フォト
無料ブログはココログ

« 『猫・まぶしいにゃ~』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925) »

2018年12月21日 (金)

『イルカ』 の鈴 銀製(シルバー925)

イルカ って、 漢字で書くと ‟海豚” ですよねぇ?

(゜.゜)??????... 豚に似てます?

似てないですよねぇ?

なぜ ‟海豚” になったのか...(゜.゜)ハテ?

ん? 顔は似ていないけど...体つきはちょっと似ているかも?

ま、 ‟海豚” は漢語。

中国の方はそんなふうに見えたんでしょうね。(^.^)

あ... そうだ... 思い出した...

たしか揚子江の淡水イルカって...

口の長い豚さんに見えなくもないかも。( ̄ー ̄)


‟イルカ” の語源に関しては諸説あり、

長ぁ~くなるので、ここでは説明を省かせていただきますです、はい。

ご興味のある方はご自身でお調べくださいませませ。m(_ _)m


さて、以前 『ベルーガの鈴』 をご紹介したことがありました。

ベルーガを、腹筋している状態、にしたら音が鳴るんじゃないか?

そんなふうに考えて作ってみたらウマくいったわけです。

その時にですね、 んじゃイルカもできるべさぁ~!(* ̄0 ̄)ノ

と思ったわけでして。

で、 腹筋している状態のイルカ、 作りました。

Cocolog111

自分で言っちゃうのもなんなんですが...

これ、 けっこう傑作なんじゃないか?  と...(=´Д`=)ゞハハッ

かたち、顔つき...

仕上げ表現がイルカの肌感に合っている...  みたいな...

ん... まぁ... 全体的にバランス良くできたかな?  と...。

いかがでしょうか?...ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Cocolog112


※ You Tube で音色をお聞きください。
  イルカがこの鈴の音色を聞いたら...
  どんな反応をしてくれるかなぁ~...(゚ー゚)
          click ‼
https://youtu.be/beGBjazHvfo

※録音された音ですので、実際の音とは若干異なります。



《 仕様 》

素 材: Silver925

大きさ: 縦約30mm(バチカン丸カン背ビレ含まず) 横約27mm 厚約13mm

重 さ: 約20g






ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入|iichi (いいち) に出品中
https://www.iichi.com/listing/item/1543525

« 『猫・まぶしいにゃ~』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925) »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんなに体を丸くしたフォルムなのに、
少し深みのあるいい音色です♪
手?前足?を少し変えているのですね☆
お顔も可愛いし、背中から見ても可愛いです♡

こんにちは。
 可愛い
いい音色凄い技術と
思います。

イルカちゃん~

海の中からピョンって飛び出した所を想像しちゃった~
くるっとしててキュートで可愛い~
特に胸びれの形が好きだな~
口の感じがリアル~これって凄く難しいと思います
背びれがあるのに鈴の音が綺麗だなぁ~と感心しました

イルカはお肌の新陳代謝がものすごくいいんですよ~
いつまでもツルピカいいなぁ~☆


晴れ女さんへありがとう

うん、意外にもなかなか良い音色になったので、
作った本人はけっこうホッとしたっす。(´ρ`)ホッ
背ビレが音色にどんな影響を及ぼすか...不安で不安で((・(ェ)・;))
余韻が残る音色になったかなぁ~、と。

胸ビレを少し変えた方が動きが出るかな、と思ったんだけど...
晴香先生! どうっすか?(* ̄ー ̄*)

マコママへありがとう

可愛いっしょ?(v^ー゜)
とは言っても...イルカそのものが可愛いものね♡( ̄▽ ̄)
でもねぇ、目と口の表現がけっこう微妙で難しいんだ。
例えば、ちょっとした目の位置、形、大きさが違うだけで、
印象が変わってきちゃうんだよね。
ま、今回はなかなかウマくいったと思ってるっす!イエーイ!

まぽんさんへありがとう

可愛いっしょぉ~?!(v^ー゜)ヤッタネ!!
でもこのイルカの鈴が出来たのも、ベルーガの鈴から波及したから。
そのベルーガの鈴のインスピレーションをくれたのはまぽんさん。
感謝ですわぁ~!さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

そそ、イルカの口のライン、けっこう微妙なんだよねぇ~(^-^;
デザインの段階で何回も何回も描き直したもの
微妙なところに気がついてもらって嬉しいっす!(^.^)

背ビレがあると音色に影響を及ぼすんじゃないか?((・(ェ)・;))
そんな不安は大いにあったんだ...
やってみなくちゃ分からない!とは思いつつ...
失敗したらこのイルカの鈴は...パァ~!(。>0<。)
えぇ~い!ままよっ!! ってな気持ちで作ったっす。(^-^;ハハッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『イルカ』 の鈴 銀製(シルバー925):

« 『猫・まぶしいにゃ~』 の鈴 銀製(シルバー925) | トップページ | 『 クジラ 』 の鈴 銀製(シルバー925) »