に色付き始めることと思います。

そして12月に入ると、枯葉舞う冷たい北風も強くなってきます。

そうなってくると、いよいよフリースの出番です。

風の吹く日のお出かけにはダウンを羽織ります。

ちょっとずつちょっとずつ、着るものがふっくらとしてきますね。confident

それと同じように、雀さん達もふっくらとしてくるんです。

電線に停まった雀が、まんまるになっているのを見たことはありませんか?

あれ、冬になって太ったわけではありません。

みなさんとは違います。 ヾ(_ _*) あ、失礼sweat01

寒さをしのぐため、羽の中に空気を入れてふくらんでいるんです。

雀は必死なんでしょうが、あのふくふくとした姿、可愛いですよね。catface

で、  『ふくら雀』の鈴、 作りました!scissors

Cocolog31

古くから根付のモチーフとして使われている『ふくら雀』

でもやっぱり1番有名なのは、お着物の帯結びでしょうか。

雅子様や紀子様の結納の際の帯結びは『ふくら雀』だったそうな。

とっても縁起の良いモチーフなんですね。

さて、俳句の季語にもなっている『ふくら雀』

ふっくらとした姿が豊かさを象徴している、ってことで、

縁起物になっていったのではないか、と言われています。

で、こんな漢字を当てたのだとか。

・福良雀 → 良い福をもたらす

・福来雀 → 福が来る

Cocolog32

※ You Tube で音色をお聞きください。
         downwardleft click ‼
https://youtu.be/HnjI0O_O6g0

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約25mm 横約21mm 高約19mm(バチカン丸カン含まず)

重 さ: 約17g




ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1506910

« 『雪の結晶』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『金魚鉢』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

うちの台所の窓やアトリエの窓に、9〜10月が特に多く、
よく雀ちゃんが止まるのです。何とも可愛い〜♡
キラさんの雀ちゃん、ぷっくりふっくら、
確かにふくふく(福々)♡
音色もふっくらしたいい音♪福が来そうな音です(o^-^o)

ぷっくりしてて可愛いね~ 音もよかったよ~
くちばしって難しそうだけどめっちゃよく出来てる~
後ろ姿がすっごくキュートだね~heart04

着物の帯もググったよ~
見た事あったけどそういう名前だったんだね♪
帯の結び方まで見ちゃった(・・;)
日本人って天才だなぁ~good

sun晴れ女さんへありがとうsign01

最近は雀さんが減ってしまったらしいんだよね。
家の作りと関係があるらしいんだ...
隙間の無い家ばかりで巣が作れないらしい。
そう言えば...(゜.゜)
最近は電線にズラァ~と並んだ雀さんを見かけなくなったよね...think

ふくら雀の根付はだいたいこんなデザインなんだよね。
で、今回はとりあえずその根付を参考に
奇をてらわずに作ったみた...みたいな感じなんだ。
でも『ふくら雀の鈴』はあまりないみたい。
きらが調べた限りでは、真鍮製が1点、土鈴が数点しかなかったもの。

縁起の良いモチーフだからまた作ってみるつもり♪
今度作るときはもっとオリジナル感とリアル感を出してみようかと。(^.^)

soccerまぽんさんへありがとうsign01

いやいや、本物のふくら雀の可愛らしさには全然およびませんわヽ(;´Д`ヽ)
今度作るときはもっとリアル感を加味してみようかと思っているんだ。
それでいて可愛らしいふくら雀、 って...難しそうだけどね。(^-^;ハハッ

成人式の帯結びにも多いらしいよね。
見た目可愛らしい帯結びだもの。
帯の結び方を見たって?YouTubeで?
まぽんさんって勉強家だねぇ~!
で、憶えたん?( ̄ー ̄)

うちにはすでにきらさん作のふくらすずめがいますが、これは軽くてどこにも付けていけますね(´ω`*)ぷっくりしてる物だとアクアリウムにハマっている私はアベニーパファーっいうフグとか鈴にしたらアクアリストに受けるかもですよ~

catシェルちゃんへありがとうsign01

シェル家のふくら雀は元気にしてるかなぁ?(゜.゜)
きらの念が宿っているからたぶん大丈夫だとは思うけど。(≧∇≦)

フグの鈴は考えてたよぉ~!(v^ー゜)
ハコフグにしようかと。
なぜかあまり逃げないフグなんだよね。
海の中で見つめ合ったことも。(* ̄ー ̄*)
アベニーパファーを画像検索してみた!
柄がいいね!表現しやすいかも(・∀・)
おデブなアベニーパファー...可愛いかもぉ~( ´艸`)プププ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1561941/74501506

この記事へのトラックバック一覧です: 『ふくら雀』 の鈴 銀製(シルバー925):

« 『雪の結晶』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『金魚鉢』の鈴 銀製(シルバー925+レジン) »